【三鷹駅エリア/東京都三鷹市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す☆

看護師/理学療法士が三鷹市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

「三鷹エリアで働きたい!!」多くの看護師/理学療法士は、「自分の好きなエリアや地域で働きたい!」という思い持ったことはありませんか?例えば地元だったり、長く住んでいる街が気に入っていてそこで働きたいという方もいれば、今は地方にいるけれど、就職を機に憧れの都心部へ出て働きたいと思っている方もいるかもしれません。

憧れの地で働くことはモチベーションの向上に繋がりますし、地元で働く場合はよく知っている場所なので安心感があります。どちらにも良いところがあるので、自分の送りたいライフスタイルによって求人を探すエリアを決めていきましょう。

訪問看護は仕事の特性上利用者様のご自宅に伺います。「道がわかるかな?」という心配もありますが、地元であれば安心できますし、初めての三鷹市だったとしても自分が好きな街を、訪問看護という仕事を通して詳しくなれるなら一石二鳥ですよね。

三鷹市はどんなエリア??

 

今回具体的にご紹介していくのは、三鷹市に関する情報です。「三鷹の森ジブリ美術館」で有名な東京都三鷹市。都心から西へ約18キロメートル、東京都のほぼ中央に位置し、東は杉並区、世田谷区の2区に、西は小金井市、南は調布市、北は武蔵野市にそれぞれ接しています。

近年、三鷹駅周辺にはタワーマンションが建設され、一人暮らし層だけでなくファミリー層の人口が増加しています。駅ビルには買い物できる施設があり、駅から少し歩くと自然豊かな景色も楽しめます。ショッピングには、徒歩でいけるお隣の吉祥寺駅もオススメですよ。一人暮らしでも家族でも、看護師/理学療法士が住みやすい街です。

そんな三鷹エリアには、代名詞と言うべきランドマークや、地元の方々に愛されるスポットが様々あります。ここでは、特に代表的な3つを紹介していきます。

□三鷹の森ジブリ美術館も三鷹市の魅力です

まず何と言っても外せないのが、最近では三鷹のシンボルとなった「三鷹の森ジブリ美術館」です。井の頭公園の一角に場所を占めるこの美術館は、みなさんご存知、スタジオジブリの美術館です。まるでジブリの世界に迷い込んだような外装は、建物を眺めるだけでも異世界にいるような気分にさせてくれ、ワクワクした気分を味わえます。初めて三鷹市に住む看護師/理学療法士ならぜひ一度は訪れて欲しい場所になります。

2つ目は、国立天文台の横に併設されている文化センター「星と森と絵本の家」。建物は、国立天文台の敷地内の森にある大正時代から残る建物を利用し、絵本の展示や読み聞かせのほか、国立天文台と協力して星に関するイベントを行っています。三鷹市が運営する施設で、主に子どもたちの文化的活動や、星や自然とのふれあいを促進する施設となっています。

最後にご紹介するのは、三鷹市美術ギャラリー。このギャラリーは三鷹駅前にあり、ジャンルを問わない美術作品を展示しています。三鷹市スポーツと文化財団が運営しているこの施設は、駅を出て目の前にある商業施設コラルに入っており、美術作品に触れる場と、美術作品を発表する場を市民に提供しています。入場料は無料なので、気軽に文化や芸術を感じることができるおすすめの場所です。

また、三鷹は小説家・太宰治ゆかりの地とも言われています。明治から昭和を生きた文豪・太宰治。 井伏鱒二の紹介で石原美智子と結婚してからは三鷹に住み、『富嶽百景』『走れメロス』といった代表作を含む90作品以上を三鷹にて執筆したと言われています。そんな太宰ゆかりの地である三鷹には、太宰治文学サロンや旧下宿など、太宰に関連する施設が多く残っています。

□三鷹市にある訪問看護ステーション数は19ステーションになります

こんな素敵な三鷹市で訪問看護ステーションの探そうと一覧を調べている看護師/理学療法士も少なくないと思います。訪問看護ステーションが多ければそれだけ求人が多い可能性もあり、理想の求人を見つけることができるからです。では三鷹市にある訪問看護ステーションは弊社調べによるとどれくらいあるか一覧からお伝えしましょう!その数19ステーションが三鷹市にはあります。例えばどんなステーション?が気になると思うので、一部記載していきます。

・SOMPO ケア 三鷹下連雀 訪問看護
・セントケア訪問看護ステーション三鷹
・スターク訪問看護ステーション三鷹
・サンライズ訪問看護ステーション
・野村訪問看護ステーション
・三鷹中央リハケア訪問看護ステーション
・ひとまちここ訪問看護ステーション
・東京リハビリ訪問看護ステーション 
・ソフィア訪問看護ステーションつつじヶ丘
・三鷹ふれあい訪問看護ステーション
・等

いかがですか?「あ、このステーション聞いたことある!」と感じましたか?それとも意外に知らないステーションばかりだな?と感じましたか?訪問看護ステーションは特性上、扱う疾患が異なるケースも多いために、求人以上にどのような疾患を対応しているのか?訪問エリアはどこまでなのか?を確認することが大切です。

なかなか一人でこれらの「対応している疾患」や「お給料やお休み」を聞くことは難しいので、そんな時は訪問看護求人JOBSに相談してください。実際にステーションに確認しお給料やお休みなども含めて詳細を確認することができます。少しでも興味がある訪問看護ステーションがあれば迷わず私たちに相談してください。

□三鷹エリアの人口や面積はどれくらいですか?

三鷹エリアのことを知ることは訪問看護の利用者様がどれくらいいるのか?を想像するときに役に立ちます。また訪問看護ステーションを開業したい!と考えている看護師/理学療法士ならマーケティングとしても大切なことになります。

三鷹市の人口は 190,216人、世帯数は95,862世帯です。人口は都内多摩地区26市で7番目にあたります(三鷹市ホームページより)。全国的に見ると減少にある人口ですが、三鷹市の場合は増加傾向にあります。平成30年までは18万人台だった三鷹市の人口は、令和2年に19万人を突破しました。

年々人気になってきているので、訪問看護ステーション数も増えることが予測されますし、利用者が増えることも予測できます。つまり比例して訪問看護ステーションの求人も増える傾向と言えるでしょう。

そして実際に住むとなると、気になるのは治安状況でしょう。三鷹駅周辺で発生した犯罪件数は、令和二年度で合計176件。自転車窃盗や万引きなどの「非侵入窃盗」が全体の73%を占めていて、凶悪犯罪は0件でした。駅を離れた住宅街では、犯罪の発生件数は非常に少なく、治安は比較的良いといえます。

□三鷹エリアの電車でのアクセスは?

三鷹エリアで訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士なら、どれくらい通勤時間がかかるのか?は気になるところですよね。実は意外と近かった!そうなれば三鷹市の求人も十分に選択肢になりますし、逆に三鷹からどこまで行けるのかがわかれば、ググッと求人の選択肢も変わってきます。

JR東日本三鷹駅の1日の平均乗降客数は19万7414人となっています(JR東日本三鷹駅の乗降客数の統計データ)。三鷹駅から利用できるのは、中央線、総武線のJRの2路線です。快速が利用できるため、新宿駅まで乗り換えなしで20分と便利です。また、総武線からは東京メトロ東西線も乗り入れており、大手町や日本橋駅まで乗り換えなしでアクセスできます。

各駅停車は三鷹駅が始発であるのも利点で、朝のラッシュ時も少し待てば座って通勤できます。仕事で疲れたな…と感じる看護師/理学療法士には始発があるというのは大きなメリットですね。急いでいるときは快速を利用し、ゆったり座りたいときは各駅停車を利用する、など使い分けられて便利です。看護師/理学療法士として三鷹駅に住んで通勤する場合も、始発なので座れる可能性が高いのはかなり嬉しいですよね。

ではそんな三鷹駅から、45分圏内で行ける駅はどのあたりになるのでしょうか? 通勤圏内がどこまでかを知るべく、いくつか駅を挙げていきましょう!!

1:三鷹駅~渋谷駅(JR中央線・京王井の頭線/通勤時間約30分)

都内のメインターミナル・渋谷駅までは、吉祥寺で乗り換えて、30分で行くことができます。渋谷駅の乗降客数は1日約324万人で、世界2位の規模を誇ります。所せましと店が並ぶ渋谷では、訪問看護ステーションなんてないのでは?と考えがちですが、実は全国屈指の訪問看護ステーション密集エリアなのです。

また駅周辺を外れ、15分ほど歩いたあたりには意外と居住スペースもあり、都心に住みたい人にとっては穴場スポットともいえるでしょう。はたまた、三鷹のような落ち着く街に住んで、栄えている渋谷の訪問看護ステーションで働くのもまた看護師/理学療法士の選択肢と言えます。

2:三鷹駅~新宿駅(JR中央線/通勤時間約18分)

中央線を利用すると、新宿駅まで乗り換えなく、18分で行くことができます。新宿は、日本で一番乗降者数が多い駅です。東京都庁などの高層ビルが立ち並ぶオフィス街でもあり、東洋一と呼ばれる歓楽街「歌舞伎町」もあります。数多くのデパートが集まり、巨大な家電量販店、ファッションビルも多く便利なイメージのある新宿は、少し歩けば緑豊かな新たな一面もあり、働くことはもちろん住居にも意外とオススメなエリアです。

3:三鷹駅~高円寺駅(JR中央線/通勤時間約10分)

若者に人気の街・高円寺駅には、なんと10分で行くことができます。古着屋や、安くて美味しい飲食店が軒を連ね、老若男女で賑わう高円寺。高円寺駅周辺に大型の商業施設はありませんが、代わりに大小合わせると約20もの商店街が存在します。北口には、「純情商店街」の愛称で親しまれている高円寺銀座商店会、早稲田通り沿いに広がる大場通り、国際色豊かな飲食店が軒を連ねる中通り、衣食住がそろう高円寺庚申通り商店街。

南口にはアーケードのかかった高円寺パル商店街に、古着屋の多いルック商店街(新高円寺通商店街)が勢いよくのびており、下町や東急線沿線とはひと味違う商店街天国散歩が楽しめます。他にも、中央線には荻窪や中野、阿佐ヶ谷など人気で楽しい駅が多く、気軽に遊びに行くことができます。

4:三鷹駅~品川駅(JR中央線・山手線/通勤時間約41分)

新幹線の駅がある品川までは、新宿で乗り換えて41分で行けます。品川駅は、JR山手線・京浜東北線・横須賀線・東海道線・京浜急行電鉄の5路線が乗り入れており、ビジネスマンの街として知られる品川駅。ホテルやオフィスビルが多い街ですが、西口には住宅街も存在し、駅周辺には駅直結のショッピングセンター・アトレや大型ショッピングセンターのwingがあり、買い物には困らない環境です。

5:三鷹駅~東京駅(JR中央線/通勤時間約31分)

新幹線の通る東京駅までは、乗り換えなしで、31分で行けます。東京駅はJR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅で、そこからさらに何処かへ行く場合も便利です。ホテル、オフィス、商業施設などが集約された、多彩な魅力と先進の機能を兼ね備えた街で働くことも選択肢の一つになります。三鷹駅に住んで東京駅で働くなど、魅力の全く異なる街をそれぞれ楽しむのも素敵ですよね。

6:三鷹駅~池袋駅(JR中央線・山手線/通勤時間約32分)

池袋は、新宿や渋谷とならび東京を代表する人気の繁華街で、外国人にも人気のエリアです。デパートや家電量販店、商業施設も多く便利なイメージのある池袋ですが、実はオタク文化の街としても知られています。また、重要文化財や緑・大学もある他、寄席や小劇場などの日本文化を代表する魅力的な側面も持ち合わせています。

いかがでしょうか? 三鷹と聞くと、中央線沿いの駅だけで求人を探そうと思いがちですが、実は渋谷駅や新宿駅からもアクセスがいい駅なんです。現在都内を中心にお仕事を探している看護師/理学療法士の中で、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じている方は、通勤時間を30〜45分程度まで伸ばしてみると、選択肢がグッと広がります。JRの線が2本あるエリアなので、どこへ行くにも意外とアクセスが良いですよ。思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね。

□三鷹エリアの訪問看護ステーションで働きたいと思ったら訪問看護求人JOBS

しかし、現実に看護師/理学療法士として三鷹周辺にある訪問看護ステーションで働きたいと思っても、どの訪問看護ステーションが自分にピッタリなのかを、自分一人で求人を見つけ条件などを確認するのは現職を対応しながらでは非常に大変な作業です。

効率よくベストな働き先を見つけたいと思うなら、ぜひ訪問看護求人JOBSに登録をください! 三鷹エリアの特徴を把握した経験豊富なキャリアデザイナーが、あなたにぴったり合う求人を一緒に探します。

訪問看護ステーションで看護師/理学療法士として働くだけでなく、どうせだったら好きなエリアや地域で、プライベートも充実させられるような生活だとなお良いですよね。理想の求人を一緒に見つけ出し、楽しく理想のライフスタイルを手に入れましょう!

その他のおすすめ記事