【京都市伏見区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法☆

●京都市伏見区で訪問看護求人を探していませんか?

 

京都市伏見区で、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学予報士がませんか。地域医療に貢献したい思いから、エリアを指定して転職活動をしている看護師/理学療法士が増えてきています。伏見区は京都市11区のうちの1つで、祭りや伝統行事などの歴史あるイベントが数多く開催される風情ある町並みが特徴の町です。

自分が働きたいエリアである京都市伏見区であれば、簡単に理想の訪問看護が見つかると考える看護師/医学療法士も多いのですが、実際に転職活動してみると、思いのほかうまくいかずに頭を抱える方も多いのが京都市伏見区の特徴といえます。 ここには2つの大きな理由があります。

1つは京都市伏見区にある訪問看護ステーション一覧を知らないため、「他にも求人があるはずだ。よくわからないけど、訪問看護ステーションはたくさんあるはずだ」と期待してしまい、転職活動を終わらせることができない傾向があります。訪問看護ステーションの一覧を知っていれば、待つべきなのか、それとも他のエリアで探すべきなのか、冷静に判断することができるようになり、転職活動の納得感を高めることが 可能となります。

もう一つは 京都市伏見区にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、どこが自分にぴったり合うステーションなのかわからずに、転職先の意思決定をすることができず、不安になってしまうことです。本当にここで働いて良いのだろうかと感じてしまうのは、京都市伏見区にある訪問看護ステーションの情報収集ができていないからです。

訪問看護ステーションは病院以上で特徴が大きく異なります。今回は京都市伏見区で転職活動をしている看護師/理学療法士が自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけられるように、京都市伏見区の訪問看護市場や求人市場をたっぷりお伝えしていきます。合わせて 伏見区の魅力や交通アクセスなどもお伝えしていくので、参考にしてください。

 

●京都市伏見区の特徴

 

京都市伏見区の訪問看護ステーション求人を探しているなら、地元に詳しくなることをお勧めします。なぜなら、訪問看護に必要な能力としてコミュニケーション力が挙げられます。病気やリハビリに関すること以外にも、たくさんのコミュニケーションを必要とする訪問看護。そんな時に役に立つのがお互い大好きな地元の話になります。

京都市伏見区は古くから水運の拠点として栄え、良質な地下水があることから大正時代には酒造業が発達した地域です。そのため、区内には現在も酒蔵が残っています。また、かつては城下町・門前町だったことに加え、港町でもあることから、風情ある町並みを活かして祭事や伝統行事などが数多く行われています。近年では、京都・大阪のベッドタウンとして栄え、多くの人が暮らしている町です。伏見区は、安土桃山時代に伏見城が築城されて以降の面影を残す、歴史を感じるノスタルジックな町並みが特徴です。

京都市伏見区の面積は61.66㎢(平方キロメートル)です。京都市11区のなかでは4位の広さです。 京都市伏見区にある訪問看護ステーションの訪問販売は概ねこのエリアになります。気をつけなければ抜けない事は伏見区にあるステーションだから、、伏見区だけを対応するわけでは無いのは要注意です。 施設毎に訪問エリアが大きく変わるため、訪問エリアは確認しておく必要があります。

令和3年12月時点の伏見区の人口は275,299人です。内訳は、男性が131,842人、女性が143,457人です。世帯数は、131,428世帯です。京都府の人口が多い街ランキングでは、第1位となっています。次いで、右京区が第2位です。面積はそれほど広くないのに人口が多いため、人口密度は4,464人/㎢と京都府で8位の人口密度の高さです。

人口が多いエリアは傾向的に訪問看護ステーションのニーズが高まります。つまり京都市伏見区も訪問看護ステーション数が多い可能性が高いと言えるでしょう。

京都市伏見区は、歴史的な建造物や寺院が多く、風情あるノスタルジックな町並みが特徴です。そんな伏見区には、伏見稲荷大社や黄桜河童カントリー、寺田屋のような、有名な観光スポットがあるります。休日の癒しスポットとして、 患者とのコミュニケーションのネタとしても、観光スポットもチェックしておきましょう。

 

 

●京都市伏見区の交通アクセス

 

訪問看護はその名の通り、利用者様のご自宅に車で伺います。しかし、京都市のように人口が多く密集しているエリアでは、車ではなく、電動自転車で訪問するケースも少なからずあります車の免許を持っていないことで、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士も、 諦める前に気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

京都市伏見区でもっともメジャーな駅は「竹田駅」です。竹田駅の乗り入れ路線は、京都市地下鉄烏丸線と、近鉄京都線です。竹田駅の1日の利用者数は107,897人で、京都府で2位の多さです。京都府のなかでも利用者の多いターミナル駅で、観光スポットである「伏見稲荷」や「キザクラカッパカントリー」などの観光スポットの最寄り駅も周辺にあります。

ここでは竹田駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 竹田駅~京都駅(京都市営烏丸線/通勤時間約7分)

竹田駅から京都市営烏丸線の国際会館方面の電車に乗ると、約7分で「京都駅」に到着します。近鉄京都線の京都方面の電車でも、京都駅に行くことができます。京都駅は、京都府京都市下京区にある駅です。

京都駅の乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線・JR東海道新幹線・京都市地下鉄烏丸線・近鉄京都線です。京都駅の1日の利用者数は419,742人で、京都府で1日の利用者数が多い駅ランキング1位となっています。

2. 竹田駅~嵯峨嵐山駅(近鉄京都線・JR山陰本線/通勤時間約42分)

竹田駅から近鉄京都線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」でJR山陰本線の亀岡方面の電車に乗り換えると、約42分で「嵯峨嵐山駅」に到着します。嵯峨嵐山駅は京都府京都市右京区にある駅で、乗り入れ路線はJR山陰本線です。

3. 竹田駅~六地蔵駅(近鉄京都線・JR奈良線/通勤時間約36分)

竹田駅から近鉄京都線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」でJR奈良線の奈良方面の電車に乗り換えると、約36分で「六地蔵駅」に到着します。六地蔵駅は京都府宇治市にある駅で、乗り入れ路線は京阪宇治線です。六地蔵駅の1日の利用者数は37,361人で、京都府ランキングで13位にランクインしています。

4. 竹田駅~山科駅(近鉄京都線・JR東海道山陽本線/通勤時間約20分)

竹田駅から近鉄京都線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」でJR東海道山陽本線の敦賀方面の電車に乗り換えると、約20分で「山科駅」に到着します。山科駅は京都市山科区にある駅で、乗り入れ路線はJR東海道本線・JR湖西線・京都市地下鉄東西線です。山科駅の1日の利用者数は85,475人で、京都府ランキングで3位の多さです。

5. 竹田駅~東福寺駅(京都市営烏丸線・JR奈良線/通勤時間約16分)

竹田駅から京都市営烏丸線の国際会館方面の電車に乗り、「京都駅」でJR奈良線の奈良方面の電車に乗り換えると、約16分で「東福寺駅」に到着します。東福寺駅は京都市東山区にある駅で、乗り入れ路線はJR奈良線・京阪本線です。

6. 竹田駅~四条駅(京都市営烏丸線/通勤時間約11分)

竹田駅から京都市営烏丸線の国際会館方面の電車に乗ると、約11分で「四条駅」に到着します。四条駅は京都市下京区にある駅で、乗り入れ路線は、京都市地下鉄烏丸線です。四条駅の1日の利用者数は64,933人で、京都府ランキングで4位の多さです。

ご覧の通り京都市伏見区にある竹田駅は交通アクセス抜群といえます。つまり、看護師/理学療法士にとっては転職活動がしやすいエリアと言えるでしょう。もしも京都市伏見区に理想とする訪問看護ステーションがなくても、ほんの少し通勤距離を伸ばすだけで転職活動の選択した。訪問看護ステーション子が圧倒的に増え、比例して求人の数も増えてきます。

訪問看護ステーション数が多いほど、自分が希望とする条件を叶えられる可能性が高まるため、通勤時間は短すぎず、長すぎず、バランスの良い時間を自分の中で決めることをお勧めします。参考までにお伝えすると、京都市伏見区にお住まいの看護師/理学療法士は平均して通勤時間に43分かけています。

 

 

●京都市伏見区にある訪問看護ステーション数

 

待っていれば求人が増えるはずだ。このように考えてしまうのは京都市伏見区にある訪問看護ステーション一覧を知らないからです。もしも訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ待っていても求人の数が増えません。また、訪問看護ステーション一覧を知っていれば、確認先が明確なので平均的な給与水準や、 訪問件数や訪問距離などもイメージしやすくなります

つまり、求人の良し悪しを比較することが可能となり、自分が理想とする訪問看護ステーションを見つけやすくなるのです。実際に転職活動している看護師の求人数にはこだわるものの、そもそも訪問看護ステーションが京都市伏見区にどれぐらいあるか知っている方は少ないのです。それゆえに、転職活動に納得感を持つことができず、転職活動を終わらせることができない方が多いといえます。

京都市伏見区にはどれぐらいの訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで伏見区にある訪問看護ステーション数は47ステーションになります。 この画像は、京都市内で見ても、京都府内で見てもとても多い数といえます。つまり、看護師/理学療法士にとってみれば、理想の訪問看護ステーションが圧倒的に見つけやすい環境と言えるでしょう。

それではどのようなステーションがあるのか実際に見ていきましょう。

金井クリニック 訪問看護
蘇生会訪問看護ステーション
医療法人社団育生会訪問看護ステーションふかくさ
医療法人社団高安医院訪問看護ステーション神川
社会医療法人岡本病院(財団)訪問看護ステーションふれあい
洛和会訪問看護ステーション桃山
ふじのもり訪問看護ステーション
訪問看護ステーション「ひだまり」
社会医療法人弘仁会訪問看護ステーションおおしま
訪問看護ステーションケアネットすばる
訪問看護ステーション こころの木
メディケア・リハビリ訪問看護ステーション京都
訪問看護ステーション アソシア
訪問看護ステーション デューン京都
訪問看護ステーション伏見
めぐみ訪問看護ステーション
医療法人松寿会共和病院訪問看護ステーション
いきいき365訪問看護ステーション
訪問看護ステーション あじさい
訪問看護ステーションあおぞら京都
洛和会訪問看護ステーション醍醐駅前
スローハンドケア訪問看護ステーション
ぐり~ん訪問看護ステーション
むかいじま健幸ステーション訪問看護リハビリサービス
同和園訪問看護ステーション
訪問看護ステーションこころ
訪問看護ステーション こまくさ
訪問看護ステーションしらゆり
訪問看護ステーション デューン伏見桃山
訪問看護ステーション 墨染の家ほっこり
訪問看護ステーションさくら
訪問看護ステーションみらい
訪問看護リハビリステーションたもつ
えがお訪問看護ステーション
訪問看護ステーション響く
医療法人稲門会 訪問看護ステーション つばさ
医療法人新生十全会 訪問看護ステーション なごみの里
訪問看護ステーション創る
訪問看護ステーション ビィベル
いきいき365訪問看護ステーション 淀
訪問看護ステーションらくだ
訪問看護ステーションみどり
城南ホーム訪問看護ステーション
訪問看護ステーション 悠
訪問看護ステーション栞
訪問看護ステーション にしむら
訪問看護ステーション テイクケアナース

これらが京都市伏見区にある訪問看護ステーションの一覧になります。これだけの数があるのはすごいことですよね。それではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。名称を見てこの中から見つけることは難しいでしょう。それでは求人票を見れば、理想の訪問看護ステーションが見つかるのでしょうか。

これこそ転職活動の落とし穴になるのですが、求人票を見るだけでは理想の訪問看護ステーションは見つかりません。むしろミスマッチが起きる可能性の方が高いといえます。それは何故なのでしょうか。

●ミスマッチにならないための正しい情報収集

 

求人票には、転職活動に大切な情報が満載です。理想の訪問看護ステーションを見つけると考えれば役不足です。なぜなら、求人票では書けないこともたくさんあり、どうしても言葉で表現しにくいこともあります。例えば、どんなに人間関係が良いと記載されていても、この言葉尻だけで 雰囲気を想像する事は難しいでしょう。

その他にも求人票には注意しなければいけない点があります。例えば、求人票でお給料が高く魅力的だったにもかかわらず、実際に条件通知をもらったら、金の提示が低い経験は転職活動したことのある看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。求人票に記載されている保険料はあくまで想定される給与レンジが書かれています。

年齢や経験、求める仕事内容や働き方によってお給料の提示が大きく変わり、個人レベルで想定年収を算出する事は不可能だといえます。また、求人票の1番高いお給料は、よほどのポジションじゃない限り提示される事はほとんどありません。期待しすぎることも要注意だといえます。

訪問看護求人JOBS であれば、過去の内定実績から正しい想定年収を算出することができます。また、訪問看護ステーションの人事に連絡をして、面接前に経験や年齢からどれくらいの年収になるのかを算出してもらうことも可能です。しかし、看護師自ら連絡をして「私のお給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前の印象としてはかなり下がること間違いなしです。

そしてお給料が高いと思っていても、単純に働く時間が長く、 1日の訪問件数が他のステーションに比べて著しく多いだけのケースもあります。結果的に1件あたりの訪問金額で考えると、著しく低く、実は損をしているケースもあります。また、近いと言う理由で選んだ訪問看護ステーションであっても、訪問エリアが広いために、結果的に家に帰る時間が、今までよりも遅くなることもよく聞く話です。

そして対象疾患に関してはステーションにより異なります。訪問看護は病院以上に看護師のスキルに依存します。故に、対応できる疾患とできない疾患がステーションより異なります。せっかく自分が病院で学んだ疾患や、これから勉強したい疾患が対応してないケースもあります。 これらを知らずに働き、始めれば究極的には「訪問看護、面白くない」と感じてしまい、早期離職をして再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも、京都市伏見区の特徴と言えるでしょう。

それでは正しい情報収集をするにはどうすれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSに ご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でも数少ない訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているために、非公開求人はもちろん、全国のハローワーク求人も取り扱っています。

そして求人票ではわからないリアルな情報収集をするために、 京都市内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルなステーションの情報を聞いています。また偏った意見にならないためにも、ステーションの採用担当者や人事、看護師や理学療法士にもインタビューをしているので、採用背景や、 訪問件数、訪問範囲、キャリアプラン、オンコールの有無、有給消化率、対応している疾患、など、転職活動中の看護師が気になる情報を確認しています。

そしてこれ以上に聞きたいことがあれば訪問看護求人JOBSが ステーションに連絡をして疑問を答えてもらうことも可能です。つまり、面接を受ける前に聴きたい情報が全て手に入っているので、安心して面接を受けることができます。

 

●納得感を高めるために比較が重要

 

転職活動の納得感を高めるためには比較をすることが重要です。転職活動を失敗する看護師/理学療法士の特徴としては、面接を1件しか受けない傾向があります。訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接をしています。どちらの方がより良い条件で働けるかと聞かれれば答えは明白でしょう。

複数面接を受けると、1番初めに気にいっていた求人よりも多くの看護師は、資格のために面接に行った求人を決める傾向があります。つまり、求人票だけではわからなかった人間関係や訪問看護ステーションの雰囲気を感じ取ることができるのです。 求人内容は魅力的だったけど、自分にはこの雰囲気が合わないと感じることができるのも面接ならではのメリットと言えるでしょう。

実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会えるのは面接以外にはありません。この面接を複数受けることにより、求人票ではわからない雰囲気や人間関係を比較することができ、より自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけることが可能となります。

複数面接を受けるとなれば、採用担当者との連絡が増えることを懸念しますが、訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣年間のサービスになるため、求人の案内だけではなく、リアルな情報を提供することや、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、すべてのコミニケーションを代わりに対応します。

つまり、転職活動中に採用担当者に連絡することも、連絡がかかってきてしまうことも一切ありません。複数受けることで、内定が複数出たときのお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 これなら安心して複数面接が受けられると感じませんか。

京都市伏見区で気になる求人や、気になる訪問看護ステーションがあればまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事