訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく解説~日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析~
訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく徹底解説~結局日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析してみる~ 訪問看護で求人探すぞ!そもそもステーションって日本にどれだけある? 訪問看護ステーションで転職したいぞ!!看 […]
京都市山科区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が住みなれた街や、憧れていた街で働きたいと考える看護師/理学療法士が増えてきており、エリアを指定して地域医療に貢献したいと考える方が増えてきているのです。 そんな中で最近で人気になってきているのは京都市山科区でしょう。
京都市山科区は、京都府でトップ5に入るほど人口密度が高い町です。京都市の東の玄関口として機能しており、多方面にアクセスしやすいのが特徴です。交通の利便性が良い町のため、ベッドタウンとしても機能しています。
京都市山科区は転職に適したエリアなのでしょうか。自分が働きたいと考えている京都市山科区の中心であれば、すぐに理想の訪問看護ステーションが見つかると考える方が多いのですが、実際に転職活動してみると思いのほかうまくいかずに頭を抱える看護師/理学療法士も多いのです。
京都市山科区転職に適したエリアなのかどうかを知るためには、そもそも山科区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。訪問看護ステーションが多ければ比例して求人の数も増えるため、転職活動がしやすいエリアといえます。訪問看護ステーションが少なければ、求人の数も少なくなるために他のエリアも探す必要があるといえます。
そして自分にぴったり合う訪問看護ステーションを知るためには、訪問看護特有の情報収集をする必要があります。しっかりと情報収集ができていれば 大きなミスマッチングになる事はありません。しかし情報収集ができなければ求人の選択肢を増やすことができないので、理想の求人を見つける可能性は減ってしまうのです。
今回は京都市山科区で転職活動している看護師/理学療法士のために、自分にぴったり合う訪問看護ステーション求人の見つけ方をお伝えしていきましょう。市場に関する話や情報収集に関するの話など盛りだくさんです。ぜひ参考にしてください。
訪問看護は病院以上に患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関することや、リハビリに関することだけではなく、お互い大好きな京都市山科区人の話になることも多々あるため、自分が働きたいと思っているエリアの特徴や情報を知っておくとコミニケーションに寄与することでしょう。
京都市山科区は山に囲まれた盆地で、平野部では農業が盛んに行われています。かつては農村として発展してきましたが、現在でも平野部では農業が盛んで、「京山科なす」が特産品として有名です。ぶどうの栽培も盛んで、10種類以上のぶどうを購入できる直売所もあります。
山科区は京都市の東の玄関口として機能しており、交通の利便性の良い町です。京都駅や隣接する滋賀県へのアクセスはもちろん、大阪や兵庫方面へのアクセスも良好です。そのため、現在ではベッドタウンとしても機能しています。
京都市山科区の面積は、28.7㎢(平方キロメートル)で、京都市11区で6位となっています。令和5年1月1日時点、京都市山科区の人口は132,771人です。内訳は、男性が62,211人、女性が70,560人です。世帯数は、65,023世帯です。京都市11区のなかで山科区の人口は5位なので、市内では平均な人口数といえます。
京都府の人口が多い街ランキングで、京都市山科区は6位にランクインしています。京都府全体で考えると山科区は人口の多い町であり、人口密度は8,797人/㎢と京都トップ5に入るほど高いです。多くの人が集まるエリアには求人が集中する傾向があるため、訪問看護ステーションの求人数も期待できるところです。
京都市のように人口が密集しているエリアでは、車での訪問ではなく電動自転車で訪問するケースも少なからずあります。つまり交通アクセスを知っていれば、たとえ車の免許を持っていないことで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士であっても、選択肢を広げることが可能となるのです。 京都市山科区はどこまでアクセスすることができるか知れば、転職活動の幅も広がっていくでしょう。
京都市山科区でもっともメジャーな駅は「山科駅」です。山科駅はターミナル駅となっており、乗り入れ路線はJR東海道本線・JR湖西線・京都市地下鉄東西線です。京都の主要部へのアクセスはもちろん、大阪や兵庫、滋賀県などへのアクセスが良く、交通の利便性の良い町です。再開発によってベッドタウンとなっているため、ラッシュ時には電車は混雑します。
山科駅の1日の利用者数は85,475人で、京都府ランキングで3位の多さです。ここでは山科駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。
1. 山科駅~京都駅(JR湖西線/通勤時間約5分)
京都駅は京都府京都市下京区にある駅で、8つの路線が乗り入れています。在来線は、JR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線の5路線です。地下鉄は京都市地下鉄烏丸線、私鉄は近鉄京都線、新幹線はJR東海道新幹線が乗り入れています。京都駅の1日の利用者数は419,742人で、京都府ランキングで1位の多さです。
2. 山科駅~大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約35分)
大阪駅は大阪府大阪市北区にある駅で、JR東海道本線・JR東海道線・JR福知山線・JR大阪環状線の4路線が乗り入れています。大阪駅の1日の利用者数は580,634人で、大阪府ランキングで2位の多さです。
3. 山科駅~近江八幡駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約30分)
近江八幡駅は滋賀県近江八幡市にある駅で、乗り入れ路線はJR東海道本線と近江鉄道八日市線です。近江八幡駅の1日の利用者数は40,874人で、滋賀県ランキングで3位にランクインしています。
4. 山科駅~竹田駅(JR東海道山陽本線・京都市営烏丸線/通勤時間約20分)
竹田駅は京都市伏見区にある駅で、乗り入れ路線は、京都市営烏丸線・近鉄京都線の2路線です。竹田駅の1日の利用者数は107,897人で、京都府ランキングで2位の多さです。
5. 山科駅~四条駅(京都市営東西線・京都市営烏丸線/通勤時間約18分)
四条駅は京都市下京区にある駅で、乗り入れ路線は京都市地下鉄烏丸線のみです。四条駅の1日の利用者数は64,933人で、京都府ランキングで4位の多さです。
6. 山科駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約42分)
尼崎駅は兵庫県尼崎市にある駅で、乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR東海道線・JR福知山線・JR東西線です。尼崎駅の1日の利用者数は120,135人で、兵庫県ランキングで3位にランクインしています。
ご覧の通り京都市山科区にある山科駅は京都市内だけではなく、大阪府や究極的には尼崎がある兵庫県までアクセスすることができるため、転職活動ではとても有利に働くエリアといえます。なぜなら通勤時間が伸びるほどに選択肢となる訪問看護ステーションの数が増えるため、比例して求人も増え希望を叶える求人を見つけやすくなると言えるからです。
言い換えれば山科駅のように短い時間で主要なエリアにアクセスすることができる駅は、転職活動においてはとても有利に働くと言えるのです。 通勤距離が短くなるほどに、確かに毎日の通勤は楽にはなりますが、転職活動においては出会える求人の数が減ってしまいます。無理をして近くの訪問看護ステーションで働くよりも、自分の希望を叶える求人先で働くことをお勧めします。
京都市山科区は訪問看護ステーションの求人を探すに適したエリアがのでしょうか。この答えを出すには京都市山科区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。そもそも訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ待っていても求人が増える事はありません。つまり 他のエリアも求人探索範囲として考慮する必要があるといえます。
転職活動していると「待っていれば求人が増える」と考える看護師/器楽療法士が多いのですが、実際に他にどのような選択肢があるのかを知っている方は少ないのです。これでは自ら転職のタイミングを逃してしまい、 納得感の高い転職活動にすることができません。
納得感の高い転職活動にするためには京都市山科区の市場を知り、転職活動に適したエリアなのかどうかを冷静に判断し、選択肢が他に何があるのかを十分に理解する必要があります。
それでは京都市山科区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。京都市山科区にある訪問看護ステーションは令和5年のタイミングで8施設です。このステーション数は決して多いとは言えませんが、あくまで山科区だけの話であり、京都市で考えれば訪問看護ステーションはとても多いために、求人を探す範囲を京都市に広げれば、希望を叶える求人を見つけやすい環境と言えるでしょう。
また京都市山科区の利便性の高さから、例えば山科区で希望を叶える求人を見つけることができなくても、通勤距離を伸ばせば訪問看護ステーションが圧倒的に増え求人を見つけやすくなります。特に大阪市内は全国屈指の訪問看護ステーション密集エリアとなっているため、大阪市で理想の求人が見つからなければ全国どこで探しても見つからないと言えるほどです。
それでは京都市山科区にはどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。
医療法人社団洛和会 訪問看護ステーション 21
愛生会訪問看護ステーション
訪問看護ステーション すずらん
訪問看護ステーション ひまわり
洛和会訪問看護ステーション音羽
訪問看護ステーション叶
訪問看護ステーション仁
訪問看護ステーションナース原
これらが京都市山科区にある訪問看護ステーションの一覧になります。このように一覧で眺めてみると選択肢がどれくらいあるのか冷静に判断することができますよね。たしかにこの選択肢の数なら、京都市内や大阪方面も検討した方が良いと判断できますよね?それではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。転職活動していると初めて名前のつく施設は転職活動の対象から外れてしまうケースが多いのですが、これでは正しい転職活動にはなりません。
「 あまり知らないから面接をかけなくていいか」と感じてしまう時も少なくありませんが、正しい情報収集ができていれば、新たに知った訪問看護ステーションが自分に1番合う施設の可能性も高いのです。つまり選択肢を広げるためには情報収集が必要だといえます。しかし転職活動の落とし穴があります。
情報収集としては 求人票を思い浮かべる方も少なくありませんが、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけるためには求人票だけではミスマッチングになる可能性も高いのです。その理由を解説していきましょう。
求人票のお給料は高いのに何故か条件提示されたお給料は低いと感じた事はありませんか。求人票のお給料は想定レンジが書かれているために、働き方や年齢、経験などによってお給料の算出方法はステーションごとに大きく異なります。つまり個人レベルで想定年収を判断することが難しく、求人票に記載されているお給料はあまり参考にはなりません。
訪問看護求人JOBSであれば訪問看護ステーションの人事に相談し、 面接前に想定年収を算出してもらうことが可能です。つまり面接を受ける受けないの判断を給料ですることが可能になります。しかし山科区で転職活動中の方が「私の年齢だとお給料はいくらですか」と直接聞いてしまえば、面接前の印象としてはあまり遠いものではありません。
他にも求人票には気をつけるべき点がたくさんあります。近いと思って働き始めたのに、訪問エリアが広いため家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまったと話を聞くことも多々あります。せっかくお給料が高かったのに、実は見込み残業が含まれていたり、1日の訪問件数が外よりも多いだけで、結果的に想定年収は他の 訪問看護ステーションの方が高くなることもたくさんあります。
人間関係の求人票では表すことは難しいでしょう。看護師が何人働いているのか、どのような年齢の人が多いのかによって人間関係の良し悪しは看護師/理学療法士によって大きく異なります。採用背景や離職理由、離職率等が求人票に記載されていれば、なんとなくイメージがすることができますが、これらが記載されている事は少なく、求人票で人間関係を判断する事は現実的には難しいと言えるでしょう。
そして1番気にすべきは対応している疾患です。訪問看護ステーションは看護師/理学療法士の依存するために、対応している疾患もステーションごとに微妙に異なってきます。自分が勉強したいと思った疾患を対応していないケースもあり、働き始めてから「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまう事もあるでしょう。 つまり事前に対応している疾患を知らない限りは転職活動の満足度を高めることができないと言うことです。
このように求人票には記載できないことや、どうしても誤解してしまうような部分もあるため求人票だけを信じて転職活動するとミスマッチングなる可能性が高くなってしまうのです。それでは転職活動を成功させるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。
転職活動の成功確率を上げるためには、複数の求人の中から複数の面接を受けて、条件面や雰囲気などを比較することが重要です。しかし転職活動中の看護師/理学療法士は不思議と面接を1件しか受けない傾向があります。これでは自分にぴったり合っているのか合っていないのかを判断することができません。
運がよければ長く働くことができますし、運が悪ければ早期離職になってしまいます。転職活動においてはこのようなギャンブル性は必要なく、正しい転職活動していれば成功する可能性の方が高くなるといえます。
訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、就業条件や雰囲気を比較しているために納得感の高い転職活動をしており、早期離職を考える方はほとんどいません。なぜ同じ京都市山科区の看護師/理学療法士の転職活動にも関わらず、面接を受ける件数が異なり、転職活動の納得感が異なるのでしょうか。ここには大きく3つの理由があります。
1つはそもそもの求人数が異なるために気になる求人を見つける確率が高い事です。訪問看護求人JOBSは厚生労働大臣の認可をもらっている訪問看護求人特化のサービスになるので、非公開求人を多数取り扱いながら、全国のハローワーク求人を取り扱っています。言い換えれば求人の抜け漏れがないために、一人で探すよりも求人の選択肢が多く気になる求人を見つけやすい環境があります。
2つめに情報量が多いので初めて名前の聞く訪問看護ステーション求人でも興味が出やすい環境があります。初めて名前の聞く訪問看護求人を選択肢から外してえば、転職活動の対象となる求人が減ってしまい転職活動成功確率が下がってしまいます。求人情報だけではなく実際に働いている看護師/理学療法士から聞いた訪問看護特有の情報を知ることができれば、気になる求人に変わる可能性も高いのです。
訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多いので、一人では見つけることができなかった求人に出会える環境があるのです。
3つ目に採用担当者とのコミュニケーション量の違いがあります。採用担当者と日々コミュニケーションをとっているからこそ、訪問看護求人JOBS経由では希望条件を叶えてもらえたり、内定が出る可能性が高まります。また看護師/理学療法士にとって時間が取れず採用担当者との連絡がうまくいかずに、求人がなくなってしまったり転職のタイミングを逃してしまう事もあるでしょう。
しかし訪問看護求人JOBSは求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整、履歴書対策、面接対策、内諾や内定お断りなど、転職活動に関わる全てのコミュニケーションを厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。つまり採用担当者とのやりとりの心配は一切ありません。これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか?
転職活動は看護師/理学療法士にとって一大イベントです。たった一つの面接を受けて運に任せるようなギャンブル性は必要ありません。しっかりと転職活動を成功させるためには、たくさんある求人の中から、訪問看護求人JOBSの情報を聞いて、複数の面接をうけて就業条件や雰囲気を思う存分比較してください。理想の訪問看護ステーションを一緒に探していきましょう。