【調布駅/東京都調布市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●調布市にある訪問看護ステーションの求人を探しています

 
転職を検討して訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、自分が好きなエリアや地元など、地域限定で求人を探している人も多いでしょう。でも実際に住んでみたらどんなエリアなのかな?と調布市エリアで求人を探している看護師/理学療法士はお悩みの時もあるでしょう。
 

訪問看護は利用者様のご自宅に伺いながらコミュニケーションをとる事が多いので、調布市で働いていれば自然とコミュニケーションも地元の話である調布市の話になる事が多いのです。調布市に詳しく慣れば利用者様とのコミュニケーションも円滑に進みます。

そこで今回は、調布市の求人を探している看護師/理学療法士のために、調布市の訪問看護ステーション数や求人状況だけではなく、地域情報や交通アクセスなどをご紹介します。調布市へ転職・移住を検討している看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてください。

 

〜目次〜

A: 調布市ってどんな街?地域の特徴を見てみよう
B:調布市ってこんなに素敵なところです
C:必見!観光スポットなどのエリア情報を紹介
D:さらに詳しく調布市を知りたい
E:調布市にある訪問看護ステーション数は?
F:調布市の交通アクセスを調査
G:訪問看護求人JOBSの圧倒的なリサーチ力

●調布市ってどんな街?地域の特徴を見てみよう

 
まずは、調布市がどのような街なのか見ていきましょう。看護師/理学療法士が調布市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、調布市の地域情報や特徴を知っておくことは大切ですね。
 
調布市は東京都の中央に位置し、武蔵野台地の南部の位置にある街です。南側には多摩川が流れていて、自然が豊かな地域でもあります。多摩川以外にも自然が多い場所は数多く存在し、とても住みやすい街です。
 
歴史ある寺院や観光スポットなどもあり、看護師/理学療法士の方がが休日に息抜きできる場所もたくさんあります。調布市は、訪問看護ステーションの転職先としてはもちろん、移住先としてもおすすめなので、転職先の候補に入れるのもありです!

 
●調布市ってこんなに素敵なところです

 
看護師/理学療法士が調布市で働くメリットとして考えられるのは、交通アクセスの良さです。
 
調布市は東京都の中央に位置し、多摩地区の1つです。多摩地区・多摩エリア・多摩地域など呼び方はいろいろありますが、東京23区と伊豆諸島・小笠原諸島を除いたエリアのことを多摩地区といいます。ベッドタウンとしても知られ、人気の街が多いエリアです。多摩地区は、さらに以下の5つのエリアに分かれており、調布市は「北多摩南部エリア」に含まれています。

 
①北多摩北部エリア
②北多摩南部エリア……調布市を含む
③北多摩西部エリア
④南多摩エリア
⑤西多摩エリア

 
北多摩南部エリアには、調布市のほか武蔵野市・三鷹市・府中市・小金井市・狛江市が含まれます。都心部への交通アクセスが良く、住みやすい街が多い人気エリアです。その理由の1つとして、世田谷区・三鷹市・小金井市・府中市・狛江市・稲城市・川崎市など、さまざまな市と隣接していることが挙げられます。このことからも交通アクセスが良い地域であることがわかるでしょう。

 
●必見!観光スポットなどのエリア情報を紹介

 
調布市の求人を探すなら、調布市の観光スポットもチェックしておきましょう。まさに訪問看護の利用者様との話が盛り上がる事間違いなしです!それでは調布市で有名な観光スポットをあげてみましょう!

 
・深大寺
 
調布市の観光スポットといえば「深大寺」が有名です。境内には情緒あふれる蕎麦屋が軒を連ねていて、緑と湧き水に恵まれた新鮮な空気を感じる気持ちの良い場所です。

 
・鬼太郎茶屋
 
調布・つつじヶ丘方面へ向かうバス停から山門までの途中には、「鬼太郎茶屋」があります。調布市は、水木しげる原作の「ゲゲゲの鬼太郎」の街としても有名です。
 
妖怪ショップでは、昭和にタイムスリップしたような店内で妖怪グッズが売られています。限定品もあるので、おみやげを探してみるのも良いでしょう。妖怪喫茶では、妖怪をモチーフにした甘味を楽しめます。店内や窓の外を見回してみると、意外なところに妖怪が隠れているかもしれません。癒しのデッキは深大寺の緑を感じるスペースで、季節によって景色が変わるのも見どころの1つです。
 
 
・味の素スタジアム
 
調布市には、サッカー観戦ができる「味の素スタジアム」があります。味の素スタジアムは、飛田給駅から徒歩5分ほどの場所にあり、サッカーの試合が開催される日は、多くの人でにぎわいます。味の素スタジアムではさまざまなイベントが開催され、サッカー以外にもラグビーやアメフト、コンサートなども行われます。
 
 
・キューピー マヨテラス
 
マヨネーズでおなじみの「キューピー」が運営する「マヨテラス」が調布市にあります。工場見学ができる施設は全国に4工場ありますが、マヨテラスがあるのは調布市だけです。
 
マヨテラスは、キューピーマヨネーズの歴史やおいしさの秘密などを見学・体験できる施設です。季節ごとのイベントや食育に関するイベントを開催しているので、子どもから大人まで楽しめるでしょう。

 
●さらに詳しく調布市を知りたい

 
調布市で求人を探している看護師/理学療法士は、調布市の人口や面積、病院数などを知っておくことも大切です。調布市の広さはまさに訪問範囲と言えます。また地域連携する病院がどれほどあるのか?利用者様がどれくらいいるのか?を知るためにも人口を知っておくことは大切ですね。

 
〜調布市の面接/人口等のデータ〜
 
・調布市の面積は、21.58㎢(平方キロメートル)です。
 ・調布市の人口は、令和4年4月1日時点で233,993人
└女性が120,186人、男性が113,807人
└世帯数は、令和4年4月1日時点で120,066 世帯
 ・調布市の市立小学校の数は20校、中学校の数は8校
・調布市の病院数は、一般診療所が189施設、病院が8施設

●調布市にある訪問看護ステーション数は?

 

それでは調布市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか?訪問看護ステーション数が多ければ、求人が多くなる傾向があります。逆に訪問看護ステーション数が少なければ、やはり求人も少なるなる傾向があるので、求人を探す範囲を少し広げてみるとグッと求人数が増える傾向があるので参考にしてください。

ずばり訪問看護求人JOBS調べでは調布市にある訪問看護ステーション数は令和4年で14ステーションになります。東京都で考えればステーションの数は少ない方と言えます。では調布市にある訪問看護ステーション一覧から一部抜粋してみましょう。

・きらら訪問看護ステーション
・医療法人社団 東山会 東山訪問看護ステーション
・ひ乃木ケアリングサポート株式会社
・永研会クリニック訪問看護
・つつじヶ丘訪問看護ステーション
・たんぽぽ訪問看護国領
・ファインケア訪問看護ステーション調布
・ウィズユー訪問看護ステーション
・楠の杜訪問看護ステーション
・等

一覧の中から一部抜粋になりますが、意外と知らないステーションが多いと感じませんか?転職活動と考えれば、ここからさらにお給料やお休みを知る必要もあります。またステーションは各々特徴を持っているので対応している疾患が多少異なります。そして訪問件数も異なります。つまりしっかりとリサーチをしなければ入職後に「転職失敗した」と感じてしまう可能性があります。

そうならないために私たち訪問看護求人JOBSがあります。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可の完全無料の転職支援サービスになります。求人の情報はもちろん各ステーションの特徴を伝えられるので、理想の求人が見つかる可能性が高くなります。転職でお困りの時はみなさん使っている訪問看護求人JOBSにまずはご相談ください。

 
●調布市の交通アクセスを調査

 
 
調布市でもっともメジャーな駅は「調布駅」です。調布駅は都心への交通アクセスが非常に良く、新宿まで約22分、渋谷まで約28分で到着します。調布駅の乗り入れ路線は、京王線と京王相模原線の2線です。そんな調布駅からのアクセスを調査しましたので通勤距離の参考にしてください。
 
 

1.調布駅~明大前駅(京王線/通勤時間約13分)
 
調布駅から京王線の本八幡・新宿方面の電車に乗ると、約13分で「明大前駅」に到着します。明大前駅は東京都世田谷区にある駅で、京王線と京王井の頭線が乗り入れています。
 
明大前駅の周辺には24時間営業のスーパーや、駅直結の買い物施設があるため、生活品の買い物には困りません。大型商業施設はありませんが、コンビニも多数あるため、仕事帰りの買い物には便利です。

2.調布駅~高幡不動駅(京王線/通勤時間約16分)
 
調布駅から京王線の高尾山口方面の電車に乗ると、約16分で「高幡不動駅」に到着します。高幡不動駅は東京都日野市にある駅で、京王線のほか多摩モノレール・京王動物園線が乗り入れています。
 
高幡不動駅から徒歩5分ほどの場所に、「高幡不動尊金剛寺」があります。普段は人が少なく、静かなお寺ですが、初詣の時期には多くの参拝客が訪れます。境内には重要文化財である不動堂や仁王門など、歴史的に価値のある文化財が多く存在しています。
 
 
3.調布駅~吉祥寺駅(京王線・京王井の頭線/通勤時間約27分)
 
調布駅から京王線の新宿方面の電車に乗り、明大前駅で京王井の頭線の吉祥寺方面の電車に乗り換えると、約27分で「吉祥寺駅」に到着します。吉祥寺駅は東京都武蔵野市にある駅で、京王井の頭線のほかJR総武線・JR中央線が乗り入れています。
 
吉祥寺駅の周辺は非常に栄えていて、スーパーや百貨店、商店街や大型商業施設が多数あります。そのため、買い物や外食に困ることはまずありません。カフェの数が圧倒的に多く、なんと駅周辺に146軒もあります。レトロな喫茶店やおしゃれなカフェのどちらも多数あるので、開拓してみるのも楽しいでしょう。
 

4.調布駅~高尾山口駅・高尾駅(京王線・京王高尾線/通勤時間約37分)
 
調布駅から京王線の京王八王子方面の電車に乗り、「北野駅」で京王高尾線の高尾山口方面の電車に乗り継ぐと、約27分で「高尾山口駅」に到着します。また、調布駅で高尾山口方面の電車に乗ると、北野駅で高尾線直通の電車になるため、乗換不要で高尾山口駅に行くことも可能です。
 
高尾山口駅は東京都八王子市にある駅で、乗り入れ路線は京王高尾線のほかにはありません。高尾山口駅の1つ手前の「高尾駅」なら、JR中央線・JR中央本線・京王高尾線が乗り入れています。

5.調布駅~三軒茶屋駅(京王線・東急世田谷線/通勤時間約43分)
 
調布駅から京王線の本八幡方面の電車に乗り、「桜上水駅」で各駅停車の新宿方面の電車に乗り継ぎ、「下高井戸駅」で東急世田谷線の三軒茶屋方面の電車に乗ると、約43分で「三軒茶屋駅」に到着します。
 
三軒茶屋駅は東京都世田谷区にある駅で、東急田園都市線と東急世田谷線が乗り入れています。三軒茶屋駅の周辺にはスーパーや商店街、大型商業施設があり、買い物にも便利です。飲食店も数多くあり、外食メインの看護師/理学療法士でも利用しやすいでしょう。

 
6.調布駅~二子玉川駅(京王線・京王井の頭線・東急田園都市線/通勤時間約45分)
 
調布駅から京王線の新宿方面の電車に乗り、「明大前駅」で京王井の頭線の渋谷方面の電車に乗り換え、さらに「渋谷駅」で東急田園都市線の中央林間方面の電車に乗ると、約45分で「二子玉川駅」に到着します。二子玉川駅は東京都世田谷区にある駅で、東急田園都市線と東急大井町線が乗り入れています。
 
二子玉川駅の周辺はきれいに整備され、とても住みやすい街のため人気のエリアです。スーパーやコンビニ、商店街や大型商業施設も複数あり、買い物にも便利です。飲食店は圧倒的にカフェが多く、ファミレスやファストフードなども豊富にあります。価格が高めのレストランもあり、おしゃれな街のイメージに合っています。
 

意外と遠いと思っていような駅でも実は45分以内で通勤できると思えば、もしも調布市で理想の求人が見つからなければ少し距離を伸ばしてみると求人数が一気に広がってきます。是非参考にしてみてください。

 
●訪問看護求人JOBSの圧倒的なリサーチ力

 

看護師/理学療法士の方が転職活動をする際は、訪問看護ステーションの特徴や求人内容を知る事が理想の求人を見つける一番の近道と言えます。しかし現職を対応しながら各ステーションのことを調べることは現実的ではありません。

そんな時は訪問看護求人JOBSに迷わず相談して下しさい。訪問看護求人JOBSは日本初かつ唯一言われる訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。ハローワークの求人はもちろん、非公開求人を多数持っているので「求人が見つからなかった」というエリアでも求人をお伝えできる可能性があります。

また訪問看護求人JOBSのリサーチにより、1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段や対象疾患なども面接前にお伝えできるのでミスマッチになる事が少ないと言えます。もちろん求人情報である給与や年間休日数や福利厚生などもしっかりとお伝えする事ができます。

特に都内の求人は採用ハードルが高いと言えるので、事前に調べ面接対策をすることも重要になります。履歴書対策や面接対策、面接日程の調整や、お給料の交渉だって訪問看護求人JOBSが対応するので安心して相談してください。面接ではどのようなことを聞かれるのか?面接官は誰なのか?どのような性格なのか?等もお伝えする事ができます。もちろん厚生労働大臣認可になるためにこれらのサービスも全て無料になります。

一人で求人を探し面接を受けるよりも、合格の確率が高くなるので気になる求人がある看護師/理学療法士の方はもちろん、これから転職活動をスタートさせる方も気兼ねなくご相談ください。

 

 

その他のおすすめ記事