【訪問看護特集】コロナ禍での大阪府で転職/就職を徹底サポートします!

訪問看護求人JOBSは、OSAKA求職者支援コンソーシアムにコンソーシアム登録事業者として参画し、コロナ禍での求人を探している大阪府民皆様の就職活動をサポートし、早期に入職できるよう、大阪府と協働して取り組んでいくことを宣言いたします。

◇:OSAKA求職者支援コンソーシアムとは?

コロナ禍においても、大阪府として失業者を一人でも減らし、大阪府民の雇用を守る事が重要だと考え、大阪府と民間の人材サービス業者が手を取り合い、力を合わせて雇用対策に取り組む大阪府の制度になります。
訪問看護求人JOBSは訪問看護ステーションや病院で働きたいと思っている看護師の皆様の求人を探し、大阪府と協働しながら雇用対策に取り組みます。

参照: http://www.pref.osaka.lg.jp/koyotaisaku/koyoutaisaku_tokuset/
大阪府緊急雇用対策ホームページ「にであうナビ」のリンクはコチラ

◇大阪府の訪問看護ステーションや病院の求人はどこで探せばいいですか?

看護師が大阪府内にある訪問看護ステーションや病院で働きたいと思ったらまずは、こちらから訪問看護ステーションや病院の情報を確認してください。求人があるかないかはタイミングも大切になってくるので、気になる施設があれば気兼ねなく私たち訪問看護求人JOBSにお問い合わせください。

◇:訪問看護求人JOBSの取り組み内容

1:訪問看護求人JOBSサイトにて「大阪府の市区町村毎のエリア求人特集」を設置し、コロナ禍においても採用活動をする法人の情報提供を致します。

大阪府はどの市区町村で訪問看護ステーションや病院の求人を探すかによって、大きく求人状況も内容も異なります。看護師の皆様が働きたいエリアで、希望を叶える働き方にするために大阪府内の市区町村毎の訪問看護ステーションや病院のエリア特集をし、情報提供を致します。

 

2:求職者に対してコロナ禍でも採用活動をしている法人を抜け漏れなくお伝えし、オンラインツールを使いながら面接対策等を行います。面接と言えば対面という印象もありますが、コロナ禍ではオンライン面接/WEB面接も大阪府の求人では増えてきています。

でもオンライン面接/WEB面接なんてしたことがないから不安だな…そう感じる看護師様も少なくないと思いますが、PCでもスマホでも対応する事が可能です。様々な不安を私たちが徹底してサポートするので安心してオンライン面接/WEB面接に臨むことが可能になります。また訪問看護求人JOBSサイトでもオンライン面接講座をしているのでこちらもあわせてご覧ください。

オンライン面接/WEB面接で合格する!!注意点とメリット/デメリットを徹底解説

◇:大阪府の訪問看護ステーション数はどれくらいありますか?

求人の数というのはそもそもある訪問看護ステーション数にある一定比例します。ですのでまずは自分自身が希望するエリアにどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを認識しておけば、大阪府内のどのエリアまでが通勤可能圏内なのか?を判断する事が可能になります。

実際に大阪府にある訪問看護ステーション数はどの程度かと言えば約1,230ステーションあると言われております。(参照:令和3年10月 訪問看護求人JOBSより

大阪府の訪問看護ステーション数自体は年々増えていますが、人口動態や高齢化など様々な要素が影響を与えて、市区町村毎で大きく数が異なるのが特徴になります。

どれくらい大阪府内の訪問看護ステーション数が異なるのか具体的にイメージが湧けるようにしていきましょう。例えば下記をご覧ください。

◇大阪府内の市区町村毎による訪問看護ステーション数の違い

東大阪市 76
豊中市 52
枚方市 51
吹田市 46
八尾市 40
大阪市平野区 34
高槻市 34
岸和田市 31
大阪市西成区 29
寝屋川市 29
茨木市 28
堺市堺区 27
大阪市東淀川区 26
大阪市住吉区 26
堺市西区 26
堺市北区 25
大阪市東住吉区 24
大阪市生野区 24
堺市中区 24
大阪市阿倍野区 23
松原市 23
大阪市北区 21
大阪市淀川区 20
大阪市東成区 19
和泉市 18
守口市 18
門真市 17
大阪市天王寺区 17
大阪市鶴見区 17
大阪市住之江区 17
泉佐野市 17
羽曳野市 17
箕面市 16
大阪市城東区 16
堺市南区 16
堺市東区 15
大阪市中央区 14
池田市 13
大阪市都島区 13
大阪狭山市 13
富田林市 12
大阪市浪速区 12
大阪市西淀川区 12
大阪市西区 12
大阪市旭区 12
貝塚市 12
河内長野市 12
大阪市此花区 11
大東市 10
阪南市 10
泉南市 9
四條畷市 9
大阪市福島区 8
泉大津市 8
摂津市 8
堺市美原区 8
大阪市大正区 7
交野市 7
熊取町 7
大阪市港区 6
柏原市 5
藤井寺市 5
忠岡町 4
高石市 4
岬町 3
島本町 2
豊能町 1
田尻町 1
河南町 1

こちらが大阪府の市区町村毎の訪問看護ステーション数のイメージになりますが、大阪市内のステーション数が圧倒的に多いイメージは看護師の皆様も想像できると思いますが、東大阪市や豊中市のステーション数が多い事は少し以外に感じる看護師様もいると思います。

またこの数字はあくまで「訪問看護ステーション数」になる為に、精神科特化で働きたい!!とか、直行直帰が出来るステーションで働きたい!!等の就職の希望条件によって選択肢の数も変わる為に、注意深く希望エリアの訪問看護ステーション数は気にする必要があります。

大阪府内の市区町村毎に訪問看護ステーション数も大きく異なり、求人数も大きく異なる為に、看護師が求人を探す際はどこのエリアで求人を探すのかというのは、転職活動/就職活動成功のカギと言えます。エリア毎にどのように探せばよいのか?が心配になると思うので、下記にエリア毎の求人のさがし方のコツをリンクいたします。

【大阪市淀川区×新大阪駅】の訪問看護ステーション一覧から求人の探し方を徹底解説

【大阪府豊中市×千里中央駅】で訪問看護ステーションを探してみた

【大阪府×大阪市中央区駅×難波/なんば駅】の訪問看護ステーションの求人を完全攻略

【大阪市中央区×堺筋本町駅】の訪問看護ステーション一覧から求人を探す☆

◇:大阪府での訪問看護ステーションの求人探しに困ったら

初めての訪問看護ステーションの求人探しなので、そもそも訪問看護がどのようなものかわからない。求人のさがし方もわからないから、何をして良いかわからない。ステーション毎の疾患の違いや、条件などの特徴などがわからないので相談したい。そう思っている看護師も少なくありません。そのようなときは訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護ステーションの働き方がどのようなものなのか?どのような訪問看護ステーションで働く事が自分にピッタリなのか?など、過去の実績をもとに開発したアンケートでぴったりの求人を探すことが可能になります。

その他のおすすめ記事