【八王子駅エリア/東京都八王子市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

□:訪問看護ステーションのの求人を八王子市で大調査
 
看護師/理学療法士として訪問看護ステーションの求人を探し転職を考えている人のなかには、「地元で働きたい」「好きなエリアで働きたい」など、地域限定で訪問看護ステーションの求人を探している人はいませんか?しかし、いざ転職活動をしよう!!となると、転職先となる訪問看護ステーションの求人はどれくらいあるのか、家族にも住みやすい地域なのか、など気になることがいろいろありますよね。
 
そこで今回は、東京の八王子市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、八王子市の訪問看護ステーションの数や人口などを調査しました。
 
また、学校や病院はどれくらいあるのか、観光スポットや休日を満喫できる場所はあるのか、交通アクセスはどうなっているのか、なども併せてご紹介するので、八王子市で求人を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。
 
□:看護師/理学療法士が好きなエリア・好きな地域で働くメリットは何?
 
 好きなエリア・地域で働けば、仕事に対するモチベーションが上がるのはもちろん、休日を満喫できるメリットがあります。休日を楽しめれば、仕事のストレス解消やリフレッシュにも効果的なので、ますますバリバリと働けるようになるでしょう。特に訪問看護で考えれば、地元なので道に詳しかったりと利用者様のご自宅訪問に寄与すること間違いなしです。


 
□:八王子市ってどんなところですか?
 
八王子市にある訪問看護ステーションで働くなら、八王子市がどのような街なのかを知っておくことは大切ですよね。特にこれから八王子市で初めて働く看護師/理学療法士は気になるポイントでしょう。八王子市は東京都の西部に位置する「多摩地域」と呼ばれるエリアにあります。多摩地域のなかでも人口が多いため、訪問看護ステーションの転職先候補を見つけやすいでしょう。
 
また、東京とは思えないほどの豊かな自然が残る場所なので、自然に囲まれた環境の良い地域で働きたい看護師/理学療法士におすすめです。自然が多いにもかかわらず交通アクセスが良いため、都心にも出やすく、海や山にも行きやすいエリアです。
 
そんな八王子市には、どのような観光スポットやイベントがあるのでしょうか? 休日に楽しめる場所があれば、息抜きができて仕事へのモチベーションを保てるでしょう。
 
□:高尾山があるもの八王子の魅力です
 
八王子市の観光スポットとして有名なのが、「高尾山」です。都心から1時間ほどで行ける山として、ミシュランにも選出されました。行楽シーズンになると多くの観光客が訪れ、年間300万人もの登山客でにぎわいます。
 
本格的に登山を楽しみたい人も、気軽に山の空気を吸いたい人も、どちらのニーズも満たしてくれる数少ない登山スポットでもあります。本格的に登山を楽しみたい人は、高尾山から陣馬山までの長距離コースがおすすめです。気軽に楽しみたい人は、ケーブルカーやリフトに乗れば軽装で山頂に行くことも可能です。
 
夏になるとビアガーデンがオープンするため、それを目的にして訪れる人も多いです。秋になると紅葉のスポットとしても有名で、老若男女問わず楽しめる観光スポットといえるでしょう。
 
□:家族で八王子市に転居!幼稚園・学校・病院はどれくらいありますか?
 
八王子市にある訪問看護ステーションで働くなら、八王子市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくことをおすすめします。人口が多ければ、利用者様も多いことがわかり、訪問看護ステーションの数も多い可能性があるからです。そして訪問範囲にもよりますが、八王子市全般で訪問しているステーションであれば、どれくらいの訪問距離になるかも想像することができるでしょう。
 
また、実際に住むとなれば生活する上で不便はないか、近隣にはどのような施設がどれくらいあるのか、も重要です。これから八王子市への移住を考えている看護師/理学療法士の方は、暮らしやすさの判断基準としても地域情報を知っておいて損はないでしょう。
 
八王子市の面積は、186.38㎢(平方キロメートル)です。八王子市の人口は、令和3年12月末日時点で561,758人です。男女別の人口内訳は、男性が280,789人、女性が280,969人で、ほぼ男女同数になっています。年齢別の人口内訳は、0~14歳が62,196人、15~64歳が345,065人、65歳以上が154,497人です。
 
また、子育て世代の看護師/理学療法士が八王子市に移住するなら、学校や幼稚園、病院などの数も気になるでしょう。八王子市にある市立小学校は69校、市立中学校は37校です。
 
八王子市の病院数は、一般診療所が333施設、病院が36施設あります。東京都心部から離れているにもかかわらず、一般診療所の数が圧倒的に多い地域のため、訪問看護ステーション数も多く求人が多いことも期待できます。


 
□:八王子市にある訪問看護ステーション数は44ステーションです
 
2022年現在で八王子市にある訪問看護ステーションは44ステーションになります。(訪問看護求人JOBSしらべ)。訪問看護ステーション数も多く、求人も多いことが予想されます。また人口も多くテレビなどでも八王子市が特集されることも多いことから、今後訪問看護ステーションがより増えることも想像されます。具体的には下記のようなステーションがあります。

・株式会社 N・フィールド デューン八王子
・訪問看護ステーション瑞穂
・り・らいふ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション めだか
・一般財団法人 仁和会訪問看護ステーション
・あんこーる訪問看護ステーション
・あわーず東京八王子訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーションとんぼ
・多摩南訪問看護ステーション
・プライマリー訪問看護ステーション
・等

いかがですか?知っている訪問看護ステーションはありましたか?それとも意外と知らないところが多いと感じましたか?一部を記載しただけでもこれだけのステーションがあるのです。またステーションの中には精神疾患特化や小児を扱っているなど、各ステーションが個性を持っています

自分自身が訪問看護でやりたいことや、学びたいことが決まっているのであれば、訪問看護求人JOBSに相談してください。看護師/理学療法士にピッタリのステーションをお探しすることができます。

□:八王子市周辺の電車でのアクセスは?通勤可能なエリアはココ!
 
実際に八王子市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのか、などが気になりますよね。たとえば、転職先となった訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのか、などを知りたいはずです。
 
八王子市でもっともメジャーな駅をランドマークとして、そこから電車で30分、45分圏内の駅をご紹介します。通勤可能エリアの参考にしてみてください。
 
□:八王子市と言えば「八王子駅」が最もメジャーです
 
八王子市でもっともメジャーな駅は、「八王子駅」です。八王子駅は4路線が乗り入れているターミナル駅で、JR横浜線・JR中央線・JR中央本線・JR八高線が乗り入れています。また、徒歩6~8分ほどの場所には京王線の「京王八王子駅」もあるため、5路線利用可能です。
 
八王子駅の駅前には大型商業施設が多数あるため、生活品の買い物からショッピングまで楽しめる便利な街です。飲食店も数多くあるため、外食するのにも便利でしょう。
 
都心に出るまでには40分以上かかりますが、電車でのアクセスが便利なので比較的都心に出やすい地域といえます。また、近くに中央高速道路のインターがあるため、電車だけでなく自動車でのアクセスも便利な場所です。そんな八王子駅から45分圏内のメジャーな駅をご紹介します。


 
1:八王子駅~立川駅(JR中央線/通勤時間約10分)
 
八王子駅からJR中央線の東京方面の電車に乗ると、約10分で「立川駅」に着きます。立川駅は東京都立川市にある駅で、多摩地域最大級のターミナル駅となっています。立川駅にはJR中央線のほか、JR南武線・JR中央本線・JR青梅線が乗り入れています。
 
立川駅前には大型商業施設が多数あり、生活品の買い物からショッピングまで楽しめます。飲食店も多いので、外食にも困ることはないでしょう。新宿駅・東京駅に乗り換えなしで行けるので、交通アクセスは便利です。
 
2:八王子駅~町田駅(JR横浜線/通勤時間約27分)
 
八王子駅からJR横浜線の東神奈川方面の電車に乗ると、約27分で「町田駅」に着きます。町田駅は東京都町田市にある駅で、JR横浜線と小田急小田原線が乗り入れています。新宿・横浜には乗り換えなしで行けるので便利です。
 
町田駅前には商業施設が多数あり、スーパーやコンビニの数も多いので買い物に困ることはありません。飲食店も多いので、外食も十分に楽しむことが可能です。駅前はかなり栄えているわりに家賃相場が安めなので、看護師/理学療法士の移住先としてもおすすめです。
 
3:八王子駅~橋本駅(JR横浜線/通勤時間約13分)
 
八王子駅からJR横浜線の「東神奈川」方面の電車に乗ると、約13分で「橋本駅」に着きます。橋本駅は神奈川県相模原市にある駅で、JR横浜線・JR相模原線・京王相模原線が乗り入れています。
 
橋本駅周辺にはスーパーやドラッグストア、コンビニなどが多数あり、生活品の買い物に困ることはありません。飲食店やカフェも多数あるため、外食する場所も選べます。病院やクリニックもあるので、生活するには便利な街といえるでしょう。
 
4:八王子駅~長津田駅(JR横浜線/通勤時間約28分)
 
八王子駅からJR横浜線の桜木町方面の電車に乗ると、約28分で「長津田駅」に到着します。長津田駅は神奈川県横浜市にある駅で、JR横浜線・こどもの国線・東急田園都市線が乗り入れています。
 
長津田駅の周辺は飲食店がほとんどないものの、スーパーやコンビニは複数あります。渋谷や横浜に乗り換えなしで行けるので交通アクセスが良く、静かな街なので住みやすい地域です。
 
5:八王子駅~新横浜駅(JR横浜線/通勤時間約40分)
 
八王子駅からJR横浜線の桜木町方面の電車に乗ると、約40分で「新横浜駅」に到着します。新横浜駅は神奈川県横浜市にある駅で、JR横浜線・横浜市営地下鉄ブルーライン・JR東海道新幹線が乗り入れています。
 
新横浜駅周辺には「横浜アリーナ」や「日産スタジアム」があるため、イベントの開催日には多くの人が訪れます。商業施設や飲食店も多いので、シッピングや外食に困ることはないでしょう。生活品の買い物に関しては、スーパーやコンビニはあるものの、大型スーパーはありません。
 
6:八王子駅~荻窪駅(JR中央線/通勤時間約31~46分)
 
八王子駅からJR中央線快速の東京方面の電車に乗り、「立川駅」でJR中央線青梅特快の東京方面の電車に乗り換え、さらに「三鷹駅」でJR中央線快速の東京方面の電車に乗り換えると、約31分で「荻窪駅」に到着します。
 
八王子駅でJR中央線特別快速の東京方面の電車に乗れれば、乗り換えは「三鷹駅」のみで荻窪駅に到着します。また、八王子駅でJR中央線快速に乗ったまま、乗り換えなしで荻窪駅に行くことも可能ですが、約46分かかります。荻窪駅は東京都杉並区にある駅で、JR総武線・JR中央線・東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。
 
荻窪駅周辺には大型ショッピング施設が複数あり、飲食店も多いのでショッピングや外食に困ることはありません。商店街やスーパーも多いので、生活品の買い物にも困らないでしょう。駅から少し離れると閑静な住宅地になっているため、住みやすい地域と言えます。
 
このように、八王子駅から遠いと感じていても、30分~1時間以内で到着できる駅はたくさんあります。八王子エリアに住んできる看護師/理学療法士であれば、こんなに広いエリアで訪問看護ステーションの求人を探す事ができるのか!と感動することでしょう!
 
八王子市は、東京の中でも高齢者が多い傾向のある地域のため、訪問看護ステーションの求人が多いエリアです。希望の給料や働き方を叶えられる可能性も高いため、ぜひ転職先候補として検討してみてください。
 
 
□:八王子市にある訪問看護ステーションで働きたいなら訪問看護求人JOBS!
 
八王子市の地域情報や観光スポットなどをご紹介しました。八王子市は都心から離れているとはいえ交通アクセスが良く、高速道路のインターもあるので便利な地域です。
 
豊かな自然に囲まれた環境の良い街でもあるため、住んだり働いたりするには気持ちの良い場所といえるでしょう。そのため、看護師/理学療法士の移住先・転職先としておすすめできます。
 
そんな八王子市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、訪問看護求人JOBSに相談してみてください。訪問看護求人JOBSは訪問看護ステーション特化の日本でも数少ない専門転職サービスになります。看護師/理学療法士に合った求人の紹介はもちろん、応募書類の作成や面接対策などの転職サポートを行っています。
 
馴染みのある地元で働きたい人も、好きな地域に移住して転職したい人も、訪問看護求人JOBSなら全国の求人を扱っているので、きっと希望条件に合った求人が見つかるでしょう。
 
転職活動は自分1人だけで行うと、求人の検索から比較検討、応募書類の作成や面接日程の調整など、やることがたくさんあります。面接でアピールするには、転職先の施設についてリサーチする必要もあり、転職が初めての人はとくに大変でしょう。
 
訪問看護求人JOBSなら、担当のキャリアデザイナーが書類選考から面接までスムーズに進むように調整を代行することが可能です。また、自分からは言いにくい給与や待遇面の交渉も代行できるので、希望に近い条件で転職することができます。
 
転職に関する悩みや疑問があるなら、転職活動を始める前にしっかりと解決しておくことが大切です。転職のプロである訪問看護求人JOBSなら、看護師/理学療法士が抱えている転職やキャリアの悩みに対してアドバイスをすることができます!!

その他のおすすめ記事