【大阪府大阪市中央区】理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法

●大阪府交野市にある訪問看護ステーションで働きたい

 

看護師/理学療法士として大阪にある訪問看護ステーションで働いている方で、「勉強したい訪問看護の疾患があるから転職を考えている」とかや「今のライフステージにあった条件で働ける訪問看護ステーションで働きたい」と思っている看護師/理学療法士はいらっしゃいませんか?

もちろん今は全く別の場所で看護師/理学療法士として働いて、大阪で働くことに魅力を感じたり、大阪に戻りたいと考えている看護師/理学療法士も沢山います。それでは大阪府のどこで働こうかと考えたときに、交通アクセスが充実していて、自然豊かなところでゆっくりと働きたいと考えている方にオススメなのが交野市になります。

今回は、大阪府交野市の訪問看護ステーションや理想の訪問看護求人を見つけ、理想の訪問看護ステーションで働ける方法を詳しくご紹介していきます。交野市がどんなエリアかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、交野市へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

〜目次〜

A:大阪府交野市ってこんなに魅力的
B:交野市にある訪問看護ステーションは?
C:交野市の人口や面積は?
D:交野市の電車でのアクセスは?
E:求人票には要注意?
F:3件面接は鉄則です

●大阪府交野市ってこんなに魅力的

 

都心部で働いていると緑豊かな場所で訪問看護をしたいと考える事はありませんか。仕事が忙しいのは仕方ないから、プライベートでは自然を感じていたいと考える看護師/理学療法士も少なくありません。大阪府交野市は、大阪・京都・奈良のまんなかにある、緑豊かな田園都市です。大阪府と奈良県の県境に位置し、東側と南側が山に囲まれる地形となっており、市域の中央部を天野川が流れています。

大阪・京都・奈良のどこにでも行きやすい交野市は、通勤の起点として最適です。 働き先にある訪問看護ステーションは都心、プライベートのの生活は自然に囲まれた交野市で過ごすこともできるエリアです。もちろん交野市に住みながら、交野市にある訪問看護ステーションではたらければ通勤距離も短くすることができますね。

京阪電鉄交野線とJR学研都市線(片町線)の2路線が通っている他、京阪バスの運行もあり、車がなくても生活しやすい環境といえます。交野市外出支援バス(ゆうゆうバス)も1日8便運航しており、65歳以上の高齢者、障がい者、検診等でゆうゆうセンターを利用する妊娠中の女性および0~3歳児に乗車パスが支給されます。

そして、交野市の外せない魅力といえば、やはり自然の豊かさでしょう。市の面積の半分ほどが、金剛生駒紀泉国定公園の山林で占められるほど緑に囲まれています。また交野市の中央には、枚方市まで続く天野川が流れており、平安時代の古典文学「伊勢物語」に七夕伝説をイメージして歌われるほど有名です。

交野市の街が「星田」「天田の宮」など星にちなんだ名称が多い背景には、このような歴史が起因しています。交野市の観光PRキャラクターは、星をモチーフにした“星のあまん”というキャラクターだったり、星にちなんだものやイベントが多数開催されていたりします。

また交野市は、大阪のなかでも移住先として特に人気のあるエリアです。その理由は、先ほどもお伝えした通り、交通の利便性がありつつ豊かな自然を有している点が大きいですが、そのほかに子育てのしやすさも挙げられます。

他にも交野市には地元の人に愛される場所が沢山あります。特に訪問看護は 病院に比べると圧倒的に患者とのコミニケーション量が増えます。コミニケーションの中心になるの気がついたら交野市の事が多くなるので、地元である交野市に詳しくなることは患者とのコミュニケーションを円滑にする1番簡単な方法といえます。

例えば「ほしだの森 星のブランコ」。交野の地は、七夕伝説の里であり、星降る里のシンボルという意味合いで、この吊り橋に「星のブランコ」という愛称がつけられました。星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です。

他にも交野山と言われる頂上に観音岩と呼ばれる巨岩が一つそびえる珍しい山があります。昔から魂が宿る山として信じられており、ハイキングや登山に訪れる観光客に人気です。標高は341mと、ちょっとしたハイキングにぴったりですよね。

 

●交野市にある訪問看護ステーションは?

 

大阪府交野市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は不思議と同じような失敗談があります。どのような失敗談かと言えば大阪府交野市の訪問看護ステーション市場を知らないために、転職先や求人がたくさんあると誤解してしまうことです。転職活動に失敗した看護師/理学療法士が口々に言っていたことといえば「待っていれば求人が増えると思っていた。」 と考えていたことです。

求人の数と言うのはそのエリアにある訪問看護ステーションの数に概ね比例します。訪問看護ステーション数が多ければ求人も多くなる傾向があり、訪問看護ステーション数が少なければ求人も少なくなります。 そして訪問看護ステーションの求人数で気にしなければいけないのは人口です。人口が多ければ訪問看護を利用したい患者も多く、訪問看護ステーションも多くなり求人も増える傾向がありますが、その逆も然りということは忘れてはいけません。

つまりこれらの訪問看護ステーションの状況や交野市の状況を知らなければ、 理想の訪問看護ステーションを見つける事は難しくなります。結果として転職活動が失敗してしまう看護師/理学療法士が多い傾向があるのです。それでは実際に大阪府交野市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

令和4年の段階で大阪府交野市には8ステーションあります。 これは大阪府内で見ればかなり訪問看護ステーションの数は少ないと言え、相対的に求人の数も少なくなる傾向があると言ういます。

つまり自分が勉強したい疾患があったとしても、交野市の訪問看護ステーションでは対応していない可能性も高いのです。選択肢が圧倒的に減るために、理想の求人が見つけにくい環境が交野市ともいえます。 それでは実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

 

・あおぞら訪問看護ステーション
・医療法人信愛会 交野ふれあい訪問看護ステーション
・交野市医師会 訪問看護ステーション
・平和訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション アンシー
・訪問看護ステーション しん
・訪問看護ステーション つむぎ
・ 訪問看護ステーション ふぁみりぃ交野

 

例えば精神疾患を勉強したいと思っても、交野市にある訪問看護ステーションでは精神疾患を対応してないケースもあります。小児訪問看護や、緩和ケアも同様になります。しかし安心してほしいことがあります。ほんの少し通勤距離を広げればこの 5倍以上訪問看護ステーションがある寝屋川市や枚方市もすぐ近くにあるので、理想の訪問看護ステーションを探したいと思ったら少し通勤距離を伸ばせば圧倒的に選択肢が変わります。

通勤距離を広げ選択肢を広げることが交野市で転職活動している看護師/理学療法士を成功に導くともいえるでしょう。

またこの中で求人を出している訪問看護ステーションがどこかわかりますか?最新の求人状況は意外と世の中には公表されていません。最新の求人状況知りたければ訪問看護求人JOBSにご相談ください。

 

●交野市の人口や面積は?

 

交野市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、交野市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくと 求人市場が何となくイメージできるようになります。 交野市の面積が概ね訪問看護の訪問範囲といえます。また 人口が多ければ訪問看護のニーズも増える傾向があり、訪問看護ステーションも多く求人も多い傾向があります。

令和3年時点で、交野市の人口は74,810人、世帯数は29,909世帯とされています。令和2年7月31日における大阪府下・市町村別の人口では、43位中25位にランクイン。面積は25.55㎢で、大阪府下・市町村別内では24位と、大阪の中では平均的な広さと人口密度だといえます。

しかし大阪市でいえば人口は約270万人、枚方市は約40万人、寝屋川市は約24万人と人口には大きな開きがあります。 訪問看護を利用したい患者も人口に比例する傾向があるので、理想の訪問看護ステーションを探すのであれば、少し通勤距離を広げてみることをおすすめします。

 

●交野市の電車でのアクセスは?

 

交野市から通勤する場合どれくらいの時間で、どこまでことができるのか気になるでしょう。理想の訪問看護ステーション求人を見つけたとしてもどれくらいの時間がかかるのか気になりますよね。ここではアクセスの参考になるように通勤時間の参考をお伝えしていきましょう。

交野市には、京阪電鉄交野線とJR学研都市線(片町線)の2路線が通っています。京阪電鉄交野線は大阪と京都を結んでおり、交野市からの所要時間は大阪まで約30分、京都までは約40分です。また、JR学研都市線(片町線)は大阪市内と奈良方面を結んでおり、大阪まで約30分、奈良まで約50分で移動することができます。

交野市の中で特に交通網が便利で、人気があるのが河内磐船(かわちいわふね)駅です。JR西日本・学研都市線(片町線)の駅で、京阪交野線との乗り換えの駅になっています。2019年のある特定日における1日乗降人員は11,069人で、交野市エリアの中ではもっとも利用者数の多い駅です。

ここからは、河内磐船駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。交野市で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:河内磐船駅~京橋駅(JR東西線・学研都市線/通勤時間約22分)
2:河内磐船駅~大阪駅(JR東西線・学研都市線・大阪環状線/通勤時間約33分)
3:河内磐船駅~淀屋橋駅(JR東西線・学研都市線・京阪本線/通勤時間約36分)
4:河内磐船駅~放出駅(JR東西線・学研都市線/通勤時間約18分)
5:河内磐船駅~新大阪駅(JR東西線・学研都市線・おおさか東線/通勤時間約35分)
6:河内磐船駅~守口市駅(JR東西線・学研都市線・京阪本線/通勤時間約33分)

印象的には少し離れているように感じますが、実は電車に乗ってしまえば30分もかからないところがほとんどです。交野市は訪問看護ステーションが少ないために、学びたい疾患を対応してないケースもあります。また働き方も同様に、お休みの希望やお給料の希望を叶えられないケースもあります。

思った以上交野市での転職活動がうまくいかないと感じたら、少し 通勤距離を広げ、求人を探すエリアを変えてみると、選択肢が圧倒的に変わります。

 

●求人票は要注意

 

交野市にある訪問看護ステーション一覧を見つめていても理想の訪問看護ステーションはわかりません。同様に求人票を眺めていても実は理想の訪問看護ステーションは見つからないのです。 求人票を見て転職先を決めることが1番失敗してしまう転職活動の方法といえます。なぜなら求人票は働く上で大切な情報は多いですが、求人票にはリアルな雰囲気や訪問件数、募集背景等は書かれていません

訪問看護は特性上各ステーションが大きく異なる特徴を持っています。 対象とする疾患も異なるが、訪問エリアも異なります。訪問件数やオンコールの有無や回数、看護師の人数も異なれば、看護師の年齢構成も異なります。これらのことを事前に認識していれば、ミスマッチは非常に少なくなりますが、知らずに転職してしまえば 自分が理想とする働き方を叶える事はできないでしょう。

求人票で転職先を決めたは良いものの「 確かに求人票通りにお給料は高いけど、訪問エリアが広くて訪問件数も多いからとても勤務時間内に仕事が終わらない…」等を感じてしまい早期離職をしてしまい再度転職活動をする看護師/理学療法士が多いのも交野市の特徴といえます。 つまり転職活動を成功させるためにはリアルな情報収集が必要となります。

しかし現職で働きながらリアルな情報収集をする事は困難です。またご友人の看護師/理学療法士の話を聞くだけでは、信憑性が低い可能性もあります。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人に特化したの全国でも数少ない専門転職支援サービスになります。 ハローワークの求人はもちろん、非公開求人を多数扱っています。 厚生労働大臣認可のサービスになるので、求人の案内はもちろん、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートいたします。

また情報収集に関しては実際に交野市の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルな情報を聞いています。 訪問看護ステーションで働きたい看護師/理学療法士が気になるリアルな情報が満載です。 もちろん訪問看護ステーションの採用担当者からもたくさんの情報をいただくので、両方からの意見を聞いたバランスの良いアドバイスをすることが可能です。

 

●3件面接は鉄則です

 

転職活動が失敗してしまったと感じる看護師/理学療法士には同じ特徴があります。それは面接を1つしか受けていないと言うことです。転職活動で大切な事は比較になります。比較をするからこそ納得感が生まれ「ここが自分にとっての理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って意思決定することができます

しかし1つだけの面接を求人票をメインで決めてしまい「条件も1番良かったし面接の雰囲気も良かったからここが1番良いだろう」と意思決定してしまうと、「 思っていた訪問看護ステーションと違う」 と感じてしまい早期離職をしてしまう看護師/理学療法士も多いのです。このような失敗をしないためにも必ず面接は複数受けるようにしましょう。

しかしたくさん受けたからといっても納得度が高まるわけではありません。 そして面接は受ければ受けるほどに、なぜ自分が転職活動しているのか分からなくなり疲れます。そして意思決定疲れを起こして正しい判断ができなくなってしまうので、面接に関してはお気に入りの上位3つを受けるようにしましょう

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上面接を受けています。たとえ「面接なんて1つだけで十分ですよ!」と言われても、より良い条件で働いていたく為にも、より理想とする訪問看護ステーションで働いていただく為にも、面接を複数受けて 比較することをお勧めしています。

実際に作するからこそ求人票ではわからなかったリアルな訪問看護ステーションの雰囲気もわかります。実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会えるのは面接以外にはありません。人間関係を判断するにも面接をして、リアルな雰囲気を比較することがとても大切です。

比較をするからこそ「ここの訪問看護ステーションで働きたい!」や「この看護師/理学療法士たちと働きたい」と感じるような素敵な出会いもたくさんあります。 転職活動が成功と言えるのは、自分に合う看護師/理学療法士たちと一緒に長く働くことです。長く働くことが実は1番生涯年収を高める可能性が高いといえます。

でも面接を複数分けるとそれだけ採用担当者に連絡したり、内定が出たらお断りをしなければいけないと考えるとそれがすごく憂鬱です。このように感じる看護師/理学療法士も少なくありません。 しかし安心してください。訪問看護求人JOBS経由の面接であれば内定後のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。

そして面接日程の調整なども含め訪問看護求人JOBSが対応します。 採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入り 気まずい思いをすることも一切ありませんので、安心して複数面接を受けるようにしてください。

面接に関しては過去の面接実績から、面接官は誰なのか、どのような雰囲気なのか、どのような質問をするのか、などをアドバイスすることができるので、1人で面接を受けに行くよりも圧倒的に合格率が高まります。理想の求人、理想の訪問看護ステーションを見つけたらそこで働けるように最大限のサポート訪問看護求人JOBSがいたします。交野市でお仕事探し中であれば まずは迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。

 

その他のおすすめ記事