【柏駅エリア/千葉県柏市】で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法教えます☆

◇:【柏駅エリア/千葉県柏市】にある訪問看護ステーションで働きたい

 

千葉県柏市にある柏駅ってとっても便利な駅ですよね。東京勤務の方でも柏に住む方も多くいますし、東京で働くにしても狙い目のエリアでもありますよね!!でもやっぱり。。。「柏市や柏駅エリアで働きたい!!」というのが理想だと思います。一旦柏駅エリアを「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」近辺と定義しておきましょう。

というのも最近は自分が住み慣れた街や、思い入れのある街で働きたい、地域医療に貢献したいという思いから訪問看護ステーションに転職する看護師/理学療法士様が増えてきたのです。これは素敵な事ですよね。

本日の講義はまさにココです。柏駅エリアで自分にぴったりの地域NO1求人を見つける方法をお伝えします。しかし実際に看護師/理学療法士様が求人を探している「正直思ったよりも上手くいかないなー」と思ったり「そもそも求人を見つけられなかった。。。」なんて事を度々相談を頂くのです。

求人を探すには実はちょっとしたコツがあるのです。そのコツを知らないと理想の求人を見つけることが難しくなってしまうのです。特に看護師/理学療法士様から相談を受けることとして多いのが・・・

訪問看護ステーション求人を探しているのでまずはハローワークに行ってみるのですが、求人ってこれしかないのかな?って思ってしまい、納得感が下がってしまって転職活動自体が止まってしまうのです。「柏市ならもっと良い求人があるはずだ!」と感じ、転職活動を終わらせることができない看護師/理学療法士が多いのです。

なぜ看護師/理学療法士様はこのような悩みを持ってしまうのでしょうか?これば転職活動でもビジネス的にも凄く大切な事になります。ズバット答えをお伝えしましょう!!それは柏市柏駅エリアの転職市場となる、自分が求人を探している範囲のそもそも訪問看護ステーションや病院の母数を知らないからないのです!!

それでは次の章でさらに詳しくお伝えしていきましょう☆

◇:転職活動は市場を決めて、市場を知る事からスタート

 

ん??市場を知らないだけで納得感が下がってしまったり、究極的には転職活動が止まるなんてそんなことあります??と思ってしまいませんか?侮るなかれwwwこの市場を知ると知らないとでは大きく納得感が変わるのです。イメージが持てるようにちょっと極端な例を出してみましょう!!

●:市場を知る事と納得感の関係性がわかる極端な例1
それではまずは柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)に4つの訪問看護ステーション求人があったとしましょうか。そして柏駅エリアにはそもそも訪問看護ステーションが5ステーションしかありません。さて看護師/理学療法士様は求人に対して納得感が持てますか?それとも持てませんか?

おそらくこの質問をすると、「求人の数自体は少ないと思うけど、納得感はある。」と多くの方が答えると思います。もしかしたら「仕方ないなー」という思いにも近いかもしれません。なぜ納得感があるのかといえば、そもそも柏駅エリアには5ステーションしかないのですよね。

そのうち80%にもあたる4ステーションが求人を出しているので、求人を出していない残り1ステーションが求人を出す可能性は低いだろうな?と想像する事が出来ると思います。

それであれば「今ある求人の中から面接する場所を決めよう!!」とか「そもそもステーションが少ないから東京方面まで足を延ばしてみるか!!」と具体的な転職活動をイメージする事が出来ると思います。ではもしも母数が違ったらどのような印象を受けるでしょうか?

●:市場を知る事と納得感の関係性がわかる極端な例2
それでは同様に柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)に4つの訪問看護ステーション求人があったとしましょうか。しかし柏駅エリアには訪問看護ステーションが50ステーションあるとしましょう。さて看護師/理学療法士様は求人に対して納得感が持てますか?それとも持てませんか?

むむむ。。。これはやっぱり納得感が持てません!!と思いませんか?だってですよ、柏駅エリアには50ステーションがあるんですよ。それにも関わらず4ステーションしか求人を出していないってありえるんですか?むしろ求人を出していない46ステーションに連絡したら、1つくらいは求人出るんじゃないですか?って気持ちになりませんか?

まさにこの納得度の違いこそが、市場を知る重要性になります。母数がわかればこのイメージが持てますが、そもそも柏駅ってどれくらい訪問看護ステーションがあるんだろう?がわからなければ、そりゃ転職活動が不安になったり疑心暗鬼になってしまったりも、十分わかりますよね。

特に千葉県というのはどこで求人を探すかによって、そもそものステーション数も変わりますし求人の数もビックリするくらい変わります。ですので看護師/理学療法士様が求人を探す際は、そもそもどこのエリア/駅で求人を探すのか?という起点となる場所を決め、そして市場を知る事からスタートになるのです。

そんな市場を知るなんてできるのですか?と思ってしまうかもしれませんが、それこそ訪問看護求人JOBSにお任せください。訪問看護求人JOBSが全国医療介護施設一覧を持っているのでバッチリお伝え出来ますし、一部抜粋になりますが、この後に柏エリアの訪問看護ステーション一覧を記載しておきます☆

全ての訪問看護ステーションに連絡したら、世の中で一番正しい求人の数がわかりますし、転職活動の納得感も高くなりますよね☆これこそがまずは転職活動の必勝法といえるのです☆

それではそもそも柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)ってどんなところなのか見ていきましょう。

 

◇:【柏駅エリア/千葉県柏市】ってどんなエリアなんだろう

 

柏市はベッドタウンとして知られていますが、最近では商業都市として発展を遂げています。駅前には商業施設が集中しているので、生活に必要なものは何でも揃うほど便利です。再開発によって非常に便利な町になりましたが、近隣には公園や水辺など自然豊かなスポットが多く、サイクリングやバーベキューなどさまざまな遊びを楽しめます。

千葉県柏市の面積は、114.74㎢(平方キロメートル)です。東西に約18キロメートル、南北に約15キロメートルにわたって広がっています。令和4年9月1日時点の千葉県柏市の人口は、432,198人です。内訳は、男性が 213,315人、女性が218,883人です。世帯数は、194,625世帯あります。

柏市は、全国の市区町村別の人口ランキングで48位の多さです。面積は比較的広めですが、人口密度は4,085人/㎢(平方キロメートル)とやや高め。千葉県の平均が1,945人/㎢(平方キロメートル)なので、千葉県のなかでは人口密度の高い町です。

千葉県柏市には多数の鉄道駅が存在しますが、その中でもっともメジャーな駅は「柏駅」です。柏駅には、東武野田線・JR常磐線・上野東京ラインが乗り入れています。柏駅の1日の利用者数は301,078人で、千葉県で2位の多さを誇ります。アクセスとしては下記のようなイメージになります。

1. 柏駅~松戸駅(JR常磐線/通勤時間約10分)

柏駅からJR常磐線の上野方面の電車に乗ると、約10分で「松戸駅」に到着します。松戸駅は千葉県松戸市にある駅で、JR常磐線・新京成電鉄・上野東京ラインが乗り入れています。松戸駅の1日の利用者数は228,876人で、千葉県で4位の多さです。

2. 柏駅~船橋駅(東武野田線/通勤時間約20分)
 
柏駅から東武野田線(アーバンパークライン)の船橋方面の急行電車に乗ると、約20分で「船橋駅」に到着します。船橋駅は千葉県船橋市にある駅で、JR総武本線・JR総武線・東武野田線が乗り入れています。船橋駅の1日の利用者数は297,404人で、千葉県で3位の多さです。

3. 柏駅~鎌ヶ谷駅(東武野田線/通勤時間約20分)
 
柏駅から東武野田線(アーバンパークライン)の船橋方面の電車に乗ると、約20分で「鎌ヶ谷駅」に到着します。鎌ヶ谷駅は千葉県鎌ケ谷市にある駅で、乗り入れ路線は東武野田線のみです。都内へも比較的アクセスしやすく、「東京駅」まで約40分、「日暮里駅」まで約45分、「新宿駅」まで約1時間で到着します。鎌ヶ谷駅の1日の利用者数は17,955人で、千葉県で77位です。

4. 柏駅~北千住駅(JR常磐線/通勤時間約18分)
 
柏駅からJR常磐線の上野方面の電車に乗ると、約18分で「北千住駅」に到着します。北千住駅は東京都足立区にある駅で、常磐線・上野東京ライン・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン・東武日光線・鬼怒川線が乗り入れています。北千住駅は利用者数の多い駅で、1日に1,181,311人の人が利用しており、全国で5位の多さを誇っています。

5. 柏駅~上野駅(JR常磐線/通勤時間約29分)
 
柏駅からJR常磐線の上野方面の電車に乗ると、約29分で「上野駅」に到着します。上野駅は東京都台東区にある駅で、JR山手線・JR京浜東北線・JR東北本線・JR常磐線・JR高崎線・JR上野東京ライン・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線が乗り入れています。

6. 柏駅~東京駅(JR常磐線・JR上野東京ライン/通勤時間約39分)
 
柏駅からJR常磐線の上野方面の電車に乗り、「上野駅」でJR上野東京ラインの熱海方面の電車に乗り換えると、約39分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、14路線が乗り入れている巨大ターミナル駅です。東京駅の1日の利用者数は全国7位の784,531人です。

 

実は千葉駅に出たりするよりも、駅にもよりますが東京方面に出る方が早かったりするのがこの柏駅の特徴といえます。 東京にある訪問看護ステーションは圧倒的な数と言えるために、もしも柏市で理想とする訪問看護ステーション求人を見つけられなければ、ほんの少し通勤距離を伸ばして東京方面に繰り出せば、選択肢の数が圧倒的に変わるでしょう。

柏市にある病院としては、東京慈恵会医科大学附属柏病院や柏厚生総合病院、柏市立柏病院、北柏リハビリ総合病院などがあるエリアになるので、訪問看護指示書なども上記の病院からもらう事が多いと想像しております。それでは訪問看護ステーションはどれくらいあるのでしょうか?

 

◇:【柏駅エリア/千葉県柏市】にあるステーションはコレだ

 

柏市/柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)/千葉県柏市にあるステーションは柏駅を起点として5キロ圏内で探すと、約38ステーションあります。参考までに地図データを添付しておきますね。

千葉県はどこのエリアで求人を探すかによって市場が大きく異なるとお伝えしましたが、柏駅エリアで言うのであれば、千葉県の中でも相対的に訪問看護ステーションが多いエリアと言えるため、看護師/理学療法士様の希望を叶える非公開求人が出やすいエリアといえます。

では柏市/柏駅エリアにある訪問看護ステーション一覧を下記に記載しましょう。

  • 医療法人社団千葉白報会 かしわ在宅診療所
  • 訪問看護リハビリステーション和気あいあい
  • 訪問看護明日葉
  • ハーブランド訪問看護ステ-ション
  • 訪問看護ステーションほうむ
  • スギ訪問看護ステーション柏
  • オレンジナースステーション
  • 奉仕会訪問看護リハビリステーション
  • 訪問看護ステーションしおり
  • あさがお訪問看護ステーション
  • 医療法人社団悠翔会在宅クリニック柏
  • 訪問看護ステーション デューン松戸 柏出張所
  • 柏の葉訪問看護ステーション
  • 学研ココファン・ナーシング柏
  • 訪問看護ステーションひまわり
  • 医療法人社団あかつき ホームクリニック柏
  • ケアーズ訪問看護リハビリステーション柏
  • 訪問看護ステーション 柏陽だまり
  • ものがたり訪問看護ステーションかしわ
  • 訪問看護ステーションビュートゾルフ柏
  • スギ訪問看護ステーション豊四季台
  • こすもす訪問看護ステーション
  • アプリシェイト柏
  • 北柏訪問看護ステーション
  • 柏おひさま訪問看護ステーション
  • みつばち訪問看護ステーション
  • 豊四季訪問看護ステーション
  • 訪問看護かえりえ新柏
  • 訪問看護リハビリステーション和気あいあい
  • 看護クラーク南柏

 

一覧を全部のせてしまうと凄い数になってしまうので、一部抜粋して記載しました!!柏駅エリアで訪問看護ステーションの求人をお探しの方は、私たちにご相談頂ければ、添付のような独自開発して医療介護施設一覧の地図などを使って、全訪問看護ステーションに求人の確認をし非公開求人を獲得するので、是非ご相談ください。

 

◇:【柏駅エリア/千葉県柏市】の求人の特徴は?

 

柏市/柏駅エリア(「柏駅/新柏駅/北柏駅/南柏駅/柏たなか駅/豊四季駅/柏の葉キャンパス駅/増尾駅/逆井駅/高柳駅」)の求人の特徴としては、千葉県の中では少し採用ハードルが高いかな?という印象はあります。つまり看護師/理学療法士様が面接を受ける際は、履歴書対策や面接対策もしておくと安心ができるというイメージがあります。

また募集雇用形態としては、正職員もパートアルバイト求人もある印象です。募集職種としても、正看護師/准看護師/理学療法士/作業療法士と多岐にわたる為に、様々な職種での希望を叶えられる印象です。

そして年収に関してはかなり異なると言えるでしょう!!年収380万の求人もあれば、年収が500万をこえる求人もあります。もちろん転職条件にもよるので、年収が高い求人が良い求人というわけではないので、ライププランやライフイベントを考えながら取捨選択をすることがベストですが、柏市柏駅エリアの求人内容はこれくらい異なるのです。

もしも皆様がご自身で求人を探していて、思ったよりも上手くいかないな…と思いましたら諦めずにまずは一度訪問看護求人JOBSに相談してください☆高い確率で皆さんの希望を叶える非公開求人を獲得でます。日々ステーションと連絡を取り、関係性を構築しているために私たちが相談するからこそ求人を頂けることが多々あるのです。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる厚生労働大臣の認可を頂いた、訪問看護ステーション求人限定の転職支援サービスになります。ハローワーク求人や非公開求人の案内ももちろん、実際に柏市の訪問看護ステーションで働いている看護師から聞いたリアルな情報を伝えることや、面接日程の調整や 履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートすることができます。

面接対策に関しては過去に実際に面接をした看護師から、どんな雰囲気なのか、どんな質問をするのかなどを聞いているので、具体的なアドバイスをすることができ、1人で面接を受けるよりも合格率が 高まります。

◇:理想の求人ってどう探す?

 

一覧がわかったら後は求人を探すだけですね☆ここにもポイントが2つあるのです!!

まず一つ目は何かといえば「絶対に譲りたくない転職の条件1つ」を起点として求人を探すことです。というのもいかに相対的に訪問看護ステーションが多い柏市/柏駅エリアと言えども、自分が叶えたい転職の条件が複数ありすぎると、さすがに求人が1つもない事態になってしまいます。

それよりもまずは絶対に叶えたい条件が1つ叶えられる求人を沢山まずは集めることです。沢山集めた中かなら、改めて自分自身の希望条件の優先度を決め比較をし、取捨選択をすることが理想の求人を見つける方法といえますし、結果的に求人数が最大化するのです。

そして2つ目の方法は何かといえば、「柏市にある今ある訪問看護求人を交渉しながら理想の求人の形に近づける事」になります。というのも求人には特性があります。それは何かといえば、時間とともに求人が圧倒的に増えることはないという事です。

理想の求人が見つからなかったときに「半年後なら求人が変わっていたり、増えたりするのかな?」と待つことはおススメしません。なぜなら求人というのは採用計画や経営計画に紐づいてされるので、急募以外の求人は待って出ないことがほとんどです。

それよりも気になる求人を交渉して理想の形に変えていくことが、柏市の中で一番理想の訪問看護ステーション求人や地域NO1求人を見つける方法といえます。確かに看護師/理学療法士様が現職の看護/リハ業務をしながら対応する事は難しいと思います。また「お給料あげてくれませんかー」と自分で言うのもちょっといやらしい話になりますよね。ですので、ここは日々ステーションと関係構築をしている訪問看護求人JOBSにお任せください☆

◇:面接は必ず複数

 

それでは求人が決まったので実際に面接を受けてみましょう!!でも実際に面接ってどれくらい受けたらいいのかなーって悩みませんか?

そうなのですここにも実は転職活動のポイントがあるのです。転職活動の納得感を上げるためには絶対に面接を2~3受けて比較することが大切です!!訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接をしています。

1つだけ面接を受ける事は納得感を著しく下げてしまいます。入職した後に「あの時別の求人の面接を受けていればどうなっていたのかな?」なんて後悔してしまうことも多くなってしまいます。早期離職をしてしまい再度転職活動をする看護師/理学療法士が多いのも柏市エリアの特徴と言えます。それよりも2~3ステーションの面接を受けて比較をできる状態を作ることが納得感の高い転職活動を産みます。

1つしか面接を受けない看護師/理学療法士と、3件面接を受けている看護師/理学療法士。どちらの方が理想とする訪問看護ステーションを見つけられるかと聞かれれば、答えは明確ですよね?そして傾向としては1番最初に気に入っていた訪問看護ステーションよりも、比較のために見に行った訪問看護ステーションを気に入る傾向の方が高いために、求人票だけで面接をするか決めるのではなく、気になる上位3つの求人は全部面接する!といった気概で転職活動をすることをお勧めします。

「でもな。。。自分の条件をバッチリかなえてくれる求人がないんだよな。。。」と思っても、比較するためにも複数面接を受けることをお勧めしますし、面接をすれば求人条件が変わる可能性もとても多いのです。つまり条件だけで見てしまい面接を受けないとする方がデメリットのが多いです。

面接をしてみると訪問看護のステーションの雰囲気や面接官の雰囲気を知ることができます。このように実際に一緒に働く人を見れる事や、実際に働く場所を知ることができるのは面接の大きなメリットになります。また時として面接をしたからこそお給料の交渉に乗ってくれることもあります。また求人票からだけではわからない経験加算が入ることもあり、柏市で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士の希望年収を超えることも多々あります。

同様に時間固定や曜日固定のようなパートアルバイトのような働き方でも、面接官の方に実際に若手等の事情を相談することにより希望を叶えていただけるケースもあります。

ですので、面接と言うのは確かに面倒かもしれませんが、基本的にはメリットしかありません。改めてになりますが面接は複数受けるようにしましょう。

いかがですか?理想の求人がみつかるイメージが持てますよね。本日は千葉県柏市にある柏駅エリアで理想の求人を探す方法をお伝えしました。千葉県だけではなく、東京でも大阪でも全国全てのエリアでお仕事探しのサポートをしているので、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSに相談してください。

その他のおすすめ記事