【千葉県千葉市花見川区×幕張駅】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

● 千葉県千葉市花見川区×幕張駅の訪問看護ステーションを完全網羅

 

幕張で働きたい!!千葉市に住んでいる方や総武線沿線にすんでいる看護師/ケアマネージャー様が求人探しをするときには、千葉駅や船橋駅と同様に求人を検索してみるエリアではないでしょうか?それじゃあ幕張駅近辺で訪問看護師として求人を探してみるぞ!!の前にちょっと待って!!

あれ??でもそもそも千葉県千葉市花見川区にある幕張駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?と感じてしまう時はありませんか?まず、幕張駅近辺にある全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば、求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?実はこのような相談を看護師様からもらう時はとても多いのです。

「幕張駅で求人を探しているので、ハローワークで求人を探してみたり、求人広告で探してみたり。確かに求人数はわかるのですが、なんか納得感が持てないのです。もっと他に求人があるんじゃないかな?って思ってしまうのです。そもそも幕張駅にある訪問看護ステーションの一覧とかがあれば、転職活動に納得感が出ると思うですが・・・」

これはとても鋭い質問ですね。まさにその通りで、千葉市花見川区にある幕張駅近辺の母数となる訪問看護ステーションの一覧さえわかってしまえば、求人に対する納得感や、入職の意思決定に役に立ちますよね。そもそもの選択肢がどれくらいあるのかがわかれば転職活動に納得感も持てます。それくらい希望のエリアにどれくらいステーションがあるのかを知る事は大切になります。

求人を探す時に、まず決めなければいけないことは「どこで働きたいか?」というエリアを定めて、何分圏内までが通勤可能範囲なのかを決めてしまう事です。年収などの条件を見てしまえば、やはり東京の求人の方が条件が良くなるので、まずはどこで働きたいか、どこまでが通勤可能範囲か決めてしまいましょう!!東京まで通勤する事が問題ないのであれば東京の求人の方がお給料は高くなりますよ。

看護師様がお仕事探しをする上で、実はよくご質問を頂くのが「ハローワークには求人がありますし、求人広告をみても、募集している求人はわかるのですが、そもそも募集していない訪問看護ステーションって他にどこがあるのですか?求人があるのがわかっても、100あるうちの1つなのか、10あるうちの一つなのかで、もう少し待ったら求人がでるのかな?とか想像が出来ないんですよね。」この質問はとても本質的な質問ですよね。

幕張駅近辺に限ることなく、求人探しをするうえで、自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような訪問看護JOBSのキャリアデザイナーと求人の話をしている時にも「幕張駅の近くにある〇〇ステーションって、正看護師の求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは、先輩が働いているので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話もできますよね?お仕事探しをする上でも、幕張駅近辺にあるステーションを人気資する事ができれば、求人探しもとてもスムーズですし、気になるステーションの求人や連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

それではさっそく千葉市花見川区にある幕張駅近辺での看護師様/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 千葉県千葉市花見川区にある幕張駅ってどんなところ?

 

幕張駅のある千葉県千葉市花見川区の面積は、34.2㎢(平方キロメートル)です。令和4年10月1日時点、千葉市全体の人口は978,801人で、花見川区の人口は176,999人です。内訳は、男性が87,003人、女性が89,996人です。世帯数は、83,103世帯です。

人口密度は5,694人/㎢とかなり多く、千葉平均も全国平均も大きく上回っています。人口の多い町ランキングでは千葉県内で9位となっており、1つの区にしてはかなり人口が多いといえるでしょう。

そもそも幕張駅ってどんな所なんでしょうか?幕張駅(まくはりえき)は、千葉県千葉市花見川区幕張町五丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)総武本線の駅になります。幕張駅の乗り入れ路線は、JR総武線です。幕張駅の1日の利用者数は、26,048 人です。千葉県内で58位なので、それほど多くはありません。

皆さんご存じと言えば、幕張メッセや、Costco(コストコ)、イオンモール幕張新都心、ZOZOマリンスタジアムもありますね?しかしww地元の方ならご存じの通り、これらは海浜幕張駅になるので、幕張駅からは結構距離がありますwww

【千葉県千葉市美浜区×海浜幕張駅】の訪問看護ステーション一覧の求人を完全攻略

 

あまり歩いて行くような距離ではないかもしれないので、ライブやイベントで幕張メッセを使う方は要注意ですwww都内からのアクセスで言えば・・・

・幕張駅~千葉駅(JR中央総武線/通勤時間約10分)
・幕張駅~西船橋駅(JR中央総武線/通勤時間約16分)
・幕張駅~都賀駅(JR中央総武線・JR総武本線/通勤時間約21分)
・幕張駅~南流山駅(JR中央総武線・JR武蔵野線/通勤時間約38分)
・幕張駅~五井駅(JR中央総武線・JR内房線/通勤時間約35分)
・幕張駅~東京駅(JR中央総武線・JR総武本線/通勤時間約42分)

こう考えると千葉市全体で考えれば訪問看護ステーション自体はあるので、よほど条件をこだわらない限りは交通の便を考えると、やはり総武線沿線沿いでお探しする事が良いと思います。ただし錦糸町駅や東京駅などはアクセスもいい為、年収ベースを考えているのであれば是非東京までレッツゴーを検討しても良いエリアと言えます。

千葉市の病院と言えばやはり”国立大学法人 千葉大学医学部付属病院”が有名ですよね。その他にも千葉中央メディカルセンターや千葉市立青葉病院や山王病院、みつわ台総合病院等も有名だと思います。それでは千葉県千葉市花見川区にある幕張駅近辺ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

 

● 千葉県×千葉市花見川区×幕張駅で訪問看護ステーション数は?

こちらが千葉市花見川区の幕張駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。土地勘のある人ならなおさらだと思いますが、わかりやすく武線沿線沿いには訪問看護ステーションが多い印象ですね。電車であれば津田沼駅や船橋駅方面にも、千葉や蘇我方面にも穴川方面にも電車や移動する事が可能なエリアになります。

花見川区を中心として 車で30分圏内には約30の訪問看護ステーションがあります。この数は千葉県内で見れば、やや物足りない、数字と言えるために、少し通勤距離としては広げる方が理想の訪問看護ステーションを見つけられるのが千葉市花見川区の特徴と言えるでしょう。

ただし注意点としてはやっぱり車通勤ですね。357号線や14号はやっぱり朝は混みますwwwそして北に向かう道路はさらに混みます。いつも「357号線渋滞」に巻き込まれてしまうので朝は危険です。なのでもしも車で通勤するのであれば海沿いまで出てしまって移動する方が、渋滞は防ぐことが出来ます。

幕張駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になります。駅近での求人を探しているのであれば、訪問看護求人JOBSのキャリアアドバイザーに声をかけて頂ければ、最新の求人状況を確認する事ができます♪

☆千葉市花見川区の求人はこちらをクリック☆

・まくはり訪問看護ステーション
・訪問看護リハビリステーションかんごふやさん
・訪問看護ステーションデューン幕張
・かなでリハ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション フレンド
・コメット訪問看護ステーション
・シュガーハート・習志野訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションOhana
・みやのぎ訪問看護ステーション
・ルミナス訪問看護ケアステーション
・稲毛駅前訪問看護ステーション
・セコム千葉訪問看護ステーション
・新習志野訪問看護ステーション
・セントケア訪問看護ステーション美浜
・社会福祉法人恩賜財団済生会支部千葉県済生会 済生会ならしの訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションデューン津田沼
・訪問看護ステーション くるみ
・有限会社 オールフォアワン
・花見川訪問看護ステーション

幕張駅を起点にお仕事探しするときは、訪問看護ステーション数が少ない印象なので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

 

●理想の訪問看護ステーションをみつけるにはまずは選択肢を増やす

 

訪問看護ステーションが少ないという事は、求人が出る可能性も少なくなってしまいます。あまりに条件が多くなってしまうと、そもそも求人がない・・・という状態になってしまうので、譲れないものを決めておくことがお仕事探しの失敗しない方法になります!!

譲れないものってなんだ??と思うかもしれませんが、シンプルに考えて頂いて大丈夫です。「幕張駅で働きたい!!」これも転職の譲れない条件かもしれません。年収含めた給料を譲れないものにするかもしれませんね。

転職活動で大切な事は納得感であり、その納得感を高めるためには、複数ある中から比較をして自ら選ぶことが大切になります。最初から条件をたくさん持ち、選択肢が少ない状態にするよりも、選択肢のある中から、自ら選ぶ方が、転職活動は成功する確率が高いといいます。

他にもご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあれば精神科を強めにやってみたい!!等もあるのでご希望の条件を考えながら、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。この瞬間に求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は、数年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

本当にずっと出ないんですよね。。。これはもう経営方針になってしまうので、新しい求人をまったり、新規ステーションの開設を待つことはお勧めいたしません。また病院の数で言えば、皆様ご存じの通り年々減っています。。。一方で最近人気の訪問看護ステーション数はどんどん増えてきていますが爆発的な伸び方ではありません。

医療施設と言うのは簡単に解説はできないので「半年たてば求人出るかな??」と期待するよりも、今あるものの中から、ご縁を選ぶ事をお勧めします。雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、まさにタイミング次第となります。

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって、准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

採用活動は看護師不足が言われる昨今なので、年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって募集要項も大きく異なります。「年収が380万だけど、オンコールなし!!」と言う求人もあれば、「年収480万以上ですが、シフト制で土曜日勤務!!」なんて求人もあります。

福利厚生に関しても様々面白いものを最近では求人内容に掲載している所も増えてきています。休暇日数やオンコールの数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

 

●面接は複数受けましょう

 

 

幕張エリアはそもそも訪問看護ステーション数が少ないので、求人があるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、当たり前求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度幕張駅エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2~3ステーションを面接する事をお勧めします! 実際に面接をし、訪問看護ステーションに足を運ぶ事は、求人票ではわからない人間関係や雰囲気をイメージすることが可能になります。また、複数面接を受けることで、比較をすることが可能になるために、たった1つの面接で判断する事は、転職活動においては厳禁といえます。

条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!そこがもしも幕張駅近辺の求人であれば少なからず「幕張で働く(近くで働く)」という希望条件は叶えられているので、ここは前向きに考えてきましょう。

転職活動で大切な事は、長く働ける環境を探すことです。例えば、お給料を高くしたいと考えている看護師/理学療法士であっても、1年間で高いお給料もらうよりも、結果的に退職せずに長く働く方が、生涯年収としては高まる傾向があります。無理をして 退職のリスクがある訪問看護ステーションで働くよりも、自分が働きやすく、長く働ける環境で働く環境こそが理想の訪問看護ステーションといえます。

お給料やお休みだけで見てしまうなら、やはり都内の求人は強いので、距離を気にしないのであれば都内まで行くと、給与も変わってきます!!でもやはり「幕張駅で働きたい!!」を叶えたいと思うのであれば、是非東京と比べることなく前向きに。

また面接を実際にするメリットとしては、時として給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情を考えてくれて、お休みの希望をかなえてくれたり。訪問先の疾患の融通を聞いてくれたり。様々メリットがあるのも、実際に面接したからになります。

少し自分自身の条件がかなえられないかな?と思っても面接に行ってみると、OKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!

訪問看護求人JOBSであれば 厚生労働大臣の認可をもらっているために、非公開求人だけではなく、全国のハローワーク求人を取り扱っています。求人の案内だけではなく、看護師から聞いたリアルな訪問看護ステーションの情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートすることができます。

特に面接対策に関しては、過去の面接実績から誰が面接官なのか、どんな質問をしてくるのかなどをアドバイスすることができるので、1人で面接を受けに行くよりも、圧倒的に合格率を高めることができます。

どうでしたか??本日は”千葉県千葉市花見川区×幕張駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてください。

その他のおすすめ記事