【大阪府堺市中区】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●堺市西区にある訪問看護ステーションで働く

 

大阪府堺市西区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。地域医療に貢献したいと言う思いから、地元の訪問看護ステーションや、憧れていたエリアの訪問看護ステーションの求人を探している方が増えてきているのです。堺市は、大阪市に次いで二番目に広い面積と人口を誇る都市です。大阪市に隣接しており、ベッドタウンとして利用する人の多い土地柄で、大阪市に通勤する人が多い特徴があります。

看護師/理学療法士の資格を生かして働きたい、エリアで求人を探すことができるのは、看護師/理学療法士ならではですね。自分の地元や憧れていた街の訪問看護ステーション求人であれば「理想の訪問看護ステーションなんて簡単に見つかるはずだ。」 このように考えて求人を探してみるものの、思いのほか、うまくいかずに頭を抱える看護師/理学療法士も多いのです。これには2つの大きな理由があります。

1つは 堺市西区にある訪問看護ステーションの一覧を知らないために、他にも求人があるはずだと考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができないことです。堺市西区にある訪問看護ステーションの情報収集できないために、自分にぴったりあう訪問看護ステーションかわからないことです。

今回はこのような疑問にお答えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。堺市西区のエリア特徴や交通アクセスなどもお伝えしていくので、転職活動中の看護師/理学療法士の方はぜひ参考にしてください。

 

●堺市西区は魅力がたくさん

 

堺市西区にある訪問看護ステーションの求人を探しているなら、エリアに関して詳しく なることをお勧めします。なぜならば、訪問看護は病院以上に患者とのコミニケーションが増え、気がついたら地元の話で盛り上がることもたくさんあるからです。病気に関わることや、リハビリに関するアドバイスが簡単にできて、それ以外のコミニケーションが困ってしまう看護師/理学療法士も少なくありません。

そんな時に役に立つのが地元の話になります。地元の話で盛り上がることで、訪問看護に必要なコミニケーション能力を上げていきましょう。それでは堺市西区がどんなエリアなのかお伝えしていきましょう。

堺市西区の西部は大阪湾に面しており、臨海部には重化学工業などの工場地帯があります。戦前に開発された落ち着いた住宅地や、計画的に整備された新しい住宅地のほか、大きな敷地の家が多くてゆったりとした良好な住宅地の風致(ふうち)地区、中高層のマンションが多い地域となっています。農地もありますし、臨海部には大規模な工業地域と公園もあります。

また、臨海部の堺第7-3区にある約34haのみなと堺グリーンひろばには、野球場や運動ひろば、芝生ひろばなどがあり、海風の中、レクリエーション広場として広く親しまれています。堺第7-3区の北側は、「共生の森」として緑化が進められています。

そして、西区は医療が充実していることも魅力の一つ。津久野にある堺市立総合医療センターは、地域の中核病院として、幅広い診療科目を診てくれています。また浜寺にある馬場記念病院は、大阪府の地域医療支援病院に指定されている大きな病院で、周辺には、運営する医療法人ペガサス会の関連施設があります。他にも、大仙病院、池田病院などの病院もあり、またクリニックも多数あるので、何かあったときにも安心ですよ。

また西区には、幼保連携型の認定こども園が21ヶ所、保育所が6ヶ所、幼稚園が2園、小学校は14校、中学校は6校と、比較的数が多く、教育環境が整っています。待機児童の問題が社会的な課題として取り上げられることが多い今、堺市では待機児童削減への取り組みが強化されています。認可保育園を増設するなど、子育て世代に嬉しい環境になっています。

市内には公園も多いので、入園前の子供が遊ぶ場所にも困りません。さらに、小学校や中学校も教育レベルが年々高まっています。公立学校にも人気の高い学校が増えていますし、堺市は子供の学力向上に力を注いでいるので教育熱心な人にも好まれています。そういった意味でも、子育て世代の看護師/理学療法士にとっても、非常に魅力的なエリアではないでしょうか。

令和4年11月1日時点で、堺市西区の人口は133,852、世帯数は58,731とされています(堺市ホームページより)。堺市7区の中で、西区は4番目に人口が多いエリアです。面積は28.62㎢で、人口密度は4,677人/㎢と比較的低い数字となっています。

 

 

●堺市西区の電車でのアクセスは?

 

実際に堺市西区に看護師/理学療法士が移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなども気になるでしょう。

西区の鉄道には、南海本線、阪堺線(チンチン電車)、JR阪和線、JR羽衣線の4路線があります。西区内の南海本線の駅は各停の駅のみですが(石津川駅、諏訪ノ森駅、浜寺公園駅)、JR阪和線には快速が停車する鳳駅があります(上野芝駅、津久野駅は各停駅)。

その中で特に便利なのが、鳳(おおとり)駅です。JR阪和線 鳳駅は快速が停まる駅で、JR羽衣線の駅でもあります。南海本線と阪和線が平行して走っている中、JR羽衣線は南海本線 羽衣駅に繋がっていて、乗り換えができる貴重な存在です。線路の南東側に商店街やショッピングモールが集まっており、堺市内でも便利なエリアのひとつです。

特に「アリオ鳳」は映画館や定番のお店が一通り揃っていて、老若男女から広く親しまれています。西区役所や西区図書館も、鳳エリアにありますよ。そんな鳳駅の、2020年度の1日平均乗車人員は15,636人でした。阪和線・関西空港線の途中駅では、三国ケ丘駅についで第2位の利用者数となっています。

ここからは、鳳駅から30分ほどで行ける駅をご紹介します。どれだけ楽に、早く目的地まで行けるのかは引越し前にしっかりチェックしておきたいところですよね。西区で訪問看護ステーション求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:鳳駅~大阪駅(JR阪和線・JR大阪環状線/通勤時間約39分)
大阪府の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて39分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅で12路線もの線が乗り入れています。

2:鳳駅~JR難波駅(JR阪和線・JR大和路線/通勤時間約27分)
JR難波駅までは、一度乗り換えて27分ほどで行くことができます。難波周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、生活や仕事に便利なエリアです。

3:鳳駅~本町駅(JR阪和線・大阪メトロ谷町線/通勤時間約36分)
本町駅までは、一度乗り換えて、36分ほどで到着します。大阪を代表するビジネス街として知られている本町エリア。地下鉄御堂筋線、中央線、四つ橋線と3つの路線を利用することができ、梅田駅や大阪駅までも近く、週末に神戸や京都などに出かけるときにも便利です。

4:鳳駅~京橋駅(JR阪和線・JR大阪環状線/通勤時間約36分)
京橋駅までは、一度乗り換えて36分ほどで行くことができます。京橋駅は、大阪の大動脈であるJR環状線のほかに、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線や京阪電鉄が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う規模の大きな駅です。

5:鳳駅~天王寺駅(JR阪和線/通勤時間約16分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、直通16分ほどで行くことができます。駅周辺には商業ビルがたくさんあり、天王寺公園、天王寺動物園など、一人でも家族でも楽しく過ごせるスポットが豊富な一方、病院も多く、文教地区でもあるので子育てもしやすい街だと言えます。

6:鳳駅~淀屋橋駅(JR阪和線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約32分)
淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。

堺市西区で転職活動していれば、通勤距離が気になるところでしょう。通勤距離が伸びるほどに、転職活動の対象となる訪問看護ステーション数は増え、比例して求人の数も増えてきます。

あまり 気乗りのしない近くの訪問看護ステーションで働くよりも、10分遠くなったとしても、自分が笑顔で働くことができる訪問看護ステーションで働く方が、転職成功と言えるために、無理に近い距離で探すよりも、少し幅広く求人探索エリアを持つことをお勧めしたいのが、この堺市西区と言えるでしょう。

 

 

●堺市西区にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事は納得感です。この納得感を高めるためには、そもそも堺市西区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかと言う一覧を知る必要があります。転職活動中は、求人数が気にするのですが、そもそもどれぐらい堺市西区に訪問看護ステーションがあるのかを知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。

堺市西区の訪問看護ステーションの一覧を知らなければ、納得感を高める転職活動ができません。例えばこのような質問をしてみましょう。

堺市西区に3件の訪問看護ステーション求人があるとしましょう。この求人数は多いか少ないかどちらでしょうか。

3件の求人と聞けば感覚的には「 求人が少ない。」と感じるでしょう。 しかし求人の数が多いか少ないか判断することができません。なぜなら母数がわからないために求人数が多いとも少ないとも言えないからです。もしも堺市西区の3件の訪問看護ステーションしかなければ、求人数が多いといえます。 しかしもしも20件、訪問看護ステーションがあれば、確かに求人の数としては少ないと感じるでしょう。

求人数が同じにもかかわらず、納得感がかわるのは 堺市西区の訪問看護ステーション市場を知っているか知らないかで依存します。それでは実際に堺市西区にはどれだけの数の訪問看護ステーションがあるのでしょうか。一覧から見てみましょう。 令和5年のタイミングで堺市西区にある訪問看護ステーションはステーションです。

この数は堺市の中で見ても多く大阪府の中で多いので、理想の訪問看護ステーションが見つけやすいエリアだと言えるでしょう。それでは実際にどのようなステーションがあるのか見てみましょう。

アイビー訪問看護ステーション
あゆみ訪問看護ステーション
あるく訪問看護ステーション
大阪南リハビリ訪問看護ステーション
ケアサービスはるかぜ訪問看護ステーション
ケアライフ福泉訪問看護ステーション
こもれび訪問看護ステーション堺
さくら訪問看護ステーション
たつみ訪問看護ステーション
T・ルーツ訪問看護ステーション
ふれ愛 訪問看護ステーション
ぷれみあむ訪問看護ステーション
ベルアンサンブル訪問看護ステーション
訪問看護ステーションAILE
訪問看護ステーションいっぽ
訪問看護ステーション音
訪問看護ステーションおとのい
訪問看護ステーションここいろ堺
訪問看護ステーション心<こころ>
訪問看護ステーション堺下田
訪問看護ステーションすみれの家
訪問看護ステーショントライケア
訪問看護ステーション バッテリー
訪問看護ステーションひまわりの里鳳
訪問看護ステーションほのぼの
訪問看護ステーションわ
耳原訪問看護ステーション

知らない名前の訪問看護ステーションが多いと思いませんか。これこそ堺市西区のすべての訪問看護ステーションであり、堺市西区で転職活動するのならば、ここからの選択肢しかない事は理解しなければいけません。 堺市西区で理想の訪問看護ステーションを見つけることができなければ、大阪市内に足を伸ばすことをお勧めします。

実は大阪府が東京の移転日本一の訪問看護ステーション数を誇ります。 特に高坂市内は、透析に訪問看護ステーションが多いため、理想とする求人を見つけやすい環境といえます。 それでは、実際にこの堺市西区の訪問看護ステーション一覧の中から理想の看護ステーションを見つけてみましょう。

 

 

●情報収集が転職成功の必勝法

 

 

転職活動する時、求人票の情報を参考にしますが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票を見るだけでは見つかりません。求人票には大切な情報が満載です。しかしどうしても言葉にできないことがあるのも事実です。例えばお給料に関してお話ししましょう。

気になる求人を見つけて面接に行き条件通知をもらったら、思いのほかお給料が少ない経験は誰しもあるでしょう。求人票のお給料は想定される給与レンジが書かれています。求める職位や 経験、年齢などによってお給料は大きく変動します。つまり、正しいお給料を判断するのは、求人票からだけでは難しいのです。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の実績から正しい想定年収を算出することができます。また、面接前に経験や年齢などを伝えることにより採用担当者から想定年収を事前にもらうことも可能です。しかし、転職活動中の看護師/理学療法士は現実的にはこれらの対応ができないために、その点を誤解したまま面接に行くケースが多いのです。

また、1日の訪問件数や、訪問エリア、オンコールの有無や回数のステーションにより大きく異なります。せっかく近いステーションで働いても訪問エリアが遠い可能性もあります。また お給料が高くとも、他の訪問看護ステーションよりも、訪問件数が圧倒的に多いだけの可能性もあります。つまり、すべてのバランスを見なければ、理想とする訪問看護ステーションを見つけるのが難しいのです。

そして大切な事は訪問看護はどこのステーションに行っても同じことができるわけではありません。自分が力を生かしたい疾患や、勉強したい疾患があったとしても、ステーションによってはその疾患を対応していない可能性があります。これらを知らずに働き始めれば「 やりたい訪問看護ができない」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と感じてしまうこともあるでしょう。

つまり、これらのことを誤解したまま働き始めると、看護師/理学療法士にとっては早期離職のリスクが高くなるといえます。 早期離職をし、再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも堺市西区の特徴ともいえます。堺市西区の訪問看護ステーション情報をどのように情報収集すれば良いのでしょうか。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも数少ない、訪問看護ステーション休止特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているため、非公開求人だけではなく全国のハローワーク求人も取り扱っています。また情報収集に関しては大阪府内の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルなステーションの情報を教えてもらっています

そして、もちろん、訪問看護ステーションの採用担当者や看護師にも、 採用背景や離職率、残業時間やステーションの雰囲気などをインタビューしているので、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報満載です。

訪問看護求人JOBSは 求人の案内はもちろん、このような情報提供や面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に行まで厚生労働大臣認可のサービスになるために完全無料でサポートしています。特に面接対策に関して、過去の面接実績から、面接官は誰なのか、どのような質問をするのかなどをアドバイスすることができるので、1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高まります。

堺市西区にある訪問看護ステーションで、気になるステーションや、気になる求人があればまずは気兼ねなくご相談ください。 現職が忙しい中でも、最小のコースで最大のパフォーマンスを出すことができるのか訪問看護求人JOBSになります。 採用担当者とのやりとりは全て訪問看護求人JOBSが対応するので、一切連絡が入ってくるようなこともありません。安心して複数の面接を受けるようにしてください。

その他のおすすめ記事