【大阪市北区×梅田駅(大阪駅)】の訪問看護ステーションの求人の一覧を完全攻略

□働くならやっぱり梅田でしょ!

看護師/理学療法士さんの転職市場は売り手市場。こんな話はなんとなく聞いた事があると思います。一言で言えば求人が多く全国のどこでも働けるという事です!!多くの方は、「自分の好きなエリアや地域で働きたい!」という思いを持たれていることでしょう。例えば地元だったり、長く住んでいる街が気に入っていてそこで働きたいという方もいれば、今は地方にいるけれど、就職を機に憧れの都心部へ出て働きたいと思っている方もいるかもしれません。憧れの地で働くことはモチベーションの向上に繋がりますし、地元で働く場合はよく知っている場所なので安心感があります。どちらにも良いところがあるので、自分の送りたいライフスタイルによって求人を探すエリアを決めていきましょう

□大阪市ってこんなに素敵なエリアです

大阪に住んでいたらもちろん梅田の素晴らしさは知っていると思います。では訪問看護の求人数はどうなんだ?と言えば想像通りかもしれませんが、大阪府内で間違いなくTOP3に入る求人数と言えます!!そんな大阪市北区にある梅田駅(大阪駅)を改めて紹介しましょう!!

大阪市は、大阪府中部に位置する市で、大阪府の府庁所在地かつ最大の都市です。西日本および近畿地方の首位都市であり、経済・文化・交通の中心都市でもあります。また、市域に多数の河川や堀を有し、歴史的にも港湾機能や河川交通が発達していたことから「水都」の異名を持ちます。4世紀に都として難波宮が置かれて以降、およそ1,700年に及ぶ歴史を有しており、現在では商都として商業や国際観光などが盛んなアジアにおける世界都市です。たこ焼きや串カツなどグルメなイメージや、お笑いの本場という印象を持たれている方も多いかもしれませんね。

□梅田ってこんなに素敵なところです

あくまで大阪で生まれ育った私の個人的見解ですが、大阪に初めてくる友人に進めるなら、まず、何と言っても外せないのがルクア大阪やグランフロント、NU茶屋町などが軒を連ねる大阪の中心部・梅田エリア!!梅田はキタの中心地と言われています。巨大な百貨店を複数擁する日本屈指の百貨店激戦区であるとともに、専門店・飲食店などが多数集積していて、梅田で揃わないものはないといっても過言ではないほど充実したエリアです。休日に若者が多く集まるのはもちろん、オフィス街も多数存在するため平日から多くの人が行き交い、昼夜問わず賑わっています。

観光地やデート先として人気の場所も多数あり、例えば高さ173mの「梅田スカイビル」屋上にある「スカイ・ウォーク」は、オープンエアーの絶景スポット。35階から展望台を結ぶ長いシースルーエスカレーターでは、非日常の雰囲気が味わえます。はたまた約100店舗のグルメなお店が軒を連ねる商店街「曽根崎お初天神通り商店街」では、お好み焼きや串カツ、お寿司など、リーズナブルで気取らないグルメが楽しめます。ザ・大阪な雰囲気から、おしゃれなデートスポットまでを存分に楽しめる大阪の中心地です。看護師/理学療法士さんも訪問看護ステーション/病院での勤務終わりにはグルメもショッピングも楽しめるエリアになりますね。

大阪の魅力や見所は大阪城やユニバーサル・スタジオ・ジャパン、海遊館に四天王寺などとてんこ盛り。是非大阪以外のエリアに住んでいる看護師/理学療法士さんにも大阪の訪問看護ステーションで働いてほしいです!大阪に住めば、見るものも食べるものも溢れかえるほどあるため、休日も行くところに困ることはありませんよ。

□転職活動で気を付けるポイントは

梅田駅(大阪駅)エリアの訪問看護ステーション求人は大阪府内でTOP3に入る求人数になります。つまりステーション自体も多く比較がしやすいので、看護師/理学療法士さんの希望を叶える事ができる可能性はとても高いと言えます。一方で気をつけなければいけないのは、求人数は多いと言っても無限にあるわけではなく、条件が良いエリアと言っても相場感がある為に、市場からかけ離れた年収やお休みというのは認識しておかないと、求人がない!!と感じてしまうかもしれません。

□大阪エリアの人口や面積は?

そんな大阪市の推計人口は、令和4年2月1日時点で2,745,667人となりました。夜間人口は約275万人(全国2位)、人口密度は政令指定都市中1位(全市町村中5位)、昼間人口は市外から多くの通勤・通学者が流入するため、約354万人もの人が行き交っています。そして、大阪市は一世帯当たりの人員が約1.91人であり、政令指定都市の中で最も少ないことも特徴です。

人口が多く、また1〜2人暮らしの働き盛りの層が多いため、疲れを癒やしに治療院へ足を運ぶ人が多いことも予想できます。

また、面積は全国に20市ある政令指定都市の中でも川崎市、堺市、さいたま市に次ぎ、実は4番目に小さい都市です。これは横浜市のおよそ半分、名古屋市のおよそ3分の2程度と同等の規模感です。近年では都心回帰が顕著で、大阪都心6区や都心9区を中心に人口が増加しており、西区や城東区では人口密度が2万人/km2を超えています。

大阪は、不思議と関西に住んでいる人以外には住むのにややハードルが高いと思われています。しかし実際に住んでみると交通インフラも整っておりどこに行くにも非常に便利で、独特のカルチャーも面白く、おいしいお店や食文化の充実したすばらしい土地です。では実際にどれくらいの時間でどこまで行けるのかを見てみましょう!!大阪市北区の梅田駅近辺にお住まいの看護師/理学療法士さんであれば求人を探す際の参考にもなります。

□大阪エリアの電車でのアクセスは?

大阪市の主要な駅といえば、やはりビジネスからエンタメまでの拠点となっている巨大ターミナル・大阪駅ですよね。ではそんな大阪駅から30分間電車に乗ると、どこまでいけるのでしょうか? 通勤圏内がどこまでかを知るべく、いくつか駅を挙げていきましょう。

□梅田駅(大阪駅)から30分あればここまでいける!?

1:大阪駅~天王寺駅(JR大阪環状線/通勤時間約23分)

天王寺駅は、大阪駅から23分、乗り換えなしで行くことができます。2014年にオープンした「あべのハルカス」は、高さ日本一(300m)のビルとして有名になりました。駅周辺には商業ビルがたくさんあり、天王寺公園、天王寺動物園など、一人でも家族でも楽しく過ごせるスポットが豊富。病院も多く、文教地区でもあるので子育てもしやすい街であるといえます。

2:大阪駅~寝屋川市駅(京阪本線/通勤時間約25分)

また、京阪本線の駅にも、1回乗り換えさえすれば大阪駅から行くことができます。例えば、25分で行ける寝屋川市駅は寝屋川市の中心駅で、大型商業施設が数多く、市役所や警察署などの公共施設へ行くのにも便利です。大阪電気通信大学の寝屋川キャンパスや、大阪府立大学工業高等専門学校への最寄り駅であり、摂南大学の寝屋川キャンパスも近いため、ベッドタウンであると同時に学生街でもあり、比較的物価が安めで住みやすい駅だといえます。

3:大阪駅~萱島駅(京阪本線/通勤時間約22分)

同じく京阪本線である萱島駅は、乗換1回で大阪駅から22分で行けます。京阪本線の準急の停車駅で、通勤準急は同駅から、大阪市の主要繁華街のひとつである京橋駅まで停車せずに運行しています。寝屋川市は大阪府の東北部に位置するベッドタウンで、治安がいいところも安心できるポイントです。

4:東梅田駅~大日駅(京阪本線/通勤時間約19分)

また、大阪駅から東梅田駅まで約10分歩く必要がありますが、東梅田駅から大日駅までは乗り換えなく19分で行くことができます。大日駅は大阪メトロ谷町線の始発駅のため、座って通勤できるのは大きな利点といえるでしょう。駅付近にはタワーマンションが目立ち、周辺にはイオンモール大日などの大きなスーパーや商業施設が充実。また大日駅は大阪モノレールも利用できるため、伊丹空港を利用する際にも便利です。

□梅田駅(大阪駅)から45分あればここまでいける!?

1:大阪駅~楠葉駅(京阪本線/通勤時間約41分)

まずは、大阪府枚方市楠葉花園町にある樟葉駅。京阪では大阪府最北端の駅であり、さらに一駅奥に進むと京都府に入る、大阪と京都の県境にあたる場所です。2003年以降は特急の停車駅となり、通勤や通学にさらに便利になりました。樟葉駅前には大型ショッピングモール「くずはモール」があり、スーパーや衣料品などのショッピングスポットや映画館もそろっていて、利便性も治安も良好なエリアです。

2:大阪駅~生駒駅(近鉄奈良線/通勤時間約40分)

また、奈良県生駒市にある生駒駅も大阪駅から40分で行けてしまいます。近鉄生駒駅は奈良線・けいはんな線・生駒線と複数の路線が乗り入れており、生駒線の始発駅です。駅付近には百貨店やショッピングモールもあり、平日だけでなく休日も楽しめるのが魅力。治安も良い街で、住みやすく子育てしやすく、大阪に比べて家賃が安いのも魅力です。

3:大阪駅~三田駅(JR宝塚線/通勤時間約42分)

そして、お隣の兵庫県にある三田市までも乗り換えなし、42分で行くことができます。三田は豊かな自然が広がる田園都市で、近くには「神戸三田プレミアム・アウトレット」もあるので、休日も充実した時間を過ごせそうです。

いかがでしょうか? なんとなく大阪駅は遠いと感じていても、例えば天王寺駅からは実は23分ほどで着く事が出来ます。現在お仕事を探している看護師/理学療法士さんの中で、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じている方は、大阪駅(梅田駅)方面まで通勤範囲を広げてみると選択肢がグッと広がります。また大阪市は大阪府の中でも圧倒的に訪問看護ステーションの求人が多いエリアになるので、お給料面でも希望の働き方を叶えられる可能性が高くなります。

大阪から京都駅までは29分、神戸駅までは32分で乗り換えなく行けるなど、その選択肢はかなり広いです。職場は大阪駅周辺でも、例えば地方に行けばその分家賃を抑えることもできます。思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね。

□梅田駅(新大阪)エリアで働きたい!求人はどうやって探せばいい?

こんな素敵な大阪市北区の梅田駅(大阪駅)エリア。求人が多いはずなのに意外と転職活動がうまくいかない看護師/理学療法士さんのお話を聞く事が少なくありません。理由は明確で求人数がありすぎて比較が上手にできず、他を探し続けてしまうという失敗談が多いのです。

訪問看護ステーションの求人が多いと言っても無限に求人があるわけではないので、看護師/理学療法士として何を大切にして働きたいのか?を明確にしておけば自ずと自分自身が働きたい求人に巡り合う事ができます。お給料やお休み、福利厚生と比較をしたいと思ったら、ほぼ全ての情報を持っている訪問看護求人JOBSに相談してください。きっと納得感高く転職活動する事ができると思います。

それよりも働き方や、対象疾患にこだわりたい!そんな看護師/理学療法士さんも同様に私たちに相談してください。勉強したい対象疾患がある。学びたい事がある。訪問看護ステーションによって意思をもって疾患を絞るケースもあれば、積極的にヘルスケア機器を導入している訪問看護ステーションもあります。この辺りは実際に入職しないとわからない事も多いのですが、実際に働いている看護師/理学療法士さんに聞くことが訪問看護求人JOBSでは可能なのです。

訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、まずは気兼ねなく相談してください。

その他のおすすめ記事