【神戸市須磨区】にある訪問看護ステーションの求人の一覧を完全攻略

●兵庫県神戸市須磨区で理想の訪問看護ステーションを探す

 

須磨区が自分の地元だから地域医療に貢献したいと感じ、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。須磨区は大阪まで30分程度という非常に便利な立地にありながら、自然の多い町です。海や山、公園の緑などの自然に恵まれ、一方で商店街などには活気があり、老若男女問わずに人気の町になっています。

そんな須磨区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が、ふと転職活動が止まってしまうタイミングがあるのです。それは何かと言えば急に転職活動に納得感が持てなくなり、転職活動を止めてしまったり、自分自身が何のために転職活動していたのか分からなくなってしまうのです。

なぜ須磨区で転職活動をしている看護師/理学療法士が 納得感を持てなくなってしまうのでしょうか。本日はそんな疑問にお答えしながら神戸市須磨区の訪問看護ステーション市場や求人市場、地域の特徴や人口などを解説していきます。

訪問看護ステーションで働くと患者とのコミニケーションが病院以上に圧倒的に増えます。病気に対する話ももちろんですが、気がついたら地元である神戸市須磨区の話に花が咲くことも多々あります。訪問看護ステーションで働きたい看護師/理学療法士は 神戸市須磨区に関して詳しくなっておくと、患者とのコミュニケーションもはかどるでしょう。

 

●神戸市須磨区の人口や面積などを大調査

 

神戸市須磨区はどのようなところなのでしょうか。須磨区は神戸市の西寄りに位置し、ビーチレジャーが盛んな町です。海釣りや海水浴を目的とした観光客も多く、とくに夏は多くの人で賑わいます。そんな須磨区にはどのような特徴があるのか、また人口や面積なども併せてご紹介します。

神戸市須磨区には山と川、海などがあり、自然を楽しめるレジャーがたくさんあります。須磨アルプスと呼ばれる山々では登山を楽しむことができます。畑体験などもあるため、自然のなかで子育てをしたい看護師/理学療法士にはとくにおすすめのエリアです。また、夏になると須磨海岸で海水浴を楽しむことができます。遠浅の海水浴場に整備されているため、小さなお子様でも安心して遊ぶことができます。

須磨ニュータウンエリアには大小さまざまな公園が点在し、日頃の生活のなかで緑に触れることができます。大きな公園ではピクニックや水遊び、スポーツなどさまざまな楽しみ方で過ごせるでしょう。

兵庫県神戸市須磨区の面積は、28.93㎢(平方キロメートル)です。 神戸市須磨区の面積は概ね訪問看護ステーションの訪問エリアとも減るので覚えておくと良いでしょう。また人口に関しても訪問看護ステーションの利用者の予測ができるので知っておいて損はありません。特に訪問看護ステーションを設立したい看護師/理学療法士はマーケティングの意味合いでもとても重要な数字になります。

令和4年8月1日時点の神戸市須磨区の人口は、156,817人です。内訳は、男性が72,041人、女性が84,776人です。世帯数は、74,618世帯です。60~69歳が8,067人、65歳以上が20,725人と高齢者も多いために、訪問看護を利用したい患者様も多いことが予測できます。

神戸市須磨区の観光スポットといえば、「スマスイ」と呼ばれる神戸市立須磨海浜水族園や神戸市立須磨離宮公園や須磨浦山上遊園などが有名でしょう。 観光スポットは訪問看護利用者も訪れることが多いので、看護師/理学療法士の皆さんも昨日これらの観光スポットに訪れて、どこに転倒リスクがあるのかなどを事前に認識しておけば、患者様とのコミュニケーションもより具体的、かつ円滑になるでしょう。

 

●神戸市須磨区といったら須磨駅

 

兵庫県神戸市須磨区でもっともメジャーな駅は「須磨駅」です。須磨駅には、JR山陽本線とJR山陽線が乗り入れています。須磨駅の1日の利用者数は23,294人で、兵庫県のなかで61位のためそれほど多くはありません。

須磨駅を降りると目の前が「須磨海水浴場」になっているため、海が好きな人にとっては絶好のロケーションです。スーパーやコンビニ、飲食店などが点在しているので、買い物などにそれほど不便は感じないでしょう。

海や公園があり、自然を満喫しながら生活したい人にとっては最高の環境です。自然のなかで子育てしたい看護師/理学療法士にもおすすめのエリアです。海水浴シーズン以外は駅周辺も静かなため、落ち着いて生活したい人向きといえるでしょう。そんな須磨駅の交通アクセスはどれくらいでしょう。看護師/理学療法士の通勤距離の参考になるように、45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 須磨駅~大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約43分)

須磨駅からJR東海道山陽本線の米原方面の電車に乗ると、約43分で「大阪駅」に到着します。大阪駅は大阪府大阪市北区にある駅で、大阪市最大の繁華街「梅田」の中心地にあるターミナル駅です。

大阪駅にはJR東海道本線・JR福知山線・JR大阪環状線のほか、阪急京都線・阪急宝塚線・阪急神戸線、大和路線・阪神本線が乗り入れています。大阪駅はJR西日本エリアで利用客数が第1位となっており、1日に約42万人が乗降しています。

2. 須磨駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約16分)

須磨駅からJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗ると、約16分で「三ノ宮駅」に到着します。三ノ宮駅は兵庫県神戸市中央区にある駅で、JR神戸線が乗り入れています。1日の乗降客数が兵庫県内でもっとも多い「三宮駅」の約32万人に次いで、第2位の約18万人です。

3. 須磨駅~姫路駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約39分)

須磨駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗り、「西明石駅」で新快速の姫路方面の電車に乗り換えると、約39分で「姫路駅」に到着します。姫路駅は兵庫県姫路市にある駅で、JR山陽本線・JR播但線・JR姫新線・JR山陽新幹線が乗り入れています。姫路駅の1日の利用客数は約10万3千人で、兵庫県内で第8位、JR西日本エリアで14位の多さとなっています。

4. 須磨駅~明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)

須磨駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約11分で「明石駅」に到着します。明石駅は兵庫県明石市大明石町にある駅で、JR神戸線と山陽電鉄本線が乗り入れています。明石駅は1日に約84,000人の乗降客が利用しており、兵庫県では14位の多さとなっています。

5. 須磨駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約36分)

須磨駅からJR東海道山陽本線の四条畷方面の電車に乗り、「神戸駅」で新快速の敦賀方面の電車に乗り換えると、約36分で「尼崎駅」に到着します。尼崎駅は1日の利用者数が約12万人で、兵庫県では第3位の多さを誇っています。同じく兵庫県内の「三宮駅」や「三ノ宮駅」に次いで乗降客が多い駅です。

6. 須磨駅~西明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約15分)

須磨駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約15分で「西明石駅」に到着します。西明石駅は兵庫県明石市小久保にある駅で、JR山陽本線・JR山陽線・JR山陽新幹線が乗り入れています。西明石駅の1日の利用者数は52,758人で、兵庫県では21位の多さです。

少し遠いと思うような駅でも実は意外とアクセスが良いのが須磨駅の良いところになります。また実際に訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、平均して45分前後で求人をお探ししているので、通勤距離をこれぐらいまで広げると十分な求人数があり、求人を比較して転職先を決めることができるので納得感の高い転職活動にすることができます。

 

 

●神戸市須磨区にある訪問看護ステーション数は?

 

神戸市須磨区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はなぜ納得感が高まらず、転職活動が止まってしまうことがあるのでしょうか。それは神戸市須磨区にそもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからないために、「他にも須磨区ならもっと良い求人があるはずだ。」と感じてしまい転職先の意思決定をすることができなくなってしまうからです。

もしも須磨区に10ステーションしかなく、求人も全て出ていて10求人あればこの中かなら転職先を決めるでしょう。しかし10求人にたいしてステーションが100ステーションあれば、「他にも求人あるんじゃないかな?」と感じて、少し待ってみたり、内定をもらっても断ったりする気持ちになりませんか?

もしも訪問看護ステーション市場を知っていれば自信を持って「ここが理想の訪問看護ステーションだ」と転職先の意思決定することができます。しかし訪問看護ステーション指示を知らなければ、時間を置いたり外を探してみたりと意思決定をすることができなくなるでしょう。

つまり納得感を高めるためには、事前に自分が働きたいエリアの訪問看護ステーション数を知っておく必要があります。 それでは神戸市須磨区には実際にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

令和4年の段階で神戸市須磨区には19ステーションあります。 兵庫県の中で見ても決して少ない数ではありません。 また19ステーションはあくまで神戸市須磨区だけの話になるので、神戸市で見れば訪問看護ステーション数はさらに増え、結果的に求人も非常に多い良い環境と言えるでしょう。それではどのようなステーションがあるのか一覧から抜粋していきましょう。

 

・もみじ訪問看護ステーション
・訪問看護コスモサービス
・北須磨訪問看護・リハビリセンター
・訪問看護・リハビリステーションわたぼうし
・MEIN HAUS 訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションすまぁと
・訪問看護ステーションふくろう
・ハートフルケア訪問看護・リハビリステーション
・訪問看護ステーションかおり
・セントケア訪問看護ステーション須磨
・訪問看護ステーションチームNu
・まる訪問看護ステーション
・YUAI訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション明芳
・心と絆・ここな訪問看護ステーション
・須磨ヤマシン訪問看護ステーション
・凌駕さくら訪問看護ステーション
・訪問看護リハステーション結
・訪問看護ステーション38

それではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。訪問看護ステーションの名前だけでは理想の転職先が見つかりません。それでは求人票を見れば理想の訪問看護ステーションは見つかるのでしょうか。これもズバリ言えば見つかりません。理想の訪問看護ステーションを見つけるには コツがあるのです。

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

求人票にはとても大切なことが記載されています。ですので求人票を見る事は非常に重要なことになります。しかし求人票を見れば理想の訪問看護ステーションが見つかるかと言えばそんな事はありません。確かに求人票を見れば神戸市須磨区で1番高いお給料の訪問看護ステーションはわかるでしょう。しかしそこのステーションが理想のステーションとは限りません。

訪問看護ステーションは特性上 一つ一つのステーションが個性を持っています。例えば対象疾患。精神科を専門でやるステーションもあれば、精神科は一切やらないステーションもあります。他の疾患に関しても同様のことがいえます。1日の訪問件数も大きく異なり、訪問エリアも大きく異なります。オンコールの有無や回数、 看護師の人数や年齢構成も大きく異なります。

したがって求人票で転職先を決めても確かにお給料が高いかもしれませんが「1日の訪問件数が多く、見込み残業だったので思った以上にお給料が伸びなかった」と感じてしまい早期離職をし、再度転職活動する看護師/理学療法士が多くいるのが 神戸市須磨区の特徴と言えるでしょう。

これらの情報は基本的には求人票には書かれていません。また訪問看護ステーションはホームページを持っていない事業所もまだまだ沢山あります。これらの訪問看護ステーションの情報収集をすることは非常に困難といえます。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。求人の案内はもちろん、 実際に須磨区の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からいただいたリアルな情報をお伝えすることができます。面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策も厚生労働大臣の認可のサービスになるので、すべて無料でサポートすることができます。

もちろん訪問看護ステーションの採用担当者様からもたくさんの情報をいただいているので、看護師からのリアルな情報、採用担当者からのリアルな情報、両方の側面からバランスよくアドバイスをすることが可能になります。

 

● 複数面接が鉄則です

 

須磨区で転職活動している看護師/理学療法士には1つ同じ傾向があります。それは面接を1つしか受けないことです。転職活動で大切な事は納得感になります。納得感を高めるためには比較をすることが重要です。つまり面接も複数間 比較をすることが重要です。実際に訪問看護求人JOBSを 利用している方は平均して3件以上の面接をしています。どちらの方が理想の訪問看護ステーションを見つけることができるのか?と言われれば一目瞭然です。

複数面接をするからこそ条件面の比較も可能になります。また人間関係に関してものように、実際に一緒に働く看護師/医学療法士に会えるのは面接以外にはあり得ません。 つまり面接を受けることで人間関係や訪問看護ステーション の雰囲気を知ることができます。そこに合わせて訪問看護求人JOBSが持つリアルなステーションの情報があれば、大きくミスマッチになる事はあり得ません。

求人票だけで入職先を決めてしまえば、入職した後に後悔することが少なくありません。ぜひ複数面接をしてください。 しかし面接を複数受けると採用担当者にそれだけ連絡したり、もしも内定も複数出たときに断るのが気まずいと感じる方もいるでしょう。しかし安心してください。

訪問看護求人JOBSは 面接日程の調整はもちろん、複数内定が出た際にはお断りも訪問看護求人JOBS が対応します。採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入ることも一切ありません。安心して複数の面接を受けてください。

訪問看護求人JOBSが持つリアルな情報には面接情報もあります。面接の雰囲気や質問内容なども過去の実績からアドバイスをすることができます。つまり一人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高くります。

せっかく須磨区で見つけた理想の訪問看護ステーションであれば、内定をいただけるように最大限のサポートをいたします。訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士の方は、まずは気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事