【東京都世田谷区】で理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法☆彡

●【世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)の地域医療に貢献したいから訪問看護ステーションの求人を探すぞ!そう思う看護師/理学療法士様も沢山いるでしょう☆彡このような想いを持って求人を探していても、なかピタッと転職活動がストップしてしまうタイミングがあるのです。

ずばり本日は世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)で求人を探している、看護師/理学療法士様が笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきます☆

世田谷区ってこんなエリア

今回具体的にご紹介していくのは、世田谷区に関する情報です。世田谷区は、東京都の西部に位置する、人口約92万人の規模の大きな自治体です。面積は58.05km²で大田区に次いで二番目に大きく、自然も豊かなため、若者からファミリー層にまで人気のエリアとなっています。都心に程近いですが、基本的には住宅街が多く、それに付随する商業エリアが混在しています。

駒沢公園や砧公園など、都内の中でも大きな公園があり、緑も多く自然豊かなところも魅力の一つです。幅広い世代が大勢集うこのエリアには、訪問看護ステーションが多いことも予想されます、訪問看護師として独立したい!!と考えているなら注目のエリアでしょう。訪問看護ステーションの求人を探すだけではなく、独立も視野に入れている看護師/理学療法士にとってはとても良いエリアと言えますね。

世田谷区の人口は約91.5万人で、約48.8万世帯があり、和歌山県、 佐賀県、 山梨県、 福井県、 徳島県、 高知県、 島根県、 鳥取県などの県よりも人口が多いと言われています。都心に近い反面、治安も比較的良く、子育てがしやすい世田谷区は、常に高い人気を誇るエリアなのです。

世田谷区の面積は58.049K㎡で、1K㎡あたりの人口密度は15,766人だと言われています。東京23区のなかでは、大田区に次いで2番目に広いエリアです。閑静な住宅街やおしゃれな街も多く、人口の多い場所なので、訪問看護ステーションの求人も多いことが予想されます。

●世田谷区の電車でのアクセスは?

世田谷区の駅の中で、最も利用者数が多いのは世田谷区玉川にある東急電鉄の「二子玉川駅」です。東急田園都市線と大井町線の2路線が通り、単独では田園都市線が64,741人、大井町線が37,729人となっており、田園都市線単独でも5位の千歳烏山を上回ります。再開発が進む二子玉川では、駅前に高島屋や二子玉川ライズなどショッピングセンターが集まる一方、住宅地としても人気のエリアで高層マンションも立ち並んでいます。

ではそんな二子玉川駅から、40分圏内で行ける駅はどのあたりになるのでしょうか? 通勤圏内がどこまでかを知るべく、いくつか駅を挙げていきましょう。

1:二子玉川駅~渋谷駅(東急田園都市線/通勤時間約15分)
2:二子玉川駅~表参道駅(東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線/通勤時間約18分)
3:二子玉川駅~中目黒駅(東急大井町線・東急東横線/通勤時間約19分)
4:二子玉川駅~品川駅(東急田園都市線・JR山手線/通勤時間約36分)
5:二子玉川駅~横浜駅(東急大井町線・東急東横線/通勤時間約40分)
6:二子玉川駅~川崎駅(東急田園都市線・JR南武線/通勤時間約35分)

いかがでしょうか? 二子玉川駅と聞くと、世田谷区周辺で求人を探そうと思いがちですが、実は渋谷駅や品川駅、はたまた川崎駅からもアクセスがいい駅なんです。現在都内を中心にお仕事を探している看護師/理学療法士の中で、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じている方は、通勤時間を30〜45分程度まで伸ばしてみると、選択肢がグッと広がります。神奈川県寄りの便利な位置にあるエリアなので、横浜方面にも働きに出やすそうです。思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね。

働きたい世田谷区なのに転職活動が止まるのはどうして?

それはなぜ転職活動が止まってしまう事があるかを考えてみましょう。それは、東京都世田谷区ある世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)にある”訪問看護ステーションの一覧や母数”がわからない為に「もっと他に求人あるんじゃないかな?」と市場の母数以上にに考えすぎてしまい、結果的に世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)の求人が一つもなくなり転職活動がストップしてしまった・・・という事があるのです。

皆様どれくらい世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)に訪問看護ステーションがあるのかを知っていますか?

転職先の求人の選択肢はエリアを変えない限りは、求人も世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)にある訪問看護ステーションの一覧である母数からでしか選べない事も意味するので、どこのエリアで求人を探し、そのエリアの市場を知る事はとても大切な事なのです☆彡

つまり世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)の訪問看護ステーション”市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして結果的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わるのです!!

◇:でも訪問看護ステーション”の転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?

転職市場の訪問看護ステーションの母数や一覧を知る事がそんなに大切なのかと、半信半疑になってしまいませんか?そんな気持ちをスッキリさせるために、こんな極端な質問をしてみましょう(笑)

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)で求人が4つあったしましょう。求人の有無関わらず訪問看護ステーションの総数はス5テーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

この市場であれば「訪問看護ステーションも5ステーションしかないなら、4つ求人は少ないけど、そもそもステーションが少ないから納得感はある!!」と感じるでしょう。

実際に転職先を探すときも、あえて求人が出ていない1ステーションを待つことはよほど気になるステーションじゃない限りは、ほとんどしないと思います。多くの看護師/理学療法士様が、今ある求人の中から面接先を決めると思います。ではもしも下記のような市場ならどう感じますか?

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問2
同様に世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)で求人が4つありました。訪問看護ステーション”の総数は50ステーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

「50ステーションもあるなら、さすがにもっと求人あるでしょ!!」と思いませんか?このステーション数の市場だと5求人では納得感はない!!と感じるでしょう。むしろ求人が出ていない46ステーションを待っている方が求人があるのでは?と考えてしまうと思います。

どちらも同じ4求人にも関わらず、なぜ納得感がこれだけ圧倒的に変わってしまうのでしょうか?

それは市場の母数がわかったために、大きく納得感の違いが出るのです。東京都内のどこのエリアで求人を探すかによって、大きく求人市場が異なります。そして”訪問看護ステーション”の、母数次第では選択肢の数が変わる為に、大きく納得感が異なります。

特に東京都は格差が大きく、エリアにより訪問看護ステーション”の数が圧倒的に変わるので、事前に市場を知る情報収集は転職活動成功のカギと言えます。逆に一覧や母数を知らないと考えると、転職活動が怖く感じませんか?

それではさっそく東京都太田区にある世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● そもそも世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)ってどんなところだろう??

世田谷区にある病院と言えば、世田谷記念病院、公立学校共済組合 関東中央病院、至誠会第二病院、久我山病院、三軒茶屋病院、自衛隊中央病院、などがあるエリアになります☆彡

世田谷区には二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅のような駅がある為に、23区内であればどこにでも30分程度でいくことが出来るためアクセスとしてもとても良いエリアと言えます☆彡

● 世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)にある訪問看護ステーション”数は約ス78テーションです!!

ずばり訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約78ステーションあります!東京都の中でも世田谷区は”訪問看護ステーション”の数が相対的に多いエリアと言えます!

もちろんここから、世田谷区の中でも〇〇駅で働きたい!!とか、研修制度が強い!!などを、条件を絞っていけば、母数は約ス78テーションから減ってしまうので、もし希望の求人が見つからなければ、東京都全域で求人を探してみる事もまた選択肢と言えます☆彡

ただ一方で人気エリアが故に、世田谷区で働きたい看護師様も多い為に採用のハードルは高くなる傾向があるとも言えます!!

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”があるのか見てみましょう☆彡世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)にある”保訪問看護ステーション”を全部記載してしまうと、さすがに多すぎてしまうので、省略して記載しています!!

世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)でお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

・ガイアリハビリ訪問看護ステーション/桜新町サテライト
・りはっぴぃの訪問看護
・訪問看護ステーションふくろう等々力
・ファインケア訪問看護ステーション千歳船橋
・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 千歳烏山支店
・シーエルポート世田谷
・グッド訪問看護ステーション
・訪問看護かえりえ用賀
・訪問看護ステーションこあら
・トータルライフケア用賀訪問看護ステーション
・やさしい手 訪問看護かえりえ用賀
・克歩訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションけやき
・セコム世田谷訪問看護ステーション
・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 成城学園前支店
・訪問看護ステーション ノテ東京
・ぜん訪問看護ステーション世田谷
・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 経堂支店
・せたがや訪問看護ステーション
・ナーシングケア自由が丘
・セコム成城訪問看護ステーション

・ソフィア訪問看護ステーション用賀
・さくら訪問看護ステーション瀬田
・サンケア・イーライフ訪問看護ステーション
・オリーヴ訪問看護リハビリステーション
・ホームナーシングモア 世田谷用賀
・在宅療養支援ステーション楓の風世田谷
・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 等々力支店
・ネクスト訪問看護ステーションせたがや
・訪問看護ステーション サンセール世田谷大蔵
・東京リハビリ訪問看護ステーションキッズ世田谷
・ホウカンTOKYO三軒茶屋
・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 用賀支店
・ソフィア訪問看護ステーション二子玉川
・Stars訪問看護ステーション
・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 三軒茶屋支店
・ガイアリハビリ訪問看護ステーション 世田谷
・等々

世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)にある”訪問看護ステーション”の一覧から、距離の近いものを一部抜粋になりますが、基本的にはこれらが一覧となる母数であり、転職先の選択肢となるのです☆彡

そして特に世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)起点に看護師/理学療法士様がお仕事探しするときは、ちょっとしたコツがあることをお伝えしておきます☆彡

 

◇:世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)の理想の求人って、どうやって探せばいいんだろう??

求人探しで大切な事は、間違いなく”納得感”になります。求人に納得感がないと「他にも求人があるかな?」と感じてしまいます。転職の条件を考えれば間違いなく1番良い求人に入職するチャンスを逃してしまう事だってあるです。

納得感を最大化させるためには、求人の数を最大化させること。そして求人を比較し、自ら選ぶ事が重要になります。そのための具体的な方法としてはまずは”ご自身の働き方で絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

ステーションが多い世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)でも”訪問看護ステーション”や”求人”も数に限りがあります。まずは絶対に譲りたくない条件1つを、まずは叶えられる求人を最大化させる事が求人探しでは重要です。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法であり、比較ができる為に納得感が高くなります☆彡

そして求人を探すポイントはもう一つ!!「半年後なら求人数が増えてるでしょ!!」とかんげる事はおすすめしません。半年後に求人が増えているか減っているかは誰にもわかりません。特にこのコロナ禍のなか緊急事態宣言などもあるので、良くも悪くも日本の経済状況により求人市場も大きく変わってしまうのです。

そして皆様が魅力的だと思う求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的な求人なので、「半年後なら求人が増えるでしょ!!」とキープしている間に、凄いスピードで求人がなくなってしまうのです。そしてライバルが多い人気の世田谷区エリアである事は忘れてはいけません。スピード感も転職活動には大切になり、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます☆彡

◇:それなら理想の求人を探すタイミングはいつが良いんだろう??

そうはいっても、、、「希望の条件が全然叶えられないから、エリア変えれば条件が叶えられるかな?」と思ったときは少し冷静に考えてみる必要があります。というのも・・・

求人を探しているエリアは天下の世田谷区になるのです(笑)求人条件も全国1位と言えます。このエリアで理想の求人を見つけられない時は、高い確率で他のエリアで理想を叶える事は難しいといえます。

でも絶対に世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)で希望条件を叶えたい!!という思いが強いのであれば、まさに私たちを頼って頂く時です☆

というのも求人というのは少し形を変える事が出来るのです。つまり、「交渉」をして求人内容を理想の求人に少し変えることが、まさに理想の求人を探すコツであり方法といえます!!

「求人の交渉って何ですか?」と思うかもしれませんが、給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集職種に関しても、「准看護師の募集がない!!」となれば、そこも私たちが交渉していきます☆

でも自分で連絡して「お給料って上がりませんか?」とか「週2日~3日でもいいですか?」と交渉するのも、面接を前に印象を下げてしまいますし、ちょっといやらしい話になってしまいます。

こんな時ほど、”訪問看護ステーション”と関係を構築している私たち経由で交渉すると、意外と希望を叶えてくれるケースがあるので、「世田谷区は求人がなかったな・・・」と諦める前に、一度私たちに相談してください☆

そしていつから、求人を探したり転職活動をすれば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からスタートする事をお勧めします☆

面接の準備をしたり、面接にいったり、もちろん悩んだり、という時間だけでも平均的には1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「明日から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも最低でも1か月~2か月はかかるので、3ヵ月は余裕を見ておくと心のゆとりをもって転職活動に望めるでしょう☆

◇:面接って沢山受けても意味ないですよね??

面接に関しては、求人があるのであれば極力2~3ステーションの面接し、条件や人間関係を比較すしましょう!1つだけ受けると比較もできませんし、思ったよりも良くなかった時に、転職活動がスタートに戻って今うために、複数を同時進行で進めましょう。

年収や年間休日数などの条件だけで見てしまって「面接は受けない!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちに会うと、条件以上に素敵な先生たちとの出会いが待っている可能性もあります!!

入職前に駅の雰囲気を知ったり、近辺の交通状況を知ったり、実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。多少希望が叶わなかったとしても「ここのステーションで働きたい☆彡」と思う事も沢山あるので、面接というのはとても大切な事になります。

また面接をするメリットとしては、求人票ではわからなかった想定外の経験加算が入り希望年収を超える事もあります。”お休みの希望”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあります。面接は面倒かもしれませんが、それを除いたらメリットしかないのです☆彡

「条件があわないから、面接はしない!!」と可能性を消してしまうより、面接して比較した状況で選択することが、より失敗しない転職活動と言えます!!

いかがですか??本日は”世田谷区エリア(二子玉川駅/三軒茶屋駅/下北沢駅/経堂駅/桜新町駅/千歳船橋駅/成城学園前駅)”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事