【千葉県船橋市】で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法☆

:【千葉県船橋市】にある訪問看護ステーションで働きたい

 

船橋駅が大好き!!自分が生まれ育った街だから、「この街の地域医療に貢献したい!!」そう思っている看護師/理学療法士様も増えてきていると思います。最近ではこのような想いや、働き方の多様性から訪問看護ステーションに転職する看護師/理学療法士様も増えてきました。

じゃあ実際に船橋市の訪問看護ステーションの求人を探してみるぞ。とがんばってみても、「思ったよりも船橋市って求人がないんだな・・・」と転職活動が上手くいかずに止まってしまった。。。という相談を受けるのです。実は船橋市の訪問看護ステーション求人探しで考えると、皆様同じような悩みにぶつかってしまうことが多いのです。

つまりどのような悩みかといえば、船橋市の求人数の納得感に関わる事なのです。例えばハローワークに行ってみれば求人数はわかりますよね?例えば求人広告でも自分の行きたい求人を探すこれも方法だと思います。

しかし一方で看護師/理学療法士様は何を悩んでしまうかと言えば、「本当に求人ってこれしかないのかな?」と言う懐疑的な気持ちになってしまって、転職活動が止まってしまったり納得感が低いまま入職してしまって、結果的にまた転職を繰り返してしまったりと言う状態に陥ってしまうのです。

でもなぜこのような状態になってしまうのでしょうか?実はこの悩みに陥ってしまう方には、共通点があるのです!!その共通点とはいったい何か??ズバリ!!実際に自分が働こうと思っているエリアの母数を知らないと言う事なんのです!!かっこよくビジネスっぽく言えばマーケティングが出来ていないという事なのです。

それでは転職活動のマーケティングに大切な、母数とはいったい何か?と言う話をしていきましょう☆ここでいう母数と言うのはかなりシンプルな話です。つまりそもそも船橋駅エリアで求人を探そう!!と思ったときに、そもそも船橋エリアに訪問看護ステーションてどれくらいあるんだっけ?というのが知らないがために納得感というのが大きく下がってしまうんですね。

「うーん、、、でも母数を知らないくらいでそんな納得感が下がったり、転職活動が止まったりするのものですか?」そう思ってしまいますよね?ではなぜこの母数を知らないと納得感が下がってしまうかというの考えていきましょう!

そして船橋市の訪問看護ステーション市場の特徴や、船橋市の求人市場、船橋がどのようなところなのか、船橋市の交通アクセスなども併せてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

 

〜目次〜

A:転職活動は市場を決めて、市場を知る事からスタート
B:市場を知れば納得感が変わる
C:千葉県船橋市ってどんなエリアなんだろう
D:船橋市の交通アクセスは?
E:千葉県船橋市にある訪問看護ステーション数は?
F:千葉県船橋市の求人の特徴は?
G:理想の求人ってどう探す?
H:求人を探すタイミングはいつ?
I:面接って何件受ければいい?

 

:転職活動は市場を決めて、市場を知る事からスタート

 

船橋市にある訪問看護ステーションの母数を知らないだけで、転職活動の納得感が下がってしまうなんてあり得るか?と考えてしまう気持ちわかります!!がしかしやはり”市場を知る”と”知らない”と言うのでは、大きく納得感が変わりますし究極的には転職活動が成功するかしないかというのも変わってきます。

ここはイメージが持ちにくいと思うので、少し極端な例になってしまうかもしれませんが、皆様がイメージ持ちやすいように少し極端な例を出してみましょう。

◇:転職活動成功と市場を知る事が大切だとわかる例1

例えば船橋駅エリア、ここには3つの訪問看護ステーション求人があったとしましょう。でもって船橋駅エリアには、そもそも訪問看護ステーションがいくつあるのかと言えば、4ステーションがあったとしましょう。このようなケースで考えたときに看護師/理学療法士様は求人に対して納得感を持ってますか?それとも持てませんか?

おそらくこの質問に対しては、「うーん、、、求人数は少ないと思いますが、納得感で言えば仕方ないというか、あるというか。。。」とお答えすると思います。確かに数としては、「求人の数は少ないなぁ」と思ってしいますが、そもそも訪問看護ステーションが船橋駅エリアには4ステーションしかないのです。

そのうち3ステーションが求人を出しているわけですよね。そう考えると75%の訪問看護ステーションが求人を出していると考えられるので、残りの求人を出してない1つのステーションが求人を出す事はあまりないだろうなーと考えるのです。

つまり皆さん今ある3つの求人の中から転職先を選ぼうと考えるわけです。つまりあの母数が影響与え、転職活動の具体的な行動イメージを変えることができると言うことになります。

それでは少し質問変えてみましょう!!もしも訪問看護ステーションが船橋駅エリアに50ステーションあったとしましょう!!この時は納得感もてますか?それとも持てませんか?

 

●市場を知れば納得感が変わる

 

「いやいやいや!!それはさすがに納得感これは持てないですよ!!」とおっしゃると思います。なぜ納得感が持てないんでしょうか?求人数自体は3ステーションで全く変わらないんですよね?ここに違いがあると知れば、まさに”母数の違い”になるのです。

今回のケース考えれば、そもそも訪問看護ステーションが50もあるんですよね?それで3求人しかないって本当ですか?という気持ちになるのが第一弾の感情です。そして第二弾の感情としては求人を出していないステーションが47ステーションもあるんですよね?ってことはそこに連絡していったら1つくらい求人が出る気がする…という感情になると思います。

結果的に船橋駅エリアで求人を探している看護師/理学療法士様転職活動が、「どうなるか?」と言えば、やはり今ある3つの求人で転職先を決める選択はかなり取りにくくなると思います。なぜなら残り47ステーションもやはりあるので、今よりももっと良い求人が出るんじゃないかな?という感情になるのは、当たり前と言えば当たり前の話だと思います。

つまり転職活動というのはまず自分自身がどこのエリアで求人を探すか?非常に重要になるのです。千葉県は特にどこで働くか?求人を探すか?によって大きく市場がことなるので、有利不利が出てきてし今います。

まずは、求人を探す起点となるエリア/駅を決めてしまうのが大切です。これさえ決めてしまえば、これ以上の選択肢が持てないと数がわかるので、「通勤距離を伸ばした方が良さそうかな?」とか「通勤距離は伸ばしたくないから、自分の条件を変えよう!!」と、自分自身が何をすべきかという具体的なイメージはかなり持ちやすくなります。

●千葉県船橋市ってどんなエリアなんだろう

 

船橋市は、ご当地キャラの「ふなっしー」で一躍有名になった町です。梨をモチーフにしたキャラクターなので、梨の産地として有名ですが、実は、人参の産地としても有名です。工業も発展しており、多くの食品工場が軒を連ねているエリアです。

船橋市は、千葉県の北西部に位置する市で、船橋商圏を形成する商業中心都市です。船橋駅付近には商業施設が多数立地し、“県都”千葉に対して“商都”船橋と呼ばれるほど商業が盛んな地です。戦後は旧軍用地の宅地化、団地の造成、鉄道網の発達に伴い、東京都心からの近さもあって、ベッドタウンとしてますます人口が増加してきました。

千葉県船橋市の面積は、85.62㎢(平方キロメートル)です。東西に13.86キロメートル、南北に14.95キロメートルにわたって広がっています。令和3年4月1日時点、千葉県船橋市の人口は644,240人です。内訳は、男性が319,214人、女性が325,026人です。世帯数は、291,444世帯あります。

年齢別の人口は、0~14歳の年少人口が81,672人で全体の12.7%、15~64歳の生産年齢人口が408,831人で全体の63.3%、65歳以上の老年人口が154,947人で24%となっています。人口の増減で見ると、年々増加傾向にあります。 つまり訪問看護ステーションを利用したい患者様が相対的に多い傾向があるのが船橋市といえます。

また船橋市忘れてはいけないのはアンデルセン公園になります。実は訪問看護ステーションを利用する患者様は公園でお散歩などをすることが多いので、一度利用者様の近くの公園に行ってみるのも大切なことです。公園にいけば「ここは段差があって危ないよ!」などの具体的なアドバイスをすることも可能になります。

「ふなばしアンデルセン公園」は自然あふれる公園で、遊具や広場、ワークショップが体験できる美術館、アンデルセンに触れられるメルヘンゾーンなどさまざまなエリアがあります。お城の建物の中が休憩室になっていたり、デンマークの農家をイメージした建物があったりと、西洋の風景を感じられるスポットがたくさんあります。

アンデルセンが生まれ育った街並みを再現したガーデンや、緑を眺めながら開放的な空間でくつろげるカフェなど、素敵なスポットが多数あります。令和2年度の入園者総数は456,430人です。子どもも大人も楽しめる素敵な観光スポットで、とても人気があります。JR船橋駅からバスで40分、新京成線三咲駅からバスで15分とアクセスしにくい場所ですが、そのぶん自然を感じられるでしょう。

 

 

●船橋市の交通アクセスは?

 

千葉県船橋市でメジャーな駅は、「船橋駅」です。「西船橋駅」もターミナル駅として有名ですが、駅前は「船橋駅」のほうが栄えています。買い物や外食には船橋駅の方が便利です。船橋駅には、JR総武本線・JR総武線・東武野田線が乗り入れています。

ちなみに、西船橋駅のほうが乗り入れ路線は多く、JR総武線・JR武蔵野線・JR京葉線・東京メトロ東西線・東葉高速鉄道が利用可能です。交通アクセスの便利な駅を選ぶなら、西船橋駅のほうが良いでしょう。

船橋駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

 

1.船橋駅~柏駅(東武野田線/通勤時間約25分

船橋駅から東武野田線(アーバンクライン)の柏方面の電車に乗ると、約25分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、東武野田線・JR常磐線・上野東京ラインが乗り入れています

2.船橋駅~千葉駅(JR中央総武線もしくはJR総武本線/通勤時間14~21分)

船橋駅からJR中央総武線もしくはJR総武本線の千葉方面の電車に乗ると、14~21分で「千葉駅」に到着します。千葉駅は千葉県千葉市中央区にある駅で、JR総武本線・JR総武線・JR中央総武線・JR内房線・JR外房線・JR成田線・千葉都市モノレール1号線・2号線・京成千葉線が乗り入れています。

3.船橋駅~新松戸駅(JR中央総武線・JR武蔵野線/通勤時間約22分)

船橋駅からJR中央総武線の三鷹方面の電車に乗り、「西船橋駅」でJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗り換えると、約22分で「新松戸駅」に到着します。新松戸駅は千葉県松戸市にある駅で、JR武蔵野線・JR常磐線が乗り入れています。

4.  船橋駅~五井駅(JR総武本線・JR内房線/通勤時間約35分)

船橋駅からJR総武本線の君津方面の電車に乗ると、途中の「千葉駅」でJR内房線の直通電車になり、約35分で「五井駅」に到着します。五井駅は千葉県市原市五井にある駅で、JR内房線・小湊鉄道が乗り入れています。

5.船橋駅~西大井駅(JR総武本線・JR横須賀線/通勤時間約40分)

 船橋駅からJR総武本線の大船方面の電車に乗ると、途中の「東京駅」でJR横須賀線の直通電車になり、約40分で「西大井駅」に到着します。西大井駅は東京都品川区西大井にある駅で、JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・JR相鉄直通線が乗り入れています。

6.船橋駅~清澄白河駅(JR総武本線・東京メトロ半蔵門線/通勤時間約32分)

船橋駅からJR総武本線の東京方面の電車に乗り、「錦糸町駅」で東京メトロ半蔵門線の中央林間方面の電車に乗り換えると、約32分で「清澄白河駅」に到着します。清澄白河駅は東京都江東区白河にある駅で、東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線が乗り入れています。

 

千葉県内の主要駅に通勤する事も可能ですし、実は東京方面にもアクセスが良い為に人気のエリアになっています。少しでもお給料をあげたい!!と思う方は、東京方面まで足を延ばしてみるとご希望を叶える可能性が高くなります。

船橋市にある病院で言えば、船橋総合病院や船橋中央病院、千葉徳洲会病院、セコメディック病院などがありますね。それではさっそく船橋駅エリアににある訪問看護ステーション数を調べてみましょう!!

●千葉県船橋市にある訪問看護ステーション数は

 

それでは実際に船橋市にどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見てみましょう。これがまさに看護師/理学療法士様の転職市場といえます! 訪問看護ステーションが多ければ求人が多くなる傾向があるために看護師/理学療法士にとっては気になるところです。

実際に船橋市にある訪問看護ステーション数は・・・なんと51ステーションあります!!これは千葉県の中でみても多いエリアと言えるために、非公開求人が出やすいエリアといえますね。 それでは実際にどのようなステーションがあるのか船橋の訪問看護ステーション一覧から1部抜粋してみましょう。

 

  • セコム船橋本町訪問看護ステーション
  • あったかホーム訪問看護リハビリステーション
  • 訪問看護ステーションデューン船橋
  • さくら訪問看護リハビリステーション
  • 訪問看護ステーション丸美ライフサービス
  • ウェルネス訪問看護リハビリステーション
  • シュガーハート船橋 訪問看護ステーション
  • 船橋市訪問看護ステーション
  • ハピネス訪問看護リハビリステーション
  • おあしすリハビリ訪問看護ステーション船橋
  • セントケア訪問看護ステーション船橋
  • アン訪問看護ステーション
  • 総合リハビリ訪問看護ステーション船橋サテライト
  • 虹の橋訪問看護ステーション船橋
  • みなみはま訪問看護ステーション
  • 前原ハート訪問看護ステーション
  • 医療法人社団協友会 訪問看護ステーションきゃろっと
  • 船橋中央病院附属訪問看護ステーション
  • SOMPOケア 船橋山野 訪問看護
  • スマイルリハ訪問看護ステーション船橋
  • アミカ船橋訪問看護ステーション
  • さかいリハ訪問看護ステーション・西船橋
  • 天晴船橋訪問看護リハビリステーション
  • イリーゼ船橋塚田訪問看護ステーション
  • 訪問看護リハビリステーション ヒューマン・ケア総合センター
  • アムス訪問看護ステーション
  • 船橋市リハビリセンター訪問看護ステーション
  • 訪問看護ステーションなゆた
  • ハピネス訪問看護リハビリテーション習志野
  • 訪問看護ステーション くるみ
  • 学研ココファン・ナーシング市川
  • ハピネス訪問看護リハビリステーション

 

全てを記載してしまうと、凄まじい数になってしまうので一部抜粋しながら記載させていただきましたが、ステーションの数としては多く、交通の便も良い為に選択肢がとても広いエリアといえますね。船橋市で訪問看護ステーションの求人をお探しの看護師/理学療法士様がおりましたら、訪問看護求人JOBSに気兼ねなくご相談ください。皆さんが探しているエリアの母数を全てお伝えしながら非公開求人をお伝え出来ます。

●千葉県船橋市の求人の特徴は?

 

船橋駅エリア(船橋駅/京成船橋駅/南船橋駅/東船橋駅/西船橋駅/習志野駅)は採用激戦区というと大げさかもしれませんが、千葉県内からであればアクセスも良く、逆に求人を探している看護師/理学療法士様が多くいる為に採用ハードルは少し高いかな?という印象を受けます。

つまり面接を受ければ内定を頂ける!!という市場感ではなく、面接対策をしっかりとする必要もありますし、その前段階の履歴書での書類面接がある場合もあるので、履歴書対策に関してもしっかりと対応する必要があるエリアといえます。

一方で激戦区が故のメリットも実はあるのです。それは何かといえば求人内容が大きく異なるという事です。例えば年収だけを切り取って言うのであれば、年収が380万円の求人もあれば500万円の求人もあります。

しかし船橋市にある訪問看護ステーション求人は、求人票だけで転職先を決めてしまうと転職活動失敗になる傾向があります。確かに求人票を見ればお給料やおやすみ、勤務時間等は計算しています。しかし訪問看護は特性上さらに情報収集が必要になります。

例えば1日の訪問件数や、訪問手段、対象疾患、 オンコールの回数、看護師の人数、もちろん看護師の年齢構成比率など、事前に知るべき情報がたくさんあります。これらを面接前に知っていればミスマッチは少なく面接することができます。しかし求人票だけで面接をし入職をしてしまえば、こんなはずではなかった と感じてしまい早期離職をしてしまうのも船橋市エリアの特徴といえます。

事前に訪問看護ステーションの情報収集をする事は実は非常に困難です。というのも訪問看護ステーションはホームページを持っているステーションは少なく、現実的に情報収集がかなりしにくくなっています。 そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBS は民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。 ハローワークの求人はもちろん、非公開求人も多数取り扱っています。そして実際に訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士から、リアルな情報をもらっているので、看護師が面接前に知りたい情報が多数ここにはあります。

もちろん訪問看護ステーションの採用担当者からも情報をもらっているので、 双方の観点からバランスよく訪問看護ステーションのリアルな情報をお伝えすることが可能です。

 

理想の求人はどう探す?

 

求人を探すにも実はコツがあるのです。せっかく市場を認識したにも関わらず、この条件の持ち方を失敗してしまうと、自分に合う求人が一つもない・・・こんな悲しい状態になることも十分あるのです。それではどのように求人を探していくことが良いのでしょうか?

それはまず「自分の中で絶対に譲りたくない転職の条件1つ」を起点として、求人を探すことです。複数条件を持ってしまうと、そもそも求人が見つからないこともあるので、「まずは1番の条件が叶えられるぞ!!」という求人を最大化させることが失敗しない転職活動に繋がります。

そしてその最大化された求人の中から改めて、自分の転職の希望条件を優先度をつけていきながら、同様に求人に対しても優先度(順位)をつけていきましょう。船橋市の自分が気になる求人TOP5を出しておくと良いと思います!!こうして求人の取捨選択をすれば、結果的に希望を叶える可能性が高い求人を最大化さえることが可能となり、納得感の高い転職活動になるのです。

転職活動で重要な事は比較をすることです。比較をすることで納得感が生まれます。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は 平均して3件以上面接をしています。たとえ1件だけの面接で良いと言われても、より良い条件で働くために、より理想の訪問看護ステーションで働くために、お勧めの船橋市にある訪問看護ステーション求人を極力面接していただくようにしています。

 

求人を探すタイミングはいつ?

 

求人というのは実は形を大きく変えることが出来ます。まず求人の特徴としては時間とともに圧倒的に増えることはありません。逆に社会情勢に影響されて圧倒的に減ってしまう可能性があるので、まずは「今ある求人」をご縁だと思い、その中から選ぶ事が絶対条件になります。

だけど「希望がかなえられないな・・・」という場合は、エリアを変えるか、希望条件が高すぎる可能性もあります。訪問看護ステーション密集エリアではありますが、通勤距離を置いておいて求人条件だけで話をするのであれば、やはり東京の求人は相対的に年収も高く希望を叶える可能性があります!!

でも絶対に船橋駅エリアで探したい!!その思いが強いのであればまさに私たちを頼って頂く時です☆というのも求人というのは形を変えるとお伝えしましたが、まずは出ている求人の優先度を同様につけながら、「求人の交渉」をしていくことが、理想の求人を探すコツといえます。

交渉って何ですか?と思うかもしれませんが、例えば給与交渉ももちろんです。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集資格に関しても、正看護師/准看護師/理学療法士/作業療法士様と多岐にわたりますが、「私の職種だけ募集がない!!」となれば、もちろんそこも交渉していきます。

ご自身で連絡して「お給料上げてくれませんか?」というのもちょっといやらしい話になってしまうので、ここは日々ステーションと関係を構築している私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれたりする時があるので、「思ったよりも求人がなかったな。」と諦める前に、一度気兼ねなく訪問看護求人JOBSに相談してください。

 

面接は何件受けるのがベスト?

 

それでは実際に面接ってどれくらい受ければいいのか?実はこれにもコツがあります。ポイントは比較する事です。比較ができない転職活動は圧倒的に満足度を下げてしまいます。つまり絶対にダメな転職活動としては1つしか受けない事です。

では10も20も面接を受ければいいかといえばそれもダメな事です。というもの今度は選択肢が多くなってしまうと、面接疲れを起こしてしまって何が良い求人なのかもわからなくなってしまいます。ですのでポイントとしては3~5件の面接が一番心身ともにベストな状態で面接し比較する事が可能になります。

そして求人というのは生き物に近いので、皆さんがキープしたくなるような船橋市の訪問看護ステーション求人は、他の看護師/理学療法士様がみても同様にキープしたくなるような魅力的な求人であり、すぐに充足してしまう可能性があります。

ですので興味がある求人に関してはスピード感を持ち対応する事が、結果的に良い求人に出会え、後悔しない転職活動となるのです。

しかし複数面接を受けると内定をもらったときに断るのが面倒だったり、採用担当者から連絡が来ることを心配する看護師/理学療法士も多くいます。しかし安心してください。訪問看護求人JOBS経由の面接であれば、内定後のお断りに関しても訪問看護求人JOBS が対応します。採用担当者から連絡が入る事は絶対にありません。安心して複数面接を受けてください。

また面接対策に関しても過去の面接実績から、採用担当者が誰なのか、面接ではどんな質問をするのかなど具体的なアドバイスをすることができるので、1人で面接をするよりも合格率が圧倒的に高まります。

本日は千葉県にある船橋市での求人探しの方法をお伝えしました。皆さんの希望を叶える求人が必ず世の中にはあるので、お困りになった時はまずは気兼ねなく相談してください。

その他のおすすめ記事