【神戸市垂水区】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●兵庫県神戸市垂水区で理想の訪問看護ステーションを探す

 

地元が好きなので神戸市垂水区の地域医療に貢献したい!! そんな熱い思いから訪問看護ステーションで働きたいと考える看護師様が増えています。 しかし実際に病院から訪問看護ステーションに転職すると考えると、わからないことが多く、不安になってしまいピタリと転職活動が止まってしまうというお話を聞くことも少なくありません。

せっかく大好きな神戸市垂水区で働くのであれば、理想の訪問看護ステーションの求人を探して働きたい感じるのは間違いありません。それであれば前回は神戸市垂水区のエリア情報をお伝えしつつ、理想の訪問看護ステーション求人の見つけ方もお伝えしていきましょう。

転職活動の成功の秘訣は納得感になります。そのためには訪問看護ステーション市場を知ることが非常に大切になります。飲食店で例えるのであればメニューになります。メニューがないお店では注文するのも緊張してしまいますね。

そもそも何を注文すればいいのかもわからないでしょう。神戸市垂水区の訪問看護ステーション市場を知らないと言う事は、まさにこれと同様のことになります。神戸市垂水区の訪問看護ステーション市場を知り転職活動を成功させましょう!

それでは早速、理想の訪問看護ステーションを見つけ方を説明していきましょう!!

 

〜目次〜

A:神戸市垂水区にある訪問看護ステーション数
B:情報収集は訪問看護求人JOBSにお任せ
C:神戸市垂水区ってどんなエリア?
D:神戸市垂水区の交通アクセス
E:面接は何件受けるのがベスト?

●神戸市垂水区にある訪問看護ステーション数は?

それでは実際に神戸市垂水区にはどれくらいの訪問看護ステーションがあるようでしょうか。看護師/理学療法士の皆さんはここから1番気になるところですよね。令和4年の段階では神戸市垂水区にある訪問看護ステーションは31ステーションになります。これは兵庫県内で見ても神戸市の見ても 決して少ない数ではないので、相対的に求人の数の増える傾向があります。

それでも実際にどんな訪問看護ステーションがあるのか、訪問看護ステーション一覧から一部抜粋していきましょう。

 

・訪問看護ステーション舞子台
・ゆりかご訪問看護ステーション
・パール訪問看護センター
・一般財団法人神戸在宅医療・介護推進財団西部しあわせ訪問看護ステーション
・タツミ訪問看護舞子ステーション
・すみれ訪問看護ステーション
・スミリンケアライフ株式会社訪問看護ステーションてとて垂水
・訪問看護ステーション日向
・クリオ訪問看護・リハビリステーション
・未来訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション せんす
・ドレミ訪問看護ステーション神戸西
・訪問看護・リハビリステーション スリーツリー
・エイワ訪問看護ステーション たるみ
・たるみのもり訪問看護ステーション
・こころっこ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ココニコ
・おかもと訪問看護ステーション垂水
・訪問看護ステーションふぃじかるこんでぃしょにんぐ
・オービーホーム訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション sorato 神戸
・ツクイ神戸訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションファミリー・ホスピス神戸垂水
・ふたば訪問看護ステーション 垂水
・正峰会訪問看護ステーション
・等

どうですかこの数。 一部記載しただけでも訪問看護ステーションはこれだけの数があります。またこの中にはつい最近できたステーションもあれば、長い間神戸市垂水区で訪問看護ステーションや地域医療を支えてくれた医療法人もたくさんあります。

つまり求人票がすでにある訪問看護ステーションもありますが、逆にまだ求人票も準備ができていないけれども看護師や理学療法士の採用をしたい訪問看護ステーションあるということです。ホームページ等の準備ができていないためにまだステーションの情報を、 しっかりと明示できていないステーションがあるのも事実です。

ではこの中から理想の求人をどうやって探せば良いのでしょうか?理想の訪問看護ステーションは看護師/理学療法士の転職の理由によってどこがベストか異なります。まずは自分自身の転職の理由が何か?を言語化しておくと良いでしょう。そしてその転職の理由をもとに訪問看護ステーションの情報収集をする事が鍵となります。

転職活動を成功させるためには、訪問看護ステーションの上しっかりと情報収集することが重要になります。例えば対象疾患、訪問件数、訪問手段、訪問エリア、看護師や理学療法士の人数や年齢構成比率など、これらのことを面接前に情報収集していれば、大きく転職活動が失敗してしまう事はありません

 

●情報収集は訪問看護求人JOBSにお任せ

 

ではこれらの訪問看護ステーションの情報収集を、 現職を対応しながら情報収集することができるのでしょうか。これはなかなか難しいといえます。看護師/理学療法士さまは現職が忙しく、求人を探しながら情報収集することは現実的には非常に難しいでしょう。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSに相談してください。訪問看護求人JOBSは厚生労働大臣の認可をもらった民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスです。神戸市垂水区の求人だけではなく全国の求人を取り扱っています。

そして全国の看護師から訪問看護ステーションの情報をもらっているので、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる対象疾患、訪問件数、訪問手段、訪問エリア、看護師や理学療法士の人数や年齢構成比率などの情報がどんどん集まってきます。そして訪問看護ステーションからも非公開求人をいただきながら、ステーションの情報や採用背景等をもらっているので、求人を探している看護師/理学療法士に両方の側面から正しい情報をお伝えする事が可能です。

例えば 面接に関しても情報が集まってきます。採用担当者は誰なのか、面接官は誰なのか、どのような質問をするのかなどなど、合格するための情報がしっかりと集まってきています。ですので1人で面接をするよりも合格率が高くなります。訪問看護ステーションの求人を探し気になるステーションがあれば、 私たち訪問看護求人JOBSに相談してくれば 、ばっちり 履歴書対策も面接対策も完全無料でサポートすることができます。

 

●神戸市垂水区ってどんなエリア?

 

垂水区は自然が多いエリアで、しかも駅前は栄えているので、とてもバランスの良い町です。兵庫県神戸市垂水区は、山を切りひらいてできた土地のため、自然が多く住みやすい町です。海が近くて、公園も多いので、のんびりと散歩を楽しめる場所も見つかるでしょう。治安も良く、おだやかな町なので、子育て世代の看護師/理学療法士が移住してきても安心して住める町です。

ただし山を切りひらいたことから坂道が多く、自転車や徒歩での移動は厳しいかもしれません。電動自転車や原付バイク、車での移動のほうが便利な地域です。垂水区は静かで自然の多い穏やかな町ですが、垂水駅の周辺は賑やかで栄えています。大型のショッピング施設や商店街があるので、買い物に訪れた人で賑わうことも多いでしょう。

また、明石海峡大橋などの有名スポットもあるので、景色が抜群で気持ちの良い場所がたくさんあります。観光客は多いですが、近所に有名スポットがあるので休日に出かけてみるのもおすすめです。

兵庫県神戸市垂水区の面積は、28.11㎢(平方キロメートル)です。兵庫県神戸市垂水区の人口は、令和2年10月1日時点で215,302人です。内訳は、男性が100,260人、女性が115,042人です。世帯数は、97,680世帯です。

年齢別の人口は、45~49歳がもっとも多く16,064人、次に多いのが70~74歳で15,823人、次が50~54歳で13,955人です。神戸市垂水区は、中高年の人口が多いことがわかります。65歳以上の人口は、63,128人です。高齢者が多いことを考えれば訪問看護ステーションを利用したい患者様が多いことも想定できますね。

兵庫県神戸市の垂水区には、有名な「明石海峡大橋」があります。真珠を連ねたように見えることから「パールブリッジ」とも呼ばれている全長3,911mの世界最大級の明石海峡大橋もあります。夜になるとライトアップされ、幻想的な景観を眺めることができます。

ショッピングで言えば「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」が有名です。マリンピア神戸は、明石海峡の海に面した場所にある三井アウトレットパークです。130以上ものショップが軒を連ねており、ファッション・グルメ・スポーツ・アクセサリーなどのショッピングを楽しむことができます。

兵庫県神戸市垂水区の病院数は、一般診療所が167施設、病院が6施設あります。垂水区の面積が28.11㎢(平方キロメートル)、人口が215,302人と多いので、病院やクリニックの数も多いといえるでしょう。

●神戸市垂水区の交通アクセス

 

兵庫県神戸市垂水区で訪問看護ステーションの求人を探すなら、市街地である主要駅がどこなのか把握しておきましょう。通勤するならどのエリアに住むか、近隣のエリアも気になるでしょう。垂水区の主要駅と、近隣の駅の交通アクセスと家賃相場、住みやすさなどをご紹介します。

兵庫県神戸市垂水区でもっともメジャーな駅は「垂水駅」です。垂水駅には、JR線と山陽本線が乗り入れています。垂水区は、車での移動がしやすいエリアです。駅から遠くなると街灯も少なく、夜は暗いため、車での移動のほうが便利でしょう。

垂水駅の周辺には買い物施設や飲食店が多く、買い物や外食に困ることはありません。ただし、坂道が多いため、歩くのは少し大変です。場所によってはバスの本数が少なく不便なため、車での移動が便利でしょう。そんな「垂水駅」から40分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 垂水駅~舞子駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約2分)

垂水駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約2分で「舞子駅」に到着します。舞子駅は兵庫県神戸市垂水区にある駅で、JR神戸線・山陽本線が乗り入れています。垂水駅から舞子駅までは、車なら約8分かかります。

2. 垂水駅~須磨駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約5分)

垂水駅からJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗ると、約5分で「須磨駅」に到着します。須磨駅は兵庫県神戸市須磨区にある駅で、JR山陽本線・JR山陽線が乗り入れています。垂水駅から須磨駅までは、車で約15分かかります。

3. 垂水駅~西明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)

垂水駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約11分で「西明石駅」に到着します。西明石駅は兵庫県明石市にある駅で、JR山陽本線とJR山陽線が乗り入れています。また、JR山陽新幹線も乗り入れています。垂水駅から西明石駅までは、車で約30分かかります。

4. 垂水駅~明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約7分)

垂水駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約7分で「明石駅」に到着します。明石駅は兵庫県明石市にある駅で、山陽本線とJR神戸線が乗り入れています。垂水駅から明石駅までは、車で約20分かかります。

5. 垂水駅~西宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約36分)

垂水駅からJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗ると、約36分で「西宮駅」に到着します。西宮駅は兵庫県西宮市にある駅です。西宮駅の乗り入れ路線はJR線ですが、阪神本線に同名の西宮駅があります。また、西宮北口駅の乗り入れ路線は、阪急神戸本線と阪急今津線の2線です。

6. 垂水駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約19分)

垂水駅からJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗ると、約19分で「三ノ宮駅」に到着します。JR線の「三ノ宮駅」、地下鉄西神・山手線の「三宮駅」、阪急線の「神戸三宮駅」の3線利用可能です。垂水駅から三ノ宮駅までは、車で約30分かかります。

 

垂水駅が近ければ40分程度あれば東西どちらにも移動が可能です。特に電車を使って通勤距離を伸ばすと訪問看護ステーションの求人もググッと増えてくるので、神戸市垂水区で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ距離を伸ばすこともまた一つの方法です。

お給料等の条件で言えば看護師/理学療法士が集まる都心部になるほどに条件は良くなる傾向があるので、お給料やお休みにこだわりがある場合は距離を広げつつ、訪問看護求人JOBSに次ご相談ください。看護師/理学療法士が集まると言うことは採用ハードルが高くなる傾向があるので、しっかりと履歴書対策や面接対策をしていきましょう!

●面接は何件受けるのがベスト?

 

転職活動を成功させるためには 面接をして比較をすることが重要です。ただし面接を受けまくれば良いのかと 言えばそういうわけではありません。面接は受けすぎてしまうと今度は意思決定疲れをしてしまいます。結果として正しい判断ができなくなってしまう傾向があります。例えるなら飲食店でメニューが多すぎるお店だと、どれを選んでいいのか分からなくなるようなイメージになります。

しかし面接 1つしか受けなければ、比較をすることができないので「もっと他に良い求人があるのでは」と考えてしまい、これもまた意思決定ができなくなってしまいます。ではおすすめとしては何件面接かと言えば、訪問看護求人JOBSの利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接をしていります。

面接をしているからこそ比較ができるので、より良い条件で働けたり、より具体的な働きやすさが想像できたり、より人間関係を知覚することができ、、納得感の高い転職活動することが可能になります。求人票だけで面接をしてしまうと、入職した後に後悔してしまうことがあるのも少なくありません。

でも面接を複数受けると訪問看護ステーションの採用担当の方から、連絡がたくさん来てしまいそうでそれを断るのがすごく嫌なんです。と感じる看護師/理学療法士も少なくありませんが安心してください。訪問看護求人JOBS経由での面接であれば、採用担当者から連絡が入ることは絶対にありません。内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応するので、安心して複数面接を受けるようにしてください

転職は人生の転機になります。とても大切なタイミングになるので1つだけの面接をして決めてしまうよりも、複数面接をし、納得感の高い転職活動をしていきましょう。民間のハローワークと言われている訪問看護求人JOBSかしっかりサポートするので安心してください。

 

その他のおすすめ記事