【東京都西東京市/ひばりヶ丘駅エリア】にある訪問看護ステーションから理想の求人を見つける☆

□西東京市(ひばりヶ丘駅エリア)で理想の訪問看護求人を探したい!

働くならやっぱり西東京市!と考えている看護師/理学療法士の方が増えてきています。働き方が改めて注目され最近大人気になっている訪問看護。看護師/理学療法士としてナイチンゲールの精神を叶えられるのは訪問看護しかない!そんな声も聞くことが増えています。

「地域医療に貢献したい!」や「地元で働いて地元に恩返しがしたい!」こんな思いをもって地域限定で求人を探している看護師/理学療法士も増えてきています

そこで今回は、西東京市で訪問看護ステーション求人を探し転職や移住を検討中の看護師/理学療法士のために、西東京エリアの求人の特徴や地域の特徴や観光スポット、などをご紹介します。西東京市への通勤が可能なエリアや交通アクセスも紹介しているので、転職活の際はぜひ参考にしてみてください。

地元に詳しい事は訪問看護では有利です

 

訪問看護ステーションで働く看護師/理学療法士が観光地に詳しくなった方が良いのですか?と疑問に思うかもしれません。ただ訪問看護はその仕事の特性上、利用者様とのコミュニケーションも非常に多くなります。

そしてその時に自然と話の中心になるのは「地元話」になるのです。利用者様も同様に西東京市が大好きなので気がついたら地元の話に花が咲きます。その時に地元のことを知らなかったら、利用者様も少し悲しい気持ちになってしまいますよね?

今現在西東京市に住んでいる方も、興味がある方も利用者様とお話しするときは、西東京市に詳しくなっておくとコミュニケーションが円滑になります。

□「西東京市」ってどんなところですか?

 

それでは西東京市とは一体どんな特徴があるのでしょうか?利用者様とのコミュニケーションのためにも、地域の特徴を知っておくことが大切です。西東京市は、田無市と保谷市が合併して平成13年にできた市です。江戸時代から宿場町として栄えた町ですが、商業が栄えた田無市と、農村から住宅都市へと変化した保谷市が合併したことで、異なる地域性が融合しました。

西東京市は武蔵野台地の中央に位置し、多数の市と隣接しているのも特徴です。北側は新座市、南側は武蔵野市や小金井市、東側は練馬区、西側は東久留米市となっており、埼玉県や東京都の各市や区に隣接しています。

多摩地域の中では「東部」に位置し、都心へのアクセスも良好なベッドタウンです。そのため、面積が小さい割に人口が多く、人口密度ランキングでは日本第3位の市町村です(2019年時点)。

そして忘れてはいけないのが西東京市では、「ブルーべリー」と「保谷梨」が特産品として有名です。自然に恵まれた地域のため、農地として果物などの栽培に利用している土地が約1割あります。特産品の保谷梨やブルーベリーはもちろん、野菜の無人直売所がたくさんあるのも特徴です。

駅前には商業施設が充実していて、都会のイメージもあります。西東京市内を走る路線は「西武線」のみですが、都心へのアクセスも非常に良いので西東京市以外からも訪問看護ステーション求人を求めて、西東京市で求人を探す看護師/理学療法士の方も多いエリアと言えます。

 

□:「西東京いこいの森公園」はメジャースポット

「西東京いこいの森公園」は、市内最大規模の市立公園です。約4.4ヘクタールの広大な敷地に、バーベキューコーナーやジョギングコース、池や雑木林など、自然豊かな遊び場がたくさんあります。看護師/理学療法士の方も仕事仲間とバーベキューをしたり、ジョギングをしたり楽しむことができます。

訪問看護の利用者様は公園でお散歩をしたり、少し体を動かしたりすることがあります。ですので公園を押さえておけば、訪問看護の時間以外では「○○公園で15分お散歩するようにしましょう!」なんて具体的なアドバイスをすることもできます。

また高齢者の方は転倒による骨折のリスクもあるために、公園の入り口に段差があるから気をつけてください!なんてアドバイスができれば、これもまた利用者様にとっては安心できる看護師/理学療法士の方だだと思う要因になるでしょう。

□:田無神社も忘れてはいけません

 

公園でお散歩するという話をしましたが目的地として「神社」を目的としてお散歩をする利用者様も少なくありません。そこで忘れてはいけないのが「田無神社」でしょう・「田無神社」は、鎌倉時代に創建されたと言われている歴史ある神社です。江戸時代には青梅街道が開かれ、田無は宿場町として栄えました。しかし、水が乏しい土地のため、生活用水を汲みに行くのが大変な苦労だったそうです。そのため、水の守り神である「尉殿大権現」への厚い信仰があります。

田無という土地名は、水が乏しく田んぼがないため「田無」という地名になったという説があります。他にも、湧水が棚のように流れていたため「棚瀬(たなせ)⇒田無(たなし)」になった説や、「田を成す」「平らにならす」から田無になった説などさまざまな由来があります。

田無神社の例大祭は、平成初期まで9月19日に斎行されていましたが、現在では「龍神祭」という祭典に変わりました。境内には龍にまつわるスポットが多数あります。5つの龍にみたてて「白龍神」「黒龍神」「青龍神」「赤龍神」「金龍」のご神木が境内にあります。ご利益を受けるために、立ち寄ったら是非、看護師/理学療法士の方も優しく触れてみてください。きっとパワーをもらえることでしょう。

 

□:西東京市には訪問看護ステーションがどれくらいありますか?

 

それではそんな西東京市で訪問看護ステーションの求人を探すとき何を気にすべきなのか?それはそもそもどれくらいの数のステーションがあるかです。ステーションが多ければ、求人が多い傾向があり、少なければ同様に求人も少ない傾向があります。では西東京市はどれくらいステーションがあるのでしょうか?

西東京市にある訪問看護ステーション数は2022年の訪問看護求人JOBS調べでは、14ステーションになります。東京都の中で多いのか少ないのか?が気になるポイントになりますが、西東京市のステーション数は少ないと言えます。ですのでもし希望を叶える求人がなければ少し距離を広げることもまた転職活動成功の方法ではあります。ではどのようなステーションがあるのか一部お伝えしていきましょう。

・大福訪問看護ステーション
・佐々訪問看護ステーション
・グレース訪問看護ステーション多摩
・ハートフル田無訪問看護ステーション
・cocoro訪問看護ステーション
・田無訪問看護ステーション
・だいだい訪問看護ステーション
・あすなろ訪問看護ステーション西東京
・等

訪問看護ステーションが少ないと言えども、知らないステーションが沢山あるな!と感じませんか?そしてこの1つ1つのステーションが個性を持っているために、転職活動ではステーション毎の個性を知る事はとても重要になり、転職活動成功の鍵とも言えます。

□:転職活動成功の鍵は調査と比較

 

訪問看護ステーションは看護師/理学療法士の方が中心となっているために、ステーション毎に大きく特徴が異なります。例えば加算のためにオンコールを対応しているところもあれば、対応していないステーションもあります。疾患に関しても精神疾患専門のステーションもあれば、対応していないステーションもあります。1日の訪問件数も異なります。

求人内容で言えば、勤務時間や年間休日も異なり、お給料も異なります。自動車で訪問するケースもあれば、自転車でいくケースもあります。これらを調査し比較することができれば、自分自身の理想のステーションを見つけることもできますし、理想の求人を見つけることも可能です。

しかし現職を対応しながらこの調査をする事は困難です。そんな時は安心して訪問看護求人JOBSに相談してください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言える無料の転職支援サービスになります。もちろん厚生労働大臣の認可をもらってのサービス運営なので安心です。

訪問看護求人JOBSは訪問看護に特化した転職支援サービスなので、求人の情報はもちろん気になるし対象疾患や、オンコールの有無などの細かな働き方まで情報を持っています。ハローワーク求人はもちろん、非公開求人も多数取り扱っているので気になる求人があればまずはご相談ください。

 

□:さらに詳しく西東京市の人口・病院数・学校数を知る

 

それではさらに詳しく西東京市をお伝えしてきましょう!令和4年5月1日時点、西東京市の人口は205,840人です。内訳は、男性が99,856人、女性が105,984人、世帯数は100,867世帯です。小さな市ですが、人口が多いので柔道整復師の求人を探すには適した町といえるでしょう。

西東京市の市立小学校は18校、市立中学校は9校あります。転居を伴う子育て世代の看護師/理学療法士の方も安心ですね。

訪問看護を利用する方は医療施設の数に比例する傾向があります。それでは西東京市はどれくらいの医療施設があるのかみてみましょう。西東京市の一般診療所は137施設、病院は6施設あります。一般診療所の数がかなり多いので、傾向的には訪問看護ステーションを利用する可能性がある方が多いと言えます。

 

□:西東京市近郊の駅と通勤可能エリアはどこ?

 

西東京市で求人を探すなら、どのエリアに住めば通勤が楽なのか気になりませんか。西東京市を走る路線は、西武新宿線と西武池袋線の西武線のみのため、ターミナル駅はありません。その中でも、もっともメジャーな駅は「ひばりヶ丘駅」でしょう。

ひばりヶ丘駅は西武池袋線の急行停車駅で、池袋駅まで約15分でアクセスできる便利な駅です。近隣には公園が多数あり、自然の多い住みやすい街並みといえます。

西東京市のメインの駅である「ひばりヶ丘駅」から45分以内にアクセス可能な駅を3つご紹介します。45分以内であれば通勤も楽にできますし、会社帰りに遊びに行くことも気軽にできるでしょう。

 

1.ひばりヶ丘駅~巣鴨駅(西武池袋線・JR山手線/通勤時間約29分)

ひばりヶ丘駅から西武池袋線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」でJR山手線の上野・東京方面の電車に乗り換えると、約29分で「巣鴨駅」に到着します。巣鴨駅は東京都豊島区にある駅で、JR山手線・都営三田線が乗り入れています。

巣鴨駅の周辺には「とげぬき地蔵」があることが有名で、通称「おばあちゃんの原宿」と呼ばれています。そのため若者向けのお店は少ないですが、そのぶん治安が良く静かな住宅街になっています。

2.ひばりヶ丘駅~小平駅(西武池袋線・西武新宿線/通勤時間約24分)

ひばりヶ丘駅から西武池袋線の飯能方面の電車に乗り、「所沢駅」で西武新宿線の西武新宿方面の電車に乗り換えると、約24分で「小平駅」に到着します。小平駅は東京都小平市にある駅で、西武新宿線と西武拝島線が乗り入れています。

3.ひばりヶ丘駅~高田馬場駅(西武池袋線・西武新宿線/通勤時間約28分)

ひばりヶ丘駅から西武池袋線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」でJR山手線の新宿・渋谷方面の電車に乗り換えると、約28分で「高田馬場駅」に到着します。高田馬場駅は東京都新宿区にある駅で、JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線が乗り入れています。

4ひばりヶ丘駅~浦和駅(西武池袋線・JR湘南新宿ライン/通勤時間約43分)

ひばりヶ丘駅から西武池袋線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」でJR湘南新宿ラインの宇都宮方面の電車に乗り換えると、約43分で「浦和駅」に到着します。浦和駅は埼玉県さいたま市浦和区にある駅で、JR京浜東北線・JR東北本線・JR高崎線・JR湘南新宿ラインが乗り入れています。

5.ひばりヶ丘駅~高幡不動駅(西武池袋線・JR武蔵野線・JR南武線・京王線/通勤時間約45分)

ひばりヶ丘駅から西武池袋線の小手指方面の電車に乗り、「秋津駅」で下車して「新秋津駅」まで8分ほど歩き、「新秋津駅」からJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗り、「府中本町駅」でJR南武線の立川方面の電車に乗り換え、さらに「分倍河原駅」で京王線の高尾山口方面の電車に乗り換えると、約45分で「高幡不動駅」に到着します。

6.ひばりヶ丘駅~銀座駅(西武池袋線・東京メトロ丸ノ内線/通勤時間約40分)

ひばりヶ丘駅から西武池袋線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」で東京メトロ丸ノ内線の荻窪方面の電車に乗り換えると、約40分で「銀座駅」に到着します。銀座駅は東京都中央区銀座にある駅で、東京メトロ銀座線・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ日比谷線の地下鉄が3線乗り入れています。

銀座駅の周辺には買い物スポットが多数あり、老舗の百貨店からリーズナブルなショップまでバラエティーに富んでいます。銀座エリアの有名なショッピング施設といえば、「有楽町マリオン」や「有楽町マルイ」があります。

この辺りまで来れば訪問看護ステーション数も圧倒的に多くなってくるので、もしも西東京市で理想の求人を見つけることができなければ都心まで通勤距離を伸ばす事もまた重要な手段と言えます。

□:西東京市で求人を探すなら、やっぱり訪問看護求人JOBS

 

西東京市で求人を探している看護師/理学療法士の方に向けて、訪問看護ステーション数や観光スポットなどのエリア情報をつたえてきました。きっと西東京市で訪問看護を利用されている利用者とのコミュニケーションに少し役立つと思います。

また、西東京市は面積が狭いですが人口が多いため、訪問看護ステーションの需要も多い可能性が高いエリアです。ただし、やみくもに求人サイトで求人を探しても、希望通りの転職先を見つけることは困難です。それこそ訪問看護ステーションは各ステーションで特徴があるために、しっかりと情報収集をして比較をすることが重要です。情報が欲しいけど時間がない…そんなときは迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。

日本唯一と言われる訪問看護ステーション特化した転職サービスで、全国の求人を保有しています。看護師/理学療法士様の「理想の求人」を紹介するだけでなく、応募書類の作成サポートや面接対策なども完全無料でサポートしています。特に西東京市含めた都内は全国的にも採用ハードルが高いために、面接をしても不合格になることが少なくありません。

せっかく理想の求人を見つけたのに不合格になってしまえば悲しいですよね?そうならないためにしっかりと面接対策をして、合格率を上げていきましょう!過去に面接で聞かれた内容や、面接官の雰囲気などをこっそりお伝えする事もできるので、当日緊張してしまう事も少なくなるでしょう。

また、訪問看護求人JOBSでは面接日の日程調整や給与交渉なども代行できるので、安心して入職日を待つことができます。少しでも転職活動に不安がある方は、安心してご相談ください。

その他のおすすめ記事