【大石駅/神戸市灘区】で理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法を完全攻略

● 兵庫県×神戸市灘区×大石駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

大石駅(神戸市灘区)で働きたい!!と思った事はありませんか?自分が育った街だから、学生時代に過ごした街だから、様々な理由で大石駅エリアで働きたい看護師/理学療法士様も多くいらっしゃいます。特に思い入れのあるエリアだからこそ、より地域医療に貢献したい思いから、最近では訪問看護ステーションの転職をする看護師/理学療法士様が増えてきています

本日の講義はまさにココ☆彡大石駅エリアで理想の訪問看護ステーション求人を探す方法をお伝えします。実は看護師/理学療法士の皆様が大石駅エリアで求人を探していると、皆さん似た悩みにぶつかってしまい、求人の納得感が下がってしまい転職活動が止まってしまうと相談を受けることが多いのです。

皆さんどのような悩みかといえば「もっと求人があるんじゃないかな?」と思ってしまい、転職活動が止まってしまう事があるという事です。なぜこのような悩みを持つのでしょうか?それは大石駅エリアの転職マーケットとなるそもそもの訪問看護ステーション数を知らないから、不安になってしまったり「もっと他にも求人があるんじゃないのかな?」と思ってしまうのです。

例えばこんな質問をしてみましょう!!看護師/理学療法士の皆様!!「大石駅エリアに訪問看護ステーションはどれくらいあるか知っていますか?病院はどれくらいあるか知っていますか?」いかがでしょうか?この質問に答えられれば、市場を知っていることになりますし、知らないと転職活動の納得感は下がってしまいます。イメージがしやすいように、ちょっと極端な例で質問してみましょう☆彡

◇:市場を知る事が重要だとわかる極端な例その1
大石駅エリアに訪問看護ステーションの求人が3求人あったとしましょう。そして大石駅エリアにある訪問看護ステーション数は5ステーションだとします。看護師/理学療法士の皆様は求人に対して納得感が持てますか?それとも持てませんか?

たぶんこの問いには「納得感あります。」と感じると思います。なぜならそもそも訪問看護ステーションが5ステーションしかなく、その中で60%にもなる3ステーションが求人を出しています。求人を出していない残りの2ステーションが求人を出す可能性は低いだろうな?と予測する事ができ、3つの求人の中から入職先を選ぼう!!という気持ちになると思います。それではもしも分母が変わったらどう感じるでしょうか?

◇:市場を知る事が重要だとわかる極端な例その1
同じく大石駅エリアに訪問看護ステーションの求人が3求人あったとしましょう。そして大石駅エリアにある訪問看護ステーション数は60ステーションだとします。看護師/理学療法士の皆様は求人に対して納得感が持てますか?それとも持てませんか?

むむむ。。。これはさすがに納得感が持てないですよね?そもそも大石駅エリアには60ステーションもあるんですよね?そんなにあるのに、求人数が3つだけって事はありますか?こうなると「他にも求人あるでしょ!!」と思ってしまい、転職活動が止まってしまう理由になりますよね。

つまり市場を知る事、マーケットとなる分母を知る事はこれほどまでに納得感に影響を与えるのでとても大切な事になります。これは訪問看護でも病院でもクリニックでも、医療施設で働くと考えると基本的には同じ話になります。

訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!あれ??でもそもそも兵庫県神戸市灘区にある、大石駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?まず、全ての訪問看護ステーションの一覧を認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「大石駅の近くにある〇〇ステーションは、訪問看護未経験でも求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、とても建設的ですし、気になるステーションの求人や連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

それではさっそく兵庫県神戸市灘区にある大石駅近辺での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 兵庫県神戸市灘区にある大石駅ってどんなところだろ??

そもそも大石駅ってどんな所なんでしょうか?大石駅(おおいしえき)は、兵庫県神戸市灘区船寺通一丁目にある、阪神電気鉄道本線の駅になります。通勤距離の参考までに交通アクセスも見てみましょう!!

・大阪梅田駅~御影駅~大石駅は電車で約30分で到着します
・尼崎~御影~大石駅は電車で約21分で到着します
・神戸三宮~大石駅は電車で約18分で到着します

乗り換えがあると言えど日本屈指の求人密集エリアである大阪梅田にも十分通勤できる距離にはなりますし、三宮にもいけるので、もしも大石駅エリアでで求人を見つけることが出来なければ、選択肢としては距離を伸ばしてみることも入ってきますね。

神戸市の病院と言えばやはり”神戸市立医療センター中央市民病院”が有名ですよね。その他にも神戸掖済会病院、神戸赤十字病院、三菱神戸病院などが有名だと思います。

● 兵庫県×神戸市灘区×大石駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約ス57テーションです!!

こちらが兵庫県神戸市灘区の大石駅を中心とした訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。兵庫県のは「どこで求人を探すか?」によって、大きくステーションの数が異なり同様に求人の数も異なります。

大石エリアで考えると、兵庫県の中でも訪問看護ステーションの数が多いエリアと言えますし、非公開求人が出る可能性が高いエリアとも言えます!!

大石駅の求人確認として注意点としてはやっぱり縦方向の移動ですね。距離的には近く見えますが車通勤となると道路状況が予測できない為に、沿線沿いかで探すことが現実的なエリアになると考えます。兵庫県の求人の特徴としては、阪急、JR、阪神がほぼ並行で走っていますが、縦移動は難しい為に、ご自身の最寄り駅の沿線で求人を探すことをお勧めします。

実際にあるステーションとしては、大石駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

☆神戸市灘区の求人はこちらをクリック☆

・愛のき訪問看護ステーション
・うみのほし訪問看護ステーション
・かがやき訪問看護ステーション
・中井病院訪問看護ステーション
・一般社団法人CARE 日本財団在宅看護センター ぱれっと訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション さくらみち神戸
・訪問看護ステーションあんず
・訪問看護ステーションさんさん
・訪問看護ステーション関本
・ニチイケアセンター東神戸訪問看護ステーション
・アリア訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションリライト
・訪問看護ステーションふらっと
・訪問看護ステーション ナービス御影
・神鋼ケアライフ株式会社 訪問看護ステーションてとて六甲
・神鋼ケアライフ株式会社 訪問看護ステーションてとて摩耶
・ケアウイング訪問看護ステーション
・セントケア訪問看護ステーション六甲
・訪問看護ステーション ブレックス

兵庫県神戸市灘区の特徴でもある、大阪府のように狭いエリアに訪問看護ステーションが多くあるはけではないので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、求人に出会える可能性が高くなります。

というもの求人の数も訪問看護ステーションの数も無限にあるわけではなく数に限りがあります。ここがまさに理想の求人を探すポイントになるのですが、最初から複数転職の希望条件を持ってしまうとそもそも、希望を叶える求人が1つも見つからない可能性が高いのです。

それよりもまずは「絶対に譲りたくない転職の条件1つ」を起点として、一番の希望を叶えられる求人を沢山見つけておく事です。その見つかった求人の中から、改めて自分自身の転職希望条件の優先度をつけ、求人の取捨選択をすることが、結果的に希望を叶える求人を最大化させることができ納得感を高めることが出来るようになります。

一覧を見ていただいた通りなのですが、大阪に比べて事業所数自体が多くはない為、求人も確率論で言えば、大阪よりも少なくなるエリアになる為に、自分自身のやりたい事や条件を決めておくと面接すべき求人を探すのもスムーズでしょう!!

大石エリアの看護師/理学療法士様の募集雇用形態としては様々なバリエーションがあります。正社員として常勤での勤務はもちろん、時間固定や曜日固定のような働き方の求人もあります。募集職種としても多岐にわたり、正看護師/准看護師/理学療法士/作業療法士と様々の募集が出ています。

もしもご自身で求人を探して「なんだか思った以上に上手くいないな・・・」と思ったときは諦める前に一度相談をしてください☆高い確率で非公開求人を獲得できます☆

また大石エリアに関しては求人内容も大きく異なる為に、情報収集をして比較をすることもまた大切な事になります。例えば年収で言っても約350万~500万と大きく変わります。年間休日数も同様に大きく変わります。

お給料が高ければよいか?というわけでも転職活動はないので、自分自身のライフプランやライフイベントを考えながら一番後悔のない選択をするようにしましょう☆ここは私たちも日々多くの方とお話ししているので、アドバイスをすることが可能です☆訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

当たり前のような注意点になるのですが、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。求人の数もステーションの数も限りがあるので、ほんの少しの意思決定の遅れで求人がなくなってしまい、結果的に通勤距離を延ばすことも多々あります。改めてスピードは意識しておくと良いでしょう!!

また求人の数というのはいきなり増えたりすることはありません。社会情勢によって逆にいきなり減ってしまう事はあるのですが。。。ですので理想の求人を探す必勝法としては、今ある求人を交渉しながら理想の求人に変えていくことです。その中の求人から比較しながら選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人が出ていない訪問看護ステーションが、今後求人を出す可能性は採用計画や経営計画に依存してしまうために、急な欠員ではない限りは年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!それでは改めて転職活動の大きなフローを復習してみましょう☆彡

  1. まずは求人を探すエリアや駅を決めて、自分だけの転職市場を決めて強いましょう☆
  2. 自分の転職市場にはどれくらい訪問看護ステーションがあるか知れば、転職活動の納得感が高まります。ここは私たちがバッチリと、医療介護施設一覧からエビデンスがある形でお伝えする事が出来ます☆
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆皆様の希望を叶える為にしっかりと交渉しながら非公開求人を獲得します☆
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆比較するためには複数面接を受けましょう☆そして内定を貰うために、しっかりと履歴書対策や面接対策もいたします☆

大きな流れてとしては上記フローが理想だと思います。そして面接に関しては絶対に比較をしましょう!比較のない転職活動は納得感を下げてしまうので、面接を1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2~3ステーションを面接する事をお勧めします!!

求人条件だけで見てしまって「気にはなるけどちょっと、年収がな・・・」と考えてしまい「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!面接は確かに準備も含めて面倒かもしれませんが、それを除けばすべてがメリットといえます。

例えば年収。面接を受けたからこそ求人票ではわからなかった加算が入り希望年収を超えることもあります。また時として給料の交渉をしてくれたりも十分あります。ご家庭の事情などを直接相談したからこそ、お休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか?理想の求人が見つけられるイメージが持てますよね☆本日は”兵庫県×神戸市灘区×大石駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事