【栃木県栃木市】理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法

●栃木県栃木市は看護師/理学療法士にとって転職活動がしやすいエリア?

 

栃木県栃木市は、「蔵の街」として有名な場所です。『田舎暮らしの本』(宝島社 発行)2017年版日本「住みたい田舎」ベストランキングの「若者世代部門」と「子育て世代部門」で1位を獲得しました。他にも、「日本の音風景100選」や「日本のさくら名所100選」「都市景観100選」にも選ばれている、様々な魅力を持ったエリアです。

そして栃木県栃木市は看護師/理学療法士にとって転職活動がしやすいエリアと言えます。栃木市内には多くの医療機関があり、訪問看護ステーションも複数あります。また、周辺地域にも栃木県立がんセンターや総合病院などがあり、求人も多く出ています。交通の便もよく、東京都心からのアクセスも比較的良好です。そのため、転職先を探す看護師/理学療法士にとっては、魅力的なエリアの一つと言えます。

しかし栃木県栃木市で転職活動していると求人の数が少なく、思ったよりもうまくいかないと考えてしまう看護師/療法士が多いのです。栃木市は本当に看護師/理学療法士にとって転職活動がしやすいエリアなのでしょうか。 その答えを出さないの栃木市にある訪問看護ステーション一覧を知る必要があります。

栃木市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、 求人の数が少ないのはそもそも訪問看護ステーションが少ないからなのか、それともタイミングが悪いだけなのかを根拠がある状態で正確に判断することができます。

今回は栃木県栃木市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、栃木市の訪問看護ステーション一覧をお伝えしながら、自分にぴったりや訪問看護ステーションの見つけ方を徹底解説していきましょう。

 

●栃木県栃木市はこんなエリア

 

栃木市は栃木県の中心地に位置し、自然に囲まれた静かで落ち着いた雰囲気の街です。市内には公園や神社仏閣などの観光スポットがあり、自然と歴史を楽しめる場所がたくさんあります。また、市内には大型ショッピングモールやスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどがあり、日常生活に必要なものは揃っています。交通アクセスも良く、鉄道やバス、自動車などでアクセスすることができます。

看護師や理学療法士が転職を検討する際には、市内に多くの医療機関があり、訪問看護ステーションも充実しています。また、栃木市は子育て支援が充実しており、保育所や幼稚園、小学校や中学校などの教育機関も豊富です。栃木市は自然が豊かで、静かで落ち着いた雰囲気がある一方で、生活に必要なものが揃っている住みやすいエリアです。看護師や理学療法士にとっては、転職先としても魅力的な場所です。

そんな栃木市は「蔵の街」として知られていて、小江戸とも呼ばれています。栃木市は、江戸時代から日光例幣使街道の宿場町として、また江戸との舟運で栄えた問屋町として北関東の商都として栄えてきました。

同時に、豊かな自然を有するところも栃木市の魅力です。市内には、「三毳山(みかもやま)」「岩船山」「太平山」「渡良瀬遊水地」といった県南のシンボル的な自然景観と、「渡良瀬川」「思川」「巴波川(うずまがわ)」「永野川」などの豊かな河川を有しています。そんな壮大な自然を生かした公園やレジャースポットが、栃木市には多数点在しています。

そして栃木市は、子育てサポートが手厚いことも大きな魅力です。例えば、子育て世代にうれしい「赤ちゃんの駅」。「赤ちゃんの駅」とは、幼いお子さんを連れて外出した時に、気軽に立ち寄って無料でおむつ替えや授乳を行うことのできる場所です。他にも、手助けしてほしい人が依頼をして、お手伝いのできる人が子どもを預かったり、送迎したりする「ファミリー・サポート・センター」の制度も。0歳から小学校6年生まで、幅広いお子さんを預けられます。

そして、市内には病院が6ヵ所あります。栃木市は、「シニア世代が住みたい田舎部門3位」の街です。「地域包括支援センター」という、高齢者の方がいつまでも安心して暮らせるように、医療機関や介護サービス事業所と連携しながら、必要な援助や支援をする総合窓口があります。 高齢者が住みたい街に選ぶと言う事は、訪問看護のニーズが高いことも予測できます。

令和4年2月末日時点で、栃木市の総人口は155,427人、世帯数は66,653世帯とされています(。面積は331.5㎢で、栃木県にある25の市区町村の中で3番目の大きさを誇ります。令和2年の国税調査によると、15~64歳の生産年齢人口は87,866人で全体の56.9%、65歳以上の老年人口は49,179人で全体の 31.9%となっています。

 

 

●栃木県栃木市の電車でのアクセスは?

 

「訪問看護には興味があるけど車の免許を持っていないからな」と考え訪問看護を諦めてしまった看護師/理学療法士はいませんか。訪問看護は車でご利用者宅の自宅に訪問することがほとんどですが、人口が密集しているエリアでは車よりも電動自転車の方がアクセスが良いこともあるため、車の免許を必要としない訪問看護も非公開求人の中にはあるのです。そのためには 電車でどこまで通勤することができるのかを知っておくこともとても大切なことですよね。

栃木市の公共交通手段としては、東武日光線、東武宇都宮線、JR両毛線の3路線、12駅があり、市内や近隣自治体への通勤通学の足として、また東京・埼玉方面への交通手段として活躍しています。中でも人気なのは、JR東日本の両毛線と東武鉄道の日光線が乗り入れる「栃木駅」です。

ここからは、そんな栃木駅から電車で1時間10分以内の駅をご紹介します。車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。

1:栃木駅~小山駅(JR両毛線/通勤時間約11分)
栃木県の中で、宇都宮駅に次いで利用者の多い小山駅まで、栃木駅からはたった11分で行けます。小山市は子育て世代に人気の街ですが、その理由の一つに、乳幼児・児童への医療関係が首都圏の人気の市区並みに手厚いというのがあります。

2:栃木駅~宇都宮駅(JR両毛線・JR宇都宮線/通勤時間約43分)
宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、北関東最大の都市です。宇都宮駅周辺には商業施設やおしゃれなお店も多く、都会な面を持ちながらも、少し郊外へ行けば豊かな自然風景に出会えます。

3:栃木駅~足利駅(JR両毛線/通勤時間約30分)
足利市は、中心部に渡良瀬川という大きな川が流れ、豊かな自然と文化的遺産に恵まれた地域です。登山やハイキングを楽しめる他、市街地には公園も多く、ベッドタウンとして利用する子育てファミリーが増加傾向にあります。

4:栃木駅~大宮駅(東武線特急/通勤時間約44分)
埼玉県にある大宮駅は、JR埼京線や京浜東北線、東京上野ラインなどが通っているほか、新幹線も利用できる埼玉県で最も大きな駅の1つです。栃木駅からは、特急列車を使って約44分でアクセスできます。

5:栃木駅~北千住駅(東武線特急/通勤時間約57分)
北千住は、SUUMO住みたい街ランキング2022の「穴場だと思う街ランキング」で1位に輝いた街です。利便性や買い物環境に優れたコスパの高いエリアで、昼夜問わず多くの人が行き交います。

6:栃木駅~上野駅(東武線特急・東京メトロ日比谷線 /通勤時間約1時間10分)
栃木駅から上野駅までは、特急を使って約1時間10分でアクセスできます。上野駅は、活気溢れるアメヤ横丁の他に、立西洋美術館をはじめとした芸術的・学術的施設が豊富だったり、パンダの繁殖成功が話題となった上野動物園があったり、とにかく見どころが満載なエリアです。

栃木県栃木市にある栃木駅は交通アクセスに優れているため、転職活動においては有利に働くエリアと言えるでしょう。なぜなら1時間ほどかかってしまいますが、東京都内にアクセスすることができるのは訪問看護の転職活動に関して言えば、圧倒的に市場が変わるエリアにアクセスができることを意味しています。

東京都は全国屈指の訪問看護ステーションエリアであり、求人内容の条件もとても良いことが多いため、自分が叶えたい希望条件が明確にあれば、東京都までアクセスすることをお勧めしたいエリアといえます。

しかし毎日の通勤になるために、通勤時間がストレスとなってしまい、それが理由で退職してしまっては 意味がありません。自分自身がストレスのかからない通勤時間がどれくらいなのかを事前に理解しておくことも、転職活動ではとても大切なことになります。栃木市にお住まいの看護師/理学療法士は都内に働きに行く方も多いため、平均の通勤時間としては 56分と比較的長い通勤時間をとっていることがわかります。

 

●栃木市にある訪問看護ステーション数は

 

求人を探しているエリアの訪問看護ステーション市場を知ることは、転職活動を成功させるために非常に重要です。訪問看護ステーション市場を理解することで、以下のようなメリットが生まれるのです。

  1. 市場動向を把握することで、求人情報の正確性を確認できるため、転職先を選ぶ際の情報収集がより効果的になります。
  2. 訪問看護ステーション市場の競争状況を知ることで、求人票や給与面での交渉がスムーズに進められます。
  3. 市場動向を把握することで、需要の高いエリアや需要の高い訪問看護ステーションを把握し、自分のスキルに合った求人先を選びやすくなります
  4. 訪問看護ステーション市場の情報を持つことで、転職先での職務内容や業務環境を事前に理解でき、入社後のミスマッチを回避することができます。

市場を正確に理解することができていれば、今ある97日から転職活動するべきなのか、他のエリアを含めて転職活動するべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションの求人がるの待つべきなのか、根拠がある状態で冷静に判断することができます。 栃木市で転職活動している看護師/理学療法士の多くは、栃木市にある訪問看護ステーション一覧を理解していないために、どんな求人を期待しているのかを明確にできている方は少ないのです。これでは納得感の高い転職活動にならず、適切な転職タイミングを逃してしまう可能性が高いのです。

それでは栃木県栃木市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで栃木県栃木市にある訪問看護ステーション数は15施設になります。この数は栃木県内で見れば多い方だといえます。しかし先にお伝えした通り、東京都や埼玉県にアクセスすることができれば、この数の4倍も5倍も訪問看護ステーションがあるエリアが複数存在しているために、通勤距離を伸ばすことができるのであれば、圧倒的な数の求人に巡り会えるのです。

それでは実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ヴィーナス
訪問看護リハビリステーションつむぎ
訪問看護リハビリステーションTSUNAGU
訪問看護ステーションオリーブ
りあん訪問看護リハステーション
星風会訪問看護ステーション
とちぎメディカルセンター訪問看護ステーション
訪問看護ステーションあやめ栃木
合同会社富士見町訪問看護ステーション
訪問看護ステーションさくらんぼ
訪問看護ステーションえん
訪問看護ステーション琴音
はまリハ訪問看護リハビリステーション大平
訪問看護ステーション八州苑
精神訪問看護ステーションtomato

これらが栃木市にある訪問看護ステーション一覧になります。一覧を改めて眺めると、確かに少し物足りないかなと感じるでしょう。また意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。市場を知ることができたら、次に転職活動で対応すべき事は情報収集です。少し一例を出していきましょう。

1日の訪問件数が5件以下の訪問看護ステーションがどこか知っていますか。オンコールを対応していない訪問看護ステーションはどこでしょう。看護師の人数が5名以上いる訪問看護ステーションはどこですか。精神疾患を対応している訪問看護ステーションはどこでしょう。これらのような訪問看護特有の情報収集ができていれば、大きなミスマッチングになる事はありません。

しかしこれらのことを知らずに働き始めてしまえば「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい 早期離職結びつく可能性が高まってしまうのです。訪問看護特有の情報収集をホームページなどでしたいのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ない状況といえます。

それなら求人上で情報収集をしようと考えますが、求人票だけで転職活動してしまえばリスクが高くギャンブル性の高い転職活動となってしまいます。その理由を説明していきましょう。

 

●求人票だけで転職活動した看護師の失敗談

 

求人票で転職活動をする上で、気をつけなければならないポイントがあります。例えば、求人票に記載されている給与条件や福利厚生について、実際には条件が異なる場合があります。看護師/理学療法士が経験した失敗談としては、求人票には給与面で魅力的な条件が記載されていたものの、実際に勤務を始めると待遇が大幅に低く、そのまま働くことができずに退職することになったことがあります。

見込み残業が含まれているだけのケースや、訪問件数の縛りが多く現実的にそんなに訪問できない条件のケースもあります。またお給料に関しては働き方や役職やタイミングによって、条件提示の金額は少なからず変わってきます。人によっては求人票以上にお給料提示をされることもあり、働き方次第では求人票よりもかなり少ない提示のケースもあります。つまり求人票に記載されているお給料欄は、転職活動においてはあまり参考にならないのです。

また、求人票には記載されていなかった勤務時間やシフトについて、実際に勤務を始めてから大きなストレスを感じることがあります。求人票では「日勤のみ」と記載されていたにもかかわらず、勤務を始めてからオンコールを受け持つ事が多く、家庭との両立に苦労した話もよく聞きます。

勤務時間やシフト、オンコールに関しては看護師の人数がどれくらいいるのか、そして看護師の年齢比率がどれくらいかによって大きく状況は変わります。この辺の情報も求人票に詳しく書かれている事は少ないのです。

さらに、求人票には記載されていない職場環境や人間関係についても、実際に勤務を始めてから問題が発生することがあります。求人票で魅力的な福利厚生に惹かれて入職したものの、職場の人間関係が悪く、ストレスを感じることが多くなり、結局退職してしまう看護師/理学療法士も少なくありません。

これらの失敗談から、求人票に記載されている情報だけに頼らず、職場や職員の評判など、他の情報源も参考にして転職活動をすることが大切だと伝える事ができるのです。

 

●転職活動を成功させる方法

 

訪問看護求人JOBSは、厚生労働大臣の認可を受けた会社であり、ハローワーク求人だけではなく、圧倒的な非公開求人を取り扱っています。このため、求人の抜け漏れがほとんどなく、看護師や理学療法士の方々にとって、初めて見る求人も多い環境なので転職活動が成功しやすくなっています。

訪問看護求人JOBSが取り扱う非公開求人は、業界内でも有名な医療機関や施設からの直接依頼がほとんどであり、他の求人サイトでは見つけることができないような優良非公開求人が多数あります。また、求人票には掲載されない現場の情報や、採用担当者とのコミュニケーションも代行するため、求職者の方々がスムーズに転職活動を進めることができます。

私たちは、求職者の方々にとって最高の転職先を見つけるために、専任のキャリアアドバイザーが丁寧にサポートします。転職に不安を感じている方も、ご自身の希望やスキルに合った求人をご紹介し、安心して転職活動を進めることができます。求人の多さ、非公開求人の充実度、採用担当者とのコミュニケーション代行など、訪問看護求人JOBSは看護師/理学療法士にとって転職活動に必要なあらゆる要素を揃えています

また、情報量が多いことも訪問看護求人JOBSが支持される理由の1つです。求人票に書かれている情報はもちろん、訪問看護ステーションの対応疾患や看護師の人数や年齢構成などの詳細な情報や、勤務条件、福利厚生などが含まれています。

これらの非公開情報情報を見ることで、自分に合った求人かどうかを詳しく知ることができます。

転職活動中の看護師/理学療法士が訪問看護特有の情報を知る必要がある理由は、以下のようなものがあります。

  1. 業務内容や勤務環境の違いを知るため:訪問看護は、病院やクリニックとは異なる業務内容や勤務環境があります。訪問看護での業務内容や勤務環境を知ることで、自分に合った職場を選ぶことができます。
  2. 求人の特徴を理解するため:訪問看護求人は、非公開求人が多く、その特徴や条件は公開求人とは異なることがあります。訪問看護特有の情報を知ることで、求人の特徴を正しく理解し、自分に合った求人を見つけることができます。
  3. 面接時の準備をするため:訪問看護は、患者さんの自宅を訪問するため、その環境や患者さんの状態に合わせた対応が求められます。面接時には、訪問看護で求められるスキルや知識を理解しておくことが重要です。

このような訪問看護特有の情報を、実際にその訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士の話や、面接を受けた看護師/理学療法士の話を聞く事ができれば、安心して面接を受ける事ができると感じませんか。初めて名前の聞く訪問看護ステーションであっても興味がでて「面接を受けてみたい!」と感じる事でしょう。

そして、訪問看護求人JOBSが採用担当者とのコミュニケーションを代理で対応するので、求人情報を紹介するだけでなく、面接の調整や求人についての質問などを担当者に代わって行ってくれるため、スムーズに転職活動が進められることが挙げられます。また、求人情報について担当者に直接質問することができるので、不安な点を解消することもできます。

訪問看護の仕事は、患者様のお宅で、1人ひとりに合わせた看護ケアを提供する、やりがいのある仕事です。転職活動中には、求人票に記載されている内容に不安や疑問を抱くこともあるかもしれませんが、その中にはあなたにとって最適な求人があるはずです。訪問看護求人JOBSは、多くの求人情報を取り揃え、経験豊富なコンサルタントがあなたの希望やスキルに合った求人をご紹介いたします。一緒にあなたにぴったりの求人を探しましょう。あなたの挑戦を応援しています!

その他のおすすめ記事