【船橋駅エリア/船橋市】で地域NO1の訪問看護ステーション求人を探す方法☆

:【船橋駅エリア/千葉県船橋市】にある訪問看護ステーションで働きたい

船橋駅が大好き!!自分が生まれ育った街だから、「この街の地域医療に貢献したい!!」そう思っている看護師/理学療法士様も増えてきていると思います。最近ではこのような想いや、働き方の多様性から訪問看護ステーションに転職する看護師/理学療法士様も増えてきました☆船橋駅エリアの定義を「船橋駅/京成船橋駅/南船橋駅/東船橋駅/西船橋駅/習志野駅」近辺と定義しておきましょう。

じゃあ実際に訪問看護ステーションの求人を探してみるぞ☆彡とがんばってみても、「思ったよりも船橋エリアって求人がないんだな・・・」と転職活動が上手くいかずに止まってしまった。。。という相談を受けるのです。実は求人探しで考えると、皆様同じような悩みにぶつかってしまうことが多いのです。

どのような悩みかと言えば割と実はシンプルな話なのです!!どのような悩みかといえば、求人数の納得感に関わる事なのです。例えばハローワークに行ってみれば求人数はわかりますよね?例えば求人広告でも自分の行きたい求人を探すこれも方法だと思います。

しかし一方で看護師/理学療法士様は何を悩んでしまうかと言えば、「本当に求人ってこれしかないのかな?」と言う懐疑的な気持ちになってしまって、転職活動が止まってしまったり納得感が低いまま入職してしまって、結果的にまた転職を繰り返してしまったりと言う状態に陥ってしまうのです。

でもなぜこのような状態になってしまうのでしょうか?実はこの悩みに陥ってしまう方には、共通点があるのです!!その共通点とはいったい何か??ズバリ!!実際に自分が働こうと思っているエリアの母数を知らないと言う事なんのです!!かっこよくビジネスっぽく言えばマーケティングが出来ていないという事なのです。

それでは転職活動のマーケティングに大切な、母数とはいったい何か?と言う話をしていきましょう☆ここでいう母数と言うのはかなりシンプルな話です。つまりそもそも船橋駅エリアで求人を探そう!!と思ったときに、そもそも船橋エリアに訪問看護ステーションてどれくらいあるんだっけ?というのが知らないがために納得感というのが大きく下がってしまうんですね。

「うーん、、、でも母数を知らないくらいでそんな納得感が下がったり、転職活動が止まったりするのものですか?」そう思ってしまいますよね?ではなぜこの母数を知らないと納得感が下がってしまうかというの考えていきましょう!!

:転職活動は市場を決めて、市場を知る事からスタート

船橋駅エリア(船橋駅/京成船橋駅/南船橋駅/東船橋駅/西船橋駅/習志野駅)にある訪問看護ステーションの母数を知らないだけで、転職活動の納得感が下がってしまうなんてあり得るか?と考えてしまう気持ちわかります!!がしかしやはり”市場を知る”と”知らない”と言うのでは、大きく納得感が変わりますし究極的には転職活動が成功するかしないかというのも変わってきます。

ここはイメージが持ちにくいと思うので、少し極端な例になってしまうかもしれませんが、皆様がイメージ持ちやすいように少し極端な例を出してみましょう☆彡

◇:転職活動成功と市場を知る事が大切だとわかる例1

例えば船橋駅エリア、ここには3つの訪問看護ステーション求人があったとしましょう。でもって船橋駅エリアには、そもそも訪問看護ステーションがいくつあるのかと言えば、4ステーションがあったとしましょう。このようなケースで考えたときに看護師/理学療法士様は求人に対して納得感を持ってますか?それとも持てませんか?

おそらくこの質問に対しては、「うーん、、、求人数は少ないと思いますが、納得感で言えば仕方ないというか、あるというか。。。」とお答えすると思います。確かに数としては、「求人の数は少ないなぁ」と思ってしいますが、そもそも訪問看護ステーションが船橋駅エリアには4ステーションしかないのです。

そのうち3ステーションが求人を出しているわけですよね。そう考えると75%の訪問看護ステーションが求人を出していると考えられるので、残りの求人を出してない1つのステーションが求人を出す事はあまりないだろうなーと考えるのです。

つまり皆さん今ある3つの求人の中から転職先を選ぼうと考えるわけです。つまりあの母数が影響与え、転職活動の具体的な行動イメージを変えることができると言うことになります。

それでは少し質問変えてみましょう!!もしも訪問看護ステーションが船橋駅エリアに50ステーションあったとしましょう!!この時は納得感もてますか?それとも持てませんか?

「いやいやいや!!それはさすがに納得感これは持てないですよ!!」とおっしゃると思います。なぜ納得感が持てないんでしょうか?求人数自体は3ステーションで全く変わらないんですよね?ここに違いがあると知れば、まさに”母数の違い”になるのです。

今回のケース考えれば、そもそも訪問看護ステーションが50もあるんですよね?それで3求人しかないって本当ですか?という気持ちになるのが第一弾の感情です。そして第二弾の感情としては求人を出していないステーションが47ステーションもあるんですよね?ってことはそこに連絡していったら1つくらい求人が出る気がする。。。という感情になると思います。

結果的に船橋駅エリアで求人を探している看護師/理学療法士様転職活動が、「どうなるか?」と言えば、やはり今ある3つの求人で転職先を決める選択はかなり取りにくくなると思います。なぜなら残り47ステーションもやはりあるので、今よりももっと良い求人が出るんじゃないかな?という感情になるのは、当たり前と言えば当たり前の話だと思います。

つまり転職活動というのはまず自分自身がどこのエリアで求人を探すか?非常に重要になるのです。千葉県は特にどこで働くか?求人を探すか?によって大きく市場がことなるので、有利不利が出てきてし今います。

まずは、求人を探す起点となるエリア/駅を決めてしまうのが大切です☆これさえ決めてしまえば、これ以上の選択肢が持てないと数がわかるので、「通勤距離を伸ばした方が良さそうかな?」とか「通勤距離は伸ばしたくないから、自分の条件を変えよう!!」と、自分自身が何をすべきかという具体的なイメージはかなり持ちやすくなります☆

それでは実際に船橋駅というのがどんなような駅なのかをまず見ていきましょうか。

◇:そもそも【船橋駅エリア/千葉県船橋市】ってどんなエリアなんだろう

船橋駅とは船橋駅(ふなばしえき)は、千葉県船橋市本町七丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東武鉄道の駅になります。東日本旅客鉄道(JR東日本)の総武本線を走行する横須賀・総武快速線(総武線快速)、中央・総武緩行線(総武線各駅停車)、東武鉄道の東武野田線、接続路線である京成電鉄の京成本線、東葉高速鉄道の東葉高速線を含めると4社5路線が乗り入れている駅なので、千葉にお住いの方なら、待ち合わせなどにも使ったりする千葉県屈指のターミナル駅といえます。アクセスしては下記の通りです。

・千葉駅~船橋駅は電車で約14分で到着します
・市川駅~船橋駅は電車で約6分で到着します
・柏駅~船橋駅は電車で約20分で到着します
・松戸駅~柏駅~船橋駅は34分で到着します
・東京駅~船橋駅は電車で約24分で到着します
・品川駅~船橋駅は電車で約35分で到着します

千葉県内の主要駅に通勤する事も可能ですし、実は東京方面にもアクセスが良い為に人気のエリアになっています。少しでもお給料をあげたい!!と思う方は、東京方面まで足を延ばしてみるとご希望を叶える可能性が高くなります☆

船橋市にある病院で言えば、船橋総合病院や船橋中央病院、千葉徳洲会病院、セコメディック病院などがありますね。それではさっそく船橋駅エリアににある訪問看護ステーション数を調べてみましょう!!

◇:実際に【船橋駅エリア/千葉県船橋市】にあるステーションはコレだ

それでは実際に船橋駅エリア(船橋駅/京成船橋駅/南船橋駅/東船橋駅/西船橋駅/習志野駅)にどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見てみましょう☆彡これがまさに看護師/理学療法士様の転職市場といえます!!

実際に船橋駅エリアになる訪問看護ステーション数は・・・なんと51ステーションあります!!これは千葉県の中でみても多いエリアと言えるために、非公開求人が出やすいエリアといえますね☆これは嬉しい事です☆実際にどのようなステーションがあるかといえば・・・

全てを記載してしまうと、凄まじい数になってしまうので一部抜粋しながら記載させていただきましたが、ステーションの数としては多く、交通の便も良い為に選択肢がとても広いエリアといえますね。船橋エリアで訪問看護ステーションの求人をお探しの看護師/理学療法士様がおりましたら、気兼ねなくご相談ください☆皆さんが探しているエリアの母数を全てお伝えしながら非公開求人をお伝え出来ます☆

看護師/理学療法士様が探している船橋駅エリアでの市場は見えてきましたね☆それでは船橋駅エリアはどのような求人の特徴があるのか次の章で見ていきましょう☆

◇:【船橋駅エリア/千葉県船橋市】の求人の特徴は?

船橋駅エリア(船橋駅/京成船橋駅/南船橋駅/東船橋駅/西船橋駅/習志野駅)は採用激戦区というと大げさかもしれませんが、千葉県内からであればアクセスも良く、逆に求人を探している看護師/理学療法士様が多くいる為に採用ハードルは少し高いかな?という印象を受けます。

つまり面接を受ければ内定を頂ける!!という市場感ではなく、面接対策をしっかりとする必要もありますし、その前段階の履歴書での書類面接がある場合もあるので、履歴書対策に関してもしっかりと対応する必要があるエリアといえます。

一方で激戦区が故のメリットも実はあるのです。それは何かといえば求人内容が大きく異なるという事です。例えば年収だけを切り取って言うのであれば、年収が380万円の求人もあれば500万円の求人もあります。

年間休日数に関しても同様に、年間休日90日前後の求人もあれば、120日を超える求人もあります。看護師/理学療法士様がどのような希望条件を持って求人を探すかに依存しますが、叶えたいと思っている1つは高い確率で叶えられるエリアになります。

それでは実際に求人を探す際の方法や、希望条件の持ち方はどのようにするのが良いのでしょうか?これを次の章で考えていきたいと思います。

:理想の求人ってどうやって探せばいいんだろう??

求人を探すにも実はコツがあるのです。せっかく市場を認識したにも関わらず、この条件の持ち方を失敗してしまうと、自分に合う求人が一つもない・・・こんな悲しい状態になることも十分あるのです。それではどのように求人を探していくことが良いのでしょうか?

それはまず「自分の中で絶対に譲りたくない転職の条件1つ」を起点として、求人を探すことです。複数条件を持ってしまうと、そもそも求人が見つからないこともあるので、「まずは1番の条件が叶えられるぞ!!」という求人を最大化させることが失敗しない転職活動に繋がります。

そしてその最大化された求人の中から改めて、自分の転職の希望条件を優先度をつけていきながら、同様に求人に対しても優先度(順位)をつけていきましょう☆TOP5を出しておくと良いと思います!!こうして求人の取捨選択をすれば、結果的に希望を叶える可能性が高い求人を最大化さえることが可能となり、納得感の高い転職活動になるのです☆

でも。。。もしも希望の求人が「いま」見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?次の章ではココを考えていきましょう!!

:求人を探すタイミングはいつが居んだろう??

求人というのは実は形を大きく変えることが出来ます。まず求人の特徴としては時間とともに圧倒的に増えることはありません。逆に社会情勢に影響されて圧倒的に減ってしまう可能性があるので、まずは「今ある求人」をご縁だと思い、その中から選ぶ事が絶対条件になります。

だけど「希望がかなえられないな・・・」という場合は、エリアを変えるか、希望条件が高すぎる可能性もあります。訪問看護ステーション密集エリアではありますが、通勤距離を置いておいて求人条件だけで話をするのであれば、やはり東京の求人は相対的に年収も高く希望を叶える可能性があります!!

でも絶対に船橋駅エリアで探したい!!その思いが強いのであればまさに私たちを頼って頂く時です☆というのも求人というのは形を変えるとお伝えしましたが、まずは出ている求人の優先度を同様につけながら、「求人の交渉」をしていくことが、理想の求人を探すコツといえます☆

交渉って何ですか?と思うかもしれませんが、例えば給与交渉ももちろんです。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集資格に関しても、正看護師/准看護師/理学療法士/作業療法士様と多岐にわたりますが、「私の職種だけ募集がない!!」となれば、もちろんそこも交渉していきます☆

ご自身で連絡して「お給料上げてくれませんか?」というのもちょっといやらしい話になってしまうので、ここは日々ステーションと関係を構築している私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれたりする時があるので、「思ったよりも求人がなかったな。」と諦める前に、一度気兼ねなく私たちに相談してください☆

:面接って何件受ければいいんだろう?

それでは実際に面接ってどれくらい受ければいいのか?実はこれにもコツがあります。ポイントは比較する事です。比較ができない転職活動は圧倒的に満足度を下げてしまいます。つまり絶対にダメな転職活動としては1つしか受けない事です。

では10も20も面接を受ければいいかといえばそれもダメな事です。というもの今度は選択肢が多くなってしまうと、面接疲れを起こしてしまって何が良い求人なのかもわからなくなってしまいます。ですのでポイントとしては3~5件の面接が一番心身ともにベストな状態で面接し比較する事が可能になります。

そして求人というのは生き物に近いので、皆さんがキープしたくなるような求人は、他の看護師/理学療法士様がみても同様にキープしたくなるような魅力的な求人であり、すぐに充足してしまう可能性があります。

ですので興味がある求人に関してはスピード感を持ち対応する事が、結果的に良い求人に出会え、後悔しない転職活動となるのです☆

本日は千葉県にある船橋駅エリア(船橋駅/京成船橋駅/南船橋駅/東船橋駅/西船橋駅/習志野駅)での求人探しの方法をお伝えしました☆皆さんの希望を叶える求人が必ず世の中にはあるので、お困りになった時はまずは気兼ねなく相談してください(^_-)-☆

その他のおすすめ記事