【東京都×渋谷区×千駄ヶ谷駅】の訪問看護ステーション一覧の求人を完全攻略

● 東京都×渋谷区×千駄ヶ谷駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

渋谷エリアで働きたいから千駄ヶ谷駅エリアを狙って転職活動をしている看護師/理学療法士様も沢山いらっしゃると思います。特にここ数年での傾向で言えば、自分の好きな街や、思い入れのあるエリアの地域医療に貢献したい思いから訪問看護ステーションに転職する方が増えてきているのです。本日の講義はまさに、ここになります☆自分の好きなエリアで一番の求人を探す方法をお伝えします☆

というのも看護師/理学療法士様が求人を探している時に、実は同じ悩みにぶつかってしまい転職活動が止まってしまうという相談を受けるのです。その悩みとは何かといえば「求人の数に納得感が持つことが出来なくなってしまって、他にも求人が出るのでは?」と思ってしまい、腹落ち出来なくなってしまい腰が上がらなくなってしまうのです。

なぜこのような悩みが起きてしまうのでしょうか?なぜなら「看護師/理学療法士様が求人を探す転職マーケットの母数」がわからない為に納得感が下がってしまうのです。「むむむ??どういう事だろう?」と思ってしまうと思うので、少し極端な例で説明してみましょう☆彡

◇:極端な例1
例えば千駄ヶ谷駅エリアに3求人あったとしましょう。そして千駄ヶ谷駅エリアにあるステーションの数は5ステーションだったとします。皆さんは求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

おそらくこの質問をすると、数としては少ないけど「仕方ないよね、だってステーション自体が5つしかないんだもの!!」と納得する事が出来ると思います。なんといっても求人率としては60%だし、求人がない、他の2つのステーションが求人を出す可能性は低そうだな!!と想像する事が出来ると思います。それでは市場を少し変えてみましょう!!

◇:極端な例1
同様に千駄ヶ谷駅エリアに3求人あったとしましょう。そして千駄ヶ谷駅エリアにあるステーションの数は100ステーションだったとします。皆さんは求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

訪問看護求人の数としては同じ3求人になります。しかしこの例で考えると看護師/理学療法士様は「正直納得感がないな。。。もっと求人あるでしょ!!」という気持ちになると思います。なぜなら求人がないステーションが97ステーションもあるんですから。これだと納得感は持てないですよね?

ハローワークなどに行けば求人の数自体はわかるのですが、母数がわからない為に不安になってしまったり納得感が出なくなってしまうのは、まさにココです。つまり転職マーケットの母数がわからない為に納得感が低くなり、転職活動が止まってしまうのです。

そうです!!つまりは「訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!」と思ったときには、あれ??でもそもそも東京都渋谷区にある、千駄ヶ谷駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?を知らないと納得感は生まれません。もしも千駄ヶ谷駅エリアにある、全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「家の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、とても建設的ですし、気になるステーションの求人や連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

それではさっそく東京都渋谷区にある千駄ヶ谷駅近辺での看護師/看護師様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 東京都渋谷区にある千駄ヶ谷駅ってどんなところだろう??

そもそも千駄ヶ谷駅ってどんな所なんでしょうか?!千駄ケ谷駅(せんだがやえき) は、東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の駅になります。

・渋谷~代々木~千駄ヶ谷は電車で約8分で到着します
・新宿~千駄ヶ谷は電車で約3分で到着します
・品川~代々木~千駄ヶ谷は電車で約23分で到着します
・東京~四ツ谷~千駄ヶ谷は電車で約19分で到着します

千駄ヶ谷駅は乗り換えが入ってしまうと言えども、電車に乗ってしまえば30分あれば大抵どこにでもいけてしまうので、交通の便はとってもいいですね。ですので看護師/理学療法士様が訪問看護/リハでやりたい事が決まっているのであれば、23区全てが求人の対象と考えることもできますし、自分自身が好きな駅で探すこともまた、東京での求人検索の楽しみでもあります。

東京都渋谷区の病院と言えば”東京都立広尾病院”が有名ですよね。その他にも日本赤十字社医療センターや東京都立広尾病院、JR東京総合病院などがあるエリアになります。それでは東京都渋谷区にある千駄ヶ谷駅はどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 東京都×渋谷区×千駄ヶ谷駅で訪問看護ステーション数は車で10分以内で約74ステーションです!!

こちらが東京都渋谷区の千駄ヶ谷駅を中心とした訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。車で10分圏内で計算すれば74訪問看護ステーションがあります。しかし車通勤に関しては東京都内はやっぱりお勧めはしません!!道路は凄く混みますし、車の運転になれてないと車線変更も結構怖いですw

直線距離では近く見えますが、この倍以上は簡単にかかってしまうのが東京都23区の求人の特徴です。なので運転が得意じゃないと怖いと思いますwwやはり東京都23区は電車沿線で探すことをお勧めします。

実際にあるステーションとしては、千駄ヶ谷駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

※千駄ヶ谷駅から通勤可能な訪問看護ステーションは多すぎてしまうので、省略して記載しています!!お仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

☆渋谷区の求人はこちら☆

・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション(Life On Vital Element 株式会社)
・代々木訪問看護ステーション
・よつや訪問看護リハビリステーション
・ケアーズ訪問看護リハビリステーションかみね
・訪問看護リハビリステーションパルファム
・ナースステーション東京 新宿事業所
・訪問看護ステーションおりおん
・医療法人髙仁会訪問看護ステーションゆうあい
・おもて参道訪問看護ステーション
・新宿区訪問看護ステーション
・セコム新宿訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ホームケア新宿
・ウィレッジ訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーション わらい
・医療法人社団プラタナス ナースケア・ステーション
・ナースステーション東京 渋谷事業所
・訪問看護ステーション デライト新宿
・医療法人 内藤病院
・あわーず東京訪問看護リハビリステーション
・さくら訪問看護リハビリステーション

千駄ヶ谷駅エリアの訪問看護ステーション数で言えば東京都内の中でも多いエリアと言えます。つまり求人が出やすいエリアと言えるでしょう!!交通の便も良い為に他のエリアにもアクセスできるために、全国屈指の訪問看護ステーション数を有するエリア東京になる為に、転職市場としては全国的にみても有利なエリアと言えます。一方で東京ならではの注意点もあります。

看護師/理学療法士様の転職と考えると東京都23区の特徴としては、採用のハードルは全国的に見ても高いかな?というのが正直な印象です。日本で一番医療施設が多い為に、日本で一番看護師/理学療法士様も就業しています。したがって転職希望者も多い為に、採用激戦区と言えるのがまさに東京といえます。

従いましてご自身の働き方で譲りたくないものを沢山持つよりも、絶対に譲りたくない1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。複数転職条件を持ちすぎると、いかに東京千駄ヶ谷駅エリアと言えども、求人が一つもない・・・その可能性も高いです。

転職活動を成功させるにはまずは「絶対に譲りたくない転職の条件1つ」を起点として、求人の数を最大化させる事です。その求人の中から改めて自分自身の転職の希望条件の優先度を決めて、求人の取捨選択をすることが、結果的に求人数を最大化させて比較できる状態になる為に、理想の求人を見つけることが可能となりあmす。

千駄ヶ谷駅エリアと言えども注意点としては、求人や訪問看護ステーション数が沢山あるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。

キープしたくなるような魅力的な求人は、他の看護師/理学療法士様からみても魅力的で、キープしたりすかさず面接に行ったします。つまり条件の良い求人程すぐになくなってしまう可能性が高い為に、意思決定のスピードはとても大切になります。

求人やステーションの数は無限にあるわけではなく、数に限りがあるものなので、今ある求人を交渉しながら、希望を叶えられる求人に変えていくことが大切です。その求人の中から選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は、採用計画や経営理念に紐づくために年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!また半年後に求人が増えるかもしれませんが、逆に減ることもあります。特に医療法人の設立は、一般法人の設立に比べてハードルが高い為に、千駄ヶ谷駅エリアと言えども年間に10も20も設立される事は考えにくいため、改めて今ある求人がご縁であり、理想に近づくように交渉をしていきましょう☆

雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、まさにタイミング次第となります。また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。

今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。もしもご自身で求人を探している時に、「思ったよりも上手くいかないな。。。」と思ってしまったら、諦めずに相談してください☆高い確率で非公開求人を獲得できる可能性があります☆

また採用激戦区であるTOKYOエリアになるので、求人の内容も差別化をはかる為に大きく異なります。年収含めた給与は600万を超える求人もあれば400万の求人だってあります。働き方にもよりも年間休日が160日を超える求人もあります。

今回の転職の希望条件が何か?今後のライフプランやライフイベントは何か?にも大きく依存する大切な話になるので、このあたりは一緒に相談しながら理想を叶える求人を選択していきましょう☆訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

  1. 自分自身が通勤可能な範囲を暫定的に決めてしまいましょう☆
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知りましょう☆医療介護施設一覧があるのでばっちり転職マーケットの母数をお伝え出来ます☆
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆皆様の希望を叶えるように交渉しながら非公開求人を獲得します☆
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆

理想の求人を探すための大きな流れてとしては上記4ステップ理想だと思います。そして面接に関しては絶対に比較をしましょう!!面接は1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします。比較の出来ない転職活動は、納得感を極端に下げてしまいます。

条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!また時として給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などのお休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

本日は”東京都×渋谷区×千駄ヶ谷駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事