【埼玉県川越市】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●埼玉県川越市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

 

小江戸を感じる川越市で地域医療に貢献したいから、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。自分が住み慣れていた街が、憧れていた街の地域医療に貢献したいと考える看護師/理学療法士が増えてきているのです。また訪問看護は夜勤がないために働き方に負担がなく、自分自身のライフサイクルに合わせた働き方ができることから最近人気の働き方になってきています。

川越市で働きたいと考えているのであれば求人は簡単に見つかるはずだ。このように考える看護師/理学療法士も少なくないのですが、思いのほか働きたいエリアである故に求人が見つけられず困っている方も多いのです。 転職活動がうまくいかない理由としては大きく2つのことがいえます。

1つは川越市にある訪問看護ステーション数を知らないために求人の数に納得感が持てずに転職活動を続けてしまうことです。もう一つは訪問看護ステーションの情報収集ができないために、どこのステーションが自分にぴったり合うステーションなのかわからずに転職先を意思決定することができない ことです。

転職活動していると求人の数にはこだわるのですが、そもそも川越市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知っている看護師/理学療法士は少ないのです。例えばこんな質問をしてみましょう。3つの訪問看護ステーション求人があるとしましょう。この求人数は多いか少ないかどちらでしょうか。この答えを出す事は難しいでしょう。

なぜならば川越市にある訪問看護ステーションの分母次第で求人の数が多い人も少ないとも言えるからです。もしも川越市に訪問看護ステーションが3つしかなければ求人の数が多いと言えるでしょう。しかしもしも50のステーションが あれば求人の数としては物足りないと感じてしまい「他に求人があるかも」と思ってしまうのは理解のできる話です。

情報収集に関しても同様です。川越市で看護師/理学療法士として働いていれば、ご友人も川越市の病院や訪問看護ステーションで働いている方も多いでしょう。 日々の会話の中でたくさんの病院や訪問看護ステーションの噂話を聞くことがあります。しかし実際に転職活動となればどんな情報を信じて良いのか信憑性を疑わせるを得ません。また訪問看護は各ステーションの特徴が異なるために、個人レベルでその情報収集をするのは非常に困難だといえます。

今回はそんな川越市で訪問看護ステーションの求人を探している方のために、訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら理想の訪問看護を見つける方法をお伝えしていきましょう。合わせて川越市の地域情報や面積や人口、交通アクセスに至るまで完全解説していきます。転職活動中の看護師/理学療法士の方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

● 川越市の魅力を徹底解説

 

川越市にある訪問看護ステーションで働くのであれば、患者とのコミュニケーションも川越市に関わることが多くなります。コミニケーションが苦手だと感じる看護師も川越市詳しくなっていけばコミニケーションが困ることが減るでしょう。

川越市は、「小江戸」を感じる蔵造りの町並みが残っている貴重な地域です。豊かな歴史と文化を備えている地域で、観光スポットとしても人気を集めています。また、川越市には神社仏閣も多く、その中でもとくに有名なのが「川越氷川神社」です。

川越氷川神社は約1,500年前に創建され、室町時代に川越城が築城されてから城下町の守護神として崇敬されてきました。ご祭神は五柱として5つの神様が祀られていて、その中の主祭神は「素盞鳴尊(すさのおのみこと)」です。夫婦円満・縁結びのご利益があるとして信仰されています。

川越グルメといえば、昔からこの地域で栽培されている農産物「さつまいも」です。お茶処としても有名なので、さつまいもと抹茶のスイーツも人気です。さまざまなお菓子にアレンジされていて、芋ようかんやスイートポテト、ジェラートやスムージー、ソフトクリームやプリンなどたくさんあります。

また、「うなぎ」も川越グルメの1つです。老舗店が多数軒を連ねていて、地元の人が昔から通う名店が多いことも特徴です。創業から200年以上も伝統の味が受け継がれている「小川菊」や、天保3年の創業から受け継いでいる秘伝のタレと備長炭で焼き上げたうなぎが特徴の「いちのや」など、昔からの名店がずらり。この界隈だけで10軒ちかくあるので、川越市に転職した際はぜひ立ち寄ってみてください。

川越市の面積は109.13㎢(平方キロメートル)で、全国ランキングで937位です。令和4年10月1日時点、川越市の人口は353,446人です。内訳は、男性が176,379人、女性が177,067人です。世帯数は、165,788世帯です。人口密度は3,239人/㎢で、埼玉県では平均的な密度となっています。65~74歳の人口は43,903人、75歳以上の人口は51,564人となっており、高齢化が進んでいます。

傾向的に言える事は 人口が多く高齢化が進んでいるエリアは訪問看護ステーションが多くなる傾向があります。つまり訪問看護ステーションの数が多ければ求人の数も比例して増えるために看護師/理学療法士にとっては 理想の訪問看護ステーションが見つけやすい可能性が高いと言えます。

 

 

越市の交通アクセス

 

川越市でもっともメジャーな駅は「川越駅」です。川越駅の1日の利用者数は161,126人で、埼玉県内では3位の多さとなっています。川越駅の乗り入れ路線は、JR川越線と東武東上線の2線です。小江戸川越は、西武新宿線の「本川越駅」が最寄り駅で、川越駅から徒歩15分程度の場所にあります。

商店街を抜けていくルートのため、ショッピングや食べ歩きなどを楽しみながら散策するのもおすすめです。そんな川越駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1.川越駅~池袋駅(東武東上線/通勤時間約42分)

川越駅から東武東上線の池袋方面の電車に乗ると、約42分で「池袋駅」に到着します。池袋駅は東京都豊島区にある駅で、東京を代表する巨大ターミナル駅のため、1日の利用者数ランキングでは東京3位の1,926,362人です。

池袋駅の乗り入れ路線は、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線の8線です。

2.川越駅~浦和駅(JR川越線・JR湘南新宿ライン/通勤時間約42分)

川越駅からJR川越線の新木場方面の電車に乗り、「大宮駅」でJR湘南新宿ラインの逗子方面の電車に乗り換えると、約42分で「浦和駅」に到着します。

浦和駅はさいたま市浦和区にある駅で、JR京浜東北・根岸線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北本線、宇都宮線、JR上野東京ラインが乗り入れています。1日の利用者数は155,340人で、埼玉県内で4番目に利用者数の多い駅です。

3.川越駅~大宮駅(JR川越線/通勤時間約24分)

川越駅からJR川越線の新木場方面の電車に乗ると、約24分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR川越線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・埼玉新都市交通伊奈線・東武野田線・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線が乗り入れています。

関東最大級のターミナル駅で、1日の利用者数は602,966人となっており、埼玉県で1位にランクインしています。

4.川越駅~所沢駅(東武東上線・西武新宿線/通勤時間約33分)

川越駅から東武東上線の川越市方面の電車で「川越市駅」まで行き、そこから8分ほど歩いて「本川越駅」まで行き、西武新宿線の西武新宿方面の電車に乗ると、トータル約33分で「所沢駅」に到着します。

川越駅から約15分歩いて「本川越駅」まで行けば、そこから約21分で「所沢駅」に到着します。所沢駅は埼玉県所沢市にある駅で、西武池袋線と西武新宿線が乗り入れています。所沢駅の1日の利用者数は86,613人で、埼玉県内で17位の多さです。

5.川越駅~新宿駅(東武東上線・JR山手線/通勤時間約44分)

川越駅から東武東上線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」でJR山手線の新宿・渋谷方面の電車に乗り換えると、約44分で「新宿駅」に到着します。

新宿駅は東京都新宿区にある駅で、JR山手線・JR総武線・JR埼京線・JR中央線・JR中央本線・JR湘南新宿ライン・都営新宿線・都営大江戸線・京王線・京王新線・小田急小田原線が乗り入れています。

新宿駅の1日の利用者数は2,404,763人で、東京で1位の多さです。

6.川越駅~赤羽駅(東武上線・JR埼京線/通勤時間約45分)

川越駅から東武東上線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」でJR埼京線の大宮方面の電車に乗り換えると、約45分で「赤羽駅」に到着します。

赤羽駅は東京都北区赤羽にある駅で、JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR高崎線・JR湘南新宿ラインの5線が乗り入れています。赤羽駅の1日の利用者数は156,642人となっており、東京都のなかでは59位のためそれほど多くはありません。

 

通勤距離は転職活動にとても大切な項目になります。通勤距離が伸びるほど通勤時間が伸びるため日々の移動が大変になりますが、その分訪問看護ステーション数を比例して増えてくるために選択肢となる求人が多くなる傾向があります。

もしも川越市で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ、距離を広げることを考慮すればまた新たな求人との出会いが待っているでしょう。利便性と言う意味では45分程度あれば訪問看護ステーション密集エリアとも言える東京にまでアクセスすることができるので、 通勤距離がそこまで気にならないのであれば求人探索範囲を広げてみることもお勧めしたいエリアと言えます。

 

川越市にある訪問看護ステーション数は

 

 

転職活動の納得感を上げるためには川越市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。例えば飲食店に行ってメニューがなければ何を頼んだら良いか分からなくなるでしょう。川越市の訪問看護ステーション市場を知る事はまさに飲食店で言うところのメニューになります。選択肢が最大でどこまであるのかを知らなければ「他にも求人があるはずな」と感じてしまうのも無理はありません。

それでは実際に埼玉県川越市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和4年の段階で川越市にある訪問看護ステーションさんが18ステーションになります。 この数は埼玉県内で見れば決して少ない数ではありません。一方でこの18ステーションが川越市で訪問看護ステーションを探すのであれば選択肢の全てと言う事は忘れてはいけません。

この18ステーションから理想の訪問看護ステーションを見つけることができなければ、他のエリアに求人を探しに行くことを考えなければいけないことを意味しています。それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から抜粋していきましょう。

 

アネシス訪問看護ステーション
カナオ訪問看護リハビリステーション
川越市医師会訪問看護ステーション
きらめき訪問看護リハビリステーション
埼玉医科大学総合医療センター訪問看護ステーション
訪問看護ステーション スマイル
団栗訪問看護リハビリステーション
なずな訪問看護ステーション
訪問看護ステーションふくしのまち川越
訪問看護ステーション上野田町
訪問看護ステーション麦
訪問看護ステーション・スクラム
訪問看護ステーション 彩
訪問看護ステーションみずほ
訪問看護ステーション南古谷
訪問看護ステーション 和音
訪問看護ステーションまほろば
医療法人豊仁会 三井ホームナーシングステーション

意外と知らない訪問看護ステーションが川越市にあると感じませんか。 この一覧が川越市にある訪問看護ステーションのすべてになるので、求人を探す際はこの中からでしか選ぶことができないと言う事は理解しておかなければいけません。それでは実際に理想の訪問看護ステーションを探してみましょう。名称を見て理想の訪問看護ステーションかどうかを判断する事はできません。

それでは求人票があれば理想の訪問看護ステーションが見つかるのでしょうか。これこそまさに川越市で転職活動している看護師/理学療法士が陥る落とし穴になるのですが、求人票があったとしても理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。それは何故なのでしょうか。

 

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

 

求人票は転職をする上で大切な情報がたくさん記載されています。お給料やおやすみ勤務時間等転職活動では欠かせない情報が満載です。しかし理想の求人を見つけるためには求人票だけでは不十分です。なぜならば訪問看護ステーションは求人票には記載していない各ステーション大きく異なる特徴があるからです。

どのように特徴が異なるかをお伝えしていきましょう。例えば1日の訪問件数や訪問手段、訪問エリア、オンコールの有無や回数に関しても各ステーションで大きく異なります。また看護師の配置 人数や年齢構成も大きく異なります。そして忘れてはいけないのは対応している疾患です。訪問看護ステーションはどこのステーションに入っても同じ疾患を対応するわけではありません。ステーションより対応できる疾患とできない疾患が異なっています。

自分自身が勉強したいと思っている疾患があるのであれば事前に対象疾患を知らなければ「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職をし、再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも埼玉県川越市の特徴と言えるでしょう。

看護師の年齢構成比率も異なるためにステーションによって雰囲気も異なります。また看護師の人数次第では自分自身の働き方やキャリアに大きな影響を与えます。看護師の人数が少なければそれだけ自由な働き方(時間固定や短時間パート)は取りにくくなるといえます。一方で大規模ステーションで働けば人間関係やコミニケーション等が大変になると感じる看護師/理学療法士も多いことをお伝えしておきます。

これらの情報をホームページなどで調べられれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ないといえます。もちろん電話をして直接聞くこともできますが、すべてのステーションに確認をして情報収集をする事は現職を対応しながらでは現実的には難しいでしょう。それではどのように情報収集することが効率的なのでしょうか。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。情報収集に関しては厚生労働大臣に以下のサービスになるので非公開求人だけではなく全国のハローワーク求人を取り扱っています。

そして全国の看護師からリアルな訪問看護ステーション事情を教えてもらい、非公開求人をいただく時に採用担当者や、現場の看護師から 採用背景やリアルな訪問看護ステーションの 実情を教えてもらっています。片方だけの極端な意見ではなく、両方から話を聞いているので冷静にメリットデメリットをアドバイスすることが可能です。

また訪問看護求人JOBSは 求人のご案内だけではなく、リアルな情報を提供すること、面接日程の調整や、履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。面接日程の調整も採用担当者に連絡をしなければいけないと思っている看護師にとっては、最初の工数で最大の成果を得られることができるのが訪問看護求人JOBSと言えます。

特に人気なのが面接対策になります。面接対策は過去の実績から、面接官は誰なのか、どのような質問をするのかなどアドバイスすることができるので、1人で面接を受けに行くよりも合格率が圧倒的に高まります。またもしも面接で緊張してしまい聞きそびれたことがあったとしても、面接後に私たちがその質問を投げかけることができます。

働き始める前に心配なことや聞きたいことが一切ない状態で働くことができるのも訪問看護求人JOBSが長年愛される理由です。 埼玉県川越市で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士は、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事