【東京都江東区×豊洲駅】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

● 東京都江東区×豊洲駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

豊洲と言えばタワーマンションの建設ラッシュで、街の様子も大きく変わってきていますね。隅田川の東側に位置する江東区は、移転した豊洲市場、タワーマンションが立ち並ぶ近代的な東雲、昭和の下町感漂う亀戸など、様々な顔を持つ魅力的な街です。ららぽーとにも駅直結で本当に魅力的(^_-)-☆タワーマンションの建設ラッシュという事は人口も増え、看護師様もお住いになっている可能性もあります。そんな豊洲駅近辺で働きたいと思った事はありませんか??

でも、そもそも東京都江東区にある、豊洲駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?と思った看護師/ケアマネージャー様も多いと思います。もしもこのエリアの全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?実はこの質問はお仕事探し中の看護師様/理学療法士様から頂くことが多いのです。

電飾活動が成功するにも、失敗するにも理由があるので、東京都江東区にある訪問看護ステーションの一覧を見ながら、そして江東区のアクセスなどのエリア情報を伝えながら、豊洲駅近辺での看護師様/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

〜目次〜

・訪問看護市場をしらないと転職活動は失敗する?
・豊洲駅や江東区ってどんなところですか?
・豊洲駅の交通アクセスは?
・江東区にある訪問看護ステーション数は?
・江東区で転職活動するときの注意点は?
・江東区の求人の特徴は?
・面接は何件受けるのがベストですか?

 

□訪問看護ステーション数を知らないと転職活動は失敗する?

 

「ハローワークに行けば求人の数はわかります。でもその求人が悪いわけじゃないのですが、なぜか納得感が持てないのですよ。それは何故かと言えば、そもそも豊洲駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションがあるかわからないのですよね。母数がわからないので、他にも求人があるんじゃないかな?って思ってしまうのですよ。」

これは鋭いですよね!!おっしゃる通りで、母数さえわかってしまえば求人の納得感も持てますし、そもそもの選択肢の数がわかるのです。この選択肢の数を決めるためには、どこのエリア/駅で働きたいのかを決めてしまう事です!!

そうです、お仕事探しをする上で大切な事は「どこのエリアで働きたいのか?どこまでが通勤可能範囲なのか?」を知る事になります。概ね最寄り駅が起点となるエリアや駅になると思います。これさえ決めてしまえばそのエリア内にある訪問看護ステーションの数もわかりますし、求人の数もわかります

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時や、ハローワーク求人などでお仕事を探す際にも「豊洲駅の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「豊洲駅前にある〇〇ステーションは、先輩が働いているので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話が可能になりますよね?これができればお仕事探しはとてもスムーズですし、気になるステーションの求人や、連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

 

● 東京都江東区にある豊洲駅ってどんなところだろう??

そもそも豊洲駅ってどんな所なんでしょうか?!豊洲駅(とよすえき)は、東京都江東区豊洲にある、東京地下鉄(東京メトロ)・ゆりかもめの駅になります。街は新しく本当にキレイですよね。

駅前には大きな「ららぽーと」があるのでお買い物も楽しめちゃいます☆つい最近で言えば有明ガーデンも近くにできたので、これからますます楽しい街になること間違いなしです!江東区の人口は、令和4年5月1日時点で528,399人、世帯数は279,562世帯とされています(江東区公式ホームページより)。

20年前と比べて人口が約15万人も増加しており、その増加数は23区内で第1位となっています。さらに、東京都総務局統計部の予測によると、2035年までは人口増加が続くことが予測されています。中でも、子育て中の30~40代のファミリー世帯の人口が大きく上昇しています。

江東区の子育て支援は非常に充実していて、妊婦健康診査や出産育児一時金、児童手当といった助成制度から、妊娠中の出産・子育て等に関する様々な不安や悩みを相談できる面接、 子育てに疲れてリフレッシュしたいときや両親が病気になってしまった場合に利用できる一時保育制度まで、出産前から出産後まで手厚いサポートが受けられます。

さらに、待機児0童人の地区もあるなど、保育環境の整備にも力を入れている江東区は、ファミリー層に非常に住みやすいエリアだといえます。

 

● 東京都江東区の交通アクセスは??

 

東京都23区の特徴と言えば、電車に乗ってしまえば大抵どこにでも30分程度でいけてしまうので、交通の便はとってもいいですね。ですので訪問看護でやりたい事が決まっているのであれば、23区全てが求人の対象と考えることもできますし、自分自身が好きな駅で探すこともまた、東京での求人検索の楽しみでもあります♪

実際に江東区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのか、などを知りたいはずです。江東区内には、総武線や京葉線、東西線、有楽町線、半蔵門線、都営新宿線、大江戸線、ゆりかもめ、りんかい線、亀戸線が通っています。

新木場駅や森下駅、門前仲町駅は多くの路線が乗り入れているため、通勤・通学ラッシュ時間や東京ビックサイトなどでのイベント開催時には込み合うことも多いです。その中でも、やはり乗降者数が多いのが豊洲駅です。豊洲駅には有楽町線、ゆりかもめが通っています。成田空港や羽田空港へのバスも行き来しており、飛行機をよく使う方にとってはとても便利で住みやすいでしょう。また、浅草や芝浦へは水上バスを利用して行くこともできますよ。

今回は、そんな「豊洲駅」から電車で30分、45分圏内の駅をご紹介します。江東区で訪問看護ステーションの求人を探している人は、通勤可能エリアの参考にしてみてください。

1:豊洲駅~渋谷駅(東京メトロ有楽町線・東京メトロ半蔵門線/通勤時間約22分)

2:豊洲駅~東京駅(東京メトロ有楽町線・JR山手線/通勤時間約17分)

3:豊洲駅~新宿駅(東京メトロ有楽町線・JR山手線/通勤時間約27分)

4:豊洲駅~西船橋駅(東京メトロ有楽町線・日比谷線・東西線/通勤時間約38分)

5:豊洲駅~横浜駅(東京メトロ有楽町線・JR山手線・東海道線/通勤時間約42分)

6:豊洲駅~川崎駅(東京メトロ有楽町線・JR山手線・東海道線/通勤時間約38分)

もんじゃ焼きで有名な門前仲町駅や、銀座までもお散歩がてら歩いても行けますし、タワーマンションが増えてきてまさに東京都内でファミリー層からも圧倒的な人気のエリアになりますね。りんかい線はちょっと高いですがwww渋谷や恵比寿、池袋、大井町に出るのも1本でめちゃくちゃ楽ですよね。

東京都江東区の病院と言えば”昭和大学江東豊洲病院”が有名です。その他にも江東病院や順天堂大学 東京江東高齢者医療センター、JCHO 東京城東病院、などがあるエリアになります。それでは東京都江東区にある豊洲駅ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 東京都×江東区×豊洲駅で訪問看護ステーション数は車で10分以内で約32ステーションです!!

こちらが東京都江東区の豊洲駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。車で10分圏内で計算すればあ32訪問看護ステーションがありますが、これは都内の中では相対的に少ない方と言えるでしょう。

そして車通勤に関してはやっぱりお勧めはしません。都内特有ですが道路は圧倒的に混みます。なので運転が得意じゃないと怖いと思います。やはり東京都23区は電車沿線で探すことをお勧めします。

豊洲からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、下記の訪問看護ステーション一覧の中から気になるものをお伝えいただければ、私たちが最新の求人状況を確認する事ができますよ。

※豊洲駅から通勤可能な訪問看護ステーションは多すぎてしまうので、省略して記載しています!!お仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

☆江東区の求人はこちら☆


・マハロ豊洲訪問看護リハビリステーション
・グッドライフケア訪問看護ステーション
・こころ訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーション プーさんの家
・ざいたくサポート木場
・医療法人社団 成健会 とみおか医院
・医療法人社団 修世会 木場訪問看護ステーション
・デューン月島
・城東クリニック 在宅診療部
・ボンズシップ訪問看護リハビリステーション
・セコム深川訪問看護ステーション
・日本財団在宅看護センター アィルビー訪問看護ステーション
・公益社団法人 中央区医師会 訪問看護ステーションあかし
・聖路加国際病院訪問看護ステーション
・ガイアリハビリ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションてっぽうず
・グッドライフケア訪問看護ステーション中央
・プレアライズ訪問看護ステーション
・公益社団法人江東区医師会訪問看護ステーション
・BPリハビリ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション コルディアーレ
・訪問看護ステーションこころ
・とまと訪問看護リハビリステーション 戸塚平戸

東京都江東区にある豊洲駅を起点にお仕事探しするときは、訪問看護ステーション数が少ない状況です。多いエリアであれば、15分圏内に100を超える訪問看護ステーションがあるエリアもあります。

 

● 東京都江東区で訪問看護ステーションの求人を探すときの注意点は??

 

かつ東京都23区の特徴としては、採用のハードルは全国的に見ても高いかな?というのが正直な印象です。経験を問われる事や、働き方に関しても相対的にハードルが高い印象になります。ですので条件等に関して交渉してくれるプロフェッショナルがいると、内定が出る可能性が高くなります。

求人数が都内の中でも多いエリアではないので、豊洲駅近辺で求人を探している場合は、ご自身の働き方で譲りたくないものを沢山持つよりも、絶対に譲りたくない1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。「豊洲で働く!!」という希望条件を叶えることできたんだー!!とポジティブにいることが大切だと思います☆

注意点としては当たり前なのですが、、、求人が少ない中で、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。何が起きてしまうかと言えば、複数面接を受けたときに、他にも求人があるとポジティブに考えすぎてしまって、内定辞退をしてしまう事があります。

結果的に他を受けたのですが、やっぱり一番最初に受けた訪問看護ステーションが条件も一番良かったなーと。。。しかしその時にはすでに遅し。。。他の看護師様で採用が決まってしまったり、内定辞退した方を採用しなかったりが起こりえます。従いまして、転職活動をするぞ!!と決めたら短期集中で動くことが失敗しない転職活動になると言えます!!

例えば転職活動の条件って何ですか?と言えば、「豊洲で働くんだ!!」これも大切な転職の条件になりますよね?もちろん年収や月給などのお給料もとても大切な転職の条件になります。

訪問看護でご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあれば精神科を強めにやってみたい!!もありますし、今年1年は家庭の事情もあってオンコールができません!!これもまた転職の条件になります。

まずはご自身が今回は「なぜ転職しようと思ったのか?」を明確にしながら今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。この瞬間に求人ない訪問看護ステーションが、今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

● 東京都江東区の求人の特徴は??

 

豊洲駅近辺での募集雇用形態としては、正職員の募集が圧倒的に多いイメージがあります。パートアルバイトの求人は、まさにタイミング次第となります。

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。現職がある中での転職活動や求人の確認は大変だと思うので、私たち訪問看護求人JOBSにご登録頂ければ、求人が出たタイミングお知らせする事が出来るので、気兼ねなくご登録してくださいね☆

また東京都で考えれば、訪問看護ステーションの設立も多いエリアになる為に、募集条件の差別化をするために、オンコールの回数、給与、休日数、等々がステーション毎に大きく異なります。特に福利厚生に関しては、独自性があるものを求人内容に掲載している所も増えてきています。

求人広告で確認したり、ハローワークで確認したりも大切になりますし、最新の状況を確認したければ、我々が確認する事も可能なのでお問い合わせくださいませ☆彡訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

 

● 東京都江東区で訪問看護ステーションの求人を見つけたら面接はどうする?

 

度々になってしまいますが、まずは「どこで働きたいのか?通勤可能範囲はどこなのか?」を決めることが出来れば、後は訪問看護ステーションの数と求人の数を考えながら、どこに面接に行けばいいのかを一緒に考えていけばいいのです☆

面接に関しては1つだけ受けるのではなく、もしも求人があるのであれば2-3ステーションを面接するほうが、納得感高く入職する事が出来ます。例えば条件だけで見てしまって「ちょっとお給料が安いかなー、気にはなるけどココは面接は受けない!!」としてしまうよりも、実際に面接をしてみて一緒に働く人たちにあってみると、条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

また時として面接をしたからこそ、給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などを考慮してくれてお休みの希望を叶えてくれることもあります。気になるけど条件だけで見てしまって面接をしないと、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか?最近はやりの豊洲エリアの訪問看護ステーション求人の探し方☆本日は”東京都江東区×豊洲駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!看護師/ケアマネージャー様が気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね☆

その他のおすすめ記事