【埼玉県三郷市】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●三郷市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

三郷市の 地域医療に貢献したいから訪問看護ステーションで働きたい。自分が生まれ育った街だから、もともと憧れていて住みたいと思っていた街だから三郷市で訪問看護ステーションの求人を探しています。このように自分が好きな街で働くことができるのは、看護師/理学療法士の資格を活かした看護師/理学療法士ならではの働き方でしょう。

自分が働きたい三郷市で求人を探すのだからすぐに理想の訪問看護ステーションが見つかるはずだ。このように考えて転職活動をしてみるものの、想像と異なる環境になり転職活動を悩んでいる看護師/理学療法士も多いのです。この理由は大きく2つあります。

理由の1つは三郷市にある訪問看護ステーション市場を知らないために、「他にも求人があるはずだ」と誤解してしまい転職活動を終わらせることができないことです。もう一つの理由は三郷市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこなのかわからないことです。

今回は三郷市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、三郷市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。また三郷市のエリアの特徴や交通アクセスに関しても解説していくので、 転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

●三郷市ってどんなところ?

 

 

三郷市にある訪問看護ステーションで働くのであれば、三郷市に関して詳しくなると患者様とのコミニケーションがはかどります。訪問看護に必要な能力としてコミニケーション能力を上げる方が多いのですが、病気に関することやリハビリに関する事はすぐに答えられる看護師/理学療法士でも コミニケーションは実はちょっと苦手ですと考える方も少なくありません。

そんな時に役にたつのが地元の話です。お互い地元である三郷市の話で会話が弾むことも多々あります。そんな三郷市はどのような特徴なのか説明していきましょう。

三郷市は大型ショッピング施設が多数ある便利な町ですが、「日本一の読書のまち三郷」をキャッチフレーズとして、読書を活かす町づくりを目指しています。教育の現場では、読書への関心を高めるために、廊下に本を並べて「ブックストリート」を設置したり、デザイン性のある学校図書館を整備したりと、さまざまな取り組みをしています。また、子育て支援の一環として、4ヶ月検診時に絵本をプレゼントする「ファーストブックスタート」という取り組みもしています。

埼玉県三郷市の面積は30.22㎢(平方キロメートル)で、あまり大きな市ではありません。 三郷市にある訪問看護ステーションがあれば、利用者様も三郷市が中心になることは間違いありませんが、三郷市だけを訪問するわけではないのでここは注意が必要です。訪問看護ステーションはステーションによって訪問範囲も異なります。これを誤解したまま入職してしまえば 家に帰る時間が遅くなる可能性もあるので、面接のときにはどこまでが訪問範囲になるのかは確実に押さえておきたいところです。

令和4年10月1日時点、三郷市の人口は142,624人です。内訳は、男性が71,970人、女性が70,654人です。世帯数は、67,106世帯です。また、令和2年の国勢調査によると、埼玉県で人口増加数が多い市として、三郷市が4位にランクインしています。再開発が進み、住みやすい町として多くの人が移住してきていることがわかります。

傾向的にお伝えできることとして移住者が多いエリアに関しては、比較的平均年齢も若い傾向があります。つまり訪問看護ステーションのニーズとしてはやや下がる傾向があり、訪問看護ステーション数も少なくなる傾向があります。

 

 

● 三郷市の交通アクセスは

 

 

埼玉県三郷市にある訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば交通アクセスが気になるところでしょう。訪問看護は基本的には車で利用者様のご自宅に伺います。しかし中には自転車で訪問するステーションもあるために、車の免許がなく、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっては交通アクセスもとても大切なこととなります。

お車には自信がない、車の免許は持っていないけれども訪問看護をやりたい看護師/理学療法士がいたら、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

三郷市でもっともメジャーな駅は「三郷駅」です。乗り入れ路線は、JR武蔵野線のみです。三郷駅の1日の利用者数は23,810人で、埼玉県内ランキングでは70位となっています。ちなみに、新三郷駅は25,432人で66位、三郷中央駅は26,000人で60位です。

三郷駅の周辺にはショッピング施設やアウトレットモールなどがあるため、買い物に便利です。飲食店はチェーン店が多く、個人店は少なめの印象です。となりの「新三郷駅」には「ららぽーと新三郷」が直結しているため、駅前で買い物を済ませることができるでしょう。

そんな三郷駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1.三郷駅~柏駅(JR武蔵野線・JR常磐線/通勤時間約16分)

三郷駅からJR武蔵野線の海浜幕張方面の電車に乗り、「新松戸駅」でJR常磐線の我孫子方面の電車に乗り換えると、約16分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、東武野田線・JR常磐線が乗り入れています。柏駅は「千葉の渋谷」と呼ばれており、1日の利用者数は325,002人で千葉県2位の多さです。

2.三郷駅~北千住駅(JR武蔵野線・つくばエクスプレス/通勤時間約18分)

三郷駅からJR武蔵野線の海浜幕張方面の電車に乗り、「南流山駅」でつくばエクスプレスの秋葉原方面の電車に乗り換えると、約18分で「北千住駅」に到着します。北千住駅は東京都足立区にある駅で、1日の利用者数は1,195,901人と多く、東京で4位にランクインしています。北千住駅の乗り入れ路線は、JR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレスです。

3.三郷駅~西船橋駅(JR武蔵野線/通勤時間約22分)

三郷駅からJR武蔵野線の東京方面の電車に乗ると、約22分で「西船橋駅」に到着します。西船橋駅は千葉県船橋市にある駅で、JR武蔵野線・JR総武線・JR京葉線・東京メトロ東西線・東葉高速鉄道が乗り入れています。都心の主要駅まで40分前後で行けるので、比較的便利です。西船橋駅の1日の利用者数は565,068人と多く、千葉県内で1位にランクインしています。

4.三郷駅~浦和駅(JR武蔵野線/JR京浜東北・根岸線/通勤時間約32分)

三郷駅からJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗り、「南浦和駅」でJR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗ると、約32分で「浦和駅」に到着します。浦和駅はさいたま市浦和区にある駅で、JR京浜東北・根岸線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北本線、宇都宮線、JR上野東京ラインが乗り入れています。1日の利用者数は155,340人で、埼玉県内で4番目に利用者数の多い駅です。

5.三郷駅~秋葉原駅(JR武蔵野線・つくばエクスプレス/通勤時間約30分)

三郷駅からJR武蔵野線の東京方面の電車に乗り、「南流山駅」でつくばエクスプレスの秋葉原方面の電車に乗り換えると、約30分で「秋葉原駅」に到着します。秋葉原駅は東京都千代田区にある駅で、乗り入れ路線はJR山手線・JR京浜東北線・JR総武線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスです。秋葉原駅の1日の利用者数は498,883人で、東京で10位の多さです。

6.三郷駅~大宮駅(JR武蔵野線/JR京浜東北・根岸線/通勤時間約41分)

三郷駅からJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗り、「南浦和駅」でJR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗り換えると、約41分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、乗り入れ路線はJR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR川越線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・埼玉新都市交通伊奈線・東武野田線・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線の11線もあります。

関東最大級のターミナル駅である大宮駅の1日の利用者数は602,966人で、埼玉県で1位の多さを誇っています。

ご覧のように三郷駅は実は埼玉県内の主要な駅へのアクセスよりも、東京や千葉の主要な駅にアクセスする方が利便性が高いといえます。そして柏駅や北千住駅西船橋駅は訪問看護ステーションが非常に多いエリアとなっているために、ここまで通勤距離を広げることができるのであれば選択した。訪問看護ステーション数はずっと増えてくるでしょう。

確かに通勤距離が伸びると日々の通勤時間が伸びてしまい大変にはなりますが、その距離に比例して訪問看護ステーション数も増え、求人数も増えるために希望とする働き方を叶えてくれる訪問看護ステーションに出会える可能性が高くなります。もしも三郷市で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなければ、求人を探す範囲を広げることもまた転職活動成功の方法といえます。

 

 

●三郷市にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事はまずは三郷市の訪問看護ステーション市場をすることです。例えばこんな質問をしてみましょう。三郷市にもしも3つの訪問看護ステーション求人があったとしたら、この求人数は多いでしょうか少ないのでしょうか。3つの求人と聞くと感覚的には少ないと感じてしまうでしょう。しかしもしも三郷市に訪問看護ステーションが5つしかなければ求人の数としては多いといえます。

逆にもしも三郷市に100ステーションがあるのであれば求人の数としてはやはり物足りないと感じてしまうでしょう。つまり三郷市にある訪問看護ステーションの総数を知らなければ求人に納得感を覚える事は難しいといえます。そして総数を知っていればこれこそ市場になるためにこの中からでしか選べないことを意味しています。

自分に合う訪問看護ステーションが三郷市にないとわかればエリアを広げればいけないと言うのも納得感を持って対応することができます。それでは実際に埼玉県三郷市にはどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和4年の段階で三郷市にある訪問看護ステーション数は5ステーションになります。

この数は埼玉県内で見ても訪問看護ステーションが少ないといえます。つまり理想の訪問看護ステーションを見つけるのであれば、少し通勤距離を広げること、求人を探す範囲を広げることを視野に入れる方が、自分の希望とする働き方を叶えてくれる訪問看護ステーションに会える可能性が高まります。実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧を掲載します。

 

アカシア訪問看護ステーション
三愛会ロイヤル訪問看護ステーション
新みさと訪問看護ステーション
訪問看護ステーション早稲田
みさと南訪問看護ステーション

この中に自分の希望を叶えてくれる訪問看護ステーションがあれば良いのですが、もしも自分の希望を叶えることができなければ三郷市では訪問看護ステーションが他にはないことを意味しているので、別のエリアで求人を探すことを視野に入れることをお勧めします。特に訪問看護ステーションは各ステーション特徴が大きく異なるために、働き始めてから思った訪問看護と違ったと感じてしまうケースも少なくありません

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるためには求人票だけではなく、求人票に記載のない情報収集が必要になります。求人票を見ればお給料や年間休日、勤務時間等が掲載されておりますが、訪問看護で働くのであればこの情報だけでは不十分といえます。押さえておくべき情報としてはたくさんあるのですが1分お伝えしていきましょう。

訪問看護ステーションは 1日の訪問件数はステーションにより大きく異なります。お給料が高いからといっても1日の訪問件数が異なるので、リアルな勤務時間としては大きく異なってしまいます。また訪問手段や訪問エリアに関しても大きく異なるため、家から近いと思って働き始めたはずなのに、結果的に遠くまで訪問するので家に帰る時間は今まで以上に遅くなってしまったと感じる看護師/理学療法士も実際にいます。

そして夜勤がない事は訪問看護の魅力ではありますが、代わりにオンコールの有無がステーションによって異なります。オンコールがあるステーションも、オンコールがないステーションもあります。そして看護師の配置人数次第でオンコールの回数も対応方法も変わってきます。これらのことを知らずに働き始めてしまえば思ったよりもオンコールが多かったと感じ早期離職をしてしまう看護師/理学療法士も三郷市で転職活動をしている方の中にはいるのです。

そしてステーションによって対応できる疾患も異なります。細かく言えばキリがないのですが自分が勉強したい、訪問看護をしたいと思っていた疾患を対応していない可能性もあります。精神科が特に顕著ですが精神科専門で対応する訪問看護ステーションもあれば、精神科を一切対応しない訪問看護ステーションも多いと言えるでしょう。 これを知らずに働き始めてしまいは「思っていた訪問看護ができない」と感じたり「訪問看護は面白くない」と感じてしまうこともあるでしょう。

つまりこれら様々な確認すべき点が訪問看護ステーションにもあるために、近いからと言う理由だけで訪問看護ステーションを選んでしまえば ミスマッチが起きてしまい早期離職につながる可能性が非常に高いといえます。情報収集に関しては各個人でできれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションは少ないために、現職を対応しながら情報収集をする事は難しいといえます。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。情報収集に関してはハローワークの求人も取り扱っているので全国の訪問看護ステーションの情報が集まっています。また実際に訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルなステーションの実情を教えてもらっています。

そして採用担当者や訪問看護ステーションの室長からもリアルな現場や採用背景を聞いているので、三郷市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が気になる情報が満載になります。

求人のご案内だけではなく、面接日程の調整や、ステーションのリアルな情報をお伝えすること、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣に以下のサービスになるので完全無料でサポートしています。

埼玉県三郷市に訪問看護ステーションの求人を探しているならまずは気兼ねなくご相談ください。さいたま市港区だけではなく 東京や千葉もちろんさいたま市内に対しても、全国の訪問看護ステーション求人を取り扱っているので安心してご相談いただける環境になります。

 

 

その他のおすすめ記事