【埼玉県川口市】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●川口市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

 

埼玉県川口市が地元だから地域医療に貢献したい。 住み慣れた街や、憧れてた町で地域医療に貢献したいと思い訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。自分が働きたい街であれば容易に理想の訪問看護ステーションが見つかるイメージがありますが、思いのほか転職活動が苦戦してしまい 悩んでいる看護師/理学療法士が多いのも事実です。

なぜ転職活動が苦戦するかと言えば大きく理由は2つあります。1つは訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったりの訪問看護ステーションがどこなのか判断することができないことです。もう一つは 埼玉県川口市の訪問看護ステーション市場を知らないために求人の数に納得感を持つことができず「川口市なら他にも求人があるだろう」と考えてしまい転職活動を終わらせることができないからです。

川口市で看護師/理学療法士として働いていればと言う人も川口市の病院や訪問看護ステーションで働いているケースも多いでしょう。ご友人から様々な噂話を聞く事はありますが、実際に自分自身の転職活動となるとどの情報を信じていいか信憑性がわからなくなってしまい転職活動が止まってしまう看護師/理学療法士が多いのです。

転職活動中は求人の数にこだわるのは当然なのですが、そもそも訪問看護ステーション数がどれぐらいあるかを気にする看護師/描く療法士は意外と少ないのです。1つこんな質問をしてみましょう。川口市に5つの訪問看護ステーションの求人がありました。 この求人数は多いでしょうか少ないのでしょうか。この答えを出すのは難しいといえます。なぜなら母数がわからなければ5つの求人が多いのか少ないのかを判断することができません。

もしも訪問看護ステーションが5つしかなければ求人の数が多いといえます。しかしもしも50の訪問看護ステーションがあるのであれば、求人数としては少ないと感じますよね。つまり母数である 訪問看護ステーション数字を知ることができれば求人にも納得感を覚えることができ、転職活動を成功させ無事に終わらせることが可能になるのです。

本日は埼玉県川口市子訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、川口市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら理想の訪問看護を見つける方法を教えます。これに加えて川口市の人口やエリアの特徴、交通アクセスなどもお伝えするので転職活動中の看護師/描く療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

 
●川口市の魅力を伝える

 

 

訪問看護ステーションで働くのであれば川口市に詳しくなっておくと利用者とのコミニケーションが円滑になります。 訪問看護に必要な能力の1つとしてコミュニケーション能力が挙げられます。病気に関するコミニケーションであれば問題なくできる方も多いのですが、それ以外のコミニケーションとなると少し苦手だと感じる方もいるでしょう。

そんなときにはお互い大好きな埼玉県川口市の話をすると思いのほか盛り上がり、 話に花が咲くことも多々あることです。また面積や人口などに詳しくなっておけば、訪問看護ステーションを開設したいと考える看護師/理学療法士にとってはマーケティングとしてとても大切な数字になります。独立を考えている方はぜひこれらの数字も参考にしてください。

川口市は東京のベッドタウンとして発展した町で、東京までの交通アクセスが便利なことが大きな特徴。京浜東北線や武蔵野線が乗り入れていることから電車の便が良いことはもちろん、高速道路のインターチェンジなども多いため、車での交通アクセスも便利です。さらに、子育て支援も充実していることから、住みやすい町と評判です。さまざまな給付金や助成金制度があり、医療費などの援助があります。
 
近年ではタワーマンションが建ち並び、多くの人が住んでいます。人口密度は9,429人/㎢で、全国トップ100に入る高さです。川口市の面積は61.95㎢(平方キロメートル)で、全国で1203位です。東西に10.2km、南北に11.8kmにわたって広がっています。荒川の向こう側は東京都のため、埼玉県のなかでも東京に通勤しやすいベッドタウンとして栄えています。
 
令和4年10月1日時点、川口市の人口は605,013人です。内訳は、男性が306,237人、女性が298,776人です。世帯数は、297,948世帯です。川口市は人口が多く、埼玉県の人口ランキングで2位、全国の人口ランキングでは27位となっています。人口密度は全国で39位の9,429人/㎢です。傾向として言える事は人口が多いエリアには訪問看護ステーションが多く、結果的に求人の数も多くなる傾向があります。

患者とのコミニケーションを円滑にするために川口市にある観光スポットなども押さえておくと良いでしょう。 根本の方に愛されるスポットとして川口市立グリーンセンターがあります。川口市立グリーンセンターには、「冒険の森フィールドアスレチック」や「ミニ鉄道」、「展望スベリ台」など子どもが楽しめる施設がたくさんあります。花壇広場や噴水、特徴的な建物である「大集会堂」やレストランなど、広大な敷地内を散策しながら楽しめるスポットもあります。
 
他にも人気のスポットである川口市立アートギャラリー・アトリアは、川口市の並木元町公園、通称「アートパーク」内にあるアート施設です。展覧会を開催するのはもちろん、貸しギャラリーやワークショップなどもあります。2006年にオープンし、「ものづくりの町」の拠点としての役目も果たしています。ミニライブラリーやカフェなども併設されているので、ゆっくりと過ごすことができます。
 

このように川口市にある観光スポットだけではなく、人口や面積の話なども患者様とのコミュニケーションに寄与すること間違いなしです。もしも訪問看護の最中の会話に困るようなことがあれば、川口市の話を少ししてみるのも1つの方法になります。

 

 

 

●川口市の交通アクセスは

 

川口市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば交通アクセスが気になるところでしょう。特に注意しなければいけないのは川口市にある訪問看護ステーションだからといって訪問範囲は川口市に限る事はないといえます。訪問エリアに関しても各ステーションでことがあるので、転職前にはしっかりと調べておきたい情報となります。

そして訪問手段に関しても車での訪問がメインとなる訪問看護になりますが、ステーションによっては電車や自転車を利用しながら訪問するケースもあります。車の運転ができないから訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にも、訪問看護で働くことができる可能性は充分あると言えるので電車のアクセスは気になるところになります。

 
川口市でもっともメジャーな駅は「川口駅」です。川口駅の1日の利用者数は133,838人で、埼玉県内で5位の多さとなっています。川口駅に乗り入れているのはJR京浜東北線だけですが、東京駅まで約25分というアクセスの良さは、埼玉県でもトップクラスに利便性の高いエリアです。東京方面だけでなく、神奈川方面や千葉方面にもアクセスしやすいです。
 
川口駅の周辺にはタワーマンションがたくさん建ち並び、近未来都市のような雰囲気になっています。大型商業施設や商店街が多く、24時間営業のスーパーもあるので買い物には便利です。飲食店はカフェやチェーン店などが多く、個人店もバラエティ豊富なので外食しやすいです。テイクアウトのお店も多数あるため、自炊しない人でも快適に暮らせるでしょう。

そんな川口駅から45分あればどこまで通勤することが可能なのでしょうか。川口市に住んでいる看護師/理学療法士の平均通勤時間が45分程度だったのねこの時間を参考に交通アクセスを調べてみました。 

1.川口駅~大宮駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約20分)
 
川口駅からJR京浜東北・根岸線の大宮和方面の電車に乗ると、約20分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、1日の利用者数は602,966人となっており、埼玉県で1位にランクインしています。

大宮駅は関東最大級のターミナル駅で、JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR川越線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・埼玉新都市交通伊奈線・東武野田線・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線が乗り入れています。
 
2.川口駅~東京駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約25分)
 
川口駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗ると、約25分で東京駅に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、在来線ではJR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・JR総武本線・JR京葉線・JR中央線・JR中央本線・JR上野東京ライン、新幹線はJR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線・JR東海道新幹線、地下鉄は東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。
 
東京駅は東京の中心となる巨大ターミナル駅のため、1日の利用者数は821,805人と多く、東京で5位の多さです。

3.川口駅~川崎駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約44~50分)
 
川口駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗り、「赤羽駅」でJR東京上野ラインの熱海行きに乗り換えると、「東京駅」でJR東海道本線の熱海行きの直通電車になり、約44分で「川崎駅」に到着します。
 
または、川口駅からJR京浜東北・根岸線の磯子行き、もしくは大船行きの電車に乗ると、乗り換えなしの約50分で「川崎駅」に到着します。川崎駅は神奈川県川崎市川崎区にある駅で、1日の利用者数は神奈川県で6位の325,424人です。
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/kanagawa/
 
4.川口駅~所沢駅(JR京浜東北・根岸線/JR湘南新宿ライン/西武池袋線/通勤時間約44分)
 
川口駅からJR京浜東北・根岸線の磯子方面の電車に乗り、「赤羽駅」でJR湘南新宿ラインの平塚方面の電車に乗り換え、「池袋駅」で西武池袋線に乗り換えると、約44分で「所沢駅」に到着します。
 
5.川口駅~松戸駅(JR京浜東北・根岸線/JR常磐線/通勤時間約41分)
 
川口駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗り、「上野駅」でJR常磐線の成田方面の電車に乗り換えると、約41分で「松戸駅」に到着します。松戸駅は千葉県松戸市にある駅で、JR常磐線と新京成電鉄が乗り入れています。
 
松戸駅の1日の利用者数は238,512人で、千葉県で4位の多さを誇る駅です。

6.川口駅~渋谷駅(JR京浜東北・根岸線/JR湘南新宿ライン/通勤時間約29分)
 
川口駅からJR京浜東北・根岸線の磯子方面の電車に乗り、「赤羽駅」でJR湘南新宿ラインの平塚方面の電車に乗り換えると、約29分で「渋谷駅」に到着します。渋谷駅は東京都渋谷区にある駅で、1日の利用者数は2,284,302人と多く、東京で2位にランクインしています。
 
渋谷駅には、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・東京メトロ副都心線・京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線が乗り入れています。

意外に思われるかもしれませんが川口駅は 東京駅や渋谷駅まで30分かからずアクセスすることができる非常に交通アクセスに優れたエリアなのです。東京都は訪問看護ステーション密集地帯になるので、もしも川口市で理想とする訪問看護ステーションが見つからなければ東京方面まで求人探索エリアを広げることも転職活動成功のカギといえます。

通勤距離に関しては転職活動では非常に大切な変数になります。通勤距離が伸びるほど通勤時間が長くなりますが、一方で訪問看護ステーション数はググッと増えるために、求人の数もそれに比例して増えていきます。つまり理想の訪問看護ステーションを見つけやすくなるといえます。 

 

 

●川口市にある訪問看護ステーション数は

 

 

転職活動で大切な事はまずは川口市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることです。訪問看護ステーションの数つまり一覧を知ることができれば、そこからでしか選ぶことができないとわかるために「他にも求人があるかも」と悩む事はなくなります。選択肢の中に理想の求人がなければエリアを広げれば良いと冷静な判断ができるようになるので、 転職活動の意思決定がしやすい状況になります。

それでは川口市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和4年の段階で川口市にある訪問看護ステーションは27ステーションです。 この画像は埼玉県の中で比較してもとても多いため、看護師/理学療法士にとっては理想の訪問看護ステーションを見つけやすいとても良いエリアだと言えるでしょう。それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から抜粋してみましょう。

 

マナ訪問看護ステーション
まちの保健室訪問看護ステーション
益子老人保健施設 訪問看護ステーション さわやか
訪問看護ステーションルピナス川口
訪問看護ステーション結
訪問看護ステーション ひだまりの郷
訪問看護ステーションハートケア
訪問看護ステーションあい
訪問看護ステーション虹
鳩ヶ谷訪問看護ステーション
西川口訪問看護リハビリステーション
たまき訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーション すこやか
訪問看護ステーション しんあい
しらこばと訪問看護ステーション
芝西訪問看護ステーション
さいとう記念訪問看護ステーション
埼玉県済生会訪問看護ステーションきゅうぽら
公益社団法人埼玉県看護協会 県南訪問看護ステーション
公益社団法人埼玉県看護協会 川口訪問看護ステーション
株式会社AT 指定訪問看護アットリハ川口
オレンジケア訪問看護ステーション
お結び訪問看護ステーション
医療と介護のケアサービスあゆみ
医療生協さいたま ケアセンターかがやき訪問看護
アトム訪問看護リハビリステーション
(株)やさしい手 訪問看護 かえりえ川口

こちらが川口市にある訪問看護ステーションの一覧になります。川口市で転職活動するのであれば、 これが最大の選択肢であると理解しなければいけません。そしてこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけるにはコツがあるのです。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

 

理想の訪問看護ステーションを見つける方法と聞くと求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いでしょう。しかし求人票を見ても理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。求人票は確かに大切な情報が満載です。お給料やお休み勤務時間等が記載されており転職活動の参考になることには間違いありません。

一方で理想の訪問看護ステーションと考えると訪問看護ステーションは各ステーション大きく特徴が異なるために事前に情報収集をしておかなければ、「思っていた訪問看護と違った」とか「訪問看護って思ったよりもつまらない」と感じてしまいせっかく働き始めた訪問看護ステーションを早期離職をしてしまい、再度転職活動する看護師/理学療法士も少なくありません

それではどのような情報収集が必要なんでしょうか。まずは気にすべきは訪問件数、訪問範囲、訪問手段になります。ステーションによって訪問件数も異なります。求人票でお給料が高いからといっても訪問件数が多い可能性も非常に高いのです。自分自身が訪問看護でどのような働き方をしたいかによっては、訪問件数を気にしなければそれを叶えられる事はありません。

また訪問手段に関しても車で訪問しなければいけないと考えている看護師/医学療法士も多いのですが、中にはステーションから近い利用者宅を自転車で訪問するケースもあります。 訪問看護をやりたいけれども自動車の免許を持っていないから諦めていた看護師/理学療法士がいるのであれば、まずは訪問看護求人JOBSにご相談ください。

また対象疾患に関しても大きく異なります。ステーションによって対応できる疾患が異なるため自分自身が勉強したい疾患や、強みを活かしたい疾患があるのであれば事前にステーションに確認しないと対応していないケースもあります。

これらの情報をホームページなので情報収集できれば良いのですが、積極的に情報発信をしているステーションはまだ少ないといえます。情報収集に困ったときほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化した転職支援サービスになります。

厚生労働大臣の認可をもらっているため非公開求人だけではなくハローワークの全国の求人も取り扱っています。また求人のご案内はもちろん、 看護師から聞いたリアルな訪問看護ステーションの情報をお伝えすることや、履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。

現職が忙しい中面接日程の調整だけでも大変だと思います。そんな中でも面接日程の調整から入職書類のサポートまで全て無料でサポートすることができるので、転職活動中に採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入ってしまう気まずい思いをすることもありません。 安心して複数の面接を比較し受けることが可能です。

 

その他のおすすめ記事