【藤沢駅/神奈川県藤沢市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を完全攻略

訪問看護ステーションで働くなら絶対に藤沢市

 

訪問看護ステーションで働くなら、絶対に地元で働きたい。生まれ育ったエリアで地域医療に貢献した!そう考えている看護師/理学療法士の方も増えてきています。もちろん県外から藤沢市に憧れて訪問看護ステーションの求人を探している方も少なくありません。

でも「藤沢市ってそもそもどんな所なんだろう?」という疑問が出ませんか?どうやって求人を探せばいいのか?そんな心配もありませんか?そこで今回は、藤沢市の求人を探している看護師/理学療法士のために、藤沢市の訪問看護ステーション数や求人の探し方、人口などをお伝えしてきましょう!

□ 藤沢市ってどんな所ですか?

藤沢市は相模湾に面した場所にあり、相模野台地の丘陵地帯にあります。丘陵地帯といってもゆるやかな丘陵のため、生活に支障が出るほどの坂道はありません。相模湾に面した藤沢市は温暖な気候が魅力で、住みやすいエリアです。

藤沢市では古くから大根が栽培されていましたが、技術レベルが高いので業界でも注目されています。大根のほかにも、湘南トマトや湘南キャベツ、湘南キュウリなどの野菜を数多く栽培しています。

また、農産物以外の特産品としては、海が近いことから釜揚げしらすやハマグリをはじめとした海産物もたくさんあります。藤沢市には海産物を扱う店舗や食堂などが多数あるので、海鮮系が好きな看護師/理学療法士にとっては食を思う存分、楽しめるエリアといえるでしょう。

藤沢市の中でもとくに有名な観光スポットである「江ノ島」は、江の島信仰の発祥の地と言われ、多くの高僧や武将が訪れたと言われています。江ノ島の入り口にある「青銅の鳥居」は1747年に建立されたものですが、現在も江ノ島のシンボルとして残っています。

鉄道が開通してからは別荘地や保養地として人気となり、現在の藤沢市は閑静な住宅街として発展しています。藤沢市の中心市街地は大型商業施設が充実しているため、観光客が多く訪れる街として発展を続け、現在に至ります。

□ よく聞く江ノ島ってなんですか?

江ノ島は、言わずと知れた藤沢市の大人気の観光スポットです。「江ノ島が見えてきた〜♪」なんて歌に使われるほどに、サーファーには大人気のエリアと言えます。夏になると多くの海水浴客が砂浜を埋め尽くし、冬にはサーフィンを楽しむサーファーの姿が目立ちます。

海が好きだから、サーフィンが好きだからという理由で江ノ島エリアで訪問看護ステーション求人を探す看護師/理学療法士も実際に沢山いるので、海が好きならおすすめのエリアだと言えますね。

片瀬江ノ島駅から徒歩数分のところにある新江ノ島水族館を右手に見ながら、長い橋へと進みます。橋を渡り終えると、江ノ島の入り口の目印「青銅の鳥居」があります。青銅の鳥居は江の島弁財天信仰の象徴といわれ、延享4年に創建されたものです。文政4年に再建され、現在までの約200年もの間、江ノ島の入り口を守っています。

藤沢市にある訪問看護ステーション数は36ステーションになります

 

こんな魅力たっぷりの藤沢市には一体どれくらいの訪問看護ステーションがあるのでしょうか?神奈川県は市区町村ごとに訪問看護ステーションの数が大きく異なります。訪問看護ステーションが多ければ、それだけ求人が多い傾向があるので、看護師/理学療法士の希望を叶える可能性が高いのです。

実際に藤沢市にある訪問看護ステーション数は36ステーションになります。これは神奈川県の中でも相対的に訪問看護ステーションが多いと言えるので、希望を叶える求人に巡り会える可能性が非常に高いと言えます。どのようなステーションがあるのか一部記載してみましょう。

・藤沢報恩看護ステーション
・訪問看護ステーションデューン藤沢
・グラッセン辻堂 訪問看護
・学研ココファン・ナーシング藤沢SST
・医心館 医療施設型ホスピス  湘南台
・グレース訪問看護ステーション湘南台
・聖隷訪問看護ステーション藤沢
・わかば訪問看護ステーション
・湘南江の島クリニック訪問看護ステーション
・等

こんなに知らない訪問看護ステーションがあるのか!?と驚きませんか?実はこれこそが好きなエリアである藤沢市で転職活動をしているにも関わらず、転職活動が失敗してしまう理由でもあるのです。

□ 転職活動成功の鍵は徹底したリサーチ

 

看護師/理学療法士の方が転職活動をしていると「なんとなく知っている法人名」に目を奪われることはありませんか?

しかし「なんとなく名前を知っている法人=自分の希望を叶える求人」ではありません。つまり訪問看護ステーションは施設ごとに特色が異なります。対応する疾患も異なれば、研修制度も異なります。もちろんお給料や年間休日数も異なります。そして働き方や勤務時間も異なるので、各ステーションがどのような特徴があるのかを面接前に調査する必要があります

でも現職で働きながらリサーチは難しいな…と感じませんか?そんな時は迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは厚生労働大臣の認可をもらった、民間のハローワークと言える完全無料の転職支援サービスになります。最新の求人をお伝えすることはもちろん、面接日程の調整や、履歴書や面接のアドバイスもしています。

特に藤沢市のように訪問看護ステーション数が多いエリアは、他のエリアからも看護師/理学療法士の方が求人を求めてやってきます。つまり神奈川県の中でも藤沢市は採用ハードルが高く不合格になってしまうこともあります。せっかく見つけた理想の求人なら絶対に合格したいですよね?

そんな時は訪問看護求人JOBSが面接で過去に聞かれた面接官の質問等もお伝えできます。気になる求人が既にある方も、これから転職する活動をする方も、面接合格率を上げるために訪問看護求人JOBSにご相談ください

藤沢市の人口や学校数はどれくらい?

藤沢市で訪問看護師として働くなら、実は人口や面積がどれくらいなのか知っておくことも大切です。人口や面積がわかれば、利用者がどれくらい居るのか?や、訪問範囲はどれくらいなのか?を想像する事ができます。また訪問看護ステーションを開設したいと考えている看護師/理学療法士の方は経営者としてのマーケティングとしても大切な事と言えます。

また、子育て世代の看護師/理学療法士が藤沢市に家族で移住するなら、学校数なども知っておくと良いでしょう。便利で住みやすい街なのかを判断することができます。

藤沢市の面積は、69.56㎡(平方キロメートル)です。藤沢市の人口は、2022年4月1日時点で441,547人です。2020年10月1日時点の国税調査によると、男性が215,596人、女性が221,309人でした。2020年4月1日時点では、世帯数が198,213世帯あります。人口、世帯数ともに多い街です。

2021年5月1日時点では、藤沢市の小学校は38校あり、児童数は24,693人です。中学校数は25校あり、生徒数は13,405人です。全日制の高校数は15校あり、生徒数は12,544人です。

2021年4月1日時点では、藤沢市内に公園数が316ヶ所あり、総面積は233.97ha(ヘクタール)を占めています。藤沢市は公園をはじめとした自然の多い街で、子育て世代の看護師/理学療法士が移住しても住みやすい街といえるでしょう。

 

藤沢市の通勤可能エリアはココ!交通アクセスを大調査

藤沢市には17駅あり、そのなかでももっともメジャーな駅は「藤沢駅」です。藤沢駅は神奈川県藤沢市にあり、JR東海道本線・JR湘南新宿ライン・江ノ島電鉄・小田急江ノ島線が乗り入れているターミナル駅です。

藤沢駅の周辺には百貨店や大型商業施設が多数あり、商店街やスーパーもあるため、買い物には困りません。飲食店も多く、ファミレスやカフェ、ファストフード店などが軒を連ねているので外食にも便利です。

海が近いので、夏には多数のイベントが開催され、多くの観光客が訪れる街です。交通アクセスも便利ですが、都心に出るには時間がかかります。

藤沢市でもっともメジャーな駅である「藤沢駅」から、45分以内にアクセス可能な駅をご紹介します。藤沢駅周辺で求人を探している看護師/理学療法士の方は、アクセスの参考にしてみてください。

藤沢駅~逗子駅(JR湘南新宿ライン・JR横須賀線/通勤時間約22分)

藤沢駅からJR湘南新宿ラインの籠原方面の電車に乗り、「大船駅」でJR横須賀線の逗子方面の電車に乗り換えると、約22分で「逗子駅」に着きます。逗子駅は神奈川県逗子市にある駅で、JR湘南新宿ラインとJR横須賀線が乗り入れています。

逗子駅の周辺にはスーパーやドラッグストアが複数あり、買い物しやすい地域です。飲食店もレストランやカフェ、ファストフード店などがあるため、外食やテイクアウトもしやすいでしょう。

逗子駅の周辺エリアには逗子マリーナがあり、かつては別荘地として人気がありました。海があるので自然の多い環境ですが、都心に出るには少し時間がかかるでしょう。ただし、藤沢駅で求人を探している看護師/理学療法士にとっては、居住エリアとしておすすめです。

藤沢駅~茅ヶ崎駅(JR東海道本線/通勤時間約7分)

藤沢駅からJR東海道本線の平塚方面の電車に乗ると、約7分で「茅ヶ崎駅」に到着します。茅ヶ崎駅は神奈川県茅ケ崎市にある駅で、JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ラインが乗り入れています。

茅ヶ崎駅の周辺にはスーパーやコンビニが複数あり、大型商業施設や商店街が多数あるため買い物には困らないでしょう。飲食店はチェーン店から個人店までいろいろあるため、外食にも困らない街です。

茅ヶ崎駅の周辺には、歌にも登場するパシフィックホテルやサザンビーチ、えぼし岩など有名な観光スポットがあります。海岸線のサイクリングロードを国道134号線に沿って走ると、片瀬江ノ島駅周辺まで自転車で約20分あれば着きます。休日には、海を見ながら自転車で散策してみるのも良いでしょう。

□ 藤沢駅~金沢八景駅(JR上野東京ライン・JR横須賀線・京急逗子線/通勤時間約42分)

藤沢駅からJR上野東京ラインの宇都宮方面の電車に乗り、「大船駅」でJR横須賀線の逗子方面の電車に乗り換えて「逗子駅」で下車し、徒歩7分歩いて「逗子・葉山駅」から京急逗子線の羽田空港方面の電車に乗り換えると、約42分で「金沢八景駅」に到着します。

途中に歩くのが面倒な場合は、歩かずに行くなら藤沢駅からJR湘南新宿ラインの高崎方面の電車に乗り、「横浜駅」で京急本線の久里浜方面の電車に乗り換えると、約51分で「金沢八景駅」に到着します。

藤沢駅~横須賀駅(JR湘南新宿ライン・JR横須賀線/通勤時間約34分)

藤沢駅からJR湘南新宿ラインの高崎方面の電車に乗り、「大船駅」でJR横須賀線の逗子方面の電車に乗り換え、「逗子駅」でさらにJR横須賀線の久里浜方面の電車に乗り換えると、約34分で「横須賀駅」に到着します。

□ 藤沢駅~あざみ野駅(小田急江ノ島線・等級線/通勤時間約43分)

藤沢駅から小田急江ノ島線の新宿方面の電車に乗り、「中央林間駅」で東急田園都市線の久喜方面の電車に乗り換えると、約43分で「あざみ野駅」に到着します。あざみ野駅は神奈川県横浜市にある駅で、東急田園都市線と横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。

□:藤沢市で訪問看護ステーションの求人を探しているなら訪問看護求人JOBSに相談しよう!

藤沢市は観光スポットも多く自然も多いので、ちょっと仕事に疲れたなと感じても海や自然が身体を優しく癒してくれるでしょう。そんな藤沢市で求人を探している看護師/理学療法士は、訪問看護求人JOBSに相談してみてください。

訪問看護求人JOBSは、全国でも珍しい訪問看護ステーションに特化した厚生労働大臣から認可をもらった民間のハローワークと言える、完全無料の転職支援サービスです。

全国各地の求人を保有しており、業界でもトップクラスの求人数を誇っているので藤沢市はもちろん、藤沢市からの転居であっても安心です。訪問看護求人JOBSに無料登録すると、その中から希望に合った求人をプロフェッショナルであるキャリアデザイナーがピッタリの求人を紹介してくれます。

また、応募書類の作成サポートや面接対策などの転職支援ももちろん無料で行っています。転職活動は自分一人で行うとやることがたくさんあり、十分な対策をする時間を取れない場合もあります。準備が不十分だと転職に失敗してしまう恐れもあるため、転職のプロに相談するのがおすすめです。

これから藤沢市の求人を探そうとしている看護師/理学療法士は、ぜひ訪問看護求人JOBSに登録し、無料転職サポートを受けてみましょう。

その他のおすすめ記事