訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく解説~日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析~
訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく徹底解説~結局日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析してみる~ 訪問看護で求人探すぞ!そもそもステーションって日本にどれだけある? 訪問看護ステーションで転職したいぞ!!看 […]
川崎市川崎区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。急性期で医療を学び、もっと患者と向き合いたいと感じ、そして地域医療に興味を持ち、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。 自分の住み慣れた街や、憧れていた街の地域医療に貢献できると思ったらワクワクしますよね。
そんななかった最近人気になってきているエリアは川崎市になります。今回は川崎市にある川崎区に関して解説していきましょう。川崎区は、川崎市では唯一海に面しており、工業地帯が広がっている地域です。かつては農業や漁業も盛んでしたが、現在は商工業が発展しています。
川崎市川崎区は訪問看護ステーションの転職市場があるのでしょうか。転職活動しているとふとこのような疑問が出る方も少なくありません。転職活動に適したエリアかどうかを判断するためには、そもそも川崎市川崎区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを事前に知る必要があります。
なぜなら訪問看護ステーションの数が多ければ、比例して求人の数も増えるため、自分の希望を叶える求人を見つけやすくなるからです。 逆に言えばそもそも訪問看護ステーションが少なければ、他のエリアも求人探索範囲として考慮する必要があります。このような冷静な判断をするためにも市場を知ること、つまりどこのエリアにどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知ることが転職活動では大切なのです。
そしてこれができれば次に情報収集です。しっかりと情報収集ができていれば興味を持ち、面接を受けたいと感じる求人が増えます。しかし情報収集ができないと「初めて聞く訪問看護ステーションだから、よくわからないので面接はしない」と 感じてしまうでしょう。しかし理想の訪問看護ステーションを見つけるためには情報収集が必要であり、自分が名前を知らないだけで業界では有名な訪問看護ステーションもたくさんあるのです。
今回は川崎市川崎区のエリアの特徴や交通アクセスなどもお伝えしながら、訪問看護ステーションや理想の求人の見つけ方、自分にぴったりな訪問看護ステーションの見つけ方を徹底解説していきましょう。ぜひ参考にしてください。
訪問看護で働くと患者とのコミニケーションが圧倒的に増えてきます。病気に関することやリハビリに関することではなく、日常ありふれた会話になることもとても多いのです。特に会話の中心となるのがお互い大好きな地元の話、つまりここでは川崎市川崎区の話になることが多いのです。 川崎市川崎区の特徴や歴史的背景を知っておくと、コミュニケーションに寄与する可能性もあるので、傘脇市川崎区の特徴を少し説明していきましょう。
川崎市川崎区には、東京湾の臨海部や多摩川があり、水辺が多い地域であることが特徴です。川崎市では唯一海に面している地域で、臨海部には工業地帯が広がり、京浜工業地帯として発展してきました。
かつては新田開発が盛んに行われ、江戸時代からは梨の栽培が始まり、「長十郎」という品種は全国的にも有名です。海苔の養殖や近海漁業が盛んだった時期もあり、「大師のり」も全国的にも有名となっています。昭和40年代以降は農業や漁業などの第一次産業は衰退し、商工業の町として発展を遂げています。
川崎市の面積144.35㎢(平方キロメートル)のうち、川崎区の面積は40.25㎢(平方キロメートル)です。川崎市7区の面積ランキングでは1位となっており、もっとも広いです。令和4年1月1日時点、川崎市川崎区の人口は230,553人です。内訳は、男性が123,835人、女性が106,718人です。世帯数は、123,290世帯です。川崎市7区の人口ランキングでは、川崎区は4位となっています。
川崎市川崎区の病院・クリニック数は、一般診療所が123施設、病院が10施設です。 医療施設との連携に関してもこれだけの数があるため、訪問看護で働くうえでも安心材料ともいえます。
川崎市や横浜市のように人口が密集しているエリアの訪問看護は、車での訪問ではなく、自転車などで対応する訪問看護ステーション 数が少ないですが実際にあります。つまり車の免許を持っていないことで、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士で訪問看護で働けるチャンスがあるといえます。訪問先のご自宅はどこの駅にあるのか、どれくらい時間がかかるのかなどを知るためにも電車でのアクセスを知っておくことが大切ですね。
川崎市川崎区でもっともメジャーな駅は「川崎駅」です。乗り入れ路線は、東海道本線・上野東京ライン・京浜東北線・南武線・京急本線・京急大師線です。川崎駅の1日の利用者数は325,424人で、神奈川県ランキングで6位の多さです。
川崎駅の周辺には商業施設が多数集まっており、買い物にも外食にも困ることはありません。神奈川県では横浜駅に次ぐ繁華街になっており、娯楽施設も充実しています。とくに人気なのは、大型商業施設「ラゾーナ川崎」や「ラ・チッタデッラ」で、おしゃれなお店も多数入っています。ショッピングなら「ラゾーナ川崎」が便利ですが、平日でも混雑しています。
交通の利便性も良く、東京の主要駅はもちろん、神奈川県内の主要駅や羽田空港へのアクセスも便利です。通勤時間帯はバスの本数も多いため、駅から離れていても通勤しやすいでしょう。ただし、電車・バスともに人気エリアがゆえにとても混雑します…
ここでは川崎駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。
1. 川崎駅~横浜駅(JR東海道本線/通勤時間約7分)
横浜駅の乗り入れ路線は、横須賀線・湘南新宿ライン・東海道本線・上野東京ライン・根岸線・京浜東北線・横浜線・横浜市営ブルーライン・東急東横線・京急本線・相鉄本線・みなとみらい線・成田エクスプレスです。
2. 川崎駅~武蔵小杉駅(JR南武線/通勤時間約14分)
武蔵小杉駅は神奈川県中原区にある駅で、乗り入れ路線は、JR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・JR相鉄直通線・東急東横線・東急目黒線です。
3. 川崎駅~武蔵溝ノ口駅(JR南武線/通勤時間約22分)
武蔵溝ノ口駅は高津区にある駅で、乗り入れ路線はJR南武線のみです。ただし、すぐ近くに「溝の口駅」もあるため二駅利用でき、乗り入れ路線は、東急大井町線と東急田園都市線です。
4. 川崎駅~大船駅(JR東海道本線/通勤時間約22分)
川崎駅からJR東海道本線の熱海方面の電車に乗ると、約22分で「大船駅」に到着します。大船駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR根岸線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・湘南モノレールです。
5. 川崎駅~品川駅(JR上野東京ライン/通勤時間約11分)
品川駅は東京都港区にある駅で、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・京急本線・JR東海道新幹線が乗り入れています。
6. 川崎駅~東京駅(JR上野東京ライン/通勤時間約20分)
東京駅は東京都千代田区にある駅で、1日の利用者数は821,805人、東京都ランキングで5位となっています。
川崎市川崎区にある川崎駅はご覧のように川崎市内にも、横浜市内、そして東京都23区の短い時間でアクセスできる利便性抜群のエリアになるため、転職活動をしている看護師/理学療法士にとっての転職活動が圧倒的に有利に働くエリアといえます。 なぜなら通勤距離が伸びるほどに、出会える訪問看護ステーションの数が圧倒的に増え、比例して求人の数も圧倒的に増えるために、自分の希望を叶える求人に出会える可能性が圧倒的に高まるからです。
特に川崎駅のように 短い時間でどこにでもアクセスすることができるエリアは、通勤時間をさほど気にする必要なく転職活動することができるため、川崎市だけに限らず横浜市や東京都23区の求人探索範囲として検討することをお勧めします。
逆にこれらのエリアで希望を叶える求人を見つけることができなければ、全国で探しても希望を叶える事は難しいと言えるほどに、転職活動の市場としてはとても良い環境です。
ここまで話を聞いていると「川崎市川崎区には訪問看護ステーションが多い気がする」と感じる看護師/理学療法士も多いでしょう。それでは川崎市川崎区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知っていますか。まさにこれこそ転職活動の落とし穴になるのですが、 自分が働きたいエリアの訪問看護ステーション市場知らないために転職のタイミングを逃してしまう看護師/理学療法士がとても多いのです。
転職のタイミングを逃してしまうとはどのようなことかと言えば、「待っていればもっと求人が出る気がする」 と考えすぎてしまい、ご縁のあった訪問看護ステーションであっても、内定を断ってしまうケースが多いのです。 なぜこのように感じてしまうかと言うと、それは他に選択肢があると考えてしまうからです。他に選択肢があると考えてしまうのは、つまり川崎市川崎区の訪問看護ステーション数をしらないからです。
しっかりと市場を知っていれば「ここ以外に選択肢はなく、ここが理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って判断することができますが、市場を知らなかったり誤解をしていれば、他の求人に期待してしまうのも無理はありません。 しかしこれではいつまでたっても転職活動が終わらず、さらに気に入っていた求人は他の看護師/理学療法士の方が働き始めるため、求人数は減ってしまうと考える方が普通です。 つまり市場を知り、 素早く効率の良い転職活動をすることで、転職活動成功のカギとも言えるのです。
それでは川崎市川崎区どれくらいの看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。川崎市川崎区にある訪問看護ステーションは男子のタイミングで10ステーションです。この数が実は川崎市内で比較すると やや少ない分といえます。川崎市内には82の訪問看護ステーションがかかるため、全国的に見てもとても良い環境です。
川崎転職活動をしているなら、利便性の高さをいかして川崎区だけで探すのではなく川崎市内全域や、横浜市内、東京都23区の 求人探索範囲として考えると、より選択肢が広がるために求人を探す範囲を広げることもお勧めします。
特に東京都23分川崎区の5倍以上の訪問看護ステーションがあるエリアも数多くあるため、理想を叶える求人に出会える可能性は一気に高まります。
それでは川崎市川崎区どのような訪問看護ステーションにあるのか一覧から見ていきましょう。
おおしま訪問看護ステーション
川崎大師訪問看護ステーション
りんこう訪問看護ステーション
かわさき南部訪問看護ステーション
こうかん訪問看護ステーション
ティエル訪問看護ステーション
小田訪問看護ステーション
サポートライフ・結
東門前訪問看護ステーション
指定訪問看護 アットリハ八丁畷
これらが川崎市川崎区にある訪問看護ステーション一覧になります。こうして眺めてみれば川崎区だけで転職活動するのはリスクが高いと冷静に判断することができますよね。確かに他のエリアも検討する必要があると、実数がわかれば明確に判断することができるでしょう。
そしてこうして一覧を眺めてみると意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。訪問看護ステーション名を見るだけで面接を受けることはできますか?「知らない訪問看護ステーションだから不安だし興味がわかない」と感じる看護師/理学療法士は多く正しい感情です。
つまり訪問看護ステーション特有の情報を知らない限りは、求人の選択肢を増やすことができないのです。たくさんの情報があれば興味を持ち面接を受けてみたいと感じることでしょう。しかしここにも転職活動の落とし穴があります。訪問看護特有の情報収集は残念ながら求人票だけではできないのです。その理由を次の章で解説していきましょう。
人間関係の良し悪しを求人票で判断することができますか。「みんな仲の良い職場です」と記載されていても、人間関係が良いのか悪いのかこの言葉だけでは判断できないはずです。そして人間関係はそこで働く看護師の人数や年齢構成などにより、「人間関係の良し悪し」の感じ方は人によって大きく異なるのです。
求人票に記載されている給料欄であれば信憑性が高いのでしょうか。転職活動していて求人票のお給料は高いのに、条件通知をもらったら提示額が低い経験は1度はありませんか?求人票に記載されているお給料はあくまで想定される給与レンジが書かれていることがほとんどです。働き方や 求められる役職、経験や年齢などによって想定年収の算出方法は大きく異なるため、個人レベルで想定年収を判断する事は現実的には不可能です。つまり面接を受けるか受けないかは給与欄で判断する事はとてもリスクが高いといえます。
訪問看護特有の情報として訪問件数や訪問エリアがあります。近いと思って働いたのに訪問エリアが広く家に帰る時間が遅くなったと聞くケースもあります。お給料が高いと思っていたら訪問件数が多いだけで、結果的に他のステーションの方が年収が高くなるケースがあります。 1日何件数訪問することが訪問看護では一般的なのか分かりますか?この辺の情報を知らなければ求人内容を誤解してしまう可能性も高く早期離職につながることも多いのです。
そして1番気にしなければいけないのは皆さんがやりたい訪問看護ができるかです。つまり訪問看護ステーションで対応している疾患を知る必要があります。訪問看護は看護師/理学療法士のスキルに依存するために 対応できる疾患がステーションによって若干異なります。せっかく勉強したいと思っていた疾患があっても、働き始めた訪問看護ステーションで対応していなければ「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職をして、もう一度転職活動する可能性も高いのです。
このように求人票には書けないこともたくさんあり、どうしても言葉では表現しにくいことがあります。そして訪問看護特有の情報を知らない限りは理想の訪問看護ステーションを見つけることはできません。求人票だけを信じて面接を受けるか受けないかの判断する事は、転職活動においてはとてもリスクがある行為といえます。
転職活動が失敗したと感じる看護師/理学療法士は面接を1つしか受けない傾向があります。毎日の仕事が忙しくて気になる求人1つだけ面接を受けてそこで働き始めてしまうケースが多いのです。しかしこれでは比較ができていないために、自分に合っている訪問看護ステーションなのか、それともそうではないのかを判断することができません。 言い換えればたった1つの面接では転職活動が成功するかどうかのリスクが非常に高いといえます。
一方で訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接をして、訪問看護ステーションの雰囲気や求人条件を比較しながら転職先を決めているので、納得感高くより希望とする条件で働く事ができるのです。「 求人内容はとても良かったけど、この雰囲気は私には合わない」と感じることができるのも複数面接を受けるメリットです。
同じ川崎市川崎区の看護師/理学療法士の転職活動にもかかわらず、面接を受ける件数が異なり、納得感が異なるのは何故なのでしょうか。ここには大きく3つの理由があります。
1つは求人数が大きく異なります。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった民間のハローワークと言われる、日本でも珍しい訪問看護求人限定の転職支援サービスになります。つまり全国の非公開求人を多数取り扱いながら、全国のハローワーク求人も取り扱っているので求人の抜け漏れがありません。つまり求人の数が多いために、気になる求人を見つけやすい環境なのです。
2つ目は 情報量が大きく異なります。初めて名前を聞く訪問看護ステーション休診であれば誰しもくわっちに思い興味を持つことはできないでしょう。しかし面接の実績があったり、内定の実績がある訪問看護ステーションであれば安心できませんか。そこに加えてしっかりと情報を知っていれば、 逆に気になる求人に変わるでしょう。つまり情報量の多さから、一人では見つけられなかった気になる求人を増やすことができるのです。
採用背景や離職理由、離職率、1日あたりの訪問件数、訪問エリア、訪問手段、 オンコールの有無や回数、対応している疾患、看護師の人数や構成比率、キャリアプランなど、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる事は全て確認しています。つまり求人の選択肢が情報によって広がることを意味しています。
3つ目は採用担当者とのコミニケーションです。転職活動していると採用担当者とのやりとりがうまくいかず、結果的に面接ができなかったり求人がなくなっているケースも少なくありません。訪問看護求人JOBSは転職活動中のすべてのコミニケーションを看護師/理学療法士にかわり対応します。
具体的には求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。 複数の内定が出たときの、内定お断りや内諾に関しても訪問看護求人JOBSが対応しています。 転職活動中に電話がかかってきてしまう事は無いので気まずい思いをする必要はありません。
これなら確かに選択肢が増えて複数の面接を受けることができると感じませんか?転職活動は看護師/理学療法士にとって一大イベントです。なんとなく転職活動するのではなく、求人内容や雰囲気を比較をすることで納得感高く長く働ける訪問看護ステーションを一緒に探していきましょう。