◆本当に!?LE.O.VE株式会社の口コミや評判を確かめに人事責任者に凸ってみた

◆本当に!?LE.O.VE株式会社の口コミや評判を確かめに人事責任者に凸ってみた

訪問看護師として働きたいと考えている看護師様、LE.O.VE株式会社(リオーブ株式会社)様をご存じですか?都内23区を中心に訪問看護事業所30拠点、居宅介護支援事業所、訪問美容、福祉用具を含め計38拠点を運営している法人様になります。

昨今の訪問看護の人気を受けて、独自の研修システムにより看護学生の採用や、20代の採用を積極的におこない、看護師様から人気の高い訪問看護ステーションになります。そんなLE.O.VE様に興味のある看護師様も多くいると思いますが、口コミや評判を見てみたら・・・正直気になる事もありますよね?

そうです、ぶっちゃけお給料ってどうなんだろう?とかLE.O.VEの評判や口コミに書いてある事って実際どうなんだろう?という不安や心配も出てくると思います。そんな不安や心配を実際に聞いてみよう!!ということで、LE.O.VEの人事責任者でもある石原様に突撃インタビューを行いました!!

快くインタビューにお答えいただいてありがとうございます!!それではさっそく突撃インタビューにうつりましょう!!

◆石原様、まずは突撃インタビューにも関わらず快諾して頂きありがとうございます!!「ぶっちゃけベース」で色々聞いてしまいますが、予めご了承ください。またLE.O.VE様を知らない方もおりますので、まず改めてLE.O.VE様の企業理念からお伺いしたいのですがよろしいですか?

突撃インタビューなんて緊張しますね。是非なんでも聞いてください。まず改めて企業理念と言う事ですが、企業理念と言うのは会社によって様々な色があると思っています。LE.O.VEはその理念と言いますか、訪問看護に関する思いは強いと考えています。

LE.O.VEは「自分の親を呼びたいまちづくり」や「最期まで在宅で暮らせる街を創る!訪問看護・リハビリを通して街づくりを行う!」を大切にしています。企業理念と言うと病院で勤務していた方からすると「なんだろう?」と思ってしまうかもしれませんが、同じ方向をみて仕事ができるようにするための指針だと考えています。

看護師の為に会社が考える指針を示しておけば、採用の時でも、入職してからもミスマッチが少なくなると考えているからです。特に訪問看護と言うのはご家庭に入り、自宅に入り、今までとは全く異なる看護が必要になり、そして看護以外の知識や経験も必要になると考えております。

ご自宅に入り「街をつくる」ために、私たちはビジネスマナーにもこだわっています。これは訪問看護で必要な人間力を形成するために必要だと考えていますし、ご家族や利用者様に失礼がないように、安心して頂けるためにはとても大切な事だと考えています。

ビジネスマナーをつけることが出来れば、自信をもってご家庭にあいさつにいったり、地域のケアマネージャーに顔出しコミュニケーションをとる事だってできます。この積み重ねが私たちの大切にする「最期まで在宅で暮らせる街を創る!」につながると考えています。

◆確かに常に患者様がくる病院と、こちらから訪問するのではコミュニケーションの中身も大きく変わるのでビジネスマナーは重要ですよね。先ほどおっしゃっていた「顔出しコミュニケーション」になるのですが、口コミサイトなどをみると「営業活動をする!!」ような事も書かれているのですが、何かノルマがあったり、看護師様が何かを売ったりするのですか?

そうですね。営業活動=顔出しコミュニケーションは必要不可欠な文化としてあります。ただ、他業種の不動産や商社のようにゴリゴリな営業をイメージされているようでしたらそこはイメージと違いますね。確かに各店舗毎にスタッフみんなで力を合わせて担当割り振りをして1ヶ月のうちに各居宅には最低月2回コミュニケーション取りに行きましょう!という約束事はあります!

これが世の中でいうノルマ?というより目標に当たると思います。ただ、みんなで協力して行いますし、最初から1人で顔出しに行かせることはありません。しっかり同行して胸張って独り立ち出来たら各自顔出しをするようになります。

依頼を取ってくるためだけの営業であれば営業職に回ってもらった方がいいですが、在宅で他職種との連携を密にとるために行っていますし、専門職が直接顔を合わせ、依頼の背景を具体的に直接打ち合わせた方が、よりご活用者様に寄り添うことができると考えています!

具体的に顔出しコミュニケーションとは?というところだと思いますが、

実際に居宅や病院に顔出しをして訪問報告、空き枠チラシ、各職種の新入職員情報、店舗での取り組んでいる施策(フットケアや転倒予防等テーマは様々)を定期的にお伝えしています。地域から必要とされている以上、期待にこたえる機会を作るのも未来のご活用者様を救う為に専門職の使命だと考えています。

大切にしている事としては、看護師ではない営業職の方が利用者様を増やす活動をするよりも、現場の看護師からLE.O.VEを知って頂いて、地域のケアマネージャー様が信頼を元に依頼してくれる方が絶対に嬉しいですし、利用者様の状態もわかるじゃないですか。また、病院でも関わる方に事前に挨拶はしますよね?在宅では地域が病院です。LEは当たり前のことをしっかり行っているんです。

◆看護業務を知らない営業職の方が、患者様の病状が不明確のまま、利用者様になってしまっても、確かにそれは看護師様としては困りますよね。なるほど、営業と誤解されていた部分はここだったのですね。ぶっちゃけで教えてもらいたいのですがLE.O.VE様の離職率ってどれくらいになるのですか?

ぶっちゃけ聞いてきますね(笑)むしろ離職率などは自信をもってお答えできますよ。全体でスタッフが約400名いますが、年間で考えても約10%未満と言えます。ご家族の転勤などの致し方ない理由が退職理由になります。この退職理由以外の離職に関しては、残念ながらほとんどが早期離職になります。

ここはもう少し具体的にお話しさせていただきますね。早期退職される方は訪問看護にあわない、つまり病院に戻られてしまう方がほとんどになります。

私たちも採用時にはしっかりと訪問看護の楽しみや大変さはお伝えしているのですが、実際にやってみると、体力的な所もあれば、ご自宅に訪問する事も、病院では経験できないことになるので、向き不向きは出てしまうと思います。

それこそビジネスマナー含め、ご自宅に伺いご活用者様だけではなく、そのご家族ともコミュニケーションをとる事も多い為に、今までと異なる能力が求められるのも確かです。このあたりは採用時にもっとイメージが持てるように私たちも、もっと勉強する必要があると感じています。

◆病院では患者様をメインとしてお話ししますが、訪問看護となると利用者様をとりまく全ての方とお話しする必要があるので、今までと同様のコミュニケーションでは確かに難しそうですね。それではズバッと聞きたいのですが、LE.O.VE様に合う看護師様はどのような方なのですか?面接でどのような所を見ているのかも是非教えてほしいです。

LE.O.VEに合う看護師は凄くシンプルだと思います。まずは笑顔。これは簡単なようで凄く難しいです。面接と言う場でも「笑顔」は大切にして欲しいですし、面接で笑顔になれるなら、初めて訪問するご自宅でも笑顔になれると思います。こちらが笑っていればご活用者様も自然と笑顔になると思っています。

そして次に挨拶ですね。ここはビジネスマナーを気にしているとかの難しい話ではなくて、しっかりと挨拶ができたり相槌を打つことが出来たり、人間力ともいえるコミュニケーション力はとても大切にしています。

街を創る上ではご活用者様だけではなく、ケアマネージャー様や地域の方々と顔出しコミュニケーションを取ります。ですので挨拶などのコミュニケーションから様々な事がスタートするので、面接でもここはチェックしているポイントになります。

3点目は成長意欲ですね。LE.O.VEはまだまだ若い会社でもありますし、みんなで成長していきながら街を創る事を大切にしています。ですので日々看護師としても、会社としても全員一丸で成長していきたいと思っています。社内外問わずに研修を大切にしているのも、この成長の為なんです。

訪問看護師としての成長だけではなく、地域で通用する看護師になって欲しいと考えているのです。看護師資格がある事も大切な事ですが、笑顔や人間力や成長意欲を大切にしてもらっていれば、地域で求められる訪問看護師になれると考えています。

今の経験よりも、これからどう成長したいかを面接では見ているので、LE.O.VEの「こういう所が好きです!!」って言ってもらえる方が面接での心象も上がると思いますよ。

◆面接の見るポイントまでぶっちゃけて頂いてありがとうございます!!ぶっちゃけついでに是非教えていただきたいのですが、お給料の基準などはあるのですか?それこそ口コミや評判を見ているとお給料に対しての記載、訪問件数による給与の違いに対する記載も多かったので教えて頂けますか?

確かにすごいぶっちゃけ聞いてきますね(笑)こちらも全く問題ありませんよ。正直LE.O.VEの給与水準は高いと思います。会社の中でも業界最高値を目指しているので、もちろん働き方にもよりますが、若くても管理者になって500万、600万を超える看護師も多くいます

口コミや評判で疑問に思われている所をしっかりと回答しますね。訪問件数によってお給料は変わります。それはシンプルに働き方や頑張りに応じて、納得感のあるお給料を提示したい気持ちの表れだと思って頂きたいと思います。

例えば年功序列にしてしまうと、一生懸命訪問している看護師が、訪問していない看護師よりも高い年収になる事もあり得ます。LE.O.VEではその頑張りをちゃんと評価したいと考えているので、訪問件数に合わせた給与体系のシステムを取っています。

でもこれはいたずらに給与変動があるって事ではありません。人事制度に関しても評価シートがあり、半年前から管理者と話し合いながら訪問件数を決めて目標を決めていくので、給与が下がるなんて事はまずめったにありえないですよ。

弊社は都内で30ステーションあるので、店舗によって利用者様の人数も異なります。多少の訪問件数が相対的に「多くできる、少なくなってしまう」というのはありますが、希望があれば希望の店舗で働く事も可能なので、このあたりはライフプランに合わせて選択できることも逆にLE.O.VEの強みだと思います。

◆訪問件数の為に残業を滅茶苦茶させるなんて事もありませんか?

それもありませんよ(笑)LE.O.VEは子育てしながらも働ける環境が整っています。管理者と話し合いながら、働き方も相談する事が出来ます。

残業が0と言う事はありませんが、季節性を考慮しても月平均10時間前後なので1日30分あるかないかです。残業がほとんどない方もいますし、個々のスキルにも依存してしまいますが、「残業が40時間超えちゃう!!」とかは絶対にありえないと思います。もしもそんな状況だったら、全員でサポートしますし。仲の良さやサポート体制もLE.O.VEの強みだと思っています。

社会貢献をするというのは社畜になれという事ではないので、残業に関しても安心して頂きたいポイントにはなります。

LE.O.VEには看護師含めスタッフが約400名おり、都内に30の店舗があります。東京という狭いエリアの中で30店舗あるので、各店舗が連携を取っているので、残業だけではなく、お休みも含めてサポートする体制はどこよりも強いと思います。

そしてこれだけ看護師がいるからこそ、お休みや、産休育休、子育て中でもサポートもできますしオンコールの回数が軽減されます。そして待遇も業界最高水準になるわけなのです。

◆まさにおっしゃる通りですね。LE.O.VE様の看護師様にインタビューしていると皆さん働き方には大満足しております。一方でこれだけ早いペースで店舗を増やしていると考えると、猛烈なトップダウンだったりしませんか?

トップダウンとは全然思わないですよ。むしろ看護師が沢山意見を言えますし、その主体性も大切にしています。部会という弊社ならではの研修制度や資格制度があるのですが、看護師が「やりたい!!」という思いを叶えているものだと思います。

むしろ看護師が「やりたい!!」と言ってくれたことに対しての意思決定のスピードはとても速いと思います。それは看護師を待たせてしまう方が申し訳ない気持ちも強いので。

そのスピード感をもしかしたらトップダウンと思われてしまうのかもしれませんが、会社としてボトムアップの思想が強いと思いますよ。ですので頂いた意見をすぐに遂行できる環境だと思います。

◆色々なぶっちゃけ話をありがとうございます!!口コミや評判などから、嫌な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。どうしても規模が大きくなってしまうと誤解されてしまう部分がありますね。では最後に教えてくだい!!ぶっちゃけどんな看護師様と一緒に働きたい、採用したいと思いますか?

これは先の面接でみる部分と被ってしまうと思いますが、笑顔や人間力は絶対条件ですよね。明るく、前向きで成長意欲が高い方と一緒に働きたいと考えています。ご自宅に伺い、ご家族と接するので、マイナス思考だったり、笑顔が苦手な方は採用に至る事はないと考えます。

そしてLE.O.VEが大切にしている事は「街を創る」ことであり、地域で必要とされる看護師になる事です。ですので私たちはビジネスマナー含めて研修にも力を入れています。訪問看護をする事だけではなく、関わる全ての人を笑顔にしたり、地域を活性化させることもまた私たちが大切にしている事になります。

ですのでジェネラリストという表現が適切だと思いますし、もしも看護師としてのスペシャリストをご希望であれば、LE.O.VEには合わない可能性があります

しかし私たちは看護師の成長として一番大切な事がジェネラリストだと考えおりますし、その成長の為の環境で言えばLE.O.VEは日本一だと自負しております。

もちろん初めて訪問看護をしたいと考えている方は、まだわからない部分が沢山あると思うで、その時は気兼ねなくLE.O.VEに話を聞きに来てほしいと思います。

LEに就職するメリットは…
1. 近隣店舗間で助け合える。店舗間代行ができる!=休みやすい!
2. ステーション同士が協力して仲が良い!=助け合える!
3. 日中、夜間の緊急対応を多店舗でできる!=さらに助け合える!
4. 決め手は社員数が多い!=仲間が少ないと休めない!LEだとさらにもっと助け合える

例えば口コミや評判をみて「ちょっと聞きにくいな」とか「不安だな」と思う部分があるのであれば、そこも気にせず聞いて欲しいですね。この突撃インタビューでも答えているのでしっかりと皆さんにお伝えいたします!!

◆突撃インタビューにも関わらずご丁寧にありがとうございました。本日はLE.O.VE株式会社の人事責任者である石原様にお話を伺いました。是非またインタビューさせてください。

その他のおすすめ記事