【滋賀県近江八幡市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●滋賀県近江八幡市で訪問看護ステーション求人を探す

 

滋賀県近江八幡市が自分の生まれ育った街だから地域医療に貢献したい。自分自身のライフプランの変化や、家族との時間を大切にしたいから訪問看護で働きたい。様々な思いから訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

近江八幡市が地元の看護師/理学療法士は、住み慣れた町に転職したいと思っていることでしょう。 また憧れていた近江八幡市に移住を考えて求人を探している看護師/理学療法士も多いでしょう。滋賀県近江八幡市は歴史ある建物がたくさんあり、昔の趣を肌で感じられる町並みが特徴です。

看護師/理学療法士が働きたいと考えている近江八幡市であれば簡単に求人が見つかりそうな気がしますが、転職活動が思いのほかうまくいかない方が多いのも事実なのです。理由の1つは納得感です。そもそも 近江八幡市にどれだけ訪問看護ステーションがあるかわからないために、他にも選択肢があるはずだと考えてしまい意思決定をすることができなくなります。

そしてもう一つの理由が情報収集です。訪問看護ステーションの情報収集は非常に難しく、ホームページなどで情報発信をしているステーションも少ないためにどこが自分の理想の訪問看護ステーションなのかが分かりません。特に訪問看護は各ステーションが異なる個性を持っているためにどこで働くかで 自分のキャリアや、働き方が大きく変わってしまう特徴があります。

今回は滋賀県近江八幡市で訪問看護ステーション求人を探している方のために、訪問看護ステーション市場や求人市場、そして理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきます。合わせて人口や面積交通アクセスなども調査しているので、転職や移住に役立つ情報も満載です。

●滋賀県近江八幡市はどんなエリア?

 

近江八幡市にある訪問看護ステーションで働きたいのであれば、エリアの情報に詳しくなることをお勧めします。訪問看護は病院の時よりも圧倒的に患者とのコミニケーションが増えます。特に訪問看護はコミニケーション能力が何よりも必要だと考えられているために、病気の話だけではなく、気がつけば お互いの地元である近江八幡市の話になることも多いのです。

エリアに詳しくなれば患者とのコミュニケーションも円滑になるために、近江八幡市のエリアの特徴や観光地などを知っておけば、コミニケーションが苦手な看護師/理学療法士にも 役立つこと間違いありません。

滋賀県近江八幡市は琵琶湖の東側に位置し、城下町の面影が残る風情ある町です。織田信長が築いた「安土城」の跡地をはじめ、八幡堀や新町通りなど、歴史が感じられる町並みが残っています。その一方で、日本最大規模の湖である「琵琶湖」をハワイにしようという働きがあり、琵琶湖周辺にはハワイを彷彿とさせるレジャースポットがあります。

滋賀県近江八幡市の面積は177.45㎢(平方キロメートル)です。そのうち、琵琶湖は76.03㎢(平方キロメートル)を占めています。 訪問看護はご自宅に訪問するためにこの面積が概ね思う範囲と考えることができます。2022年9月30日時点の人口は82,005人です。内訳は、男性が40,308人、女性が41,697人で、世帯数は35,081世帯となっており、滋賀県の人口ランキングでも8位です。

近江八幡市は滋賀県の中でも面積が相対的には広く、人口も多いために訪問看護ステーションのニーズも滋賀県の中では高いと想定できます。 そんな近江八幡内には地元の方に愛される観光スポットがあります。患者とのコミュニケーションのためにも有名な観光地を押さえておくことも大切でしょう。ここではそんな観光スポットを3つご紹介いたします。

滋賀県近江八幡市で有名な 観光スポットといえば安土城跡は外せません。安土城は織田信長が築いた城で、その跡地が安土城跡です。現在は石垣だけが残っており、その敷地内に入るには入山料700円がかかります。自然の原風景の中を散策し、天気の良い土日祝には茶室を見学できます。

城の正面の大手口には田んぼが広がり、安土城の天守閣からは琵琶湖が一望できたとのことです。現在は田園風景の向こうに琵琶湖が見えますが、当時は一面が琵琶湖だったそうです。

他にも八幡堀も忘れてはいけません。八幡堀は近江商人の発祥とされ、城下町が栄える礎となった場所です。昭和初期までは経済の流通路として活躍していましたが、戦後に廃れ、近年になって再び船着き場などが復元されました。

所要時間35分の八幡掘めぐりコースという和舟を楽しむことができるので、情緒あふれる風景を堪能してみてください。時代劇の舞台に迷い込んだような不思議な感覚になれるでしょう。

近江八幡市には歴史を感じる建物がたくさん残っており、その中の1つが新町通りです。約2kmの場所に古い町並みが保存されていて、趣のある景観を楽しめます。江戸時代末期から明治にかけて建築された建物が残っており、当時の商家を見ることができます。近江商人のふるさととして、保存活動が行われています。史跡としても重要なものなので、一見の価値はあるでしょう。

このような観光地に関して訪問看護の利用者とお話しすることができれば、コミニケーションに大きく困る事はありません。特に観光地に訪れる利用者も少なくないために、看護師/理学療法士も いちど観光地を訪れて、どこに転倒などのリスクがあるのかなどを知っておけばより具体的なアドバイスをすることも可能となります。

 

●近江八幡市の交通アクセスは

 

 

訪問看護ステーションで働く場合車でご自宅に訪問するケースが多いですが、通勤は電車のケースもあり、距離をイメージするためには駅名で伝えるほうがわかりやすいので今回は近江八幡市の交通アクセスを調べてみました。

滋賀県近江八幡市でもっともメジャーな駅は「近江八幡駅」です。近江八幡駅にはJR東海道本線と近江鉄道八日市線が乗り入れています。近江八幡駅の1日の利用者数は40,874人で、滋賀県内で3位の多さとなっています。 そんな近江八幡駅からの45分以内にアクセスできる駅はどこなのかお伝えしていきましょう。

1. 近江八幡駅~草津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約17分)
2.近江八幡駅~八日市駅(近江本・八日市線/通勤時間約19分)
3.近江八幡駅~彦根駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約21分)

4. 近江八幡駅~米原駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約26分)
5. 近江八幡駅~大津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約32分)
6. 近江八幡駅~京都駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約41分)

転職先の訪問看護ステーションまで車通勤で行くケースも多いのですが、一方で遠方から通う場合は雪などで現実的に運転できない時もあり、通勤に関してのみ公共交通機関での通勤を希望する訪問看護ステーションも少なくはありません。

転職先候補の訪問看護ステーションが大体どれぐらいのアクセスなのかを知っておけば、雪なので車で行けない場合電車で通うことができるのかの参考になるでしょう。また理想の訪問看護ステーションが近江八幡市で見つからなかった場合は、少し通勤距離を伸ばすだけで選択肢が圧倒的に増えてきます。 求人探索エリアを広げることもまた転職活動を成功させるカギといえます。

近江八幡市にある訪問看護ステーション数は

 

転職活動で大切な事は納得感になります。その納得感を高めるためにはそもそも近江八幡市にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのかと言う市場を知ることが大切になります。

例えば飲食店に行ったことを想像してみてください。 メニューのないお店で周りがチーズバーガーを頼んでいたら、思わず自分もチーズバーガーを頼んでしまうと思います。でも他のお客様がオムライスを頼んでいれば、やっぱりオムライスが 食べたかったと納得感が下がってしまうでしょう。たとえチーズバーガーがおいしかったとしても、選択できなければ納得感が下がってしまいます。

そもそもメニューがあればこのような感情にはなりません。転職活動者様訪問看護ステーション市場を知る事は、飲食店で言うメニューであり、この選択肢の中からでしか選べないことを知ることが転職活動のスタートといえます。 それでは実際に滋賀県近江八幡市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

令和4年の段階で滋賀県近江八幡市にある訪問看護ステーションは5ステーションになります。 この訪問看護ステーション数は滋賀県内で見ても少なく、全国的に見ればかなり少ないステーション数だといえます。つまり近江八幡市で訪問看護ステーション求人を探す場合は、 近江八幡市だけで求人を探すのではなく、他のエリアも合わせて訪問看護ステーション求人を探すことが、理想の訪問看護ステーションを見つける方法だといえます。

 

● 理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

大宮私にある訪問看護ステーション数は少ないといえども、各ステーションが特徴を持っています。特に看護師/理学療法士が 気にしなければいけないの対象疾患になります。訪問看護ステーションは病院以上に看護師/理学療法士のスキルに依存します。つまり利用者様を対応できる疾患と、対応できない疾患がステーションによって異なります

例えば精神疾患を訪問看護で学びたいと思っても対応していないステーションもあるために事前に対象疾患を知る必要があります。また訪問エリアや訪問手段、1日の訪問件数、オンコールの有無などもステーションによって異なるために、事前にこれらの情報を知らなければミスマッチが起き早期離職をしてしまう可能性が高くなります。

ホームページなのでこれらの情報公開をしていれば良いのですが、まだホームページを持っているところも少なく情報収集が非常に難しいといえます。 もちろん電話で直接問い合わせをして情報収集をすることもできますが、現実的に現職を働きながら訪問看護ステーションの営業中に電話をして情報収集をする事は非常に難しいでしょう。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人に特化した日本でも珍しい転職支援サービスになります。非公開求人だけではなくハローワーク求人も扱っているので、全国どこのエリアであっても求人をご紹介することが可能です。

また厚生労働大臣の認可をもらっている転職支援サービスになるために、求人の案内だけではなく、 面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。特に面接対策に関しては過去の面接実績から、誰が面接官で どのような質問をするのかなどアドバイスすることができるので、1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高まります。

また大宮私で訪問看護ステーションの求人が見つからなかったとしても、隣接するエリアの訪問看護求人や、引っ越し支援を行う 訪問看護求人などをお伝えすることもできるので、お一人での引っ越しであっても、ご家族での引っ越しであっても、訪問看護ステーション求人を軸としてお伝えすることが可能になります。

その他のおすすめ記事