訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく解説~日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析~
訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく徹底解説~結局日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析してみる~ 訪問看護で求人探すぞ!そもそもステーションって日本にどれだけある? 訪問看護ステーションで転職したいぞ!!看 […]
大阪市平野区にある訪問看護ステーションで働きたいと考えている看護師/理学療法士はいませんか。地域医療に貢献したい思いから、自分が住み慣れた町や、憧れていた街で働きたいとエリアを指定して転職活動している看護師/理学療法士が増えてきています。
また訪問看護は 看護師/理学療法士のライフステージに合わせた働き方が可能です。夜勤がないことや、訪問件数を軸として働き方を考えることができるために、子育て世代の看護師/理学療法士にも、がっつり働くのは体力的に難しいけど、1日5時間位なら働きたいと考えている方にも人気の働き方になってきています。
訪問看護はナイチンゲールの精神を体現しているという理由から、特に最近人気になってきている働き方になります。
自分が気になっているエリアであれば転職活動がうまくいくイメージがありますが、思いのほか転職活動がうまくいかない看護師/理学療法士が多いのが この大阪市平野区といえます。その理由は明確で大阪市平野区の訪問看護ステーション指示を知らないために、求人の希少性を感じることができず「大阪市平野区であればもっと良い求人があるはずだ」と考えすぎてしまい、転職先を決めきることができないのです。
転職先を決めることができない理由としてやはり訪問看護ステーション市場を知らないことが挙げられるでしょう。他にもあるはずと言う感覚は、エビデンスを知らないために感じてしまいます。
例えば飲食店に行った時メニューがなければ何を頼めば良いか分からず混乱しませんか。周りの人が パスタを頼んでいたら、わからないから自分もパスタを頼んでしまうでしょう。でも他のお客さんがカツカレーを頼んでいれば、私もカツカレーが食べたかったと言う気持ちになるでしょう。そもそもメニューがあればこのような感情にはなりません。転職活動はこの感覚やこの感情に近い事がおきます。
大阪市の中で、アクセスの利便性がよく、かつ落ち着いたエリアでゆったり過ごしたいという方におすすめなのが平野区です。今回は、平野区の訪問看護ステーション市場や求人市場ついてご紹介していきます。
平野区がどんなエリアかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、平野区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
訪問看護ステーションで働くと病院以上に圧倒的に患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関する相談などをすることも多々ありますが、気がついたらお互い大好きな大阪市平野区の話で盛り上がることも多々あります。訪問看護で必要な能力としてよくコミニケーション能力が挙げられます。
人と話すのが苦手だと感じる看護師/理学療法士も、大阪市平野区に詳しくなっていけば患者とのコミュニケーションを円滑に進むでしょう。ここではそんな大阪市平野区に関してお伝えしていきます。
平野区は、大阪府のほぼ中心に位置する人口約19万人の区です。平安時代から続くエリアで、戦国時代には街を堀で囲んだ自治都市が作られた歴史ある地区でもあります。平野駅周辺は、昔ながらの町の雰囲気が味わえる場所です。中でも「全興寺」は平野本町商店街の中にあるお寺で、この門前町が平野の始まりとされています。
また「杭全神社」は862年に創建された神社で、夏には多くの人でにぎわう「平野だんじり祭り」が行われます。この他にも、国の有形登録文化財に指定される「大念仏寺」など歴史的な建造物や神社の多い区です。 鉄道はJR関西本線・おおさか東線、Osaka Metro谷町線の3路線が通ります。
平野区は、アクセスの良さや文化的豊かさの他に、教育環境が整っているという利点があります。平野区は大阪で一番人口が多い区ですので、子どものいるファミリー世帯が非常に多く、保育園や学校も多いです。
平野区の子育て支援制度には、例えば平野区こども学力サポート事業があります。この制度では、放課後に大学生などの指導員を派遣し、子どもたちは学力のサポートが受けられます。サポートをおこなう大学生は、教員を目指す大学生たちです。小学生はわからない問題の質問ができるので、子どもの学力向上につながり、大学生は教育現場で貴重な経験を積めます。この取り組みは、平野区内すべての小学校でおこなわれています。
平野区には、幼稚園が11園、小学校が23校、中学校が12校、高等学校が4校あります(2018年時点)。2020年10月時点で、平野区の待機児童数は0人でした。待機児童ゼロを達成している街で、働く子育て世帯が子どもを預けやすく、安心して働けるエリアです。保育園に入りやすい状況であることは、平野区に転職や引越しを考えている看護師/理学療法士の方にも嬉しいポイントではないでしょうか。
人口や面積は訪問看護と直接関わりがないように感じますが、最近では訪問看護ステーションを開業したい看護師/理学療法士も増えてきております。人口が多ければそれだけ訪問看護を利用したい患者が多い可能性があり、面積はまさに訪問看護このマーケットとなります。独立開業を目指しているのであれば 人口や面積はマーケティングではとても大切な指標になるので覚えておいて損はないでしょう。
平成28年8月1日年時点で、平野区の人口は196,299人(平野区ホームページより)。大阪市の人口(2,705,262人)の7.3%を占め、24区中第一位の人口となっています。高齢者の人口が区の約1/3を占めており、今後もじわじわと増えていく予想です。 高齢者が多いと言う事はそれだけ訪問看護のニーズも高いことが傾向としては予測できます。面積は15.28㎢で、大阪府下・市町村別内では第3位にランクインしており、人口に比例して面積も比較的広いといえます。
そんな平野区には、病院が10箇所、外科系診療所が61箇所あります。小さいクリニックなども合わせると、区内には約306ヵ所の病院があります。病院や診療所もたくさんあるので、訪問看護ステーションも同様に多い傾向が予測できます。また高齢者も多く、福祉施設も多いため、 訪問看護を利用したいと考える利用者が多いことも予測できます。
実際に平野区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、などを知りたいはずです。
平野区には、JR関西本線・おおさか東線、Osaka Metro谷町線の3路線が通っていて、交通網は非常に便利です。
その中でメインとなるのが、平野駅です。関西本線(大和路線)、地下鉄谷町線が通っており、2020年11月10日の1日乗降人員は20,446人で、平野区では最も人気の高い駅です。駅前にマックスバリュやニトリ等の商業施設がそろっており、平野区内で一番便利なエリアと言えるでしょう。
ここからは、平野駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。平野区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。
1:平野駅~京橋駅(JR大和路線・大阪環状線/通勤時間約23分)
平野駅から京橋駅までは、一度乗り換えて23分ほどで行くことができます。京橋駅は、大阪の大動脈であるJR環状線のほかに、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線や京阪電鉄が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う駅です。
2:平野駅~大阪駅(JR大和路線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約23分)
大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて23分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅と駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。
3:平野駅~淀屋橋駅(JR大和路線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約22分)
淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。
4:平野駅~放出駅(JR大和路線・おおさか東線/通勤時間約31分)
「はなてん」と読む放出駅までは、一度乗り換えて31分ほどで行くことができます。JR西日本片町線、おおさか東線の2路線が走る駅で、駅の利用者数が多いことで有名です。
5:平野駅~JR難波駅(JR大和路線/通勤時間約15分)
同じJR大和路線が走るJR難波駅までは、乗り換えなし15分ほどで行くことができます。難波周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、生活や仕事に便利なエリアです。
6:平野駅~天王寺駅(JR大和路線/通勤時間約5分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、乗り換なしで、たった5分ほどで行くことができます。
ご覧の通り30分もあれば大阪府内で遠いと感じるようなところにもアクセスすることができます。 平野区で理想の訪問看護をつけることができなくても、大阪市まで求人探索範囲を広げれば圧倒的な選択肢になるため、理想を叶える可能性は大きく高まるでしょう。参考までにお伝えするのであれば大阪府は東京都を抜いて日本一の訪問看護ステーション数を誇ります。
特に大阪市はその数445ステーションになるため圧倒的といえます。 通勤距離を考えれば大阪市全てが求人探索範囲と言えるために、大阪市平野区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士にとってみれば、理想の訪問看護ステーションが見つけやすい環境と言えるでしょう。
転職活動で大切なこと納得感を高めることになります。そのためにはまず飲食店で言うメニューである市場を知ることです。市場を知ることができれば他に選択肢があるのかないのかを、エビデンスがある状態で訪問看護ステーション市場を理解することができるので、自信を持って医師決定をすることができるようになります。
転職活動を失敗する看護師の特徴として「平野区には他にも求人がある」とエビデンスがない状態で考えてしまい、転職先を意思決定することができないのです。 このような状態にならないためにも正しい平野区の訪問看護ステーション市場を理解して、自信を持って「他に選択肢はなかった。ここが理想の訪問看護ステーションだ。」と言える状態を事前に作っておきましょう。
それでは大阪市平野区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和4年の段階で大阪市平野区にある訪問看護ステーション数はその数37ステーションになります。 この数は大阪市内で見ても圧倒的に多い数と言えるために、看護師/理学療法士にとってみれば理想の訪問看護ステーションを見つけやすい環境といえます。それではどのようなステーションがあるのか実際に見てみましょう。
・医療法人酒井診療所 酒井診療所訪問看護ステーション
・ユニクス訪問看護ステーション
・クサベ在宅サービス訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションありく
・訪問看護ステーションうさぎ
・ハピネス訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションここいろ
・かがやき訪問看護ステーション加美駅前
・シアクライム訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションみらあ
・クライス訪問看護ステーション
・エルサポート訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションりある
・株式会社 グロース 訪問看護ステーション グロース平野
・訪問看護ステーション エンカレッジ
・はーとるーぷ精神訪問看護ステーション
・プライマリー訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションデューン平野
・東住吉訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション あんのん
・訪問看護ステーションかわなべ
・訪問看護ステーションてぃーだ
・訪問看護ステーションまみぃ~
・医療法人森本医院訪問看護ステーション
・麦畑訪問看護ステーション
・松原ヤマシン訪問看護ステーション
・リハビリ訪問看護ステーションまえあし
・訪問看護ステーションsumile
・あいず訪問看護ステーション平野
・医療法人育生会(社団)グラシアス訪問看護ステーション
・みらくる訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションふるさぽーと
・訪問看護ステーション メディケアジャパン大阪南
・リレイト訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションエルピー
・訪問看護ステーションめでぃさぽ
・アイリス訪問看護ステーション
1つ目の中でこれだけの訪問看護ステーションがある事は珍しいこといえます。それではこの中から実際に理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。名称を見て理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。これは看護師/理学療法士の皆さんも感じることでしょう。
それでは求人票を見れば理想の訪問看護ステーションは見つかるのでしょうか。ここが看護師/理学療法士の転職活動で失敗する落とし穴になります。 求人票を見ても理想の訪問看護ステーションは見つかりません。理想の訪問看護ステーションを見つける為には、 平野区にあるこの37ステーションの訪問看護特有の情報収集をすることが大切になります。
誤解のないように補足をしておきますが求人票を見る事はとても大切なことになります。しかし求人票だけで理想の訪問看護ステーションを決めることはできない事は改めてお伝えしておきます。確かに求人票を見れば1番お給料が高そうなステーションや、1番お休みが多そうなステーションを見つけることができます。
しかしこれで入職を決めてしまうと「確かにお給料が高いけれども、1日の訪問件数が多く、オンコールの回数も思ったよりも多かった」などを感じ早期離職をしてしまい、再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのは大阪市平野区の特徴といえます。
訪問看護ステーションには特有の知るべき項目が多数あります。例えば1日の訪問件数も常勤であれば4件から7件と訪問看護ステーションによって大きく異なります。 オンコールを対応しているステーションもあれば、対応していないステーションもあり、看護師の配置人数や年齢の構成比いつも大きく異なります。
特に気にしなければいけないのはステーションで対象としている疾患になります。訪問看護ステーションは働いている看護師/理学療法士のスキルに大きく依存するために、対応できない疾患もあります。つまり自分自身が勉強したいと思っていた疾患を対応しておらず、 働き始めた後にこんなはずではなかったと感じてしまう看護師/理学療法士も少なくありません。
これらの事は求人票には記載されておりません。ホームページの採用ページで情報提供しているところも少なく、ホームページ自体を持っていないステーションまだ多い状況といえます。もちろん転職活動を平野区でしている看護師が直接連絡をして情報収集することも可能ですが、現職が忙しい中ステーションの営業時間内に連絡をして情報収集する事は現実的には非常に難しいでしょう
そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護求人特化の転職支援サービスになります。非公開求人だけではなくハローワーク求人も取り扱っています。また情報に関しては採用担当者から追伸新しい情報や、転職活動中の看護師が気になる情報タイムリーに確認しているので、最新の求人と最新の情報が集まっています。
また情報収集に関しては実際に平野区の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルな情報を聞いています。 平野区で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報が満載です。合わせて求人のご案内だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるので、完全無料でサポートすることができます。
大阪市平野区の訪問看護ステーション市場を知ることで納得感が高まり、訪問看護ステーション 特有の情報収集をすることでさらに納得感が高まったのであれば、最後に訪問看護ステーションを比較して納得感を最大化させましょう。 つまり面接は必ず複数受けてください。
大阪市平野区で転職活動している看護師/理学療法士には似たような傾向があります。それは面接を1つしか受けないと言うことです。訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。1つ しか面接を受けていない方と、3つ面接を受けた方。どちらの方がより理想とする環境や、理想とする訪問看護ステーションで働けるかと言えば答えは明白です。
そして傾向としては当初1番気にいっていた求人よりも、比較のために面接をした求人の方が高い確率で気に入り、そちらの訪問看護ステーションに入植する傾向が非常に高いといえます。つまり面接をし、訪問看護ステーションの雰囲気を知り、看護師の雰囲気を知ることで、求人票ではわからなかった人間関係をイメージすることが可能になるのです。
比較のために面接した訪問看護ステーションの方を気にいる傾向が強いのであれば、どれだけ複数面接を受けることがが重要か分かるでしょう。面接と言うのは面倒かもしれませんが、実際に働き始める前に一緒に働く看護師に会えるのは面接以外にはありません。面接を受けるからこそ「この看護師たちと一緒に働きたい」と言うような気持ちが生まれます。
もちろん面接をするからこ「ここの訪問看護ステーションでも働けない」と感じることもあります。やはり複数面接を受け、比較をする事は理想とする訪問看護ステーションを見つけるためには非常に大切な事といえます。
しかし複数面接を受けるのであればそれだけ採用担当者に連絡し、内定が複数出た場合には、 採用担当者にお断りの連絡をすることが非常に気まずいと感じる看護師/理学療法士も多いでしょう。訪問看護求人JOBSは 面接日程の調整はもちろん、内定が複数出た際のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。
採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入ることも絶対にありません。安心して複数面接を受けることができます。大阪市平野区は看護師にとって非常に人気のエリアになります。しっかりとした履歴書対策や面接準備をしなければ不合格になる可能性も高いエリアといえます。
せっかく見つけた理想の訪問看護ステーション。その夢を叶えられるように全力で転職活動をサポートいたします。まずは気兼ねなくご相談ください。