【千葉県八千代市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●千葉県八千代市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

八千代市にある訪問看護ステーションで働いて、地域医療に貢献したい。自分が生まれ育った街だから、今自分が住んでいる街だから、地域医療に貢献したい。このような思いから訪問看護ステーションの求人を探している看護師/医学療法士が増えてきています。

自分自身が働きたいと思っているエリアであれば、簡単に求人が見つかるイメージがありますが、思いのほか転職活動がうまくいかず、頭を抱えている看護師/理学療法士が多いのがこの八千代エリアの特徴と言えるでしょう。理由としては大きく2つ挙げられます。

1つは千葉県八千代市にある訪問看護ステーション数の総数がわからないために、求人の数に納得感を持つことができないからです。きっと他にも八千代市なら求人があるはずだと思い込んでしまい、転職活動を終わらせることができないのです。もう一つは八千代市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったりあう訪問看護ステーションがどこかわからないことです。

今回はそんな八千代市で転職活動している看護師/理学療法士のために、八千代市の訪問看護ステーション市場をお伝えしながら、求人の特徴や理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。八千代市の特徴や交通アクセスなどもお伝えしていくので、転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

●千葉県八千代市はどんなエリア?

 

八千代市で訪問看護ステーションの求人を探しているなら、八千代市に詳しくなることをお勧めします。訪問看護ステーションで働く事は、病院以上に患者とのコミニケーションが増えてきます。病気に関することやリハビリに関することであれば答えられても、それ以外のコミニケーションとなると、少し苦手だと感じる方もいるでしょう。

そんな時にお互い大好きな千葉県八千代市の話で盛り上がればコミュニケーションに困る事はありません。それでは八千代市がどんなところなのかお話ししていきましょう。

千葉県八千代市は、千葉県の北西部に位置している市です。ほうれん草やニンジンなどを中心とした野菜が栽培され、農業をはじめ、酪農などの畜産も盛んな地域です。また、ベッドタウンとしても発展し、大規模住宅街が開発された町です。昭和32年に完成した「八千代台団地」は、日本の大規模住宅団地の発祥と言われています。

近年では商業も発展し、商業施設が駅前を中心に点在し便利な町づくりが行われています。市内外から多くの人が訪れる観光スポットも多数あり、豊かな自然と商業施設が融合した町です。

千葉県八千代市の面積は51.39㎢(平方キロメートル)で、全国ランキングで1,282位です。令和4年10月末日時点、八千代市の人口は204,565人です。内訳は、男性が100,963人、女性が103,602人です。世帯数は95,037世帯です。人口密度は4,247人/㎢で、千葉平均も全国平均も大きく上回っています。千葉県内の人口ランキングでは、8位となっています。

年齢別の人口は、50歳がもっとも多く3,860人、次に多いのが49歳で3,816人です。65歳以上の人口は50,833人で、八千代市の全人口の約24.8%を占めています。 人口が多く、高齢者が多いエリアでは、比較的訪問看護ステーションのニーズが高い傾向があります。つまり、八千代市は、訪問看護ステーションのニーズが高く、求人が多い可能性が高いと言えるのです

 

●千葉県八千代市でメジャーな駅は?

 

八千代市で転職活動をしている看護師/理学療法士は 交通アクセスが気になるところでしょう。どこまで通勤することができるのか、どこから通勤することができるのか気になる方も多いでしょう。また、訪問看護ステーションは、その名の通り車で、利用者様のご自宅に訪問することが多いのですが、ステーションによっては自転車で訪問するケースもあります。

車の免許がないことで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士はあきらめることなく、まずは一度訪問看護求人JOBSにご相談ください。 千葉県八千代市で女じゃない駅はどこでしょうか。千葉県八千代市でもっともメジャーな駅は「勝田台駅」です。乗り入れ路線は、京成本線のみです。勝田台駅の1日の利用者数は42,061人で、千葉県で31位となっています。

ここでは勝田台駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 勝田台駅~西船橋駅(東葉高速鉄道/通勤時間約32分)

勝田台駅から7分ほど歩いて「東葉勝田台駅」まで行き、東葉高速鉄道の中野方面の電車に乗ると、約32分で「西船橋駅」に到着します。西船橋駅は千葉県船橋市にある駅で、乗り入れ路線はJR武蔵野線、JR総武線、JR京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道です。西船橋駅の1日の利用者数は、千葉県1位の多さで531,952人です。

2. 勝田台駅~成田空港(成田第1ターミナル)駅(京成本線/通勤時間約33分)

勝田台駅から京成本線の特急「成田空港(成田第1ターミナル)」行きの電車に乗ると、約33分で「成田空港(成田第1ターミナル)駅」に到着します。成田駅は千葉県成田市にある駅でJR成田線、京成本線、成田スカイアクセスが乗り入れています。

3. 勝田台駅~京成千葉駅(京成本線・京成千葉線/通勤時間約42分)

勝田台駅から京成本線の京成上野方面の電車に乗り、「京成津田沼駅」で京成千葉線の千葉中央方面の電車に乗り換えると、約42分で「京成千葉駅」に到着します。京成千葉駅は千葉市中央区にある駅で、京成千葉線のみ乗り入れています。京成千葉駅の1日の利用者数は24,842人で、千葉県で61位となっています。

4. 勝田台駅~津田沼駅(京成本線・新京成電鉄/通勤時間約26分)

勝田台駅から京成本線の通勤特急の京成上野方面の電車に乗り、「京成津田沼駅」で新京成電鉄の松戸方面の電車に乗り換え、「新津田沼駅」から7分ほど歩くと「津田沼駅」に到着します。京成津田沼駅までは約11分、新津田沼駅までは約13分です。

津田沼駅は千葉県習志野市にある駅で、乗り入れ路線は、JR総武本線、JR総武線です。津田沼駅の1日の利用者数は、千葉県内で6位の159,598人です。

5. 勝田台駅~新鎌ヶ谷駅(京成本線・新京成電鉄/通勤時間約41分)

勝田台駅から京成本線の通勤特急の京成上野方面の電車に乗り、「京成津田沼駅」で新京成電鉄の松戸方面の電車に乗り換えると、約41分で「新鎌ヶ谷駅」に到着します。新鎌ヶ谷駅は千葉県鎌ケ谷市にある駅で、乗り入れ路線は新京成線、北総線、京成成田スカイアクセス、東武アーバンパークラインです。新鎌ヶ谷駅の1日の利用者数は94,276人で、千葉県内で11位の多さです。

6. 勝田台駅~錦糸町駅(京成本線・JR総武本線/通勤時間約43分)

勝田台駅から京成本線の通勤特急の京成上野方面の電車に乗り、「京成船橋駅」から6分歩いて「船橋駅」まで行き、JR総武本線の逗子方面の電車に乗ると、約43分で「錦糸町駅」に到着します。

錦糸町駅は東京都墨田区にある駅で、乗り入れ路線はJR総武本線、JR総武線、東京メトロ半蔵門線です。錦糸町駅の1日の利用者数は237,107人で、東京都内で38位です。

転職活動において、通勤距離はとても大切です。通勤距離が伸びるほど、確かに日々のアクセスは大変になりますが、一方で、対象となる訪問看護ステーションの数が増え、比例して求人の数も増える傾向があるので、理想の訪問看護ステーションを見つけやすくなります。参考までにお伝えするのであれば 八千代市で転職活動している。看護師/医学の星は平均して47分の通勤時間をかけています。

比較的東京方面まで求人を探す方も多いので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

●八千代市にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事は納得感になります。この納得感を高めるためには、そもそも千葉県八千代市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。転職活動していると求人の数にはこだわるのですが、そもそもどれくらい自分が求人を探しているエリアに訪問看護ステーションがあるのかを知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。

市場を知らないと、何が起きるかと言えば、 求人数に納得感を持つことができず、転職活動を終わらせることができません。例えばこんな質問をしてみましょう。

千葉県八千代市に3件の訪問看護ステーション求人がありました。この求人数は多いか少ないかどちらでしょうか。

3件の求人数と聞くと、すごく少ない印象になりますが、実は答えを出すことはできません。なぜならば、母数がわからなければ、この数が多いか少ないか判断できないからです。もしも八千代市に3ステーションしかなければ求人の数が多いといえます。 一方で、もしも20ステーションがあるのであれば、求人の数としては少し物足りないと感じてしまうのも理解できます。

このように求人の数が同じでも、分母の数が異なるだけで納得感が変わるため、転職活動においてはまず八千代市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることが重要です。 八千代市にあるすべての訪問看護ステーション数を知ること。それこそが、転職活動における市場であり、それ以上の選択肢は無いことを表しています。

つまり、もしもそこで理想のステーションを見つけることができなければ、エビデンスがある形で別のエリアを探せば良いと言う意思決定をすることができるようになります。それでは実際にどれぐらいステーションがあるのか見てみましょうみましょう。 令和5年の段階で千葉県八千代市にある訪問看護ステーション数は18ステーションになります。

この数は千葉県の中で見れば決して少ない数ではないので比較的求人が見つけやすいエリアだといえます。一方で、都内まで出れば1つの国で50ステーションあるようなところもあります。もしもこの中で理想の訪問看護ステーションを見つけることができなければ、距離を広げることもまた選択肢の1つです。それではどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

アウル訪問看護ステーション
かぼすケア訪問看護ステーション
ワールド訪問看護ステーション
訪問看護のメディカライフ八千代
医療法人社団ONIKURAおにくら訪問看護ステーション
くらしリハ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション「さくら咲くやちよ」
りのうる訪問看護ステーション
医療法人社団啓友会訪問看護ステーションどんぐりころころ
訪問看護ステーションスマイルリンク
セントマーガレット訪問看護ステーション
大和田訪問看護ステーション
さかいリハ訪問看護ステーション・八千代
千葉勤医協さわやか訪問看護ステーション
Myself訪問看護ステーション
てとてと訪問看護ステーションやちよ
夢のまち訪問看護リハビリステーション八千代
セントケア訪問看護ステーション八千代緑が丘

意外と知らないステーションが多いと感じませんか。これこそ、まさに千葉県八千代市の訪問看護ステーション市場であり、選択肢は八千代市で求人を探すのであれば、この中からでしか選ぶことができない事は忘れてはいけません。

それでは実際に理想の訪問看護ステーションを探してみましょう。 この中で 自分にぴったり合う訪問看護ステーションはどこでしょうか。名前だけを見てそれを判断することはできません。それでは求人票を見れば判断できるのでしょうか。これこそ転職活動する上での1番大きな落とし穴になりますが、求人票を見ても理想の訪問看護ステーションを見つけることができません

 

 

●情報収集をすれば自分に合うステーションが見つかる

 

 

求人票は、転職活動に大切な事が たくさん記載されています。しかし求人票だけを見てしまえば、理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。

例えばお給料に関してです。皆さんもこのような経験ありませんか。実際に面接をして内定をもらった時、お給料の提示をみてビックリ。 思った以上に給料が少ないと感じた事はありませんか。求人票に書かれているお給料はあくまで想定の給料レンジになります。ですので年齢や経験求める職位によってお給料は大きく変わります。また給与提示には基本的には残業代やオンコール手当等が記載されていないために印象よりも少なく感じることが多いでしょう。

残業代の話に触れましたが、ステーションによって残業の時間も大きく異なり、オンコールの有無や回数も大きく異なります。もちろん、1日あたりの訪問件数や訪問エリアも異なるために、自宅に近いステーションで働いたからといって、通勤時間が短くなるとも言い切れないのが訪問看護の特徴ともいえます。直行直帰を利用すれば東京のステーションであっても苦ではないケースもあるのです。

また看護師の人数も異なるために、自分が希望する働き方があるのであれば、看護師の人数はとても大きな影響与えます。もちろん、キャリアビジョンにも大きな影響を与えるため、看護師が多いから良い、看護師が少ないから悪いと言うわけではなく、自分自身に合った看護師の人数を配置しているステーションで働くことをお勧めいたします。

そしてステーションはどこのステーションに行ったとしても、同じ疾患を対応できるわけではありません。つまり、自分が勉強したい疾患があるのであれば、事前に認識しておかなければ働き始めてから「自分が学びたいことができない」と感じてしまったり「訪問看護って思ったよりも面白くない」 と感じてしまい、早期離職をしてしまう看護師/理学療法士が多いのも八千代市の特徴と言えるでしょう。

このようなミスマッチにならないためにも、事前に訪問看護ステーションの情報収集をすることが重要になります。それでは実際にどのように情報を収集すれば良いのでしょうか。こんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣認可のサービスになるので、非公開求人だけではなく全国のハローワーク求人を取り扱っています。また情報収集に関しては、実際に千葉県内で訪問看護師として働いている方からインタビューをしているので、リアルな訪問看護ステーションの情報収集ができています。

また、訪問看護ステーションの採用担当者や、現場の看護師 に対してインタビューを行っているので、採用背景は何なのか、現場の訪問看護ステーションの雰囲気はどうなのかなど、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報が満載です。また、ステーションともつながりが深いために、聞きたい情報は何でも聞けるようになっています。

 

 

●面接は必ず複数

 

転職活動、失敗に終わる看護師/理学療法士には1つ同じ傾向があります。それは面接を1つしか受けないと言うことです。転職活動で大切な事は比較であり、比較をするためには、複数の面接を受ける必要があります。複数面接を受けるからこそ、人間関係をイメージできたり、自分の希望とする働き方をより叶えてくれる方を選択することができるようになります

訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。そして3件面接を受けるとこのような傾向があります。それは当初1番気にいっていた求人よりも、比較のために面接に行った訪問看護ステーションを気に入り、そこで働く看護師/理学療法士が圧倒的に多いといえます。

つまり、面接をすることで、ステーションや看護師の人間関係や雰囲気をより具体的にイメージできるようになるのです。求人票では記載のできない人間関係をイメージすることで、より転職先の意思決定をしやすくなるといえます。そして、大切なことに逆のこともあります。

「求人内容はとても良かったけれども、この訪問看護ステーションの雰囲気は自分には合わない」このように感じることができるのも面接の良いところであり、たった1つの面接では比較ができないところになります。

しかし、面接を複数つけることも面倒だと感じてしまいませんか?訪問看護求人JOBSであれば 面接日程の調整だけではなく、内定が複数出たときにはお断りに関しても保育士求人JOBSが対応します。 転職活動中に採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡がかかってきてしまうことも一切ないので、安心して複数面接を受けてください。

千葉県八千代市にある訪問看護ステーションで働きたいと思った時は、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事