【横浜市港北区】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●横浜市港北区で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

 

横浜市港北区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。横浜市港北区は横浜市を構成する18行政区の中で北東部に位置する区になります。コンサートやイベントなどで横浜アリーナや日産スタジアムなどがある横浜市港北区に、1度は訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。

横浜市と聞くとオフィスビルが立ち並ぶイメージもありますが、横浜市港北区は大倉山公園や根岸公園など緑や自然が豊かなエリアになります。かと思えば大型商業施設もあるため買い物などにもとても便利で、都会と自然の良い所取りができるエリアと言えるでしょう。

そんな横浜市港北区でエリアを指定して求人を探している看護師/医学療法士が増えてきているのです。自分が働きたいと思っているエリアの求人であればすぐに見つかると思いますが、いざ転職活動してみると思いのほかうまくいかず頭を抱えている看護師/理学療法士も多いのです。その理由としては2つあります。

1つは横浜市港北区の訪問看護ステーション市場を知らないために求人の数に納得感を持つことができず「横浜市港北区であれば他にも求人があるはずだ」と考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができないことです。もう一つは横浜市港北区にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからずに転職先の意思決定をできないことです。

今回は、そんな横浜市港北区に魅力を感じている看護師/医学療法士に向けて、横浜市港北区の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。港北区がどんなエリアなのかはもちろん、交通アクセスなども含めお伝えしていくので、転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

●横浜市港北区の魅力を伝える

 

 

横浜市港北区にある訪問看護ステーションで働くのであれば、エリアに関して詳しくなっておくと患者とのコミュニケーションがはかどります。訪問看護に必要な能力としてコミニケーション能力を上げる方が多いのですが、病気やリハビリに関することであれば難なく答えられる看護師/理学療法士でも、 その他のコミニケーションになると少し苦手だと考える方も少なくありません。

そんな時にお互いの地元である横浜市港北区の話をすれば、思いのほか話が盛り上がることも少なくありません。それでは横浜市港北区はどのような街なのかお伝えしていきましょう。

横浜市港北区は、横浜18区の中では古くからある区で、2019年に80周年を迎えた歴史あるエリアです。中央を横断するように鶴見川が流れ、平地もあれば、見晴らしの良い高台もあるという表情に富んだ地勢となっています。

新幹線の停まる新横浜駅があり、横浜アリーナや横浜国際総合競技場など都会的な風景が見られます。モダンなエリアなのかと思いきや、緑が豊かに残っているのもこの場所の魅力。川沿いには芝生が茂る場所や公園があり、季節によって鳥や川の魚などを見ることができます。

自然が豊かな反面、アクセス環境も良く、仕事や学校で都心へ通う方のベッドタウンとしても人気の港北区。区内に走る東急東横線沿線を中心に、住宅地や商業地が発展しています。特に横浜線・横浜市営地下鉄沿線は緑を残しながらの住宅地開発が行われており、多くのファミリー層が暮らしています。

2022年10月1日時点で、港北区の総人口は362,122人、世帯数は179,482世帯とされています(横浜市ホームページより)。人口の多い横浜市18区の中で、港北区は第1位を誇ります。面積は31.4㎢で、1㎢あたりの人口密度は1万1273人となり、南区(1万5478人)と西区(1万4898人)に次いで、市内で3番目に人口密度が高いです。全国的に見てもトップクラスである分、 訪問看護ステーションのニーズが高くなる傾向があるといえます。

 

 

 

●横浜市港北区の交通アクセス

 

 

横浜市港北区にある訪問看護ステーションを探しているのであれば交通アクセスが気になるところでしょう。どこから通うことができるのか、どこまで通うことができるのなど気になるでしょう。 また訪問看護と言えば車で利用者様のご自宅に伺うイメージが強いですが、 横浜市港北区のような人口密集エリアでは電動自転車で訪問するステーションも1部あります

車の免許を持っていないから訪問看護は自分にはできないと考えていた看護師/理学療法士にも、訪問看護で働ける可能性があるといえます。 自転車訪問の訪問看護ステーションを求人をお探しの時はまずは訪問看護求人JOBSにご相談ください。

港北区には、JR線(東海道新幹線・横浜線)、東急線(東横線・目黒線)、横浜市営地下鉄ブルーライン線・グリーンライン線が乗り入れています。横浜市港北区内の主要な駅としては、新横浜駅や菊名駅、日吉駅などが挙げられます。

特に菊名駅や日吉駅では東横線が利用できるため、横浜駅には5分~10分程度で、渋谷駅には20〜25分程度で行くことができます。菊名駅の2021年度の1日平均乗降人員は100,255人で、東横線内では第6位にランクイン。さらにJR東日本の、2021年度の1日平均乗車人員は39,155人となっています。そんな菊名駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。

1:菊名駅~横浜駅(東急東横線/通勤時間約6分)
横浜は人口370万人を超える大都市で、JR・京急・東急・相鉄と複数の公共交通機関を有し、都内からの交通の便がよく、通勤費用が安いのも魅力的です。そんな神奈川県の中心的ターミナル・横浜駅まで、菊名駅からはたった6分ほどで行くことができます。

2:菊名駅~みなとみらい駅(東急東横線・みなとみらい線/通勤時間約11分)
菊名駅からみなとみらい駅までは、約11分で行くことができます。横浜駅で東急東横線からみなとみらい線に切り替わるので、乗り換えの必要はありません。

3:菊名駅~武蔵小杉駅(東急東横線/通勤時間約8分)
路線が多く、どこへ行くにもアクセスの良い武蔵小杉駅までは、直通たった8分で行くことができます。

4:菊名駅~新宿三丁目駅(東急東横線・東京メトロ副都心線/通勤時間約33分)
都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線、副都心線の3路線が利用可能な新宿三丁目駅。新宿駅へも近く、徒歩圏内なので、都内多方面のエリアに行くにも非常に便利な立地となっています。

5:菊名駅~渋谷駅(東急東横線/通勤時間約25分)
渋谷駅までは、直通25分程度で行くことができます。渋谷駅の乗降客数は1日約324万人で、世界2位の規模を誇ります。

6:菊名駅~中目黒駅(東急東横線/通勤時間約21分)
同じ東急東横線が走る中目黒駅までは、直通21分ほどで行くことができます。中目黒駅には、東急東横線のほかに東京メトロ日比谷線も乗り入れていて、多方面にアクセスがいいだけでなく、恵比寿や代官山までは徒歩でも行くことができます。

ご覧の通り菊名駅を利用すれば横浜市の主要な役にも、東京方面にもアクセスすることができるので非常に利便性が高いエリアだといえます。特に通勤時間や通勤距離に関しては転職活動において非常に大切な変数といえます。通勤距離が伸びるほどの通勤時間が伸び、日々の往復は大変になりますが、その分転職活動の対象となる訪問看護ステーション数は増え、比例して求人の数も増えるために理想の求人に出会える可能性が高まります

もしも横浜市港北区で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなければ、ほんの少し通勤距離を広げることもまた転職活動成功へのカギと言えるでしょう。

 

 

●横浜市港北区にある訪問看護ステーション数は

 

 

転職活動で大切な事は納得感を高めることです。納得感を高めるにはまずは横浜市港北区の訪問看護ステーション市場を知ることが大切です。転職活動していると求人の数にはこだわるのですが、訪問看護ステーションがそもそもどれぐらいあるのかを知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。 事情を知ることが大切な理由がわかる質問をしてみましょう。

もしも横浜市港北区に3件の訪問看護ステーション求人があったとしましょう。この求人の数は多いか少ないかどちらでしょう。

求人が3件しかないと聞いてしまえば感覚的には少ないと思ってしまいますが、実は答えを出すことができません。なぜならば訪問看護ステーション数により求人の数が多いか少ないかが変わるからです。もしも横浜市港北区にあるすべての訪問看護ステーション数が3施設しかなければ、求人が3件ある事は多いといえます。しかしもしも全ての訪問看護ステーション数が50施設であれば、求人が少ないと感じてしまうのも間違いありません。

つまり求人の数だけでは納得感を高めることができず、横浜市港北区の訪問看護ステーション市場を知ることで納得感を高めることができます。もしもすべての訪問看護ステーションを知ることができれば、 この中に理想とするステーションがなければ他のエリアで探すことをエビデンスを持った形で意思決定することができるので、転職活動の納得感が高まるのです。

それでは実際に横浜市港北区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか見てみましょう。令和4年の段階で横浜市港北区にある訪問看護ステーション数は29ステーションになります。この数は横浜市の中で見ても非常に多い達と言えるでしょう。また横浜市港北区の利便性を考えれば横浜市全てが求人探索範囲とも言えるために、転職活動する看護師/理学療法士にとっては理想の訪問看護ステーションが見つけやすい環境といえます。それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から抜粋していきましょう。

 

港北区医師会訪問看護ステーション
訪問看護リハビリステーション リライフ
YMG訪問看護ステーション新横浜
YMG訪問看護ステーション菊名
医心会 訪問看護ステーション新横浜
訪問看護ステーションナーステック横浜
やすらぎ訪問看護ステーション
すこやか訪問看護ステーション
ヒューマン訪問看護ステーション港北
ショウエイ訪問看護ステーション たかた
訪問看護リハビリステーション ホーム
ALSOKの介護 新横浜訪問看護ステーション
訪問看護ステーションハーモニー
ライフエール訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーションはなみずき
ナース24港北
ウェルケア訪問看護ステーション
新吉田訪問看護ステーション
だいあん訪問看護リハビリステーション
ニチイケアセンター樽町 訪問看護ステーション
訪問看護リハビリステーション欅の大樹
横浜市総合保健医療センター 訪問看護ステーションみんなのつばさ
妙蓮寺訪問看護ステーション
ひまわり訪問看護ステーション
ひよこ訪問看護ステーション
のぞみ
ライフサポート訪問看護リハビリステーション菊名
しらさぎ訪問看護リハビリステーション綱島
指定訪問看護 アットリハ高田

こちらが横浜市港北区にある訪問看護ステーション一覧になります。思ったよりも知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。 この一覧こそまさに横浜市港北区の訪問看護ステーションのすべてであり、転職活動するのであれば選択肢の全てといえます。この中に理想のステーションがなければ別のエリアで探さなければいけないと感じるのも、こうして一覧を見れば理解できる話ですよね。

それでは実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。 転職活動している看護師/理学療法士に多い失敗になるのですが、理想の訪問看護ステーションを見るときに求人票だけを頼りにしてはいけません

なぜならば病院以上に訪問看護ステーションは各ステーションで大きく特徴が異なるので 求人票に記載じゃない内容が転職活動に大きく関わるからです。つまりしっかりと情報収集をしなければミスマッチになってしまい、早期離職につながる可能性が高まります

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

 

求人票には転職活動に大切な情報が満載です。しかし理想の訪問看護ステーションを見つけるのであれば、求人票だけを頼りにしても転職活動は失敗します。それほどまでに各ステーション特徴が異なると言えるのです。細かく言えばキリがないのですが例えばどのような特徴が異なるのかをお伝えしていきます。

例えば1日の訪問件数は大きく異なります。看護師が転職活動失敗するケースとして、求人票のお給料を頼りにするケースがあります。訪問看護では1日の訪問件数が決まっており、ステーションにより訪問件数が異なるために、お給料が高いステーションで働いたとしても1日の訪問件数が他のステーションよりも圧倒的に多く、結果として訪問1件あたりの単価としては非常に安くなっている事もあります

またオンコールの有無や回数に関しても異なります。オンコールがあるから、オンコールの回数が多いから嫌だと感じる看護師/理学療法士も多いのですが、訪問看護ステーションの中には別のスタッフがオンコールの一次受けをするケースもあります。つまりオンコールの回数が多いからといっても、実際に電話がかかってくることが非常に少ないステーションも少なくありません。

看護師の配置人数や年齢構成も大きく異なります。特に看護師の配置人数に関しては働き方にも関わり、自分自身のキャリアにも大きく関わってきます。これらを誤解して入職してしまえば、「思ったようなキャリアビジョンが描けない」と感じてしまったり「希望とする働き方ができない」と感じて早期離職をしてしまう可能性が高まると言えるでしょう。看護師/理学療法士が多いことも少ないことにも、メリットデメリットはあるのです。

そして気にすべきは訪問看護ステーションが対応する疾患が異なると言うことです。訪問看護ステーションはどのステーションに入っても同じ疾患を対応するわけではありません。ステーションによって対応できる疾患と対応できない疾患があります。つまり自分自身が勉強したい疾患や、自分の技術を生かしたい疾患が あっても、ステーションで対応していなければその疾患を対応することはできません。

これらを知らずに働き始めてしまえば「訪問看護って思っていたよりも面白くない」などを感じてしまい、これもまた早期離職につながってしまうでしょう。 これらの情報をホームページなどで情報収集できれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ない状況と言ういます。

もちろん気になる情報を訪問看護ステーションに直接電話をして聞くこともできますが、営業時間内に電話をして、現職を対応する事は現実的には難しい話でしょう。 そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。情報収集に関しては実際に訪問看護ステーションで働いている看護師から聞いたリアルな情報を聞いています。また求人をいただきながら 訪問看護ステーションの採用担当者や、現場の看護師、室長などにインタビューをしているので、横浜市港北区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が聞きたい情報が蓄積されており満載です。

求人の案内だけではなく、求人票に記載のない情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣に以下のサービスになるので完全無料でサポートしています。 採用担当者とのやりとりに関しては全て私たち訪問看護求人JOBSが対応しています。転職活動中に採用担当者に連絡することも、連絡がかかってきてしまうことも一切ありません。安心して複数の面接を受けることが可能となっています。

もしも複数面接を受けて、複数内定が出たときにはお断りに関しても私たちが対応します。気まずい思いをする事は一切ありませんので、 比較のためにも複数面接を受けることをお勧めいたします。横浜市港北区訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、まずは気兼ねなくご訪問看護求人JOBSに相談ください。

その他のおすすめ記事