【埼玉県越谷市】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●越谷市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

地域医療に貢献したいから訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。 自分が住み慣れた街や、憧れていた街だから、さまざまな理由で越谷市で訪問看護ステーションの求人を探している方が増えてきているのです。自分の働きたいと思っている街であれば求人なんてすぐ見つかるはずだ。このように考えて転職活動してみても思いのほかうまくいかず悩んでいる看護師/理学療法士も多いのです。

転職活動がうまくいかない理由として大きく2点傾向があります。 1つは訪問看護ステーションの情報収集ができないために、どこのステーションが自分の理想を叶えられる訪問看護ステーションなのかわからないことです。もう一つは越谷市にある訪問看護ステーション市場を知らないために求人の数に納得感を覚えることができないからです。

情報収集に関しては越谷市で看護師/理学療法士として働いていれば、ご友人も越谷市の病院や訪問看護ステーションで働いているケースも多くたくさんの噂話を聞くことが多いのです。しかし実際に転職活動となるとその噂話が信憑性がなく、結果的にどの情報が正しいのかわからないために転職先を意思決定することができなくなってしまうのです。

訪問看護ステーション市場に関して言えば、求人の数にはこだわるのですが、そもそもどれくらいステーションの数があるのかわからないために「他にも越谷市なら求人があるはずだ」と考えすぎてしまい転職活動を終わらすことができない看護師/理学療法士が多いのです。

越谷市が地元の看護師/理学療法士であれば住み慣れた街の地域医療に貢献したいと思っているでしょう。自分が働きたいエリアで働くことができるのは看護師/理学療法士の特権になります。今回は埼玉県越谷市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、 訪問看護ステーションの市場や求人市場をお伝えしながら理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えします

また患者とのコミュニケーションに必要な埼玉県越谷市の特徴や人口/面積等に関しても徹底解説していきましょう。埼玉県越谷市で転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

●越谷市にある訪問看護ステーション数は?

 

 

埼玉県越谷市で転職活動していると越谷市の求人の数にはこだわります。求人が多い少ないを求人の数だけで判断しますが、これだけでは転職活動がうまくいきません。例えばこんな質問をしてみましょう。埼玉県越谷市に3つの訪問看護ステーション求人があります。この求人の数が多いか少ないかどちらでしょう。

この答えを出すのはとても難しいです。なぜならば分母によって求人の数が多いか少ないかが変わるからです。 もしも越谷市に3つの訪問看護ステーションしかなければ、3つ求人があると言う事は求人数としては多いと言えるでしょう。しかしもしも越谷市に訪問看護ステーションが50ステーションあれば求人の数としては物足りないと感じるでしょう。

つまり転職活動で大切な事は求人数に目を向けるだけではなく、市場となる訪問看護ステーション数も知る必要があるのです。 越谷市にある訪問看護ステーション数を知ることができれば求人の数に納得感を覚えることもできます。もしも納得感が高まらなければ越谷市には他に訪問看護ステーションがないため別のエリアで探そうと言う選択肢を取ることができます。

それでは実際に腰が休みはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和4年の段階で越谷市にある訪問看護ステーション数は14ステーションになります。埼玉県内で見れば決して少ない数とは言えませんが、全国的に見れば14ステーションと言うのはやや少ないといえます。 つまり訪問看護ステーションで働きたいと思えば越谷市だけではなく、少し通勤距離を伸ばして求人を探すことも大切なことと言えるでしょう。

それではどのようなステーションがあるのか一覧から抜粋していきましょう。

 

アモール訪問看護リハビリステーション越谷
一般社団法人 越谷市医師会立訪問看護ステーション
越谷南部訪問看護ステーション 好楽
越谷訪問看護ステーション
越谷ロイヤル訪問看護ステーション
コスモ訪問看護リハビリステーション レイクタウン
SOMPOケア 北越谷 訪問看護
訪問看護ステーション クローバー
訪問看護ステーション 敬愛
訪問看護ステーションひまわり越谷
訪問看護ステーション 夢
訪問看護ふくしのまち越谷
訪問看護リハビリステーション シリウスケア越谷
ましもり訪問看護ステーション

少ないといえども知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。これこそまさに越谷市にある訪問看護ステーションを理解した証になります。転職の選択肢としては、この14訪問看護ステーションからでしか選ぶことができないことも理解しておきましょう。

この中から実際に理想とする訪問看護ステーションを見つける作業をしなければいけません。求人票を頼りに理想の訪問看護ステーションを探すことも重要ですが、実は求人票だけでは理想のステーションを見つけることができません。どのように理想の訪問看護ステーションを 看護師/理学療法士は探せば良いのでしょうか。その前にまずは越谷市について説明していきましょう。

 

 

●越谷市の魅力を大調査

 

 

越谷市で訪問看護をするのであれば越谷市に関して詳しくなっておくと、患者とのコミニケーションも円滑になります。訪問看護に必要な能力としてコミニケーション能力を上げる看護師/理学療法士が多いのです。病気に関することやリハビリに関することであれば回答することができるのですが、いわゆるコミニケーションと言われると少し苦手だと感じる方がいるのも事実です。

そんな時にお互いが大好きな越谷市の話をすれば、話が盛り上がりコミュニケーションに行き詰まる事は少なくなるでしょう。それでは越谷市はどのような街なのか少し説明していきます。

越谷市には水辺が多く、古くから「水郷こしがや」と呼ばれています。利根川や中川、綾瀬川や元荒川などが流れ、多くの河川や用水路が市内を縦断・横断しています。さらに、東京のベッドタウンとして発展したことから、2008年には日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」もできました。各駅の周辺には商業施設や住宅地が広がっていますが、少し離れると田園風景が広がっているため、のどかな雰囲気がある町です。

埼玉県越谷市の面積は60.24㎢(平方キロメートル)です。東西に8.6km、南北に11.5kmにわたって広がっています。平坦な地形なので自転車も利用しやすく、通勤通学にも便利でしょう。 越谷市にある訪問看護ステーションといえども、越谷市だけを訪問するわけではないのでここに関しては働き始める前にどこまでが訪問エリアになるのかをチェックしておくと良いでしょう。

また車での訪問をイメージする方も多いですが、ステーションによっては自転車で訪問するケースもあります。車の免許を持っていないから訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士の方は、自転車訪問できる訪問看護ステーションがあるかまずは訪問看護求人JOBSにご相談ください。

令和4年10月1日時点、越谷市の人口は344,280人です。内訳は、男性が170,750人、女性が173,530人です。世帯数は、160,405世帯です。越谷市の人口密度は5,611人/㎢で、埼玉県の平均を大きく上回っています。令和2年の国勢調査によると、越谷市は埼玉県の人口が多い市ランキングで5位にランクインしています。

 

●越谷市の交通アクセスは

 

 

越谷市でメジャーな駅は、「南越谷駅」と「新越谷駅」です。両駅は、徒歩5分ほどの距離にあります。乗り入れ路線は、南越谷駅はJR武蔵野線、新越谷駅は東武伊勢崎線・スカイツリーラインの各1線のみです。南越谷駅の1日の利用者数は126,282人で、埼玉県内で7位にランクインする多さです。新越谷駅は次の8位で、125,073人となっています。

南越谷駅や新越谷駅の周辺には大型スーパーがあるため、日常の買い物に困ることはありません。飲食店もそれなりに多くあるため、外食することも可能です。ただし、買い物施設も飲食店もそれほど多いというわけではないため、レイクタウンまで行ったほうが便利です。ここでは南越谷もしくは新越谷駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

 

1.新越谷駅~北千住駅(東武伊勢崎線(スカイツリーライン)/通勤時間約15分)

新越谷駅から東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の中央林間方面の電車に乗ると、約15分で「北千住駅」に到着します。北千住駅は東京都足立区にある駅で、JR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレスが乗り入れています。北千住駅の1日の利用者数は1,195,901人で、東京で4位にランクインする多さです。

2.南越谷駅~西国分寺駅(JR武蔵野線/通勤時間約40分)

南越谷駅からJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗ると、約40分で「西国分寺駅」に到着します。西国分寺駅は東京都国分寺市にある駅で、JR武蔵野線とJR中央線が乗り入れています。

西国分寺駅の1日の乗降客数は、53,938人です。乗降客数は年々増加していますが、東京都のランキングでは、100位以内には入っていませんでした。

3.新越谷駅~とうきょうスカイツリー駅(業平橋)(東武伊勢崎線(スカイツリーライン)/通勤時間約25分)

新越谷駅から東武伊勢崎(スカイツリーライン)の中央林間方面の電車に乗り、「曳舟駅」で東武伊勢崎の浅草方面の電車に乗り換えると、約25分で「とうきょうスカイツリー駅」に到着します。

とうきょうスカイツリー駅は東京都墨田区押上にある駅で、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、東武日光線・鬼怒川線、東武ライナーが乗り入れています。開業当初は1日最大20万人の来場者が見込まれた東京スカイツリーですが、東京都の乗降客数ランキングで、100位以内にはランクインしていません。とうきょうスカイツリー駅から徒歩5分ほどの「押上駅」は、東京で9位の利用者の多さで1日あたり544,539人が利用しています。

4.新越谷駅~秋葉原駅(東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線/通勤時間約31分)

新越谷駅から東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の中央林間方面の電車に乗り、「北千住駅」で東京メトロ日比谷線の中目黒方面の電車に乗り換えると、約31分で「秋葉原駅」に到着します。電車の交通の便が非常に良いので、バスや車はほとんど必要ないでしょう。

秋葉原駅は東京都千代田区にある駅で、JR山手線・JR京浜東北線・JR総武線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスが乗り入れています。1日の利用者数は498,883人で、東京で10位にランクインしています。

5.南越谷駅~柏駅(JR武蔵野線・JR常磐線/通勤時間約29分)

南越谷駅からJR武蔵野線の東京方面の電車に乗り、「新松戸駅」でJR常磐線の我孫子方面の電車に乗り換えると、約29分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、東武野田線・JR常磐線が乗り入れています。

柏駅は「千葉の渋谷」と呼ばれるほど多くの人が利用しており、1日の利用者数は325,002人で千葉県2位の多さです。

6.南越谷駅~大宮駅(JR武蔵野線/JR京浜東北・根岸線/通勤時間約29分)

南越谷駅からJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗ると、約29分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、関東最大級のターミナル駅です。

そのため乗り入れ路線は11線もあり、JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR川越線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・埼玉新都市交通伊奈線・東武野田線・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線です。大宮駅の1日の利用者数は602,966人で、埼玉県で1位にランクインしています。

越谷市は埼玉県内で見れば消して訪問看護ステーションが少ないエリアではありません。しかし自分自身の求人の選択肢を広げたいと考えるのであれば通勤距離を伸ばしてみることも1つの方法といえます。30分程度通勤距離が伸ばせるのであれば大宮駅に着くこともでき、東京方面にも容易にアクセスすることができるので越谷市はそういった意味では転職活動のしやすいエリアだといえます。

越谷市で転職活動している看護師の平均通勤時間は約40分になっているのである程度広い範囲で求人を探している看護師/医学療法士が多いといえます。

 

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

 

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるためには求人票を見る事はとても大切なことです。しかし求人票を見るだけでは理想の訪問看護ステーションは見つかりません。求人票にはお給料やお休み勤務時間等が掲載されておりますが、訪問看護は各ステーション特徴が大きく異なるためにそれらを知らずに働き始めてしまえば早期離職につながる可能性が高いといえます。

例えば訪問件数。 1日の訪問件数はステーションにより異なります。お給料が高いと思っても1日の訪問件数が多ければ1件訪問あたりの単価としては安いと言う表現になります。そして訪問エリアも子となれば訪問手段も異なります。 せっかく近い訪問看護ステーションで働けたと思っても、訪問エリアが遠くまであるのであれば結果として家に帰る時間は遅くなってしまう可能性も十分あります。

そして看護師の配置人数や年齢構成比率も異なります。特に看護師の配置人数に関しては自分自身の働き方やキャリアプランにも関わってくるために、転職の理由次第では看護師が少ない訪問看護ステーションに入ってしまえば、希望とする働き方を叶えられない可能性もあります。逆に 少ない人数で働きたいと思っている方は大規模ステーションで働いてしまえば人間関係に疲れてしまう可能性もあります。

そして忘れてはいけないのは対応できる疾患が各ステーション異なると言うことです。細かく言ってしまえばキリがないのですが、特にわかりやすいのは精神科になります。精神疾患を専門で対応しているステーションもあれば、一切対応しないステーションもあります。 小児や緩和ケアに関しても同様のことが言える、細かな手技レベルで言えば もっと細かい対応可否があります。

これらのことを知らずに訪問看護ステーションで働いてしまえば「思ってたよりも訪問看護って面白くない」と感じてしまったり「理想とする働き方ができなかった」と感じてしまい早期離職をして、転職活動を再びする看護師/理学療法士が少なくないのも越谷市の特徴と言えるでしょう。

これらの情報収集をホームページなどでできれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ない状況です。もちろん気になる情報を直接電話をして確認する方法もありますが、現職を対応しながら訪問看護ステーションの営業時間内に電話をする事は現実的にはかなり難しいと言えるでしょう。 それではどのように情報収集をすれば効率が良いのでしょうか。

こんなときほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 年間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので非公開求人だけではなく全国のハローワーク求人も取り扱っています。

求人の案内だけではなく、実際に看護師や採用担当者から聞いた情報をお伝えすることや、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。 特に情報に関しては実際に 越谷市にある訪問看護ステーションで働いている看護師から聞いたリアルな情報を聞いています。

また非公開求人をいただく際にも看護師が理学療法士の方からリアルな実情を教えてもらったり、採用担当者から採用の背景や現場の課題を聞いているので、片方だけの偏った意見だけではなく、双方からの意見を踏襲したバランスの良いアドバイスをすることが可能になります。

埼玉県越谷市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであればまずは 気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事