【滋賀県栗東市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●滋賀県栗東市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

訪問看護で働くのであれば滋賀県栗東市が良い。 エリアを指定して地域医療に貢献したいと考える看護師/理学療法士が増えてきています。自分が持っている資格を生かしてエリアを指定して働くことができるのは看護師/理学療法士ならではの働き方でしょう。

自分が働きたいと考えている滋賀県栗東市であれば、すぐに求人を見つけ働くことができると考える方も多いのですが、 思いのほか転職活動がうまく悩んでいる看護師/理学療法士も多いのです。 転職活動がうまくいかない理由は大きく2つあります。1つは滋賀県栗東市の訪問看護ステーション市場を知らないこと。もう一つは情報の正しさがわからずに求人に納得感が持てなくなることです。

滋賀県栗東市で転職活動している看護師/理学療法士は求人の数にはこだわるのですが、そもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを認識していない人がほとんどです。 例えば5ステーション求人があると言われれば、この数が多いのでしょうか少ないのでしょうか。 これを判断する事は母数がなければできません。

それでは滋賀県栗東市にもしも5ステーションしかなければ、この求人の数が多いと感じませんか。しかし滋賀県栗東市に30ステーションあるとしたら、おそらく求人の数が少ないと感じ納得感は下がるでしょう。

求人の数は同じにもかかわらずなぜ納得感の違いが変わるのでしょうか。これこそまさに 滋賀県栗東市の訪問看護ステーション市場を知っているか知らないからになります。分母である市場を知らなければ転職活動の納得感を上げることができません

訪問看護ステーションの情報に関しても似たようなことがいえます。滋賀県栗東市で看護師/理学療法室で働いていれば、周りのご友人も栗東市で働いている方が多いでしょう。そのご友人たちから様々な病院や訪問看護ステーションの情報をもらう時もあるはずです。 その情報はネガティブなものも多くありませんか。

つまり自分自身がいざ転職活動をするとなったときにどの情報が正しいのか分からなくなってしまうために、転職先の意思決定をすることができなくなってしまうのです。

栗東市は滋賀県の南部に位置し、平坦な地形であることから生活しやすい場所です。豊かな自然も多く残っているため、環境の良い場所で暮らしたい看護師/理学療法士におすすめといえます。

今回は滋賀県栗東市で 訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士に向けて、栗東市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。また地域の情報や交通アクセスなども紹介していきます。栗東市で転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

● 滋賀県栗東市はこんなエリア

 

 

訪問看護で必要なスキルにコミニケーション能力が挙げられます。しかし看護師/理学療法士の中にはコミュニケーションが苦手だと考える方もいるでしょう。 訪問看護の利用者とのコミュニケーションは病気の話も多いですが、地元である滋賀県栗東市の話になることも多いといえます。滋賀県栗東市に詳しくなっておけば患者とのコミュニケーションも難なくこなすことができるようになるでしょう。

滋賀県栗東市は稲作をはじめとする農業が盛んな地域でしたが、近年では工業都市として発展しています。とはいえ、現在でもさまざまな農作物が栽培されていて、ちんげん菜や小松菜などの野菜をはじめ、桃やブドウなどの果物、米などの生産をしています。

また、「琵琶湖をハワイに」という働きがあり、滋賀県のシンボルとなる琵琶湖の湖畔にはハワイアンカフェがつくられ、ハワイのような白い砂浜と青い海を彷彿とさせる湖の景観が人気を呼んでいます。

滋賀県栗東市の面積は52.769km²(平方キロメートル)です。滋賀県内の面積ランキングでは15位です。 この面積が訪問看護の訪問範囲といえます。ただし気をつけなければいけないのは栗東市にある訪問看護ステーションだから、栗東市だけを訪問するわけではありません。各ステーション訪問エリアが異なるのでこれらは事前に認識しておく必要があります。

令和4年10月1日時点、滋賀県栗東市の人口は70,439人です。内訳は、男性が35,075人、女性が35,364人で、世帯数が29,386世帯です。
滋賀県内の人口ランキングでは、栗東市は9位です。

訪問看護を利用する患者とのコミュニケーションを考えれば、滋賀県栗東市にある観光スポットを押さえておくと良いでしょう。ここでは地元の方に愛される有名な観光スポットを少し紹介していきます。

●金勝山・金勝寺

滋賀県栗東市の観光スポットとして有名なのは、「金勝寺」です。金勝寺は金勝山にあり、登山を楽しむ途中に立ち寄ることもできます。金勝山は琵琶湖の南側にある山で、龍王山や鶏冠山などとあわせて金勝アルプスとも呼ばれています。

●栗東歴史民俗博物館

栗東歴史民俗博物館は、無料で栗東の歴史を観覧できる資料館です。特別展示の際には有料になる場合もありますが、通常は無料で入館できます。

●フォレストアドベンチャー・栗東

フォレストアドベンチャー・栗東にはアドベンチャーコースとキャノピーコースがあり、本格的なアスレチック体験ができる施設です。レベルに合わせて、さらに上のコースを選ぶこともできます。フレストアドベンチャーの近隣にはグラウンドゴルフ場やバンガロー宿泊施設などがあり、さまざまな楽しみ方ができます。お腹を満たしたいなら、道の駅で名物「しし丼」を食べることができます。

 

●滋賀県栗東市の交通アクセスは?

 

 

滋賀県栗東市で転職活動してれば交通アクセスが気になるところですよね。どこまで通勤することができるのか、どこから通勤することができるのか、通勤距離の参考として気になるでしょう。特に転職活動では通勤距離が伸びるほど、通勤時間は伸び大変にはなりますが一方で訪問看護ステーション数が増えるために求人数も増え、結果的に理想の訪問看護ステーションを見つけやすくなります。

また訪問看護の訪問手段として車で訪問することがほとんどですが、時期やタイミングにより車での訪問ができない時は稀ではありますが電車を利用して訪問するケースもあります。その時の参考のためにも滋賀県栗東市の交通アクセスが気になるところですよね。

滋賀県栗東市でもっともメジャーな駅は「栗東駅」です。「栗東駅」の1日の利用者数は23,952人で、滋賀県内で11位の多さとなっています。高速のインターが近くにあるため、車での移動も便利です。車が通りやすい道が多く、車があれば大型のショッピングセンターにも行けて、買い物に困ることはありません。そんな栗東駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つ紹介ご紹介します

1. 栗東駅~草津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約3分)
2. 栗東駅~大津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約18分)
3. 栗東駅~近江八幡駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約18分)
4. 栗東駅~京都駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約27分)
5. 栗東駅~彦根駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約39分)
6. 栗東駅~米原駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約45分)

訪問看護ステーションが追い出される大津駅や草津駅まで20分もかからず行くことができるので、もしも栗東市で理想とする訪問看護ステーションが見つからなければ少し距離を伸ばしてみることも大切なことです。また京都までも30分かからずにアクセスすることができるのでさらに選択肢を増やしたいと思えば、京都まで通勤距離を伸ばしてみることをまた転職成功のための方法といえます。

 

 

滋賀県栗東市にある訪問看護ステーション数は

 

 

転職活動で大切な納得感を上げるためには滋賀県栗東市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることです。それでは早速栗東市にある訪問看護ステーション数を調べてみましょう。令和4年の段階で栗東市にある訪問看護ステーション数は6ステーションです。 この数は滋賀県内で見ても少なく、全国的に見れば著しく少ない訪問看護ステーション数といえます。

理想の訪問看護ステーションを見つけようと考えたときには最低限の訪問看護ステーション数が必要になるために、大津市や草津市に通勤距離を広げることを視野に入れながら転職活動をすることをお勧めします。 通勤距離が伸びてしまうかもしれませんが、自分の勉強したい訪問看護ができない可能性もあり、比較をしなければどこが理想の訪問看護か分からないので極力距離を広げ、比較ができる状態にしておきましょう。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

 

滋賀県栗東市で理想の訪問看護ステーションを見つけるのであれば、大津市草津市でも求人探すことをお勧めします。なぜなら訪問看護ステーションは各ステーション大きく特徴が異なるために、栗東市だけで転職活動してしまえば理想とする訪問看護を見つけることができない可能性が高いからです。

例えば1日の訪問件数や、訪問エリア、訪問手段もステーションにより大きく異なります。また特に気にかけなければいけないのはステーションが対応している疾患です。 訪問看護は病院以上に看護師/理学療法士のスキルに依存します。つまり働いている看護師/理学療法士次第で対応できる疾患と、対応できない疾患があると言うことです。

精神科がわかりやすいのですが、精神科特化の訪問看護もあれば、精神科を一切対応しない訪問看護も沢山あります。細かく言えばキリがないのですが、自分が勉強したいと思っている疾患をそもそも対応していないステーションもあるために、事前にこれらの情報は 調べておく必要があります。

しかしこの情報収集が難しいのも事実です。というのも訪問看護ステーションはホームページを持っていないところも多く情報発信を積極的にはしていません。もちろん電話をして直接聞くことも方法としてはありますが、現職を対応しながら訪問看護ステーションの営業時間内に連絡をして情報収集をする事は 非常に難しく、現実的ではないといえます。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われ日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので非公開求人だけではなく、ハローワークの求人のご紹介することが可能です。

また求人の紹介だけではなく、看護師から聞いたリアルな情報をお伝えすることや、ステーションの採用担当者や看護師に教えてもらったリアルな実情をお伝えすることも可能です。そして 面接日程の調整や履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。滋賀県栗東市で訪問看護ステーションの求人を探しているならまずは気兼ねなくご連絡をください。

 

 

●面接で大切なことは比較をすること

 

 

転職活動で大切な事は訪問看護ステーションの雰囲気を比較したり、求人内容を比較したり、一緒に働く看護師の雰囲気を比較することです。つまり比較するためには複数の面接を受けることをお勧めします。栗東市にある訪問看護ステーションだけでは比較をすることができないので、大津市や草津市のようなエリアまで求人探索範囲を広げ、比較のために面接をする事はとても大切なことになります。

実際に訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は 平均して3件の面接をしています。 比較をするからこそ自分の働きたい働き方を叶えられる可能性が高まり、長く働ける理想とする訪問看護ステーションを見つけることが可能になります。そして傾向としては当初1番気にいっていた求人よりも、多少遠くても比較のために面接した訪問看護ステーションで働き始める方の方が多いといえます。

面接をしたからこそ「ここの訪問看護ステーションで働きたい」「この看護師たちと一緒に働きたい」と言う感情も生まれてくるのです。これらは求人票だけでは分かりません。もちろん逆も同様に「求人内容はとても良かったけれども、自分と雰囲気が合わない」を感じることができるのも面接しかありません

極端を言えば大津市で少し距離は遠いけれどもみんな笑顔で働いている訪問看護ステーションと、距離は近いけれども少し離職率が気になる訪問看護ステーション。どちらの方で働きたいですかと言う質問に近いと思います。これは看護師/理学療法士によって答えは変わると思います。大切な事は自分が転職活動で大切にしていることと、それを叶えてくれる訪問看護ステーション の思いが合致しているかどうかになります

そのためにたった1つの面接では選択することができないので、納得感の下がる転職活動になり働き始めた後に「思っていた訪問看護と違う」と感じてしまい早期離職をして、再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも滋賀県栗東市の特徴といえます。

面接を複数受けると言う事はそれだけ採用担当者に連絡しなければいけないと感じますが、訪問看護求人JOBSであれば 面接日程の調整はもちろん、複数内定が出たときにはお断りに関しても訪問看護求人JOBSが 対応します。転職活動中に採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入ることもあり得ません。安心して複数面接を受けてください。

またもしも面接の時に聞けなかったことがあっても、訪問看護求人JOBSが後日その質問を訪問看護ステーションの担当者から聞くこともできます。働き始める前に不安がない状態で意思決定をすることができるので1人で面接を受けに行くよりも圧倒的に安心感が高まり、納得感が高まるといえます。

転職活動は看護師/理学療法士のライフプランにとても大切なことです。働き始める前にとことん求人を探し、 不安がない状態で働き始めることが1番大切なことになります。もしも滋賀県栗東市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

 

その他のおすすめ記事