【柏駅エリア/千葉県柏市】で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法教えます☆

◇:【柏駅エリア/千葉県柏市】にある訪問看護ステーションで働きたい

柏駅ってとっても便利な駅ですよね☆東京勤務の方でも柏に住む方も多くいますし、東京で働くにしても狙い目のエリアでもありますよね!!でもやっぱり。。。「柏駅エリアで働きたい!!」というのが理想だと思いますwww一旦柏駅エリアを「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」近辺と定義しておきましょう!!

というのも最近は自分が住み慣れた街や、思い入れのある街で働きたい、地域医療に貢献したいという思いから訪問看護ステーションに転職する看護師/理学療法士様が増えてきたのです☆これは素敵な事ですよね。

本日の講義はまさにココです☆柏駅エリアで自分にぴったりの地域NO1求人を見つける方法をお伝えします。しかし実際に看護師/理学療法士様が求人を探している「正直思ったよりも上手くいかないなー」と思ったり「そもそも求人を見つけられなかった。。。」なんて事を度々相談を頂くのです。

求人を探すには実はちょっとしたコツがあるのです。そのコツを知らないと理想の求人を見つけることが難しくなってしまうのです。特に看護師/理学療法士様から相談を受けることとして多いのが・・・

「求人を探しているのでまずはハローワークに行ってみるのですが、正直求人ってこれしかないのかな?って思ってしまい、納得感が下がってしまって転職活動自体が止まってしまうのですよ。」

なぜ看護師/理学療法士様はこのような悩みを持ってしまうのでしょうか?これば転職活動でもビジネス的にも凄く大切な事になります。ズバット答えをお伝えしましょう!!それは柏市柏駅エリアの転職市場となる、自分が求人を探している範囲のそもそも訪問看護ステーションや病院の母数を知らないからないのです!!

それでは次の章でさらに詳しくお伝えしていきましょう☆

◇:転職活動は市場を決めて、市場を知る事からスタート

ん??市場を知らないだけで納得感が下がってしまったり、究極的には転職活動が止まるなんてそんなことあります??と思ってしまいませんか?侮るなかれwwwこの市場を知ると知らないとでは大きく納得感が変わるのです。イメージが持てるようにちょっと極端な例を出してみましょう!!

●:市場を知る事と納得感の関係性がわかる極端な例1
それではまずは柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)に4つの訪問看護ステーション求人があったとしましょうか。そして柏駅エリアにはそもそも訪問看護ステーションが5ステーションしかありません。さて看護師/理学療法士様は求人に対して納得感が持てますか?それとも持てませんか?

おそらくこの質問をすると、「求人の数自体は少ないと思うけど、納得感はある。」と多くの方が答えると思います。もしかしたら「仕方ないなー」という思いにも近いかもしれません。なぜ納得感があるのかといえば、そもそも柏駅エリアには5ステーションしかないのですよね。

そのうち80%にもあたる4ステーションが求人を出しているので、求人を出していない残り1ステーションが求人を出す可能性は低いだろうな?と想像する事が出来ると思います。

それであれば「今ある求人の中から面接する場所を決めよう!!」とか「そもそもステーションが少ないから東京方面まで足を延ばしてみるか!!」と具体的な転職活動をイメージする事が出来ると思います。ではもしも母数が違ったらどのような印象を受けるでしょうか?

●:市場を知る事と納得感の関係性がわかる極端な例2
それでは同様に柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)に4つの訪問看護ステーション求人があったとしましょうか。しかし柏駅エリアには訪問看護ステーションが50ステーションあるとしましょう。さて看護師/理学療法士様は求人に対して納得感が持てますか?それとも持てませんか?

むむむ。。。これはやっぱり納得感が持てません!!と思いませんか?だってですよ、柏駅エリアには50ステーションがあるんですよ。それにも関わらず4ステーションしか求人を出していないってありえるんですか?むしろ求人を出していない46ステーションに連絡したら、1つくらいは求人出るんじゃないですか?って気持ちになりませんか?

まさにこの納得度の違いこそが、市場を知る重要性になります☆母数がわかればこのイメージが持てますが、そもそも柏駅ってどれくらい訪問看護ステーションがあるんだろう?がわからなければ、そりゃ転職活動が不安になったり疑心暗鬼になってしまったりも、十分わかりますよね。

特に千葉県というのはどこで求人を探すかによって、そもそものステーション数も変わりますし求人の数もビックリするくらい変わります。ですので看護師/理学療法士様が求人を探す際は、そもそもどこのエリア/駅で求人を探すのか?という起点となる場所を決め、そして市場を知る事からスタートになるのです☆

そんな市場を知るなんてできるのですか?と思ってしまうかもしれませんが、そこは私たちにお任せください☆私たちが全国医療介護施設一覧を持っているのでバッチリお伝え出来ますし、一部抜粋になりますが、この後に柏エリアの訪問看護ステーション一覧を記載しておきます☆

全ての訪問看護ステーションに連絡したら、世の中で一番正しい求人の数がわかりますし、転職活動の納得感も高くなりますよね☆これこそがまずは転職活動の必勝法といえるのです☆

それではそもそも柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)ってどんなところなのか見ていきましょう!!

◇:そもそも【柏駅エリア/千葉県柏市】ってどんなエリアなんだろう

柏駅(かしわえき)は、千葉県柏市柏一丁目および末広町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東武鉄道の駅になります。東日本旅客鉄道(JR東日本)の常磐線を走行する、常磐快速線[注釈 1](上野東京ライン)、常磐緩行線、東武鉄道の東武野田線(東武アーバンパークライン)の2社3路線が乗り入れています。アクセスとしては下記のようなイメージになります。

・千葉駅~船橋駅~柏駅は電車で約40分で到着します
・船橋~柏駅は電車で約19分で到着します
・松戸~柏駅は電車で約8分で到着します
・東京~柏駅は電車で約31分で到着します
・秋葉原~北千住~柏駅は電車で約36分で到着します
・上野~柏駅は電車で約25分で到着します

実は千葉駅に出たりするよりも、駅にもよりますが東京方面に出る方が早かったりするのがこの柏駅の特徴といえます。

柏市にある病院としては、東京慈恵会医科大学附属柏病院や柏厚生総合病院、柏市立柏病院、北柏リハビリ総合病院などがあるエリアになるので、訪問看護指示書なども上記の病院からもらう事がおおいのかなーと想像しております。それでは訪問看護ステーションはどれくらいあるのでしょうか?

◇:実際に【柏駅エリア/千葉県柏市】にあるステーションはコレだ

柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)/千葉県柏市にあるステーションは柏駅を起点として5キロ圏内で探すと、約38ステーションあります。参考までに地図データを添付しておきますね。

千葉県はどこのエリアで求人を探すかによって市場が大きく異なるとお伝えしましたが、柏駅エリアで言うのであれば、千葉県の中でも相対的に訪問看護ステーションが多いエリアと言えるため、看護師/理学療法士様の希望を叶える非公開求人が出やすいエリアといえます。

では柏エリアにある訪問看護ステーション一覧を下記に記載しましょう☆

  • 医療法人社団千葉白報会 かしわ在宅診療所
  • ハーブランド訪問看護ステ-ション
  • スギ訪問看護ステーション柏
  • オレンジナースステーション
  • 奉仕会訪問看護リハビリステーション
  • 医療法人社団悠翔会在宅クリニック柏
  • 訪問看護ステーション デューン松戸 柏出張所
  • 学研ココファン・ナーシング柏
  • 訪問看護ステーションしおり
  • 医療法人社団あかつき ホームクリニック柏
  • 訪問看護ステーション 柏陽だまり
  • 訪問看護ステーションビュートゾルフ柏
  • スギ訪問看護ステーション豊四季台
  • こすもす訪問看護ステーション
  • 北柏訪問看護ステーション
  • 柏おひさま訪問看護ステーション
  • みつばち訪問看護ステーション
  • 訪問看護かえりえ新柏
  • 訪問看護リハビリステーション和気あいあい
  • 看護クラーク南柏

一覧を全部のせてしまうと凄い数になってしまうので、一部抜粋して記載しました!!柏駅エリアで訪問看護ステーションの求人をお探しの方は、私たちにご相談頂ければ、添付のような独自開発して医療介護施設一覧の地図などを使って、全訪問看護ステーションに求人の確認をし非公開求人を獲得するので、是非ご相談ください☆

◇:【柏駅エリア/千葉県柏市】の求人の特徴は?

柏市柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)の求人の特徴としては、千葉県の中では少し採用ハードルが高いかな?という印象はあります。つまり看護師/理学療法士様が面接を受ける際は、履歴書対策や面接対策もしておくと安心ができるというイメージがあります。

また募集雇用形態としては、正職員もパートアルバイト求人もある印象です。募集職種としても、正看護師/准看護師/理学療法士/作業療法士と多岐にわたる為に、様々な職種での希望を叶えられる印象です。

そして年収に関してはかなり異なると言えるでしょう!!年収380万の求人もあれば、年収が500万をこえる求人もあります。もちろん転職条件にもよるので、年収が高い求人が良い求人というわけではないので、ライププランやライフイベントを考えながら取捨選択をすることがベストですが、柏市柏駅エリアの求人内容はこれくらい異なるのです!!

もしも皆様がご自身で求人を探していて、思ったよりも上手くいかないな。。。と思いましたら諦めずにまずは一度相談してください☆高い確率で皆さんの希望を叶える非公開求人を獲得でます。日々ステーションと連絡を取り、関係性を構築しているために私たちが相談するからこそ求人を頂けることが多々あるのです☆

◇:求人ってどうやって探せばいいんだろう??

一覧がわかったら後は求人を探すだけですね☆ここにもポイントが2つあるのです!!

まず一つ目は何かといえば「絶対に譲りたくない転職の条件1つ」を起点として求人を探すことです。というのもいかに相対的に訪問看護ステーションが多い柏市柏駅エリアと言えども、自分が叶えたい転職の条件が複数ありすぎると、さすがに求人が1つもない事態になってしまいます。

それよりもまずは絶対に叶えたい条件が1つ叶えられる求人を沢山まずは集めることです。沢山集めた中かなら、改めて自分自身の希望条件の優先度を決めて取捨選択をすることが理想の求人を見つける方法といえますし、結果的に求人数が最大化するのです。

そして2つ目の方法は何かといえば、「今ある求人を交渉しながら理想の求人の形に近づける事」になります。というのも求人には特性があります。それは何かといえば、時間とともに求人が圧倒的に増えることはないという事です。

理想の求人が見つからなかったときに「半年後なら求人が変わっていたり、増えたりするのかな?」と待つことはおススメしません。なぜなら求人というのは採用計画や経営計画に紐づいてされるので、急募以外の求人は待って出ないことがほとんどです。

それよりも気になる求人を交渉して理想の形に変えていくことが一番理想の求人や地域NO1求人を見つける方法といえます。確かに看護師/理学療法士様が現職の看護/リハ業務をしながら対応する事は難しいと思います。また「お給料あげてくれませんかー」と自分で言うのもちょっといやらしい話になりますよね。ですので、ここは日々ステーションと関係構築をしている私たちにお任せください☆

◇:面接って何件受ければいいんだろう?

それでは求人が決まったので実際に面接を受けてみましょう!!でも実際に面接ってどれくらい受けたらいいのかなーって悩みませんか?

そうなのですここにも実は転職活動のポイントがあるのです☆転職活動の納得感を上げるためには絶対に面接を2~3受けて比較することが大切です!!

1つだけ面接を受ける事は納得感を著しく下げてしまいます。入職した後に「あの時別の求人の面接を受けていればどうなっていたのかな?」なんて後悔してしまうことも多くなってしまいます。それよりも2~3ステーションの面接を受けて比較をできる状態を作ることが納得感の高い転職活動を産みます。

「でもな。。。自分の条件をバッチリかなえてくれる求人がないんだよな。。。」と思っても、比較するためにも複数面接を受けることをお勧めしますし、面接をすれば求人条件が変わる可能性もとても多いのです。つまり条件だけで見てしまい面接を受けないとする方がデメリットのが多いです。

面接をしてみると訪問看護のステーションの雰囲気や面接官の雰囲気を知ることができます。このように実際に一緒に働く人を見れる事や、実際に働く場所を知ることができるのは面接の大きなメリットになります。また時として面接をしたからこそお給料の交渉に乗ってくれることもあります。また求人票からだけではわからない加算が入ることもあり結果的に希望の年収を超えることも多々あります。

同様に時間固定や曜日固定のようなパートアルバイトのような働き方でも、面接官の方に実際に若手等の事情を相談することにより希望を叶えていただけるケースもあります。

ですので、面接と言うのは確かに面倒かもしれませんが、基本的にはメリットしかありません☆改めてになりますが面接は複数受けるようにしましょう。

いかがですか?理想の求人がみつかるイメージが持てますよね☆本日は千葉県柏市にある柏駅エリアで理想の求人を探す方法をお伝えしました☆千葉県だけではなく、東京でも大阪でも全国全てのエリアでお仕事探しのサポートをしているので、まずは気兼ねなく相談してください☆

その他のおすすめ記事