【大宮駅エリア/埼玉県さいたま市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

訪問看護ステーションの求人をさいたま市で探す!

看護師/理学療法士として働いている中で、「訪問看護ステーションで働きたいな!」とか「そろそろ地元に帰ろうかな……」「以前から興味のあるさいたま市で働きたい」など、訪問看護ステーションの地域限定で求人を探していませんか?
 
しかし、いざ転職活動をしてみると、転職先はどれくらいあるのか、家族にも住みやすい地域なのか、など気になることがいろいろありますよね。それがもしも知らないエリアであったらなおさらです。
 
そこで今回は、さいたま市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、さいたま市の訪問看護ステーション数や人口などを調査しました。
 
また、学校や病院はどれくらいあるのか、観光スポットや休日を満喫できる場所はあるのか、交通アクセスはどうなっているのか、なども併せてご紹介します。さいたま市で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

 
□:好きなエリアで働くのはメリットが沢山?

訪問看護ステーションで働くことは仕事の特性上、ステーションから利用者様のご自宅に訪問します。看護師/理学療法士の方の中でよく相談にあがるのが「地図に自信がない」と不安に思う方が少なくないのです。

でもさいたま市が地元だったら道には他のエリアよりは詳しいです。もしもさいたま市に住んだことがなくとも働きたい!と考えている看護師/理学療法士様な仕事をしながら、自分の好きなエリアを詳しくなることができるので一石二鳥です。
 
好きなエリア・地域で働けば、仕事に対するモチベーションが上がるのはもちろん、休日を満喫できるメリットがあります。休日を楽しめれば、仕事のストレス解消やリフレッシュにも効果的なので、ますますバリバリと働けるようになるでしょう。


 
□:さいたま市のエリア情報を紹介

さいたま市にある訪問看護ステーションで働くなら、さいたま市がどのような街なのかを知っておくことは大切ですよね。利用者様とのコミュニケーションでも役に立つこと間違いなしです。
 
さいたま市は埼玉県の南東部に位置する街で、交通アクセスが良く、人口の多いエリアです。人口が多いということは訪問看護を利用される利用者数も多いことが予想されるので、転職先としてはおすすめの地域といえるでしょう。
 
そんなさいたま市には、どのような観光スポットやイベントがあるのでしょうか? 休日に楽しめる場所があれば、息抜きができて仕事へのモチベーションを保てるでしょう。
 

□:大宮公園があるのもさいたま市の魅力です

 
大宮公園は、埼玉県を代表する公園の1つです。春には約1,000本の桜が咲き乱れるため、「日本さくら名所100選」にも選ばれました。花見客も多く訪れるスポットです。
 
また、隣接する「大宮公園野球場」では、春夏に行われる高校野球の埼玉大会を行う会場となっていましたが、現在では開会式などは西武ライオンズ球場へと会場が変わりました。園内には小動物園や児童遊園地もあるため、家族連れで楽しめるスポットになっています。

 
□:大型イベントといったら、なんといっても「さいたまスーパーアリーナ」

 埼玉県の有名なスポットといえば、「さいたまスーパーアリーナ」が挙げられます。コンサートやスポーツイベントを行う会場として有名ですが、可動式の観客席があり、最大収容人数は37,000人です。東京ドームが55,000人、横浜アリーナが17,000人なので、比較してみるといかに大きいかがわかるでしょう。
 
敷地内にコンビニやドラッグストアが入っているので、外へ出なくても必要なものを購入できるのは非常に便利です。飲食店もあるので、長時間のイベントの際も快適に過ごせるでしょう。


 
□:さいたま市の人口や面積は?幼稚園・学校・病院の数も調査

 
さいたま市にある訪問看護ステーションの求人を探して看護師/理学療法士として働くなら、さいたま市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくことをおすすめします。人口が多ければ、訪問看護を利用する患者さんも多いことがわかります。また将来訪問看護ステーションを開業したいと考えているなら、マーケティングとしても重要なことですよね。
 
また、実際にさいたま市に住むとなれば、生活する上で不便ではないか、近隣にはどのような施設がどれくらいあるのか、を知ることも重要です。これからさいたま市への移住を考えている看護師/理学療法士の方は、暮らしやすさの判断基準としても地域情報を知っておいて損はないでしょう。
 
さいたま市の面積は、217.43㎢(平方キロメートル)です。さいたま市の人口は、令和4年3月1日時点で1,331,961人です。内訳は、男性が660,969人、女性が670,992人です。世帯数は、622,683世帯あります。人口密度は6,125.9人/㎢なので、かなり人が多い地域といえます。
 
子育て世代の看護師/理学療法士は、学校や幼稚園、病院などの数も気になるでしょう。さいたま市の小学校は104校、中学校は58校、高等学校は4校です。
 
さいたま市の病院数は、一般診療所が872施設、病院が39施設あります。診療所の数が異常に多いので、看護師/理学療法士の転職先候補も豊富にある可能性が高いです。

 

□:さいたま市にある訪問看護ステーション数は76ステーションです

 

さいたま市にある訪問看護ステーション数はなんと!!76ステーションあります。(2022年訪問看護求人JOBSしらべ)これは市区町村という単位で見ると非常に多いと言えます。さいたま市にある区によってもまたステーションの数は異なりますが、ステーションが多いので理想を叶える求人に巡り会える可能性が高いエリアと言えます。例えば一例をあげると

・あおぞら訪問看護ステーション大宮南中野
・訪問看護かえりえ東大宮
・訪問看護ステーションALWAYS東大宮
・愛ステップ大宮訪問看護ステーション
・ケアーズ訪問看護リハビリステーション 大宮大成
・訪問看護ステーション デューン大宮東
・訪問看護ふくしのまち大宮
・コスモ訪問看護リハビリステーション さいたま北
・さいたま市社協訪問看護ステーションおおみや
・訪問看護リハビリステーション りくらす
・ラウンド&ケア訪問看護ステーション中央
・等

いかがですか?一部記載しただけでもこの数です。意外と知っているステーションが多いと感じましたか?それとも、意外と知らないステーションが多いと感じましたか?ステーションによってはオンコールの有無もあれば、対応する疾患も大きく異なります。

もちろんお給料やお休みも異なるため、自分にピッタリのステーションはどこなんだろう?と悩んだら、まずは一度訪問看護求人JOBSにご相談ください。看護師/理学療法士にピッタリの理想の求人を探します。

□:さいたま市周辺の電車でのアクセスは?通勤可能なエリアはココ!

 
実際にさいたま市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのか、などが気になりますよね。通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのか、などを知りたいはずです。
 
さいたま市でもっともメジャーな駅をランドマークとして、そこから電車で45分圏内のメジャーな駅をご紹介します。通勤可能エリアの参考にしてみてください。

 
□:さいたま市でもっともメジャーな駅は「大宮駅」

 
さいたま市でもっともメジャーな駅は「大宮駅」です。さいたま市は「旧:大宮市」のため、さいたま市のランドマーク駅として今でも多くの人が行きかっています。大宮駅には、JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR川越線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・埼玉新都市交通伊奈線・東武野田線と多数の路線が乗り入れています
 
大宮駅はターミナル駅なので、交通の便が良く、埼玉県の中でも栄えているエリアです。都心部のような街並みに加え、豊かな自然もあるので住みやすい街といえるでしょう。

 
1:大宮駅~赤羽駅(JR京浜東北根岸線・JR湘南新宿ライン/通勤時間約15~26分)

 
大宮駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗ると、約26分で「赤羽駅」に着きます。JR湘南新宿ラインに乗れば、約15分で「赤羽駅」に到着するので、乗る電車によって所要時間が異なります。赤羽駅は東京都北区にある駅で、JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR高崎線・JR湘南新宿ラインが乗り入れています。
 
赤羽駅は交通アクセスが便利で、都内の主要な駅に乗り換えなしで行けることが非常に便利な点です。また、駅前には大型商業施設が複数あり、駅前には飲食店も多数あることから買い物にも困ることがない街といえるでしょう。

 
2:大宮駅~川越駅(JR川越線/通勤時間約23分)

 
大宮駅からJR川越線の川越方面の電車に乗ると、約23分で「川越駅」に着きます。川越駅は埼玉県川越市にある駅で、JR川越線・東武東上線が乗り入れています。川越市には他にも「本川越駅」がありますが、離れているため徒歩で行く必要があります。また、同じく東武東上線沿線に「川越市駅」もあります。
 
川越駅周辺には大型商業施設が多数あるため、買い物に便利な街です。コンビニの数も多く、商店街もあるので、生活品の買い物に困ることはないでしょう。ファミレスやカフェなどの飲食店も充実しているので、外食できる場所も多い街です。

 
3:大宮駅~南浦和駅(JR京浜東北根岸線/通勤時間約14分)

 
大宮駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗ると、約14分で「南浦和駅」に着きます。南浦和駅は埼玉県さいたま市にある駅で、JR京浜東北線のほかJR武蔵野線も乗り入れています。
 
南浦和駅はそれほど大きな駅ではないため、駅前も落ち着いた雰囲気があります。スーパーがたくさんあるので、生鮮品や生活品の買い物に困ることはないでしょう。大型商業施設もあるのでショッピングも楽しめますが、おしゃれな店はほとんど見かけない街です。
 
飲食店も多いですが、ファストフード店やラーメン店などが多く、ファミレスはほとんどありません。ドラッグストアや100円ショップも多いので、生活面で考えると便利な場所です。

 

4:大宮駅~熊谷駅(JR高崎線/通勤時間約38分)

 
大宮駅からJR高崎線の高崎方面の電車に乗ると、約38分で「熊谷駅」に着きます。熊谷駅は埼玉県熊谷市にある駅で、JR高崎線・JR湘南新宿ライン・秩父鉄道のほか、JR上越新幹線やJR北陸新幹線も乗り入れています。
 
熊谷市は天気予報でもたびたび取り上げられ、気温が高いことで有名な街です。熊谷駅には駅ビルがあり、周辺にはデパートなどの商業施設が充実しています。交通アクセスが良いことに加えて、買い物にも便利な街といえるでしょう。
 
その他、ホームセンターなどもあって便利ですが、車がないと移動が不便と感じるかもしれません。コンビニの数も多く、スーパー銭湯もあるので、休日や息抜きにも最適です。自然が多く落ち着いた雰囲気の街なので、ファミリー層にも住みやすいといえるでしょう。

5:大宮駅~上野駅(JR京浜東北根岸線/通勤時間約43分)

 
大宮駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗ると、約43分で「上野駅」まで行けます。JR上野東京ラインに乗れれば、大宮駅から上野駅まで約27分で到着することも可能です。
 
上野駅は東京都台東区にある駅で、JR山手線・JR京浜東北線・JR東北本線・JR常磐線・JR高崎線・JR上野東京ライン・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線のほか、JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線も乗り入れています。上野駅は、東京の玄関口といえる巨大ターミナル駅です。
 
そんな上野駅は、「アメ横商店街」があることで有名です。400店以上もの商店があり、生鮮品から服飾類、ドラッグストアや飲食店も多数あります。休日になると多くの人でにぎわうため、生活品の買い物には向いていませんが、上野駅には大型商業施設があるので生活品の買い物にも困ることはありません。
 
上野駅周辺には有名な観光スポットも多数あり、休日の息抜きにも便利な地域です。たとえば、パンダで有名な「上野動物園」は、約350種の動物を見ることができるので子どもから大人まで楽しめます。
 
また、国立科学博物館や東京国立博物館、東京都美術館や上野の森美術館があるので、芸術を堪能したい人にはおすすめの地域です。さらに、オペラやクラシックなどを鑑賞できる東京文化会館や、落語や漫才を楽しめる鈴本演芸場もあります。神社や歴史的な資料館なども多数あるため、芸能・芸術などが好きな人にとっては夢のような場所です。
 
このように、大宮駅から遠いと感じていても、実は45分以内で到着できる駅はたくさんあります。現在、さいたま市で訪問看護ステーションの求人探しをしている看護師/理学療法士のなかで、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じているなら大宮駅から通勤範囲を広げてみると、選択肢もグッと広がりますよ。
 
さいたま市は、埼玉県の中でも栄えているエリアなので、希望の給料や働き方を叶えられる転職先を見つけられる可能性も高くなります。

 
□:さいたま市にある訪問看護ステーションで働きたいなら訪問看護求人JOBS

 
さいたま市の地域情報や観光スポットなどをご紹介しました。さいたま市は埼玉県の中でも栄えているエリアで、人口も多いことから訪問看護ステーションが非常に多いエリアです。交通アクセスも良く、豊かな自然を満喫できるスポットもあるため住みやすい街といえるでしょう。
 
そんなさいたま市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、訪問看護求人JOBSに相談してみてください。訪問看護求人JOBSは日本でも数少ない訪問看護ステーションに特化した転職サービスで、あなたに合った求人の紹介はもちろん、応募書類の作成や面接対策などの転職サポートを行っています。
 
馴染みのある地元で働きたい看護師/理学療法士の人も、好きな地域に移住して転職したい人も、訪問看護求人JOBSなら全国の求人を扱っているので、きっと希望条件に合った求人が見つかるでしょう。
 
転職活動は自分1人だけで行うと、求人の検索から比較検討、応募書類の作成や面接日程の調整など、やることがたくさんあります。面接でアピールするには、転職先の施設についてリサーチする必要もあり、転職が初めての人はとくに大変でしょう。
 
訪問看護求人JOBSなら、担当のキャリアパートナーが書類選考から面接までスムーズに進むように調整を代行することが可能です。また、自分からは言いにくい給与や待遇面の交渉も代行できるので、希望に近い条件で転職することができます
 
まずは訪問看護求人JOBSに無料登録をして、相談だけでもしてみましょう。転職に関する悩みや疑問があるなら、転職活動を始める前にしっかりと解決しておくことが大切です。転職のプロである訪問看護求人JOBSなら、あなたが抱えている転職やキャリアの悩みに対してアドバイスをすることができます。
 
訪問看護ステーションの求人を探し、さいたま市への転職を検討しているなら、ぜひ訪問看護求人JOBSに相談してみてください。

 

その他のおすすめ記事