【兵庫県芦屋市×芦屋駅】にある訪問看護ステーションの求人の一覧を完全攻略

● 兵庫県芦屋市×芦屋駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

兵庫県にある芦屋と言えば、兵庫県のみならず全国的にも有名なエリアですよね?よし、そんな芦屋駅近辺で訪問看護の求人を探してみるぞ!!と感じた看護師/理学療法士の皆様!まさに訪問看護求人JOBSから耳寄りな情報です。特に兵庫県というのはどこで求人を探すのか?で市場が大きく異なりますので、芦屋駅エリアの市場を知っていれば納得感高く転職活動をすることが出来ますよね?

それでは実際に芦屋駅エリアで看護師/理学療法士が訪問看護ステーションの求人を探してみるぞ!!と思ったとき「ふと」こんな疑問があったりしませんか??そうです!!「あれ??でもそもそも兵庫県芦屋市にある、芦屋駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?」って思いますよね??

もしも芦屋駅近辺にある、全ての訪問看護ステーションの一覧を認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しやすくなるのにー!!と思った事はありませんか??まさにその夢を今日は叶えてしまいましょう!!市場がわからないと求人の希少性や市場がわからない為に納得感を下げてしまうので、転職活動の満足度をあげる為には市場を知る事はとても重要になるのです。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような訪問看護求人JOBSの職業紹介のキャリアデザイナーと求人の話をしている時にも「芦屋駅の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「芦屋駅前にある〇〇ステーションは、昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話もできるようになりますす、求人探しや転職活動もとてもスムーズですし、気になるステーションの求人や、連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

それではさっそく☆彡兵庫県芦屋市にある芦屋駅近辺での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!

● 芦屋市にある芦屋駅ってどんなところだろう??

 

芦屋市は、西宮市と神戸市に隣接しているため交通アクセスが良く、大阪と神戸の中間に位置していることからベッドタウンとして発展してきました。古くから住宅都市として発展してきましたが、近年では高級住宅地として知られています。市内には洋館や邸宅が建ち並び、時代を感じる文化様式の名残を残しています。

芦屋市の平均所得は612万円で、全国トップ10にランクインしているほど高所得者の多い町です。また、市全域を「景観地区」に指定し、厳しい景観条例を施行してきれいな町並みを守る働きがあることから、憧れの町として人気があります。関西地区の住みたい街ランキングにも選ばれたことがあり、「いつか住んでみたい」という人気エリアがまさに芦屋市となっています。

兵庫県芦屋市の人口は、令和4年8月1日時点で93,955人です。内訳は、男性が41,997人、女性が51,958人です。世帯数は、43,015世帯です。年齢別の人口は、令和4年7月31時点の総人口95,508人に対し、もっとも多いのが50~54歳で8,476人、次に多いのが45~49歳で7,618人となっています。65歳以上は28,273人です。65歳以上の割合も約30.1%と非常に多いため、訪問看護を利用したい患者様が多いことも想定できるエリアになります。

そんな芦屋市にある芦屋駅ってどんな所なんでしょうか?兵庫県芦屋市船戸町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線の駅と、兵庫県芦屋市公光町(きんみつちょう)にある、阪神電気鉄道本線の駅になります。1日の利用客数は約68,000人で、兵庫県内では16位となっています。

芦屋駅と言えばやはり全国屈指の高級住宅街のイメージはありませんか?おいしいスイーツも沢山ありおしゃれな街で、東京で言えば自由が丘に雰囲気が近いかな?と思う私たちスタッフ。そして大阪にも三宮にもアクセスが良いので、お仕事探しがとてもしやすいエリアになっています。

・芦屋駅~西宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約4分)
・芦屋駅~住吉駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約4分)
・芦屋駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約9分)
・芦屋駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)
・芦屋駅~神戸駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約13分)
・芦屋駅~大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約18分)

東西共にアクセスの良いエリアが芦屋になるので、少し足を延ばせば大阪にだって行くことが出来ますね。しかしこのコラムを読んでいる看護師/ケアマネージャー様はきっと芦屋LOVEだと思うので、是非芦屋でとびきりの求人をさがしていきましょう☆彡

芦屋市の病院と言えばやはり”市立芦屋病院”が有名ですよね。その他にも芦屋セントマリア病院、南芦屋浜病院などが有名だと思います。

 

● 芦屋市にある訪問看護ステーション数は?

こちらが芦屋市の芦屋駅を中心とした訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。隣接している西宮市や東灘区も表示されていますが、令和4年の段階で兵庫県芦屋市にある訪問看護ステーション数は16ステーションになります。

ステーション数は決して少なくありませんが、少し距離を伸ばして尼崎市や大阪市内である梅田まで出れば圧倒的なステーション数になるために、理想のステーションが見つからなければ少し距離を伸ばしてみることも選択肢に入れておくと良いでしょう。

梅田からでも20分程度でついてしまうので、希望の診療科や求人の条件があるのであれば、通勤距離としては可能なエリアになります。東京に住んでいる人の心象としては芦屋は高級住宅街のイメージを持っている人は多いですね。

そして三宮駅からも20分程度のアクセスになる為、ちょうど大阪(梅田)と三宮の中間という印象は持っています。梅田でも、三ノ宮でもで求人が見つけられなければここまで足を延ばしてみるのもありな、とっても便利な路線だと思っています!!

芦屋駅の求人確認として注意点としてはやっぱり縦方向の移動ですね。距離的には近く見えますが、車の移動と考えると猛烈に混むため、沿線沿いかで探すことが現実的なエリアになると考えます。兵庫県の求人の特徴としては、阪急、JR、阪神がほぼ並行で走っていますが、縦移動は難しい為に、ご自身の最寄り駅の沿線で求人を探すことをお勧めします。

 

実際にあるステーションとしては、芦屋駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

☆芦屋市の求人はこちらをクリック☆

・訪問看護ステーション創謙
・ロジケアあしや訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ちひろ
・メディケアシステム訪問看護・リハビリセンター芦屋
・凛 訪問看護ステーション
・医療法人社団 宮﨑内科クリニック
・芦屋市訪問看護ステーション
・エンジェル訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーション そよかぜ
・訪問看護ステーション さくら
・訪問看護ステーション福寿草
・訪問看護ステーション ハーブ
・聖徳園訪問看護ステーション
・ひかる訪問看護ステーション
・セコム夙川訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションだんけ
・訪問看護ステーションまえはま

 

兵庫県芦屋市の特徴でもある、狭いエリアに訪問看護ステーションが、多くあるはけではないので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、求人に出会える可能性が高くなります。 訪問看護ステーションは各ステーションが特徴持っており、看護師/理学療法士が学びたいことが決まっているのであれば、その疾患を対応しているステーションに転職することが理想の転職先といえます。

 

●理想の訪問看護ステーションのために情報収集

 

例えば精神疾患を学びたいと考えても、対応しているステーションもあれば、対応していないステーションもあります。小児訪問看護や 緩和ケアにも同様のことがいえます。

そして細かなことで言えば、1日の訪問件数や訪問範囲、看護師の人数や年齢構成も各ステーションで大きく異なるために、求人票だけで入職先のイメージを決めてしまうと転職活動は失敗するケースが少なくありません。 確かに求人票は大切な情報がたくさん載っています。求人票を見ていれば芦屋市で1番お給料が高い訪問看護ステーションやお休みが1番多い訪問看護ステーションを見つけることができます。

ただし求人票だけで転職先を決めてしまうと、実際に働き始めると「確かにお給料は高いけれども、訪問件数が多くて家に帰る時間が前職よりも遅くなってしまった。」と感じてしまい早期離職をしてしまう看護師/理学療法士が多いのもこの芦屋市エリアの特徴といえます。

 

ですので 芦屋市で求人を探そうおもったらまずは訪問看護求人JOBSにご相談ください。 実際に芦屋市で訪問看護で働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーションの情報を聞いているので、芦屋市で求人を探している看護師/理学療法士には気になる情報が満載です。

募集雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、比較的雇用形態としては融通が利くかなと思うのがこの芦屋エリアの特徴でもあります。

また募集職種としても正看護師、准看護師ともに出ている印象ではあります。もしも正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。条件って例えば何ですか?と疑問に思いますよね?条件とは年収含めた給与や、どれくらい休みたいかという休日数、そして福利厚生に関しても大切な転職の条件になります。

そして芦屋近辺の求人は各訪問看護ステーションによって大きく異なります。大阪求人との差別化や、芦屋内での差別化をするために、大きく求人条件が異なるのもまた特徴的です。年収が500万を超えるところもあれば、年数が420万のところもあります。この辺はハローワークの求人票だけでは判断できないので、気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

芦屋近辺のステーションは休暇日数やオンコールの数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

 

●求人の数は限りがある

 

芦屋市は決して訪問看護ステーションが多くないために、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。そして結果的に「芦屋市で働く」といく転職条件をかなえられなくなってしまう可能性があります。ある程度芦屋市エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

お給料や、ご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあれば、研修が強い所で働きたい!と考えたり、家庭の事情を考えると、「数年はオンコールできない」などのオンコール可否も異なります。これらの転職の条件を考えながら、今、芦屋市にある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!求人がない限りは、新たにステーションが設立されるのを待つしかありませんが、やっぱり1年で複数ステーションが立ち上がる事は現実的ではないですものね。。。そして求人がない事業所が求人を出す可能性も、実は低くて。。。これはなぜかと言えば、もはや経営方針になってしまうので、10年来の付き合いがある医療施設様でも求人がないのですよ。。なのでお仕事探しの大切な事は何かといえば。。。。

  1. まずは自分自身が通勤可能な範囲を知る(どこで働きたいのか?)
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知る
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受ける

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、比較をするためにも求人があるのであれば2~3ステーションを面接する事をお勧めします!比較ができない転職活動は満足度を著しく下げてしまうので要注意です!

 

●複数面接が鉄則です

 

「求人内容は魅力的だと思うけど。。。ちょっとだけ距離がな・・・」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

条件が良くても近くても、人間関係が悪かったらそれはそれで、また退職の可能性もあります… 実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会えるのは面接以外にはありません。面接の雰囲気やステーションの雰囲気を感じることもまた転職活動では大切なことになります。

ですのでたった1つの面接では納得感を持つこともできず比較をすることもできないので、転職活動を失敗する可能性が高まります。 比較をし納得感を高めるためには面接数は多すぎず少なすぎず、納得感が1番高く効率が1番良い三件の面接をすることをお勧めします。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接を受けています。

複数面接を受けるからこそより理想とする訪問看護ステーションを見つけることができるのです。また実際に面接にいくメリットとしては、時として給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などを考慮してくれて「今年いっぱいは日勤常勤で働いて、お子様が小学校になったらオンコールお願いね!!」などと、働き方の希望を叶えてくれるケースもあります。

可能性をあえて狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師/理学療法士の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます。 面接を複数受けることで、採用担当者との連絡や内定後の事態を気にされる看護師/理学療法士も少なくありません。

訪問看護求人JOBS経由であれば 求人の案内はもちろん、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策に至るまで全て完全無料でサポートいたします。内定後のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが 対応するので安心して複数面接を受けてください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可の訪問看護ステーション特化のサービスになります。

過去の面接実績などをもとに、面接官は誰なのか、どんな雰囲気なのか、どんな質問をしてくるのかなどをアドバイスすることもできるので、1人で面接を受けに行くよりも圧倒的に合格率が高まります。芦屋市で理想の訪問看護ステーションで働きたいと感じたら、まずは気兼ねなくご相談ください。

どうでしたか??本日は”兵庫県芦屋市×芦屋駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事