【枚方市駅/大阪府枚方市】にある全ての訪問看護ステーションから理想の求人を探す方法☆

● 【枚方市駅/大阪府枚方市】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

 

看護師/理学療法士として訪問看護ステーションの求人を探すぞ。”訪問看護ステーション”で働くんだったら絶対に枚方市が良い!!こう思っている方も沢山いらっしゃると思います。学生時代を過ごしたエリアだったり、もちろん今住んでいるから、様々な理由があると思います。

愛着もあるし地域医療に寄与したいから、絶対に枚方市で訪問看護ステーション求人を探したい!と思って頑張ってみても、看護師/理学療法士様が求人を探していると、不思議と転職活動に急ブレーキがかかってしまう事がああるのです。

どのような事で急ブレーキがかかってしまうかといえば、そもそも枚方市にどれくらい”訪問看護ステーション”ってあるのか?がわからない為に「もっと他に求人あるやろ!!」と考え、内定を断りすぎてしまい、結果的に枚方駅エリアの求人がなくなってしまった・・・という相談を受けるのです。求人を看護師/理学療法士様はどれくらい自分自身が転職活動をするエリアに訪問看護ステーションがあるのかを知っていますか?

もしも、枚方市にある全ての”訪問看護ステーション”を認識する事が出来れば、〇〇ステーションのように、バイネームで求人も探しやすく、お仕事探しも圧倒的にしやすく納得感の高い転職活動になります。枚方市の訪問看護ステーション市場を知るという事は、求職状況のマーケティング活動であり、まさに自分が働きたいエリアの転職市場を知るというとても大切な事になるのです。

枚方駅エリアの求人市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして究極的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わります!!

今日はまさに枚方市で求人を探している、看護師/理学療法士様が笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきましょう。

 

〜目次〜

A:転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?
B:転職活動で大切な納得感の正体は?
C:大阪府枚方市ってどんなところ?アクセスは?
D:枚方市にある”訪問看護ステーション”数は
E:枚方市の理想の求人の探し方
F:理想の求人を探すタイミングはいつ?
G:最適な面接数は?

● 転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?

 

転職市場を知る事がなぜ大切なのか?このイメージが持てるように、少し極端な質問をしてみましょう。看護師/理学療法士の皆様も楽しみながら是非、一緒に考えてみてください。

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
例えば枚方市駅エリアで求人が4つあったしましょう。求人の有無関わらず”訪問看護ステーション”の総数は6園のみだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

おそらく看護師/理学療法士の皆様は「求人の数としては少ないけど、”訪問看護ステーション”自体も6ステーションしかないから、4つ求人があるのは、求人数としては多いし、ステーション数がそもそも少ないから、納得感はある!!」と感じるでしょう。求人を探すときも、今現在で求人が出ていない2ステーションの求人を待つことはせずに、今ある求人の中から転職活動をすると思います。しかし!!もしもこんな市場だったらどうでしょうか?

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問2
同じく枚方市駅エリアで求人が4つありました。”訪問看護ステーション”の総数は100ステーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

これだとおそらく「いやいや、さすがにもっと求人あるやろ!!」と思い、納得感はない!!と感じるでしょう。でも考えてみると、不思議じゃありませんか?同じ4求人にも関わらず、なぜこれだけ圧倒的に納得感が変わってしまうのでしょうか?

 

●転職活動で大切な納得感の正体は?

 

この納得感の正体は一目瞭然で、そもそもの”訪問看護ステーション”の数、つまり母数が全然違うからです。つまりどこの大阪府内のどこのエリアで求人を探すかによって、ステーションの母数も異なりますし、求人市場が異なります。そこのエリアにある”訪問看護ステーション”の総数である、母数次第では大きく転職活動の納得感が異なります。

特に大阪府はエリアにより”訪問看護ステーション”の数が圧倒的に変わるので、事前に転職市場を知る事はとても大切になるのです!!これがもしも訪問看護ステーションの母数がわからなければ、そりゃ「もっと他に求人あるやろ!!」と思ってしまい、転職活動が止まってしまったり、上手くいかないのも間違いありません。

それではより具体的に理想の求人を探す方法をお伝えしていきましょう☆彡さっそく大阪府枚方市にある枚方市駅エリアでの看護師/理学療法士様の求人の探し方のスタートです。

● 大阪府枚方市ってどんなところ?アクセスは?

 

枚方と書いて「ひらかた」と読む枚方市は、大阪府の北東部に位置し、大阪と京都を繋ぐベッドタウンです。このエリアは、古くから陸路・水路の要所、宿場町として栄えてきました。今も「枚方宿」という宿場町の趣を今に残す地区が残り、観光客はもちろん、地元の人の散策スポットとしても愛されています。

読み方がなかなか難しい枚方市ですが、「住んでくれるならマイカタでもいい」と市が言うほど、育児や教育、定住に力を入れているエリアでもあります。例えば、2019年にスタートしたユニークな制度「ひらかたポイント」は、枚方市在住、枚方市在勤・在学の人が健康・長寿・子育てなど市所定の事業に参加するとポイントをもらえるもので、市内協力店での買い物や飲食に利用できるというお得な制度です。

また枚方市は、子どもが笑顔で健やかに成長できるまちをめざし、「子どもを守る条例」を制定しており、妊娠・出産・育児と継続的に支援を行っています。例えば、年齢や所得制限なく、第2子以降の保育料無償化を実施するほか、子どもの医療費も所得制限なく、中学3年生まで助成を受けることができます。

さらに、24時間年中無休で看護師や医師らに健康や医療に関する相談ができる「ひらかた健康ほっとライン24」、子育てイベント情報のお知らせなど独自のサポートもあります。お子さんのいる方には育児制度がかなり重要になりますが、枚方市であれば全く心配なさそうです。

令和3年時点で、枚方市の人口は397,681人、世帯数は183,075世帯とされています(枚方市ホームページより)。令和3年における大阪市の人口で、枚方市は府内第5位の人口を擁しています。区の面積は65.12㎢で、大阪市から京都市に向かって約20kmの淀川左岸に位置しています。

枚方のメインアクセスは、大阪と京都を結ぶ京阪電車です。その中でも特にメジャーな駅といえば、やはり枚方市駅でしょう。特急が停車し、大阪のビジネスの中心である淀屋橋や北浜、京橋へ30分以内で行けて、京都の中心地である祇園四条や三条、終点の出町柳へも30分ほどで行くことができます。

また、京阪沿線は企業や学校が多いので、通勤・通学の利便性も抜群。1日の乗降客数は95,374人で、京阪の利用者の中で第3位の規模を誇っています(出展:令和元年度大阪府統計年鑑<令和2年3月刊行>)。

1:枚方市駅~京橋駅(京阪本線特急/通勤時間約14分)

同じ京阪沿線上にある京橋駅までは、14分で行くことができます。京橋駅は、京阪電鉄のほかに、大阪の大動脈であるJR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う駅です。

2:枚方市駅~大阪駅(京阪本線特急・JR大阪環状線/通勤時間約25分)

大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて25分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。12路線もの線が乗り入れているだけあり、1日の乗降客数も圧倒的な数になります。JRで約43万人、大阪メトロで約42万人。そして阪急で約50万人、阪神で約16万人と1日合計で約151万人が利用します。

3:枚方市駅~淀屋橋駅(京阪本線特急/通勤時間約22分)

淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。

4:枚方市駅~祇園四条駅(京阪本線特急/通勤時間約27分)

京都市東山区にある祇園四条駅までは、乗り換えなく1本で行くことができます。徒歩約5分の場所にある「八坂神社」のほか、四季折々の風景を楽しめる庭園がある「長楽寺」や「高台寺」などがあり、国内外から多くの観光客が訪れる、日本を代表する観光スポットです。

5:枚方市駅~心斎橋駅(京阪本線特急・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約30分)

枚方市駅から心斎橋駅までは、一度乗り換えて30分ほどで行くことができます。心斎橋は大阪の2大繁華街の一つであるミナミの北側に位置し、大阪市のメインストリートである御堂筋から一筋東の心斎橋筋商店街にかけての地域のことを指します。

 

枚方市駅からであれば京都方面に移動する事ももちろん可能です。しかし訪問看護ステーション求人を探す観点で見れば、梅田方面の大阪市内に出る事をお勧めします。全国屈指のステーション密集エリアと言えるのが、大阪市内になるのでそれだけ求人も多く選択肢も多いのです!!それでは大阪府枚方市にある枚方市駅エリアにはどれくらいの”訪問看護ステーション”があるのか見ていきましょう!!

参考までになりますが有名どころの病院としては、関西医科大学病院、松谷病院、JCHO星ヶ丘医療センター、有澤総合病院などがあるエリアになります。

 

● 枚方市にある”訪問看護ステーション”数は約64ステーション

 

ずばり枚方市には令和4年段階での”訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約64ステーションあります!大阪市ないと比べれば少ないと思われがちですが、市の中に64ステーションあることはとても多いといます。 つまり傾向的には求人を多くなる傾向があるために看護師/理学療法士にとっては理想の訪問看護ステーションを見つけやすい環境だといえます。

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”あるのか見てみましょう。枚方市駅エリアにある”訪問看護ステーション”を全部記載してしまうと、さすがに多すぎてしまうので、省略して記載しています!!枚方市駅エリアでお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

ひらかた聖徳園訪問看護ステーション
美杉会訪問看護ステーションまきの
東香里病院訪問看護ステーション
医療法人りんどう会向山病院訪問看護ステーション
ケアライフ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションみらい
有限会社悠久悠久訪問看護ステーション
ALSOKライフサポートくずはケア訪問看護ステーション
ライフサービス春日訪問看護ステーション
あすか訪問看護ステーション
訪問看護ステーションまいんど枚方
訪問看護ステーションデューン京阪
訪問看護ステーション関西リハ
いかが訪問看護ステーション
イチタス訪問看護ステーション
訪問看護ステーションCoCo
訪問看護ステーション梟
あきリハビリ訪問看護ステーション
アイ・エスひらかた訪問看護ステーション
独立行政法人地域医療機能推進機構星ヶ丘医療センター附属訪問看護ステーション
フクダ訪問看護ステーション・御殿山
さかの訪問看護ステーション
訪問看護ステーションはなまるナース
訪問看護ステーションぐっどケアにじ
訪問看護ステーションWish
おかもと訪問看護ステーション枚方
訪問看護ステーションまいか
夕鶴訪問看護ステーション
訪問看護ステーションかえで
NPO法人さくらんぼ訪問看護ステーション
BeL訪問看護リハビリステーション
スイート訪問看護ステーション
益ちる訪問看護ステーション
クローバー訪問看護ステーション
こぐま訪問看護ステーション
十和音訪問看護ステーション藤阪
MYY訪問看護ステーション
あきず訪問看護ステーション
関医訪問看護ステーション・くずは
訪問看護ステーション笑楽星が丘
訪問看護ステーションGカンパニー
リハてく訪問看護ステーション
訪問看護ステーション彩Saiひらかた
訪問看護ステーション紬
FITリハ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションデューン牧野
訪問看護ステーションメディカルレイズ
スターク訪問看護ステーション枚方禁野
関医訪問看護ステーション・枚方
訪問看護ステーションコネクトひらかた
猫の手応援団訪問看護ステーション
きらめき訪問看護ステーション
訪問看護ステーションリンクステーション
株式会社なごみライフスタイル訪問看護ステーションいこいの森
看護クラーク御殿山訪問看護ステーション
ひかり訪問看護ステーション
木蓮訪問看護ステーション
天の川訪問看護ステーション
ライフファイト訪問看護ステーション
訪問看護ステーションバディ
アウル訪問看護ステーション
・等々

どうでしょうかこの数。一部 記載しただけでも枚方市にはこれだけ訪問看護ステーションがあります。しかし気をつけなければいけないのはステーションが多いからこそ情報収集をしっかりしないと、転職活動は失敗に終わってしまいます。

例えば求人票。求人票を見れば確かにお給料やお休み、福利厚生や勤務時間等は分かります。しかし訪問看護ステーションは特性上各ステーションが特徴的なといえます。例えば訪問件数、オンコールの有無、対象の疾患などステーションによって大きく異なるために、求人票だけで入職先を決めてしまうと入職後に「こんなはずじゃなかった」と感じてしまう看護師/理学療法士が多いのも枚方市の求人市場の特徴ともいえます。

そしてこの枚方市駅エリアで求人を探すときに様々なポイントがあるのですが、特に枚方市駅エリア起点に看護師/理学療法士様がお仕事探しするときは、ちょっとしたコツがあることをお伝えしておきます☆彡

◇:枚方市の理想の求人の探し方

 

枚方市駅エリアで求人を探すときのコツとは一旦何でしょうか?まず伝えるべきは転職活動で大切なのは”納得感”になります。 納得感を上げるためには先にも伝えた通り訪問看護ステーションの求人票には載っていない情報収集をすることが重要です。この情報収集は現職を対応しながらではかなり難しいといえます。そんな時は訪問看護求人JOBSを頼ってください。

訪問看護求人JOBSは 訪問看護ステーションで働く看護師から情報をもらい、訪問看護ステーションから非公開求人をもらいながらステーションの情報もらえます。訪問件数はもちろん、訪問エリアや、残業時間、オンコールの有無や回数、看護師の人数や年齢構成比率など、訪問看護で働きたい看護師/理学療法士が気になる情報を 事前にお伝えすることができます。

そして納得感をために大切な事は求人を比較すること、面接をして比較をすることです。つまり求人の数を最大化させ、比較する事が転職活動の納得感を最大に高めることが出来るので、”ご自身の働き方で絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、実は納得感を最大化させ、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

せっかく転職するのだから、看護師/理学療法士として希望条件は沢山かなえたい!!というのは間違いありませんし、叶えた方が良いです!!しかし求人を探すスタートから条件を持ちすぎてしまうと、 たとえ訪問看護ステーションが多い枚方市と言えど、そもそも求人が1つもない。。。そんな状態になってしまうのです。

 

●まずは今ある求人の選択肢を広げる事が大切

 

”訪問看護ステーション”や”求人”も無限にあるわけではなく、数に限りがある為に、まずは絶対に譲りたくない条件1つを叶えられる求人数を最大化させる事が求人探しでは重要です。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法であり、比較ができる為に納得感が高くなります。

そして求人を探すポイントはもう一つ!!「半年後なら、求人数が増えるかな?」と待ってしまうよりも、今ある求人の中から選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。というのも確かに求人の数は多少の季節性がありますが、半年後に求人が増えているか減っているか、こればかりは誰にもわかりません。

特に医療法人に関しては、病院の数で言えば年々減っているのです。最近に大人気の訪問看護ステーションといっても、ステーションの数は増えているといっても、枚方市駅エリアで10も20も一気に1年間で増えることは現実的ではありません。

特に看護師/理学療法士様の求人の数は世の中の経済状況に大きく左右されてしまうので、不況であれば求人数は圧倒的に減ってしまう可能性だってあるのです。

そして看護師/理学療法士様が魅力的だと思う求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的な求人なので、ちょっとキープしている間に、ドンドン求人がなくなってしまうのです。改めて今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます。

● 理想の求人を探すタイミングはいつ?

 

求人というのは求人内容を変えることが実は出来ます。つまり求人がなかったとしても”交渉”する事によって非公開求人を頂ける可能性が高いのです。「希望の条件がかなえられないな・・・」という場合は、まさに訪問看護求人JOBSを頼って頂く時です。

そして実際にいつから探せば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からお時間を取っておくことをお勧めします。4月入職希望だから、3月から求人を探す!!となってしまうと、さすがに転職活動の時間が足りたくなってしまう可能性があります。離職中あれば来週から働くことも可能ですが、それでもかなり忙しい転職活動にはなってしまいます。

面接の準備をしたり、面接にいったり、もちろん悩んだり、という時間だけでも1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「来週から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも最低でも1か月~2か月はかかるので、最低でも3ヵ月は余裕を見ておくと良いでしょう!!

そして「求人の交渉って例えば何ですか?」と思うかもしれませんが、例えば給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集資格に関しても、看護師/理学療法士様/栄養士/調理師と多岐にわたりますが、「私の職種だけ募集がない!!」となれば、もちろんそこも交渉していきます。

特に交渉が必要になるのは、実はパート/アルバイトの求人になります。求人票では正職員の募集しかなくとも、私たちを通すことによってパート/アルバイトの非公開求人を頂ける事が沢山あるのです。つまり求人の有無さえも、求人を探すタイミングとしては、実は大きく関係はないのです。

でも面接を前に自分で連絡して「私のお給料上げてくれませんか?」と交渉するのも、ちょっといやらしい話になってしまうので(笑)面接前に「お金ばかり気にする人」と心象を悪くしてしまいますよね?こんな時ほど、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している訪問看護求人JOBS経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれたりする時があるので、「枚方市は思ったよりも求人がなかったな。」と諦める前に、一度気兼ねなく訪問看護求人JOBSに相談してください。

●最適な面接数は?

 

そして面接に関しては一番気に入った1つの面接だけ受けるのではなく、求人がある、気になる求人があるのであれば2~3ステーションの面接して、条件や人間関係を比較する事をお勧めします!実際に訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は、平均して3件以上訪問看護ステーションの面接をしています。

たとえ一件の面接で充分だと言われても、極力比較のためにそして納得感を高めるために複数面接を受けることをお勧めしています。というのも求人票だけで入植先を決めてしまい、実際に入職したら確かにお給料はいいけれども1日の訪問件数が多く、オンコールの回数も多かった。自分が勉強したかった疾患を対応していなかった などの理由から、すぐに退職してしまいまた再度転職活動をする看護師/理学療法士が多いのも枚方市の特徴といえます。

入職前に駅の雰囲気をしったり、駅やご自宅からステーションまでの距離感を知ったり、ステーションの雰囲気を知ったり、実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。多少希望が叶わなかったとしても「ここのステーションで働きたい」とか「ここの看護師/理学療法士たちと一緒に働きたい!」と思う事も沢山あるので、面接というのはとても大切な事になります。

また面接をしたからこそ、お給料の交渉をしてくれて結果的に希望年収を超える事だってあります。ご家庭の事情などを考慮してくれて”お休みの希望”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあるので、面接というのは確かに面倒かもしれませんが、それを除いたらメリットしかないのです。面接というのは唯一自分が出来る直談判の機会でもあるのです。

しかし面接を散見受けるとなると、面接日程の調整や内定をもらったときのお断りが面倒だと感じる看護師/理学療法士もいるでしょう。しかし安心してください。訪問看護求人JOBS経由の面接であれば、内定後のお断りも訪問看護求人JOBSが対応します。 採用担当者から直接連絡が入ることもありません。 もちろん面接日程の調整履歴書対策も含め、厚生労働大臣の認可の民間のハローワークと言われる訪問看護求人情報では完全無料でサポートいたします。安心して複数面接を受けてください。

ですので「面倒だから面接はしない!!」と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師/理学療法士様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます。

”枚方市”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います。転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してください。

その他のおすすめ記事