【神戸市東灘区】にある”訪問看護ステーション”の一覧から理想の求人を探す方法

●兵庫県神戸市東灘区で理想の訪問看護ステーションを探す

 

兵庫県神戸市東灘区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか? 住み慣れた地元の地域医療に貢献したいから訪問看護ステーションの求人を探している。憧れのエリアだった東灘区で働きたい。様々な思いから東灘区の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

東灘区は関西の中心地である「梅田」や「三宮」へのアクセスが良く、住みたい街ランキングにも選ばれたエリアです。都会的な雰囲気がありながらも落ち着いた町並みで、緑も豊かなので非常に住みやすい町といえるでしょう。

そんな思いを持って働きたいエリアである神戸市東灘区になりますが、思いのほか転職活動がうまくいかないと感じる看護師/理学療法士が多いのも事実です。なぜ転職活動がうまくいかないと感じてしまうのかと言えば、神戸市東灘区の訪問看護ステーション市場を知らないために、求人に納得感を持つことができずに転職活動が止まってしまうのです。

今回は神戸市東灘区の訪問看護ステーション市場や求人市場、 エリアの特徴や交通アクセスに至るまで徹底解説をしていきます。理想の求人を見つけるためには事前の情報収集はとても大切になります。理想の訪問看護ステーションに転職するために是非参考にしてください。

〜目次〜

A:神戸市東灘区はどんなエリア?
B:神戸市東灘区の交通アクセス
C:東灘区にある訪問看護ステーション数
D:理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集
E:面接は絶対に3件

 

 

神戸市東灘区はどんなエリア?

 

訪問看護ステーションで働くと病院以上に患者とのコミュニケーションが増えます。 病気に関する相談を聞くことももちろんですが、気がついたら神戸市東灘区の話で花が咲くことも多々あります。つまりエリアに詳しくなる事は看護師/理学療法士にとってコミニケーションを円滑にする方法ともいえます。

東灘区は神戸市の東南部に位置し、瀬戸内海に面した町です。六甲アイランドという人工島もあり、緑が多くゆったりと過ごせる穏やかなエリアです。大学が点在する「学生の街」という顔のほかにも、さまざまな顔のある多様性のある地域です。とくに、文学や美術に関するスポットが多いことが特徴です。

小説家である谷崎潤一郎が暮らし、『細雪』を執筆した庵は、「倚松庵(いしょうあん)」として一般公開されています。また、公立美術館としては日本初となるファッションをテーマにした美術館「神戸ファッション美術館」では珍しい体験ができるでしょう。

兵庫県神戸市東灘区の面積は、34.03㎢(平方キロメートル)です。 訪問看護の訪問範囲としてはこの面積はマストで対応するエリアになるでしょう。兵庫県神戸市東灘区の人口は、令和4年8月1日時点で212,101人です。内訳は、男性が98,632人、女性が113,469人です。世帯数は、103,288世帯です。65歳以上の人口は53,282人と非常に多いために、 訪問看護ステーションを利用したい患者様が多いことも想定できます。

また東灘区と言えば六甲アイランドが有名でしょう。「六甲アイラインド」とは、東灘区の神戸港内にある人口島のことです。総面積は約595ha(ヘクタール)あり、住民も住んでいるれっきとした町です。島の中心部には会社や住宅、店舗や公共施設があり、公園や緑地などが多数あります。アイランドセンター駅もあるため、島外へのアクセスも便利です。

 

●神戸市東灘区の交通アクセス

 

神戸市東灘区にある訪問看護ステーションで働きたいと感じても、どれくらい通勤時間がかかるのか気になる看護師/理学療法士も多いでしょう。東灘区から別の区の訪問看護ステーションで働く方も、別の区から東灘区に来る方も参考にしてください。

兵庫県神戸市東灘区でもっともメジャーな駅は「住吉駅」です。住吉駅には、JR神戸線と六甲ライナーが乗り入れています。住吉駅は兵庫県神戸市東灘区にある駅で、1日の利用客数は約88,000人となっています。兵庫県内では第10位となる利用客の多さです。 そんな住吉駅から30分以内にアクセスができるメジャーな駅をご紹介していきます。

 

1. 住吉駅~大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約21分)

住吉駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約21分で「大阪駅」に到着します。大阪駅は大阪府大阪市北区にある駅で、JR神戸線・JR宝塚線・JR京都線・福知山線・大和路線・大阪環状線などが乗り入れている巨大ターミナル駅です。大阪駅はJR西日本エリアで利用客数が第1位となっており、1日に約42万人が乗車しています。

2. 住吉駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約6分)

住吉駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約6分で「三ノ宮駅」に到着します。三ノ宮駅は兵庫県神戸市中央区にある駅で、JR神戸線が乗り入れています。兵庫県内では「三宮駅」に次いで利用客数が多い駅で、1日の乗降客数は兵庫県で第2位の約18万人です。

3. 住吉駅~灘駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約7分)

住吉駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約7分で「灘駅」に到着します。灘駅は兵庫県神戸市灘区にあり、JR神戸線の乗り入れ駅です。灘駅の1日の利用客数は約32,000人で、兵庫県内では40位となっています。

灘駅の周辺は酒蔵が多く、おいしい日本酒が手に入るため、お酒好きにはうれしいエリアです。駅周辺に美術館が複数あるため、芸術に興味のある人は楽しめるでしょう。大きな公園や動物園もあるので、子どもも大人も楽しめる町です。

4. 住吉駅~芦屋駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約7分)

住吉駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約7分で「芦屋駅」に到着します。芦屋駅は兵庫県芦屋市にある駅で、JR神戸線の乗り入れ駅です。1日の利用客数は約68,000人で、兵庫県内では16位となっています。

5. 住吉駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約14分)

住吉駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約14分で「尼崎駅」に到着します。尼崎駅は兵庫県尼崎市潮江にある駅で、JR東海道本線とJR福知山線が乗り入れています。尼崎駅は1日の利用者数が約18万人と兵庫県で第3位の多さを誇り、「三宮駅」や「三ノ宮駅」に次ぐ乗降客が多い駅です。

6. 住吉駅~西宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約9分)

住吉駅からJR東海道山陽本線の米原方面の電車に乗ると、約9分で「西宮駅」に到着します。西宮駅は兵庫県西宮市池田町にある駅で、1日の利用者数は兵庫県で15位の約8万人です。

住吉駅は大阪方面にも三宮方面にも非常にアクセスが良く、ほんの少し通勤距離を伸ばすだけで大きく訪問看護ステーション市場が異なります。もしも市東灘区で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ、少し距離を伸ばしてみることも転職活動成功の方法といえます。

 

●東灘区にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事は納得感になります。この納得感を高めるためにはそもそも東灘区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることが大切になります。飲食店にも同じことが言えますが、メニューがなければ決めることができないでしょう。転職活動も同様にまず東灘区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか 知ることが転職活動のスタートといえます。

神戸市東灘区には令和4年の段階で訪問看護ステーションが32ステーションあります。 これは兵庫県の中で見てもステーションの数が多いと言えるので、傾向的には求人の数も多く、理想の訪問看護ステーションを見つけられる可能性が高いエリアといえます。それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

 

・医療法人明倫会老人訪問看護センター
・東神戸訪問看護ステーションあじさい
・一般財団法人 神戸在宅医療・介護推進財団 東灘しあわせ訪問看護ステーション
・公益財団法人 甲南会 甲南訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションメリー
・訪問看護ステーションWelina
・セコム神戸訪問看護ステーション
・スミリンケアライフ株式会社訪問看護ステーションてとて岡本
・ほほえみ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションうさぎ東事業所
・てふてふ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ひより
・ジャスミン訪問看護ステーション
・千種会訪問看護ステーション
・エイワ訪問看護ステーション みかげ
・訪問看護ステーション おはあさ
・訪問看護ステーションだんけ
・ティンカーベル訪問看護ステーション
・エンジェル訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーション 福楽
・あっぷ訪問看護ステーション
・やさしい手訪問看護ステーションかえりえ東灘
・訪問看護ステーションあそ日和
・クラシ訪問看護ステーション
・うみのほしルルド訪問看護ステーション
・スマイルアルファ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションMSC神戸
・訪問看護ステーションパリタ
・jin訪問看護リハビリステーション
・エストみなとがわ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション toc  toc
・訪問看護ステーションわっか

こちらが神戸市東灘区にある訪問看護ステーション一覧になります。それではこの中から理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。では看護師/理学療法士の皆さんに質問です。この一覧を見て理想の訪問看護ステーションを見つけることができますか。おそらくこの名称だけを見ても理想のステーションを見つけることができません。

それではこれに合わせて求人票があれば理想の訪問看護ステーションが見つかるでしょうか。実はこの答えも同様に理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。確かに求人票を見れば神戸市東灘区で一番お給料が高いステーションや、1番お休みが多いステーションを イメージすることが可能になります。

しかしお給料に関しては経験により大きく異なり実際に面接をするまでは正しいお給料はわかりません。また訪問看護ステーションは各ステーションの特徴が大きく異なるために、事前の情報収集がなければ、転職活動はミスマッチになってしまい早期離職の可能性が高まります

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

訪問看護は病院以上に看護師/理学療法士のスキルに依存します。つまり看護師の人数や、どのような経験を持った看護師/理学療法士がいるか、訪問看護ステーションの方針によって対象疾患が異なります。精神科を専門でやる訪問看護もあれば、精神科は一切対応しない訪問看護もあります。小児訪問看護や、 緩和ケアも同様に、対応するしないが分かれるのが訪問看護になります。

そして1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段、 オンコールの有無や回数、看護師の人数や年齢の比率などもステーションにより大きく異なります。これらのことを事前に認識して訪問看護ステーションで働ければ大きなミスマッチになる事はありません

しかししっかりと情報収集をせずに求人票だけで 転職先を決めてしまえば、「確かにお給料は高いけれども、オンコールの回数が多く1日の訪問件数も多いので、病院以上に家に帰る時間が遅くなってしまった。」などを感じてしまい、早期離職をしてしまい新たに転職活動する看護師/理学療法士が多いのも神戸市東灘区の 特徴といえます。

ではこれらの情報収集をどのようにすれば良いのでしょうか。訪問看護ステーションはまだホームページを持っていない事業所も多く、求人に関してもハローワークにも出せていないところが多いのが実情です。またステーションとしても採用を積極的に行っていると見られたくないステーションも多いために、あえてハローワークには出さず非公開求人にするステーションも少なくありません

つまり情報収集が非常にしにくいのが訪問看護ステーションの転職といえます。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。 求人の案内はもちろん、実際に東灘区の訪問看護ステーションで働いている看護師から聞いたリアルな情報の伝達や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートいたします。

特に面接対策に関しては、過去の実績から、 採用担当者の人となりや面接の雰囲気、質問内容やどんな看護師を求めているかなどをアドバイスすることができます。したがって1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高まります。看護師のリアルな情報が気になったり、最新のハローワーク求人や非公開求人が気になれば、気兼ねなくご相談ください。

 

●面接は絶対に3件

 

神戸市東灘区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士には同じ特徴があります。それは面接を1つしか受けない方が多いと言うことです。面接は確かに面倒かもしれません。しかし転職活動で大切な事は納得感になります。この納得感を高めるためには求人を比較し訪問看護ステーションを比較し、より自分にマッチするステーションを選ぶことが重要になります。

1つしか面接を受けない方と、3つ面接を受けている方。どちらの方が理想とする訪問看護ステーションで働ける可能性が高いかと質問されれば、答えは明確だと思います。 ですので必ず面接は複数受けるようにしましょう。しかしやたらめったら面接をたくさん受ければ良いわけではありません。面接は受けすぎると面接疲れを起こし正しい判断ができなくなります。ですので理想としては3件面接をして、比較をすることが納得感を高め、正しい判断をすることができます。

実際に訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接をしています。複数面接をするからこそ条件を比較することができます。実際に面接に行くからこそステーションの雰囲気や、看護師の雰囲気をリアルに知ることができます。人間関係の観点から考えても複数面接を受けて、 自分とあう看護師と働くことこそが1番の理想の職場と言えるでしょう。

この感覚は求人票を読むだけでは分かりません。実際に面接をするからこそ「ここのステーションで働きたい」や「この看護師達と一緒に働きたい」と言うような素敵な出会いがあるのです。 実際に3件面接をすると、当初1番気になっていた求人よりも、もっと魅力を感じるステーションに出会え、そこのステーションで働き始める看護師/理学療法士の方が多いといえます。

しかし面接を複数受けると言う事はそれだけ、採用担当者と連絡を取り、内定が出たときにはお断りをするケースも増えるのであまりたくさん受けたくないと感じる看護師/理学療法士も少なくありません。訪問看護求人JOBSは面接日程の調整はもちろん、複数内定が出た時の内定お断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入ってしまうことも一切ありません。安心して複数面接を受けてください。

神戸市東灘区は看護師/理学療法士にとってとても魅力的なエリアです。逆に言えば訪問看護ステーションに興味を持ち面接をしたい方が多く、面接をしても不合格になる確率が他のエリアよりも高いといえます。 せっかく見つけた理想の訪問看護ステーションであれば、しっかりと内定を勝ち取り、そこで働くことができるように訪問看護求人JOBSスタッフ一同、 最大限のサポートをしていきます。小さな疑問や小さな不安でもあれば、いつでも気兼ねなく相談してください。

その他のおすすめ記事