【神戸市長田区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●兵庫県神戸市長田区で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

自分が今住んでいる街だから神戸市長田区の地域医療に貢献したい。いつか住みたいと思っていただから長田区の訪問看護ステーションの求人を探している。様々な思いからエリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

自分自身が働きたいと思っている長田区であれば、理想の訪問看護ステーションを見つけるのもそんなに難しくないと感じるかもしれませんが、不思議なもので自分がよく知っているエリアになればなるほど、転職活動がうまくいかない看護師/理学療法士が多い傾向があります。

転職活動がうまくいかない理由として納得感が挙げられます。 せっかく神戸市長田区で見つけた求人や訪問看護ステーションであっても、納得感が高まらないために「神戸市長田区であれば他にももっと求人があるはずだ」と感じてしまい、転職先の意思決定をすることができず、転職活動を終わらせることができない看護師/理学療法士が多いのです。

なぜ納得感が高まらないかと言えば、神戸市長田区にどれぐらい訪問看護ステーションがあるかわからないために、訪問看護ステーション求人の希少性がわからなくなり、「他にも求人はあるはず」と言う希望的願望が生まれてしまうのです。

神戸市長田区で理想の訪問看護ステーション求人を探すのであれば、訪問看護市場を知ることが大切です。訪問看護ステーション市場をしれば自信を持って「ここが理想の訪問看護ステーションだ」と意思決定をすることができるようになります。

神戸市長田区で訪問看護ステーションの求人を探すなら、訪問看護ステーション市場や求人市場、地域の特徴や人口・面積、などを事前に情報収集しておくことも重要です。今回は神戸市長田区の特集をしていきましょう。長田区で訪問看護ステーション求人を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

●神戸市長田区はどんなエリア?

 

長田区は、神戸市のほぼ中央部に位置しています。南側は瀬戸内海に面しており、内陸部にかけて細長い形をしている区です。JRと市営地下鉄が通っているため交通アクセスが良く、再開発によってきれいな町並みになっています。神戸市長田区は、再開発によってきれいな町並みに生まれ変わった住みやすい町です。新長田エリアには空き家や空き店舗を利用して活動拠点としているクリエイターやアーティストが多数移住してきています。

兵庫県神戸市長田区の面積は、11.36㎢(平方キロメートル)です。神戸市のなかでは、もっとも面積が小さい区となっていますが、人口密度は9,637人/㎢と、神戸市のなかでもっとも高い区です。兵庫県神戸市長田区の人口は、令和4年8月1日時点で94,071人です。内訳は、男性が44,403人、女性が49,668人です。世帯数は、50,463世帯です。

65歳以上の人口が31,682人と神戸市長田区の約33%と非常に多いエリアになるために、訪問看護ステーションの利用ニーズも高いと想定されます。

 

●神戸市長田区の交通アクセス

 

神戸市長田区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、通勤距離はどれぐらいまでが現実的なのかも気になるでしょう。

兵庫県神戸市長田区でもっともメジャーな駅は「新長田駅」です。新長田駅の乗り入れ路線は、JR山陽線、神戸市営地下鉄西神・山手線、神戸市営地下鉄海岸線です。梅田駅まで35分ほどで行けるため、交通の利便性の良い町です。新長田駅の1日の利用者数は86,126人で、兵庫県で13位の多さとなっています。そんな新長田駅から40分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 新長田駅~大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約36分)

新長田駅からJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗り、「神戸駅」でJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗り換えると、約36分で「大阪駅」に到着します。大阪駅は大阪府大阪市北区にある駅で、繁華街にある巨大ターミナル駅です。

2. 新長田駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)

新長田駅からJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗ると、約11分で「三ノ宮駅」に到着します。三ノ宮駅は兵庫県神戸市中央区にある駅で、JR神戸線が乗り入れています。1日の乗降客数は、「三宮駅」の約32万人に次いで、兵庫県で第2位の約18万人です。

3. 新長田駅~神戸駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約6分)

新長田駅からJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗ると、約6分で「神戸駅」に到着します。神戸駅は兵庫県神戸市中央区にある駅で、JR東海道本線と山陽本線が乗り入れています。

4. 新長田駅~明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約19分)

新長田駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約19分で「明石駅」に到着します。明石駅は兵庫県明石市大明石町にある駅で、JR神戸線と山陽電鉄本線が乗り入れています。明石駅の1日の乗降客は約84,000人で、兵庫県では14位の多さとなっています。

5. 新長田駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約29分)

新長田駅からJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗り、「神戸駅」で新快速の野洲方面の電車に乗り換えると、約29分で「尼崎駅」に到着します。尼崎駅は兵庫県尼崎市潮江にあり、JR東海道本線の乗り入れ駅となっています。尼崎駅は1日の利用者数が兵庫県で3番目に多く、「三宮駅」や「三ノ宮駅」に次ぐ乗降客の多さを誇っています。

6. 新長田駅~西明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約27分)

新長田駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約27分で「西明石駅」に到着します。途中の「須磨駅」で快速姫路行きに乗り換えると、約23分で「西明石駅」に到着します。西明石駅は兵庫県明石市小久保にある駅で、JR山陽本線・JR山陽線・JR山陽新幹線が乗り入れています。西明石駅の1日の利用者数は52,758人で、兵庫県では21位の多さです。

神戸市長田区にある新長田駅は実は兵庫県内のメジャーな駅へのアクセスが非常に良いといえます。特に訪問看護ステーションが多い中央区や灘区、須磨区や垂水区にも容易にアクセス可能なので、 神戸市長田区子理想とする訪問看護ステーションが見つからなければ、ほんの少し求人を探す 範囲を広げるだけでも、選択肢の数が大きく変わり、理想とする訪問看護ステーションが見つけられる可能性が高まります。

 

●神戸市長田区にある訪問看護ステーション数は?

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるために大切な事は、神戸市長田区の市場を知ることです。つまりどれぐらい神戸市長田区には訪問看護ステーションがあるかを知れば、選択肢がどれくらいあるのか、この求人は希少性が高いのかなどを判断する材料になります。

例えるのであれば飲食店でメニューのないお店に行ってしまえば、何を頼めば良いのか分からなくなってしまいます。転職活動も同様に、限りのある求人数になります。何がメニューなのかを事前に知ることで正しい転職活動をすることが可能になります。

それでは神戸市長田区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。神戸市長田区にある訪問看護ステーション数は令和4年の段階で18ステーションあります。これは神戸市の中で見ればやや少ない数といえます。数が少ないからといって気にする必要はありません。

というのも 確かに神戸市長田区単体で見れます訪問看護ステーション数は少ないかもしれませんが、神戸市で見れば圧倒的な訪問看護ステーション数があります。特に三宮がある中央区、灘区や東灘区、垂水区は 神戸市の中で見ても訪問看護ステーション数の多いエリアになります。ほんの少し距離を広げるだけで選択肢が圧倒的に変わるので、長田区に訪問看護ステーションが少ないことを気にする必要はないといえます。

それではどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

 

・訪問看護ステーションつばさ
・適寿訪問看護ステーション
・ハーティ訪問看護ステーション
・神戸大山訪問看護ステーション
・医療法人社団十善会 野瀬訪問看護ステーションつながり
・うぃるけあ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション リエゾン神戸
・プラスト訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション さざなみ
・訪問看護ステーション はれ
・訪問看護ステーションルーナ
・あかり訪問看護ステーション
・神戸朝日訪問看護ステーション
・カリーナ神戸訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション めばえ
・訪問看護ステーションつばめ
・訪問看護ステーション DESIR
・SOMPOケア 神戸 訪問看護

 

意外と知らない訪問看護ステーションが 多いと感じませんか。これこそまさに神戸市長田区の訪問看護ステーション市場を知ったと言うことになります。また理想の訪問看護を見つけるために、自分自身が知っているステーションは 理想の訪問看護ステーションであると感じてしまいますが、各ステーション個性を持っているために、看護師/理学療法士の皆さんにピッタリのステーションは名称だけで決めるのではなくしっかりと情報収集をして決めていきましょう

その情報収集として求人票が1つ挙げられます。 求人票を見れば理想の訪問看護ステーションが見つかるのでしょうか。ここが1番誤解のあるところですが求人票を見ても、理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。理想の訪問看護ステーションを見つけるためにはしっかりとした情報収集が必要になります。

 

● 理想の訪問看護ステーションを見つける情報収集

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるために求人票を見る事はとても大切なことです。しかし求人票だけで転職先を決めてしまえば実際に働き始めた後にミスマッチを感じてしまい、早期離職をし再度転職活動する看護師/理学療法士も少なくありません

求人票を見れば神戸市長田区の中で1番お給料が高そうな訪問看護ステーションや、1番お休みが長そうな訪問看護ステーションを見つけることができます。ただしお給料に関しては経験等により大きく異なり、実際に面接をし内定を頂いたときに初めて正しい給料が分かるのがほとんどです。

また訪問看護ステーション各ステーション特徴が大きく異なります。1日の訪問件数も異なるが訪問エリアも異なります。オンコールの有無も異なれば回数も異なり、看護師の配置人数や、看護師の年齢私立も異なります。特に看護師の配置人数は 自分自身のキャリアプランにも大きな影響を与えることになります。

そして対応疾患に関しても同様なことがいえます。特に顕著なのが精神科、小児科になります。 精神科を専門でやっている訪問看護ステーションもあれば、一切対応しない事業所もあります。つまり事前にこれらを知らなければ、自分自身が勉強したいと思っていた疾患を対応できない可能性もあります。

これらの情報は求人票には書いてありません。ホームページで調べたいところですがホームページを持っていないステーションもまだ多く、 情報発信をしている訪問看護ステーションは少ないといえます。もちろん直接電話をして確認することもできますが、看護師/理学療法士のみなさんが現職を対応しながら、直接連絡をしてこれらの情報を聞く事は非常に難しいでしょう。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSに ご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でも珍しい訪問看護ステーション検診特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているのでハローワーク求人だけではなく、非公開求人も多数紹介可能です。

特に神戸市長田区の訪問看護ステーションの情報で言えば、実際に神戸市長田区の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルな情報を聞いています。 そしてステーションの採用担当者からも情報を聞いているので、双方からのバランスの良いリアルな訪問看護ステーション情報をお伝えすることが可能になります。

 

● 転職活動は複数面接が鉄則です

 

市場を知り納得感が高まったら、その納得感を最高ランクまで引き上げましょう。 次に納得感を高める方法は求人や訪問看護ステーションを比較することです。複数ある中から自分が選択することで納得感が高まります。つまり面接は1つだけではなく必ず複数受けるようにしましょう。

ここで注意点があります。 面接はたくさん受ければいいわけではありません。面接を受け過ぎると転職の理由がわからなくなり、面接疲れを起こし正しい判断ができなくなってしまいます。こうなると納得感は高まるどころか、転職活動に嫌気がさしてしまうだけになります。

納得感を最大化させるためには面接は3件するようにしましょう。訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接をしています。 そして傾向で言えば1番最初気にいっていた求人よりも、比較のために求人の方が気にいる傾向が高いので、やはり複数面接を受ける事はそれだけ大切なことだと感じます。

実際に一緒に働く看護師や理学療法士に会えるのは面接以外ではありません。 面接に行けば訪問看護ステーションの雰囲気もわかり、人間関係イメージすることができます。これらを比較することでより自分に合う、理想の訪問看護ステーションを見つけることができます。これらは求人票にはもちろん記載ができない事柄なので、 自分の目で見て感じることが非常に大切になります。

しかし面接を複数受けるとなるとそれだけ採用担当者に連絡したり、内定を複数もらえばお断りをしなければいけないのは非常に気まずいと感じる看護師/理学療法士もいるでしょう。

訪問看護求人JOBS経由の面接であれば内定後のお断りに関しても訪問看護求人JOBS が対応します。また求人の案内はもちろんですが面接日程の調整も、訪問看護求人JOBSが対応します。 採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡がかかってきてしまうことも絶対にありえないので、安心して複数面接を受けるようにしてください

長田区に限らず神戸市の求人は看護師/理学療法士にとても人気です。いくら売り手市場の看護師/理学療法士といえども、面接を受けたからといっても絶対に合格すると言う事はありません。 人気エリア故に採用ハードルは高いと言えるのです。

せっかく見つけた気になる求人であれば、絶対に内定を取ってもらいたいと考えています。情報提供の1つ過去に受けた面接実績から、面接官はどのような人でどんな質問をしてくるのかなどをアドバイスすることができます。つまり1人で面接に行くよりも圧倒的に合格する可能性が高くなります。

神戸市長田区で理想の訪問看護ステーションを見つけたいと感じたら、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。もちろん全国どこのエリアでもハローワーク求人も非公開求人のご案内可能なので、気になるエリアがあるのであればいつでもご相談ください。

 

その他のおすすめ記事