【鎌倉駅/神奈川県鎌倉市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

□訪問看護ステーションの求人を鎌倉市で探す!

 

観光地としても有名で、高級住宅地もある鎌倉。鎌倉市は情緒あふれる古都として知られ、「いつかは鎌倉に住みたい!」と思っている人が多い人気の街です。訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士にも大人気のエリアと言えます。

「都内からのアクセスは悪くないにしろ、1時間は絶対に通勤時間がかかってしまうし。憧れの鎌倉市で働くなら、いっそ移住してしまおう!!」と考えて、鎌倉市限定で求人を探し転職活動をする看護師/理学療法士の方も多いのです。

そこで今回は、大人気の鎌倉市の求人を探し転職活動をしている方のために、鎌倉市の訪問看護ステーション数や人口、地域情報などをご紹介します。

訪問看護で働くなら鎌倉に詳しくなっておくと良いことばかりです。利用者様とのコミュニケーションは地元鎌倉の話が多くなるため、よりコミュニケーションが円滑になります。そして観光地やエリア情報を知っておけば、車や自転車で訪問する時に目印になり迷子になる可能性も低くなります。

それではそんな大人気の鎌倉市を徹底解説していきましょう!

〜目次〜

・鎌倉市ってどんなところ?
・鎌倉市のメジャースポットは?
・鎌倉市にある訪問看護ステーション数は?
・転職成功するためには?
・鎌倉市の交通アクセスは?
・訪問看護求人JOBSで転職成功

□そもそも「鎌倉市」ってどんなところですか?

 

鎌倉と聞けば鎌倉幕府を思い出したり、修学旅行で訪問した事がある方も少なくないでしょう。鎌倉市は神奈川県の南部に位置する市で、山と海に囲まれた環境の良い街です。市内には寺院が多いために情景は情緒があり、至る所に歴史的遺産が点在していまるので、歴史心をくすぐるエリアと言えます。

海側から山側へ入っていくと、ガラリと雰囲気が変わります。海岸沿いのにぎわいとは一転して、山側は閑静な住宅街になっています。このエリアは芸能人や会社経営者も好んで住むと言われる人気の大人気エリアになります。もしも鎌倉市に転居したら看護師/理学療法士さんも少しワクワクしますよね。

鎌倉市は60分前後で東京都心部にもアクセス可能のため、東京で働く人の居住地として人気のある街です。看護師/理学療法士として鎌倉市の訪問看護ステーションの求人を探している人は、いっその事、鎌倉市の周辺に引越しするほうがプライベートの時間を確保しやすく、ワークライフバランスを保てるでしょう。

「古都鎌倉」といわれるように、鎌倉市は歴史的遺産をもつ由緒ある街です。長谷寺や鎌倉の大仏は有名ですが、それ以外にも多数の寺院が市内に点在しています。鎌倉市はかつて「鎌倉幕府」が置かれ、国の中心になった街です。鎌倉時代には「鎌倉五山」と呼ばれる建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺をはじめとした多数の寺院が開かれ、今でも健在しています。

□:鎌倉市はどんな街並みですか?

 

鎌倉市は山や海などの自然にも恵まれ、そして歴史もありとても環境の良い街です。国道沿いには湘南の海が目の前に広がり、由比ヶ浜や七里ヶ浜などの海水浴場が多数点在しているので、目に映る全てが心を揺さぶるようなエリアです。

歴史だけではなく「海が好きだから!」という理由で鎌倉市で求人を探す看護師/理学療法士も実際にいます。右手には江ノ島、左手には逗子が見えます。晴れた日には右手に富士山、左手に三浦海岸までうっすらと見えるでしょう。

夏の季節になると、鎌倉駅から海岸まで多くの観光客でにぎわいます。国道も渋滞ができ、車での移動が困難になります。訪問看護は車を使っての移動がメインになるので、この時期の訪問は移動時間をいつもより多めに見積もっておく必要がありますね。しかし、地元の人しか知らない細道が鎌倉には沢山あるので、大好きな鎌倉市で働きながら、地元道を開拓していくのも楽しいでしょう。

 

□:鎌倉市のメジャースポットといえば鶴岡八幡宮・小町通り

 

もしも鎌倉市に転居したなら鎌倉市を思いっきり堪能したいですよね。鎌倉市と言えばやはり鶴岡八幡宮と小町通りは絶対に押さえておきたいスポットです。鎌倉駅からすぐにある「小町通り」は、観光客がおみやげを買ったり、食べ歩きを楽しんだりする商店街です。その商店街を抜けると、鶴岡八幡宮があります。

小町通りで食べ歩きを楽しむなら、「あじさいソフトクリーム」は食べておきたいところ。紫いもと宇治抹茶の二色ソフトクリームで、紫と緑のコントラストがあじさいをイメージしています。

鎌倉駅の隣にある「北鎌倉駅」には、通称「あじさい寺」と呼ばれる「明月院」があるので、鎌倉とあじさいは深い関係があります。また、鎌倉の大仏をモチーフにしたスイーツは、運気を上げるご利益があると噂されています。SNS映えするスイーツや軽食がたくさんあるので、食べておいしい、見て楽しいスイーツなどを堪能してみましょう。

 

□:「若宮大路」も鶴岡八幡宮へ続く参道です

 

小町通りで食べ歩きを楽しみながら鶴岡八幡宮へ行くのも良いですが、「若宮大路」を通って行くのも散策コースとしてはおすすめです。若宮大路は由比ヶ浜海岸から一直線に続く約2kmの参道で、両側には車道が走っていますが、一段高い道が造られたことから「段葛」と呼ばれています。

鶴岡八幡宮は武家社会の守り神として崇敬されてきた歴史があり、現在では所願成就のご利益があると言われています。縁結びや安産などのお守りのほか、「鳩鈴守」や「大いちょう絵馬」など、鎌倉らしいお守りなどがあるのでぜひご利益を授かりましょう

□:忘れてはいけない鎌倉大仏殿高徳院

 

「鎌倉の大仏」として有名なのは、「鎌倉大仏殿高徳院」です。修学旅行などで訪れたことのある看護師/理学療法士もいるでしょう。交通アクセスは、鎌倉駅から江ノ電に乗り換え、長谷駅より徒歩約7分のところにあります。拝観料は一般300円(令和4年6月現在)です。

小さなお寺ですが、看護師/理学療法士として鎌倉市に転職・移住するなら、一度は訪れておきたい観光スポットです。駐車場はありませんが、駐輪場なら完備されているので、ちょっとお散歩気分で大仏を見い行くのも粋ですね。

 

□:鎌倉市に訪問看護ステーションはどれくらいありますか?

 

転職活動を成功させるためには鎌倉市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを事前に知っておきましょう。訪問看護ステーションが多ければ、求人が多い傾向があり希望の働き方を叶えられる可能性があります。ステーションが少なければ、求人は少なくなる傾向があるので、通勤可能範囲で求人を探すことがおすすめと言えます。

鎌倉市にある訪問看護ステーション数はずばり17ステーションになります。横浜市や川崎市に比べればステーション数は少ないと言えます。しかし神奈川県で考えればステーション数は決して少なくはありません。実際に求人自体もあるので正職員としての勤務であれば理想の求人を見つける事ができる可能性があります。では一部鎌倉市の訪問看護ステーションを一覧からご紹介しましょう。

 

・ガイア訪問看護ステーション 鎌倉事業所
・訪問看護ステーション フレディ
・ケアーズ訪問看護リハビリステーション鎌倉北
・医療生協かながわ生活協同組合 訪問看護ステーションふかさわ
・アノン訪問看護ステーション
・ナースケア鎌倉
・愛心訪問看護ステーション
・ふれあい鎌倉クリニック
・在宅リハビリ訪問看護ステーションTOMO鎌倉
・鎌倉かじわら訪問看護ステーション
・等

 

聞いたことのあるステーションもあれば、初めて聞くステーションも沢山あると思います。転職活動を成功させるためには各ステーションの特徴を知るためにリサーチする事が重要です。

□:転職成功の為には特徴をリサーチ

 

訪問看護ステーションは各ステーション毎に特徴が大きく異なります。例えば訪問件数もステーションによって異なります。訪問件数が異なるという事はお給料も異なるので、看護師/理学療法士さんがどのような働き方を希望されるか?によって選ぶべき訪問看護ステーションが変わります。

他にも対象疾患も異なります。精神科を特化にしているステーションもあれば、精神科は対応しないステーションもあります。小児看護に関しても対応する/しないが分かれている為に、訪問看護でどのような疾患を学びたいか?によってもどこのステーションを選ぶべきか異なります。訪問手段も車必須や自転車でもOKとさまざま異なり、もちろん年間休日数やオンコールの有無も異なります。

つまり事前にしっかりとリサーチしておけば入職してからギャップで悩む事なく「転職活動成功した!」と言えるのですが、逆に言えばしっかりとリサーチをしないと、入職してから「こんなはずではなかった…」と感じてしまうでしょう。

しかし現職で働きながら情報収集する事は困難です。そんな時こそ訪問看護求人JOBSに相談してください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークなので完全無料でお仕事探しのサポートをしています。

また日本唯一と言える訪問看護ステーション特化の支援サービスになるので、求人数も情報量も多いのが看護師/理学療法士の方から支持を受けている理由です。

ピッタリの求人をお探しする事はもちろん、履歴書対策や面接対策までもちろん無料でサポートしています。でも面接なんて受ければ受かりませんか?と考えている看護師/理学療法士さんもいるでしょう。ここがまさに鎌倉市求人の落とし穴なのです。

 

□:鎌倉市の求人は採用ハードルが高い

 

鎌倉市は人気のエリアです。住みたい!働きたい!と感じる看護師/理学療法士さんも沢山います。つまり超人気エリアのために求人を狙うライバルが多いと言えます。

そのために面接対策もしっかりしなければ不合格になります。せっかく理想の求人を見つけたのに不合格になれば悲しいですよね。そうならないためにも、気になる求人があればまずは訪問看護求人JOBSに相談してください。

まずはその求人の内容やステーションに関して、ご希望とあっているのかを改めてお伝えします。そして面接日程等も私たちがサポートいたいます。私たちが面接日程調整することにより「誰が面接官なのか」や「どのような方なのか?」を事前調査する事もできます。

また面接対策に関しては、過去に質問されたことや、実際に勤務している看護師/理学療法師さんにステーションの現状を聞けるケースもあるので、結果的に訪問看護求人JOBSで相談された方が合格率が上がるといます。気になることや不安な事があれば、お手軽にご相談ください。

□:鎌倉市の交通アクセスは?

 

鎌倉市でもっともメジャーな駅は「鎌倉駅」です。鎌倉駅はJR横須賀線・JR湘南新宿ライン・江ノ島電鉄が乗り入れるターミナル駅です。同じく鎌倉市にあるターミナル駅に「大船駅」がありますが、今回は、鎌倉市の中心地といえる「鎌倉駅」を基点として通勤時間を調べてみましょう。

鎌倉市に通いたい人も、鎌倉市から通いたい人も参考にしてください。まず都内へのアクセスで考えれば、湘南新宿ラインがあるので約60分前後で「渋谷駅」や「新宿駅」行く事もできます。通勤距離としては近くはありませんが決して通勤できない距離ではありません。

 

1.鎌倉駅~戸塚駅(JR横須賀線/通勤時間約15分)

鎌倉駅からJR横須賀線の津田沼方面の電車に乗ると、約15分で「戸塚駅」に到着します。戸塚駅は神奈川県横浜市にある駅で、JR東海道本線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。

乗り換えにそこまで抵抗がなければ戸塚駅から様々なエリアにアクセス可能です。つまり求人数がググッと増えるので、希望の求人を見つけられる可能性が高まります。

2.鎌倉駅~藤沢駅(JR横須賀線・JR東海道本線/通勤時間約16分)

鎌倉駅からJR横須賀線の津田沼方面の電車に乗り、「大船駅」でJR東海道本線の小田原方面の電車に乗り換えると、約16分で「藤沢駅」に到着します。藤沢駅は神奈川県藤沢市にある駅で、JR東海道本線・JR湘南新宿ライン・江ノ島電鉄・小田急江ノ島線が乗り入れています。

ラッシュの時間帯は混雑しますが、東京都心の主要駅にアクセスしやすく、横浜方面にも乗り換えなしで行けるのが非常に便利です。横浜方面は訪問看護ステーション数が圧倒的に多いエリアになるので、求人の数も一段と多くなります。

3.鎌倉駅~久里浜駅(JR横須賀線/通勤時間約34分)

鎌倉駅からJR横須賀線の逗子方面の電車に乗り、「逗子駅」で久里浜方面の電車に乗り継ぐと、約34分で「久里浜駅」に到着します。久里浜駅は、神奈川県横須賀市にある駅です。乗り入れ路線はJR横須賀線のみですが、徒歩2分ほどの場所に「京急久里浜駅」があります。

4.鎌倉駅~菊名駅(JR湘南新宿ライン・京浜東北線・横浜線/通勤時間約38分)

鎌倉駅からJR湘南新宿ラインの宇都宮方面の電車に乗り、「横浜駅」でJR京浜東北根岸線の八王子方面の電車に乗り換え、「東神奈川駅」でJR横浜線の八王子方面の電車に乗ると、約38分で「菊名駅」に到着します。

菊名駅は神奈川県横浜市にある駅で、JR横浜線と東急東横線が乗り入れています。「横浜駅」へは約5分で行けるので、みなとみらいや中華街方面に遊びに行く際にも便利です。

5.鎌倉駅~川崎駅(JR湘南新宿ライン・JR上野東京ライン/通勤時間約32分)

鎌倉駅からJR湘南新宿ラインの宇都宮方面の電車に乗り、「戸塚駅」でJR上野東京ラインの籠原方面の電車に乗り換えると、約32分で「川崎駅」に到着します。川崎駅は神奈川県川崎市川崎区にある駅で、JR東海道本線・JR南武線・JR京浜東北線が乗り入れています。京急川崎駅は徒歩7分ほどの場所にあります。

川崎エリアは訪問看護ステーション数が神奈川県の中でも非常に多いエリアになるため、もしも鎌倉市で希望の求人を見つける事ができなければ、川崎エリアまで通勤範囲を広げる事もまた転職活動成功の方法と言えます。

□:鎌倉市で求人を探しているなら訪問看護求人JOBS

 

鎌倉市で求人を探している看護師/理学療法士のために、鎌倉市の訪問看護ステーション数や転職成功のための方法、地域情報や観光スポットなどについてご紹介しました。鎌倉市は日本屈指の観光スポットとして有名で、大人気エリアなので求人は改めてになりますが、争奪戦で全国の看護師/理学療法士が求人を待っています

つまり鎌倉市で求人が出た瞬間はチャンスですし、このチャンスを逃してしまうとなかなか求人にさえ巡り合う事ができません。訪問看護求人JOBSにご登録いただけていれば、ご希望エリアで求人が出た瞬間にお伝えする事ができるので、鎌倉市で働きたい!と考えているならまずは、お気軽にご登録ください。

訪問看護求人JOBSは自社調べでは日本初と言える訪問看護専門の転職支援サービスとして厚生労働大臣に認可されました。そんなサービスしてくれるなら費用が掛かってしまうのでは?と感じてしまいますが、求人案内も、日程調整も、履歴書対策や面接対策も全て無料で行なっているのでご安心ください。

もちろん勤務時間の交渉や、曜日固定の交渉、事前にお給料を聞いたりお給料の交渉もバッチリ行なっています。これらは面接前に看護師/理学療法士さんが自ら対応するにはハードルが高いですよね?自分一人ではできないことは全てお任せください。

理想の求人を経験豊富なキャリアデザイナーと共に見つけていきましょう!

その他のおすすめ記事