【兵庫県明石市】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●兵庫県明石市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

憧れの訪問看護ステーションで働くなら、やっぱり思い入れのある兵庫県明石市!そう考えている看護師/理学療法士が増えてきています。病院で働きながら、自分のやりたい事が明確になってきた看護師/理学療法士が、訪問看護ステーションの求人を探す事が多くなってきているのです。

ではそんな兵庫県明石市で訪問看護ステーションの求人を探す時、どうすれば自分にぴったりの訪問看護ステーションを見つける事ができるのでしょうか?そんな疑問にバッチリお答えしてきましょう。転職成功する鍵は納得感になります。この納得感のためには兵庫県明石市にある訪問看護ステーションを知る事が大切であり、患者様とのコミュニケーションのためにも兵庫県明石市に詳しくなっておくこともまた重要です。

兵庫県明石市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知らなければ、求人を見つけても「もっと良い条件の訪問看護ステーションが求人があるはずだ!」と感じてしまい、意思決定をする事ができず看護師/理学療法士の転職活動がいつまでも終わらないケースが多いのです。

逆にしっかりと兵庫県明石市の訪問看護ステーションの情報収集ができていれば「ここが私にぴったりの訪問看護ステーションだ!」と自信をもって転職活動する事ができるようになります。

 

〜目次〜

 

●兵庫県明石市にある訪問看護ステーション数は?

 

実際に兵庫県明石市にはどれくら訪問看護ステーションがあるのでしょうか? 訪問看護ステーション数が多ければ求人が多くなる傾向があります。また逆に訪問看護ステーション数が少なければ求人の数も少なくなる傾向があるので、兵庫県明石市だけではなく少し別のエリアを探してみようかな、足を伸ばしてみようかな、と言う選択肢を取る必要も出てきます。

そのためにもそもそも兵庫県明石市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知ることを、看護師/理学療法士にとっては非常に重要なことといえます。

令和4年の段階で訪問看護ステーションが兵庫県明石市にどれくらいあるかと言えば44ステーションあります。この数は兵庫県にある市区町村で比較しても非常に多いエリアといえます。ですので兵庫県明石市で 求人を探している看護師理学療法士にとっては理想の訪問看護ステーション求人を見つけやすい環境との言えるでしょう。

では実際に兵庫県明石市にある訪問看護ステーション一覧からどのようなステーションがあるのか一部抜粋していきましょう。

 

・ひとまる訪問看護ステーション
・明石市医師会訪問看護ステーショ ン
・おおくぼ訪問看護ステーション
・つちやま訪問看護ステーション
・明石仁十病院訪問看護ステーショ
・ひなた訪問看護ステーション
・かえりえ西明石訪問看護ステーショ ン
・訪問看護ステーションスイッチオン 彗星
・彩訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション笑楽 西明石
・明石市立市民病院訪問看護ステー ション
・それいゆ訪問看護ステーション大 久保
・パール訪問看護ステーション
・あんしん訪問看護ステーション 明 石
・訪問看護ステーション リハ・リハ 明石
・ちえの和訪問看護ステーション明石 事業所
・にしあかし訪問看護ステーション
・明石ヤマシン訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションリビエール
・等

一部抜粋しただけでもこれだけの訪問看護ステーションがあるので、どれだけ兵庫県明石市に訪問看護ステーションが多いかも一目瞭然ですよね。 一方でこの中のつい最近できた訪問看護ステーションもあれば、長く兵庫県明石市で訪問看護を提供しているステーションもあります。

つまり求人情報がハローワークにも出ていないケースも実は多いのです。 ここが転職活動成功のカギといいます。看護師/理学療法士が転職活動成功するためには訪問看護ステーションの情報収集をすることが重要になります。訪問看護ステーションは特性上、対象とする疾患が看護師に依存するために入職した後に自分が勉強したかった疾患を対応していないケースもあります

また移動距離や訪問手段、訪問件数など、求人票にはなかなか載っていない情報を知らなければ転職活動は失敗してしまいます。逆に言えばこの辺の情報をしっかりと認識し入職をすることができれば看護師/理学療法士の転職活動は成功すると思います。

では現職を対応しながら訪問看護ステーションの情報収集をするにはどうすれば良いのでしょうか。次の章で詳しく説明していきましょう。

 

●訪問看護ステーションの情報収集は訪問看護求人JOBSにおまかせ

 

訪問看護ステーションはその特性上、各ステーションの特徴が大きく異なります。疾患に関しても対応しているところもあれば、お断りしているところもあるので、精神疾患に特化したいとか、ホスピスがやりたいと、勉強したい疾患が決まっているのであれば事前に対象疾患を聞いておく必要があります。

求人票にはお給料や年間休日数や福利厚生など大切な情報が満載ですが、一方で記載の少ない1日の訪問件数や、訪問エリア、訪問手段、対象疾患や、実際にステーションで働いている看護師/理学療法士の人数や年齢構成などを認識しておけば、入職後に失敗したと感じてしまうことは少ないと思います。

しかしこれらの情報はホームページや求人票に記載がないことも多いため情報収集に苦戦してしまいます。そんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる訪問看護求人に特化した転職支援サービスになります。看護師/理学療法士から直接ステーションの情報を聞いているので、気になる情報が満載です。

もちろん訪問看護ステーションの採用担当者からも、看護師/理学療法士が気になることは全部聞く事ができるので面接前に気になる情報が聞けているために、すっきりした気持ちで面接をする事ができます。転職活動の納得感を高めるためにはこのような情報を事前に知る事がとても大切になります。

 

●兵庫県明石市はどんなエリア?

 

そもそも兵庫県明石市はどのような町なのでしょうか?明石市は、兵庫県の南部に位置する市で、日本の時間を決める基準となる場所です。兵庫県明石市は海産物が多い「食」の町としても有名です。その中でも有名なのは、「明石鯛」「明石だこ」「あなご」の3つです。明石だこは明石焼に入っているので、手軽に食べることができるでしょう。

また、明石鯛は全国でもトップクラスの品質とブランド力があります。透き通った艶のある鯛の身を見れば、その鮮度や品質を実感できます。その2つと並んで有名なのが、「焼きあなご」です。肉厚で脂ののったあなごを甘辛のタレで香ばしく焼いた香りは、そそられること間違いなし。お酒もすすむ一品です。

兵庫県明石市の面積は、49.42 km²(平方キロメートル)です。東西に15.6キロメートル、南北に9.4キロメートルにわたって広がっています。日本では北海道と同様に太平洋にも日本海にも面している県になるため、非常に面積の大きな件が兵庫県と言えます。

令和4年8月1日時点の兵庫県明石市の人口は、304,516人です。内訳は、男性が146,699人、女性が157,817人です。世帯数は、135,666世帯です。また、令和3年1月1日時点の年齢別の人口をご紹介します。明石市の人口総数304,328人に対して、45~49歳がもっとも多く24,122人、次いで多いのが70~74歳で21,758人、次に多いのが50~54歳で21,649人です。兵庫県明石市は中高年の人口が多いため、訪問看護ステーションを利用したい患者様が多いと想定する事ができます。

兵庫県明石市で求人を探している看護師/理学療法士は、市内の観光スポットを知っておきましょう。「明石海峡大橋」は有名な観光スポットですが、実は、所在地は明石市ではありません。そのため今回は、それ以外のスポットをご紹介していきます。特に訪問看護ステーションを利用する患者様は公園や神社などに行く事が多いために、これらを知っておけばコミュニケーションもより円滑になるでしょう。

公園といえば最初に浮かぶのは明石公園でしょう。明石公園は、明石城を囲むように位置している公園です。54.8ha(ヘクタール)もの広大な敷地に、芝生広場やボート乗り場などがあります。また、運動施設や会議室もあるため、スポーツやカルチャースクールなどが開催されることもあるようです。

園内では一年中さまざまな植物を鑑賞でき、いつ訪れても美しい花や木などを楽しめます。植物に集まるさまざまな野鳥も観察できるので、じっくりと散策するのも楽しいでしょう。訪問看護の利用者様は健康管理でお散歩に公園を選ぶ事が多いために、転倒のリスクがどこにあるのかを事前に認識しておけば、「あそこは段差があるから気をつけてね!」なんて具体的なアドバイスをすることも可能になります。

そして忘れてはいけないのは明石城です。明石城は1619年に初代明石藩主である小笠原忠政によって築かれた城です。昭和32年には国の重要文化財に指定され、平成16年には国の史跡に指定された貴重な城です。

石垣はいくらか修復したものの、当時のまま現存している部分もあります。その証拠に、石には謎の刻印が記されていて、その数は1445個もあります。これは工事を行った町人たちの符号ではないかと言われています。明石公園を訪れたら、明石城にも足を運んでおきましょう。

 

●兵庫県明石市の交通アクセス

 

実際に兵庫県明石市で転職活動をするなら、通勤範囲がどれくらいになるのか気になりますよね?お車での通勤の方も多いと思いますが、参考までに電車でのアクセスを調べてみましょう。兵庫県明石市でもっともメジャーな駅は「明石駅」です。明石駅には、JR神戸線と山陽本線が乗り入れています。

明石駅の周辺は、車があればどこへでも行けます。姫路・大阪・神戸には簡単にアクセスできるでしょう。ただし、交通渋滞や通行料金がかかる場合もあるので、ルートを選ぶ必要があります。明石駅の周辺は商店街や飲食店などが多く、多くの人で賑わっています。

明石駅からほど近くにある公園内を散策しながら、明石城跡を訪れることもできるでしょう。海からも近いので、自然が多く風光明媚な場所が多いです。交通の便も良いので、生活しやすい駅といえるでしょう。そんな「明石駅」から約40分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つ紹介します。

 

1. 明石駅~須磨駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)

明石駅からJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗ると、約11分で「須磨駅」に到着します。須磨駅は兵庫県神戸市須磨区にある駅で、JR山陽本線・JR山陽線が乗り入れています。明石駅から須磨駅までは、車で約30分かかります。

2. 明石駅~加古川駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約14分)

明石駅からJR東海道山陽本線の姫路方面の電車に乗ると、約14分で「加古川駅」に到着します。加古川駅は兵庫県加古川市にある駅で、JR山陽本線とJR加古川線が乗り入れています。明石駅から加古川駅までは、車で約35分かかります。

加古川駅の周辺は狭い道が多く、一方通行も多いため車での移動が不便に感じることがあります。ただし、渋滞を気にしなければ、車での移動のほうが楽だと感じられるでしょう。姫路や神戸には約20~30分で着きます。

3. 明石駅~西明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約3分)

明石駅からJR東海道山陽本線の姫路方面の電車に乗ると、約3分で「西明石駅」に到着します。西明石駅は兵庫県明石市にある駅で、JR山陽本線とJR山陽線が乗り入れています。加えて、JR山陽新幹線の乗り入れ駅にもなっています。明石駅から西明石駅までは、車で約13分です。

西明石駅は、兵庫県内の主要駅なら30分から1時間でアクセスできるので、電車での移動も便利です。また、公園や海水浴場などに行くなら、車での移動のほうが便利です。電車と車を使い分けることができるので、西明石駅周辺は非常に住みやすい環境といえるでしょう。

4. 明石駅~魚住駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)

明石駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約11分で「魚住駅」に到着します。魚住駅は兵庫県明石市にある駅で、JR山陽本線が乗り入れています。明石駅から魚住駅までは、車で約30分です。

魚住駅の周辺には国道があり、車での移動が便利なエリアです。ショッピングセンターに行くにも、車がないと不便に感じるでしょう。住宅街は少し道が狭くなるものの、車移動がメインの人にとっては暮らしやすい町です。

5. 明石駅~西宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約29~41分)

明石駅からJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗り、「芦屋駅」でJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗り換えると、約29分で「西宮駅」に到着します。もしくは、明石駅からJR東海道山陽本線の米原方面の電車に乗ると、約41分で「西宮駅」に到着します。

西宮駅の乗り入れ路線はJR線ですが、阪神本線に同名の西宮駅があります。また、西宮北口駅の乗り入れ路線は、阪急神戸本線と阪急今津線の2線です。明石駅から西宮駅までは、車で約55分かかります。

6. 明石駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約15分)

明石駅からJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗ると、約15分で「三ノ宮駅」に到着します。JR線の「三ノ宮駅」、地下鉄西神・山手線の「三宮駅」、阪急線の「神戸三宮駅」の3線利用可能です。明石駅から三ノ宮駅までは、車で約40分かかります。

 

ご覧の通り交通アクセスの良い明石駅になるので、明石市で理想の訪問看護ステーション求人が見つからなかった場合は、少し距離を伸ばしてみるとググッと求人数が増え看護師/理学療法士の理想の求人に巡り会える可能性も高まります。

●面接は何件受けるのがベスト?

 

看護師/理学療法士が兵庫県明石市で 実際に面接を受けるときは、何件面接を切るのがベストなのでしょう。これは納得感にも関わってくることなので非常に重要なことです。まず間違いなく言える事は複数面接を受けるようにしてください。

複数面接を受けるからこそ比較をすることができます。比較をすることができるので、実際にお給料の違いや、働き方の違い、一緒に働きたいと思う看護師や理学療法士がいるかと言うような人間関係も比較することができます。

一方で面接を受けすぎてしまうと、これはこれで意思決定疲れをしてしまいます。例えばコンビニに行った時に缶コーヒーが30缶ある方ね1本選べと言われるとこれもこれで難しい、悩んでしまうと言う感情になるでしょう。 お勧めとしては比較もでき、意思決定疲れを起こさないと言うことを考えると三件の面接をして訪問看護ステーション比較することが重要になります。

実際に訪問看護求人JOBSを 利用いている看護師/理学療法士は平均して3件の面接をしてもらっています。比較するからこそ、より自分にぴったりの訪問看護ステーションで働く事ができ、納得感も高まるのです。

また面接に行くと求人票からではわからなかった素敵な出会いがあることも多いのが事実です。この看護師と一緒に働きたい、この訪問看護ステーションで働きたい、このような気持ちになるのも面接の良いところであります。

でも面接にたくさん行くと内定をもらったときに断るのが気まずくて…と感じることもありますが、訪問看護求人JOBSを経由での面接であれば、お断りに関しては訪問看護求人JOBSが対応します。 もちろん面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策も完全無料で行っているので安心してください。訪問看護求人JOBSなら安心して複数面接をする事ができるので、気になる訪問看護ステーションは積極的に面接をするようにしましょう。

看護師/理学療法士の転職活動はとても大切な事です。兵庫県明石市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、1つだけ面接をして決めるのではなく、しっかりと情報収集して気になる求人を三つ面接する事で「他にはこれ以上の求人はない!」 と自信を持って入職することが可能となります。

その他のおすすめ記事