【川崎市宮前区】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●看護師/理学療法士が川崎市宮前区で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法

 

川崎市宮前区で働きたいと考える看護師/理学療法士が増えてきています。地元の地域医療に貢献したいと言う思いや、住みたかったエリアで働きたいと考える看護師/理学療法士がとても多いのです。

宮前区は、神奈川県川崎市のほぼ中央部分に位置するエリアです。電車で言えば人気の田園都市線が走り渋谷駅方面にも横浜駅方面にも交通アクセスが良いのが特徴です。世田谷区に程近く、都会的な雰囲気があるエリアですが、元々は多摩丘陵の山林地帯でした。ですので川崎市宮前区は坂が多いことでも有名ですね。

その名残から、都市開発が進んだ地域でありながら緑がとても多く、落ち着いた景観になっています。その一方、区内を国道246号線や東名高速道路が走るなど、交通の便がいいことも利点です。区内の鉄道は東京都心部へ向かっており、都心部のベッドタウンとして人気の街となっています。

緑が多く落ち着いていながらも、都会への利便性が良い宮前区に魅力を感じ、転職をきっかけに引っ越しを検討している看護師/理学療法士の方もいるのではないでしょうか? 今回はそういった方々に向けて、宮前区に関する情報を詳しく紹介していきます。

宮前区の駅から通勤可能なエリアへの交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、宮前区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

〜目次〜

A:川崎市宮前区はこんなに素敵
B:宮前区の人口や面積は?
C:宮前区の電車でのアクセスは?
D:川崎市宮前区にある訪問看護ステーション数は?
E:情報収集は訪問看護求人JOBSにお任せ
F:訪問看護求人JOBSを利用する看護師/理学療法士は平均3件

 

●川崎市宮前区はこんなに素敵

 

宮前区は、「多摩田園都市」として計画的な都市開発が行われたエリアであり、区のキャッチフレーズ「人が好き、緑が好き、まちが好き」を実現した、暮らしやすい環境が整えられているエリアです。

多摩岡陵上に位置しているため、全体的に起伏に富んだ地形をしており、坂が多いのが特徴です。平坦な土地は一部エリアしかないため、移動するなら電動自転車や原付バイクなどがオススメです。訪問看護ステーションで働いた時の訪問手段は車か電動自転車じゃないと、なかなか厳しいエリアなのは間違いありません。

ただ、「自然豊かで緑が多い」「車通りが少なく、落ち着いた雰囲気の住宅街」「大規模な繁華街がなく、治安が良い」「東名高速道路のICがあり、電車も便利で交通アクセス良好」といった好条件が揃っているため、ベッドタウンとしてとても人気があります。

また、区全体的に治安が良く、子育てしやすい地域としても評判です。「宮前区の学校はレベルが高い」という声が多く、教育環境も整っています。区内には、幼稚園・認定こども園が10園、小学校が17校、中学校が8校あります(2022年7月時点)。

中でも、およそ1,000人の生徒が在籍するマンモス校・宮前平中学校は、学業のレベルが高いだけでなく部活動も盛んで、文武両道を実現しています。宮前平中学校以外にも、宮前区にはレベルの高い公立学校が多数存在しています。

子どもの進学を考慮して、この地域に移り住む方も多いようですよ。転職をする場合は転居も伴う場合があるので、お子さんのいらっしゃる看護師/理学療法士の方は、引越し先の教育環境や受験にまつわる情報について前もってチェックしておく必要があります。

 

●宮前区の人口や面積は?

 

看護師/理学療法士が宮前区で訪問看護ステーションの求人を探すなら、宮前区の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくといいでしょう。人口が多ければ、訪問看護ステーションを利用するする患者さんも多いことがわかり、地域の面積は訪問エリアをイメージしやすくなります。人口が多ければそれだけ訪問看護ステーションが多い傾向があり、必然的に求人が多くなる傾向もあります。

訪問看護ステーションの求人が多いと言うことは、それだけ看護師/理学療法士の希望を叶える可能性が高いエリアと想像がつくのです。

令和4年6月1日時点で、宮前区の人口は235,057人、世帯数は104,881世帯で、面積は約18.6㎢とされています(宮前区ホームページより)。JR川崎駅や川崎市役所などがある川崎市の中心・川崎区の面積が約39.5㎢で、人口約22万人であることを見ても、かなり人口密度の高い区といえます。

実際に、中原区、高津区に続いて、宮前区の人口は川崎市の中で三番目に多いとされています。人口が多い分訪問看護ステーションのニーズが高いエリアと言えます。

 

●宮前区の電車でのアクセスは?

 

では、実際に宮前区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

鉄道路線は、区の中心部分を東急田園都市線が通っており、3つの駅が含まれます。東西方向に長い区なので、区の端の方になると田園都市線の駅への距離も遠くなりますが、区の周囲にはJR南武線、小田急小田原線、横浜市営地下鉄グリーンラインなどの路線が通っているため、鉄道の利便性という点では全く問題ないでしょう。

一方、道路交通を見ると、区の中央北部を東西方向に東名高速道路が通っており、区内に東名川崎ICがあります。さらにその南側には国道246号線が通っており、区の東端には第三京浜が走っています。都内はもちろん、横浜市方面や鎌倉方面などにもアクセスが良く、さらに遠方に行くにも便利な地域といえます。

宮前区には、宮前平や宮崎台など便利な駅が多くありますが、区の中心となるのは鷺沼駅です。東急田園都市線の鷺沼駅は、急行や準急列車も発着します。北側に東名高速道路、南側に厚木街道が通る立地にあり、鷺沼駅前は人や車の行き来が多いですが、駅近辺を離れると、のどかな雰囲気の住宅街が広がっています。

ここからは、そんな鷺沼駅から電車で45分圏内の駅をそれぞれ紹介していきます。宮前区で柔道整復師の求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

まずは、鷺沼駅から30分圏内の駅を3駅ご紹介します。

1:鷺沼駅~溝の口駅(東急田園都市線/通勤時間約7分)

東急田園都市線とJR南武線が交わるクロスターミナルとして発達した溝の口駅までは、乗り換えなく7分ほどで行くことができます。

2:鷺沼駅~二子玉川駅(東急田園都市線/通勤時間約12分)

世田谷区玉川にあり、東急田園都市線・大井町線の2路線が乗り入れている二子玉川駅までは、乗り換えなく12分ほどで行くことができます。

3:鷺沼駅~渋谷駅(東急田園都市線/通勤時間約20分)

渋谷駅までは、乗り換えなしで、20分程度で行くことができます。渋谷駅の乗降客数は1日約324万人で、世界2位の規模を誇ります。

4:鷺沼駅~新宿駅(東急田園都市線・JR湘南新宿ライン/通勤時間約31分)

日本で一番乗降者数が多い新宿駅までは、一度乗り換えて、31分前後で行くことができます。

5:鷺沼駅~品川駅(東急田園都市線・JR山手線/通勤時間約36分)

新幹線の駅がある品川までは、一度乗り換えて36分ほどで行くことができます。JR山手線・京浜東北線・横須賀線・東海道線・京浜急行電鉄の5路線が乗り入れており、ビジネスマンの街として知られる品川駅。

6:鷺沼駅~横浜駅(東急田園都市線・横浜地下鉄ブルーライン/通勤時間約41分)

同じ神奈川県にある横浜駅までは、一度乗り換えて41分ほどで行くことができます。横浜は人口370万人を超える大都市で、観光やショッピングだけでなく、居住にも人気の駅です。 JR・京急・東急・相鉄と複数の公共交通機関があり、都内からの交通の便がよく、通勤費用が安いのも魅力的です。

 

このように通勤距離を少し伸ばすだけで主要駅まで辿り着けるのも川崎市宮前区の魅力と言えます。そして通勤距離を伸ばすことによって訪問看護ステーションの求人の選択肢が様変わりするため、もしも川崎市宮前区で理想の求人が見つからなければ通勤距離を伸ばす事もまた転職活動成功のコツと言えます。

●川崎市宮前区にある訪問看護ステーション数は?

 

看護師/理学療法士が転職活動をするときにまず知ってもらいたいのが、「そもそも川崎市宮前区にどれくらい訪問看護ステーションがあるか」になります。訪問看護ステーション数を知っていれば、求人の納得度が大きく変わるので「ここ以上に理想の訪問看護ステーションはない!」と自信を持って言えるようになります

しかし市場の母数をしならければ「きっと他にも良い求人があるだろう」と意思決定ができなくなってしまい、結果的に理想からはどんどん離れてしまう事が多くなります。

それでは川崎市宮前区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか、訪問看護ステーション一覧から見てみましょう。令和4年7月段階で宮前区にある訪問看護ステーション数は13ステーションになります。これは川崎市で一番人口の多い武蔵小杉がある中原区が13ステーションだと考えると、とても訪問看護ステーションが多いエリアと言えます。実際にどのようなステーションが川崎市宮前区にあるのか訪問看護ステーション一覧から見てみましょう。

 

・向丘訪問看護ステーション
・宮前平訪問看護ステーション
・帝京大学宮前訪問看護ステーション
・セコム鷺沼訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション青鷺
・椿訪問看護ステーション
・セントケア訪問看護ステーション川崎宮前
・タツミ訪問看護ステーション鷺沼
・ガイアリハビリ訪問看護ステーション鷺沼
・訪問看護ステーションてる
・看護クラーク鷺沼
・ヒューマン訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションプラチナコミュニティ有馬

意外と知らない名前が多いと感じませんか?ではここで問題を出してみましょう。この中で小児訪看を対応している訪問看護ステーションはどこかわかりますか?1日の訪問件数が4件のステーションはどこかわかりますか?

看護師/理学療法士といえどこの質問に答えるのは難しいと思います。なぜならこれらの情報は求人票には掲載がほとんど記載がないからです。

訪問看護ステーションの転職活動をする際に重要なのは、どれだけ情報収集する事ができるかが鍵になります。しっかり情報収集できていれば転職活動は成功すると言えます。逆に情報収集ができなければ「こんなはずじゃなかったのに」と感じてしまうでしょう。

それでは訪問看護ステーションに転職したいと考えたときは、どのような情報収集をすべきで、どのように情報収集すれば良いのでしょうか?

 

●情報収集は訪問看護求人JOBSにお任せ

 

看護師/理学療法士が訪問看護ステーションの求人を探しているとき、求人票はじっくりと眺めるでしょう。これはとても大切な事です。お給料はどれくらいなのか?お休みはどれくらいなのか?勤務時間はどれくらいか?この辺りに注目しながら求人を比較すると思います。

しかし訪問看護ステーションは各ステーションが個性を持っています。つまり1日の訪問件数も異なります。オンコールの有無も異なれば回数も異なります。対象疾患も異なるために入職してから自分が勉強したかった疾患を対応していなケースもあります。

これを面接前にしっかりと情報収集していれば、転職活動に失敗することは大幅に減ります。しかしこれらの情報収集は非常に難易度が高いと言えます。ホームページがない訪問看護ステーションもまだ多い現状があります。電話で確認したくても「電話をかけるのはちょっとな…」と感じる看護師/理学療法士も少なくありません。

こんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可の訪問看護ステーション求人に特化した無料の転職支援サービスになります。日本でも訪問看護ステーション特化の転職支援は少ないため5年以上多くの看護師/理学療法士にご利用いただいています。

訪問件数や、オンコールの有無/回数はもちろん、ステーションの年齢構成なども含めて日々、在職離職関わらず看護師/理学療法士から直接情報をもらい、ステーションの採用担当者からも情報をもらっています。看護師/理学療法士が気になる情報は全て持っていますし、訪問看護求人JOBSが持っていない情報があれば、私たちが訪問看護ステーションに直接確認することができるので、面接前に知りたい情報が全て知れるので安心して面接をすることができます

 

●訪問看護求人JOBSを利用する看護師/理学療法士は平均3件

 

転職活動成功の鍵は「比較」です。比較することなしには理想の求人は見つからないと言っても良いでしょう。つまり面接に関しては複数受けることをお勧めします。複数面接して比較するからこそ「ここが川崎市宮前区で一番自分の理想を叶えてくれる!」と自信を持って言えるようになるのです。

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件面接をしています。オファーをいただいているときは極力面接を受けて比較をすることをお勧めしています。比較をするからこそ、どちらの求人の方が自分の理想を叶えられるのか?が明確になり意思決定がしやすい状況になります。

比較がないと「もっと他に良い求人があるはず」と感じてしまうので、転職活動がうまくいかないと感じてしまうでしょう。そして川崎市宮前区は人気エリアゆえに、希望する看護師/理学療法士も多いために採用ハードルが高く不合格になる確率も高いエリアと言えます。

不合格のリスクを避けるためにも、そして比較するためにも複数の面接を受けていきましょう。実際に面接を受けると求人票ではわからなかったステーションの雰囲気や、一緒に働く看護師/理学療法士の雰囲気もわかります。「こんな素敵な看護師/理学療法士がいるなら一緒に働きたい!」と感じる事も多々あるので面接はメリットしかありません。

でも面接を複数受けると内定もらったときに断らないといけませんよね?それが気まずくて嫌なんです。と考える看護師/理学療法士もいますが安心してください。訪問看護求人JOBS経由での面接であれば、内定後のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しているので安心して面接を受けてください。もちろん採用担当者から連絡が入ってしまう事もありません。

訪問看護求人JOBSは民間のハローワークサービスになります。求人の案内はもちろん、面接日程の調整、そして履歴書対策や面接対策まで無料で対応しています。

現職で忙しい看護師/理学療法士にとって最小の工数で最大の効果を得ることができるのが訪問看護求人JOBSになります。川崎市宮前区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は気兼ねなくご相談ください。

 

その他のおすすめ記事