【千葉駅/千葉市中央区】の訪問看護ステーションの求人を完全攻略

● 千葉市中央区×千葉駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

千葉駅が好き☆自分の学生時代の思い出の場所だから☆生まれも育ちも千葉だから!!そう思っている看護師/理学療法士様も少なくないと思います。そんな地元の地域医療に貢献したいと思ったときに人気なのが訪問看護ステーションになります。地域包括ケアシステムの重要な役割として、最近ではステーションの数も増え、新卒からでも訪問看護に就職する看護学生も増えてきました。

それでは訪問看護ステーションで働いてみたいから求人を探してみるぞ!と看護師/理学療法士様が求人を探しているとふとこんな疑問や不安が襲ってきたことはありませんか?「ハローワークにいけば求人数はわかるのですが、何故か納得感が持てないのですよ。本当にここに面接してもいいのかな?もっと他に求人があるような気がしてい、結局転職できずにいます。」実はこのような相談や不安はとても多いのです。

なぜこのような不安や悩みが出てくるのかと言えば、エリアの求人市場がわからないからないのです。もっと言えば、希望エリアで訪問看護ステーション数がどれくらいあるのかわからないからなのです。

つまり千葉県千葉市中央区にある千葉駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?が解決すれば、求人の希少性もわかり不安は解消されます!!もしも全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「千葉駅の近くにある〇〇ステーションって、正職員求人ありますか??看護師(理学療法士)が何名働いていますか?」とか「千葉駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、かなり求人に対して具体的な話もでき、とても建設的ですし、気になるステーションの求人や連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

そうなのです。つまりお仕事探しで大切な事は「転職の条件」がまず頭に浮かぶと思います。年収や希望の診療科みたいな感じですね。ただそれより先に決めなければいけないのは「転職活動の起点となる駅/エリア」を決めてしまう事です。

起点となる駅/エリアは概ね最寄り駅になると思います。そこからの許容通勤可能範囲を決めてしまえば、その距離内にある訪問看護ステーション数を一覧化する事が出来ます。訪問看護求人JOBSは独自開発した地図ソフトにより、全国すべての医療/介護施設を地図か一覧化することができているます(^_-)-☆

一覧がわかるという事は、求人の可能性がある最大数がわかるので、数が少ないなと思えが距離を伸ばしてみるというものまた選択肢ですね。

それではさっそく千葉市中央区にある千葉駅近辺での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 千葉市中央区にある千葉駅ってどんなところだろう??

そもそも千葉駅ってどんな所なんでしょうか?千葉駅(ちばえき)は、千葉県千葉市中央区新千葉一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・千葉都市モノレールの駅になります。千葉県の県庁所在地及び政令指定都市である千葉市の中心駅になります。

駅前はペリエもあれば千葉そごうもあるのでお買い物をするのも楽しいエリアになります☆もちろん千葉県の中でも重要なターミナル駅となる為に、交通の便としてもとても良い駅になります。

横須賀・総武快速線(総武線快速)、中央・総武緩行線(総武線各駅停車) 成田線、総武本線、外房線、内房線、千葉都市モノレール1号線、千葉都市モノレール2号線が乗り入れており、東京都心方面からの緩急分離運転区間の終点及び千葉県内各地へ向かう各路線が集結するジャンクション及びターミナル駅になりますね。

・東京~千葉駅は実は電車で約41分で到着します
・錦糸町~千葉駅は電車で約30分で到着します
・市川~千葉駅は電車で約21分で到着します
・船橋駅~千葉駅は電車で約15分で到着します
・蘇我~千葉駅は電車で約6分で到着します

千葉市の病院と言えばやはり”国立大学法人 千葉大学医学部付属病院”が有名ですよね。その他にも千葉中央メディカルセンターや千葉市立青葉病院や山王病院、みつわ台総合病院等も有名だと思います。それでは千葉県千葉市にある千葉駅近辺ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 千葉県×千葉市中央区×千葉駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約48ステーションです!!

こちらが千葉市中央区の千葉駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。土地勘のある人ならなおさらだと思いますが、わかりやすく武線沿線沿いには訪問看護ステーションが多い印象ですね。電車であれば津田沼駅や幕張駅方面にも蘇我方面にも穴川方面にも電車や移動する事が可能なエリアになります。

ただし注意点としてはやっぱり車通勤ですね。357号線や14号はやっぱり朝は混みますwwwそして北に向かう道路はさらに混みますwwwなので訪問看護ステーションの場所にもよりますが、海沿いまで出てしまって移動する方が、渋滞は防ぐことが出来ますね。

実際にあるステーションとしては、千葉駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

☆千葉市中央区の求人はこちらをクリック☆

・クラーチ訪問看護ステーション千葉
・訪問看護ステーションえみあす
・千葉診療所
・訪問看護ステーションデューン千葉
・千葉市医師会立訪問看護ステーション
・かしわど訪問看護ステーション
・西千葉整形外科 訪問看護ステーション
・看護協会ちば訪問看護ステーション
・さかいリハ訪問看護ステーション・千葉
・しょうじゅクリニック
・やまねこ訪問看護ステーション
・てんだい訪問看護ステーション
・みやこ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションリハビリ道場天台
・訪問看護ステーションこすもす
・ハルミ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションあすか
・生活クラブ風の村訪問看護ステーション稲毛
・ルミナス訪問看護ケアステーション
・稲毛駅前訪問看護ステーション
・千葉メディカルセンター訪問看護ステーション
・セコム千葉訪問看護ステーション
・えみかリハビリ訪問看護ステーション

千葉駅を起点にお仕事探しするときは、相対的には千葉県の中で訪問看護ステーション数が多いエリアになります!!もしも、千葉駅を起点として希望の条件を叶える訪問看護ステーションを見つけられなければ、東京の東エリアまで攻めることが良いと思います!!

また看護師/理学療法士様が千葉駅近辺で求人を探していく先は、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

と言うのも、15分圏内に約48ステーションと言うのは近隣である東京都に比べれば数は少なくなってしまうので、希望の条件が3つ4つと重なってしまうと、そもそも千葉駅近辺には看護師/理学療法士様の希望を叶える求人がない・・・という悲しい結末になってしまう可能性もあります。スタートで面接条件を絞るよりもまずは、面接ができる可能性を広げた方が理想の求人を見つけることが出来ます☆

そしてさらに気を付けた方が良い事と言えば求人を待つことはおススメしないという事です。つまり、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

というのもいかに人気の訪問看護ステーションと言えども、希望エリア内に1年間に10も20も増えることは現実的ではありません。やはり医療法人の設立は一般法人に比べて難しいのです。。。ですので「半年後なら求人が増えるかな?」と期待してしまうよりも、今ある求人の中から選ぶ事が理想の求人を探す方法ともいえます☆

雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、まさにタイミング次第となります。また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。福利厚生に関しては様々面白いものを最近では求人内容に掲載している所も増えてきています。休暇日数やオンコールの数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

求人が沢山あるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度千葉駅駅エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

  1. まずは起点となる駅・エリアを決めてしまいましょう☆そこから自通勤可能な範囲を決めてしまい床☆
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知れば納得感がもてますね☆ここは私たちが調べお伝えするので安心してください☆
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆どんな求人がでるのか楽しみにお待ちくださいね☆
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆もちろん面接日程調整や、履歴書のチェック、面接対策も含めすべてサポートいたします☆一緒に内定を勝ち取りましょう☆

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします!!

「距離は近くていいんだけどな。。。でも想定年収がちょっと希望と離れている気もするからな・・・よし面接は辞めておこう・・・」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

というのも、条件と言うのは面接し内定がもらえれば大きく変わる可能性があります。そして内定が出れば私たち訪問看護求人JOBSのキャリアドバイザーも交渉する事が出来ます。

また特にお給料に関わる点で言うのであれば、経験加算やその他加算が想定以上に入る事によって希望年収を超えることも良くある話です。求人票からだけではわからない事や、給与の算出方法は求人票に掲載する事は出来ないので、ここはポジティブに面接を受けることをお勧めします☆

もちろんオンコールや「お休みの希望」に関しても、面接をしたからこそ「家庭の事情など」を考慮してくれて、「お子様が大きくなるまでは日勤常勤にしましょう!!」と解決策を提示してくれたり、OKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”千葉県千葉市中央区×千葉駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事