【大阪府吹田市×吹田駅】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を完全攻略する☆

● 大阪府吹田市×吹田駅で訪問看護ステーションを完全網羅してみた

吹田市は大阪府の北東に位置し、大阪市の北側にある市です。北摂エリアの中で、もっとも大阪市内に近い場所にあります。そんな吹田市は大阪府の中でも住みやすい街として有名で、交通アクセスも便利であることが特徴です。

そんな吹田市で訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!そう思って看護師/理学療法士が求人を探してみようとしたものの、なんだか上手くいかないな。。。あれあれ??そうなんです、こんな疑問が出てきませんか?そもそも大阪府吹田市にある、吹田駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?

実はこの疑問の解消は転職活動の満足度を高める必勝法ともいえます。というの大阪府というのは全国屈指の医療施設密集エリアになるので、どこのエリアで求人を探すかによって想像以上に市場がことなり求人の数も異なります。つまり転職マーケットを認識しておけば、転職活動の手段も変わり結果的に理想の求人を見つけることが出来る可能性が高くなります。イメージがつきやすいようにちょっと極端な例を出しながら、大阪府吹田市や吹田駅近辺で求人を探している、看護理/理学療法士に講義していきましょう!!

 

〜目次〜

A:市場を知ることが大切だとわかる極端な例は?
B:転職活動で大切なことは納得感
C:大阪府吹田市にある吹田駅ってどんなところ?
D:大阪府吹田市×吹田駅で訪問看護ステーション数は車で15分以内で約165ステーションです
E:求人が多い時ほど気をつけるべきことは?
G:訪問看護求人JOBSの交渉も理想の求人に近づける裏技です
H:訪問看護求人JOBS利用の看護師様は平均3.2件の面接

 

●市場を知ることが大切だとわかる極端な例は?

 

◇市場を知る事が大切だ!!のイメージがつきやすいような極端な例


例えば吹田駅エリアに10の訪問看護ステーション求人あったとしましょう。実際に吹田駅エリアにある訪問看護ステーションの数は15ステーションだったとします。皆さんは求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

おそらくこの質問をすると看護師/理学療法士の皆様は「納得感がある!!」と回答すると思います。なぜなら訪問看護ステーションは15ステーションしかなく、そのうちの66%にもなる10ステーションが求人を出しているので、さすがに求人を出していない5ステーションが求人を出す可能性は少ないだろうな?と想像する事が出来ます。ではもしも市場が変わり分母が変わればどうでしょうか?

◇市場を知る事が大切だ!!のイメージがつきやすいような極端な例 その2


同様に吹田駅エリアに10の訪問看護ステーション求人あったとしましょう。実際に吹田駅エリアにある訪問看護ステーションの数は100ステーションだったとします。皆さんは求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

きっとこの質問に対しては「納得感が持てない!!」と思うのではないでしょうか?だって吹田駅エリアにはそもそも100ステーションもあるのですよ。その中で求人が出ているのは10%の10求人しかないなんて。。。さすがに他の90ステーションに連絡したら、もう少しは求人あるんじゃないの?という気持ちになると思います。

 

●転職活動で大切なことは納得感

 

まさにこれが転職市場になるのです。つまり求人の数に対してそもそもステーションの数がどれくらいあるのかわからないと、納得感が持てないですし転職活動が止まってしまう事も想定されますよね?ですので「吹田駅エリアってどれくらい訪問看護ステーションがあるか知っていますか?」これを知らない限りは転職活動を成功させることは実は難しいのです。

もしも吹田駅近辺にある全ての訪問看護ステーションを把握する事が出来れば、看護師/ケアマネージャー様の求人探しも効率よくできますよね??それなら!!じゃあ全国にある訪問看護ステーションはどれくらいあるだろう?がわかればさらに、比較までできるので、転職活動にプラスになること間違いなしですね!

吹田駅近辺からの通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーと求人の話をしている時にも「吹田駅の近くにある〇〇ステーションって正職員の求人ありますか??」とか「吹田駅前にある〇〇ステーションは、昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話が可能になりますし、とても看護師/ケアマネージャー様の求人探しもとても建設的になりますよね?

それではさっそく大阪府吹田市にある吹田駅近辺での看護師様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 大阪府吹田市にある吹田駅ってどんなところ?

 

そもそも吹田駅ってどんな所なんでしょうか?!吹田駅(すいたえき)は大阪府吹田市西の庄町にある、阪急電鉄千里線の駅になります。JR吹田駅は大阪府吹田市朝日町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)日本貨物鉄道(JR貨物)東海道本線の駅になります。また吹田市には吹田市内には鉄道駅が15駅もあり、新幹線の停車駅である新大阪駅や、大阪国際空港へのアクセスも便利な立地にあります。

阪急吹田駅もJR吹田駅も非常に近くにあり、西に行けば新大阪も、梅田も、淡路も南方もありますし、東に行けば岸部も、千里丘も、茨木市などもある為、通勤は東西両方にいけるとても便利な路線になりますね。アサヒビール吹田工場には昔訪問したこともあります。電車のアクセスもとても良いエリアになりますよね。

・吹田駅〜梅田駅は電車で約16分で到着します
・吹田駅〜高槻駅は電車で約16分で到着します
・吹田駅〜豊中駅は電車で約32分で到着します
・吹田駅~茨木駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約8分)
・吹田駅~淡路駅(阪急千里線/通勤時間約6分)
・吹田駅~天神橋筋六丁目駅(JR東海道山陽本線・大阪メトロ谷町線/通勤時間約25分)

豊中から吹田の通勤は少し遠いので検討には上がらないかもしれませんが、もしも吹田で求人が見つからなければ、梅田や茨木や高槻まで足を延ばしてみるのは検討できると思います。

吹田市の病院と言えばやはり”大阪大学医学部附属病院”が有名ですよね。その他にも大阪府済生会吹田病院や吹田徳洲会病院や国立循環器病研究センターなどが有名だと思います。それでは大阪府吹田市にある吹田駅ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

吹田市の病院数は、一般診療所の数が327施設、病院数が14施設あります。クリニック・病院ともに多いことがわかるので、吹田市には訪問看護ステーションの需要が十分にあるでしょう。また、吹田市の年齢別の人口は、40代がもっとも多く56,978人、次いで50代が55,355人です。70代は42,032人で、20代の41,818人よりも多くなっています。

これを見れば訪問看護の利用者も多くいる予測がたてれるので、求人も必然的に多くなることが予測ですます。。

● 大阪府吹田市×吹田駅で訪問看護ステーション数は車で15分以内で約165ステーションです

こちらが大阪府吹田市の吹田駅を中心とした、訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。車で15分圏内で計算すれば150ステーション以上は訪問看護ステーションもあるのですが、交通状況を考えると電車で通勤する方がお勧めと考えられます!!

訪問看護ステーション数としては多いですよね。大阪府の特徴でもありますが、面積が狭い中に医療施設が沢山あるので、吹田駅近辺と考えてもとっても選択肢があるエリアになりますね。

車で15分となるとあまりに数が多すぎてしまうので、少し検索条件を変えてみましょう!!吹田駅からの近さで言えば下記が電車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ☆彡

・ライフライト訪問看護ステーション
・あす~る吹田南訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション CON
・ライム訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション山胡桃
・社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会吹田訪問看護ステーション
・STY訪問看護ステ-ション
・訪問看護ステーションあいかわ
・ハントン訪問看護ステーション
・リハビリ本舗あっぷる訪問看護ステーション
・ふじこし訪問看護ステーション
・垂水訪問看護ステーション
・リハビリ訪問看護ステーションayumi
・スーパー・コート吹田訪問看護ステーション
・リハビリ訪問看護ステーション アルシア
・みどり訪問看護ステーション
・えのき訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション オンリーワン
・あんり訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションベルキャット淡路
・ぜん訪問看護ステーション大阪
・訪問看護ステーションゆきかぜ
・ヒーリングネット訪問看護ステーション
・医療法人至心会 きたリハビリ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション デューン吹田
・訪問看護ステーションハルハル
・訪問看護ステーション「わかば」

大阪府吹田市にある吹田駅を起点にお仕事探しするときは、訪問看護ステーション数がかなり多い印象なので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

 

●求人が多い時ほど気をつけるべきことは?

 

訪問看護ステーション数が多いという事は、求人が出る可能性も高いのですがいい事ばかりとも言えません。人間とは不思議と逆に選択肢が多くなってしまうと、何が良い転職活動なのかわからなくなってしまうのです!!

例えばコンビニに行ってエナジードリンクを買う時を思い出してください。いざ買おうと思っても、エナジードリンクの種類が20種類もある。。。どれを結局買えばいいんだろ・・・というあの感覚と同じなのですwwwですので、自分の転職条件を決めておけば、どこの訪問看護ステーションの求人で面接すべきか?が明確になります。

そして求人が沢山あるなーと思っていても、「他にも求人があるから今回は内定辞退で良いかー」と面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度吹田エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。結果的に沢山面接を受けると、ぐるり回って「やっぱり一番最初に受けた求人が一番よかったな・・・」なんて話もチラホラ。その時にはすでに時遅し、で求人がなくなっていたり、辞退をした看護師様の採用を渋る事業所もあるので要注意です。

それでは条件ってどんなのですか?という疑問が出てきますよね?例えば年収含めたお給料をあげたい!!ってのも大切な転職の条件です。もちろん訪問看護でご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあればホスピス訪問看護を強めにやってみたい!!などもあります。

ご家庭の事情やお体を考えて、オンコールが出来る、出来ないもありますよね?つまりまずこの自分がなぜ今回転職しようと思ったかという条件を明確に決めて、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!10年経っても本当に求人でないところはでないんですよ。。。。


 

●訪問看護求人JOBSの交渉も理想の求人に近づける裏技です

 

雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、吹田市近辺の求人で言えば正職員の求人が多くなっています。もしもパートアルバイトでお探しであれば、まさにタイミング次第となります。

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

ですのでタイミングが必要な看護師様も、准看護師の方も、個人で求人を探すのは確かにしんどいというのが現実的な話になると思います。ですので、私たち訪問看護求人JOBSにご登録頂ければ、毎月求人を確認しているので、そのタイミングで求人をお伝えする事ができますよ。

吹田市近辺の求人の特徴で言えば、年収含めた給与や、年間休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。福利厚生に関しては様々面白いものを最近では求人内容に掲載している所も増えてきています。休暇日数やオンコールの数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

  1. 自分自身が通勤可能な範囲を知る
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知る
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受ける

 

●訪問看護求人JOBS利用の看護師様は平均3.2件の面接

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします!!

ここでお仕事探しの必勝法をお伝えします!!「お給料がちょっと安いからここは面接受けるのやめようかなー」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!誰と働くかというのはお仕事探しや、今後の離職リスクを含めてもこだわるべきポイントだと思います。

また時として実際に面接をしたからこそ、面接官が給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情など考慮してくれて、お休みの希望やオンコールの希望を叶えてくれることがあります。

これらのミラクルが起きるのはなぜか??それは面接したからなのです。実際に面接をしたからこそOKを貰える可能性もあるので、自ら可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3.2件面接を受けているので、条件や面接での雰囲気などを比較して入職先を決めるので納得度も満足度も高い結果になっています。

どうでしたか??本日は”大阪府×吹田市×吹田駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事