【千葉県流山市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●千葉県流山市で理想の訪問看護ステーションを探す

 

千葉県流山市の訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はませんか。流山市は「森のまち」をコンセプトにした都会と自然が融合している町です。環境が良く、住みやすい町なので、興味を持っている人も多いでしょう。看護師/理学療法士は地域を問わず転職できるため、流山市に興味がある人は、その特権を活かして訪問看護の求人を探してみてください。

自分が働きたいと思っている街の流山であれば、すぐに求人なんて見つかるだろう。このように考えて転職活動してみるものの… 転職活動に納得感を持つことができず、頭を抱えている看護師/通学療法士が多いのもこの流山市の特徴と言えるでしょう。理由としては大きく2つ挙げられます。

1つは千葉県流山市にある訪問看護ステーションの総数を知らないために、求人の数に納得感を持つことができず「他にも流山市なら求人があるはずだ」と考えてしまい、転職活動を終わらせることができないことです。もう一つは千葉県流山市にある訪問看護ステーションの情報収集をすることができないために、自分にぴったり合うステーションがどこなのかわからないことです。

今回は千葉県流山市で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士のために、流山市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えします。患者とのコミュニケーションに必要な流山市の特徴などもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

 

●千葉県流山市の魅力は

 

千葉県流山市で働きたいと考えているのであれば、エリアに詳しくなることをおすすめします。 訪問看護は病院以上に患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関することやリハビリに関することであれば、簡単に答えられても、それ以外のコミニケーションとなると心配な看護師/理学療法士も少なくありません。

そんな時に役にたつのが地元の話です。お互い大好きな千葉県流山市の話で盛り上がることもたくさんあるので、コミニケーションに困った時は地元の話で盛り上がるようにしましょう。

千葉県流山市には、オオタカが生息する市野谷の森や利根運河などがあり、水と森に囲まれた自然豊かな町です。豊かな自然が残っていることから「森のまち」をコンセプトとしていますが、交通アクセスが良く、都会にも出やすいので、非常に暮らしやすい町です。

流山市では「森のマルシェ」や「森のナイトカフェ」など、さまざまなイベントが開催されています。市内の住民だけでなく、市外からも多くの人が訪れるため、イベント開催時には多くの人で賑わいます。

また、流山が発祥といわれる「白みりん」のレシピブックが作成され、無料でダウンロードできるようになっています。和風料理のイメージが強い調味料ですが、おしゃれな洋風レシピも多数載っているので、活用してみてください。

千葉県流山市の面積は35.32㎢(平方キロメートル)で、全国ランキングで1,413位です。令和4年10月時点、千葉県流山市の人口は207,808人です。内訳は、男性が102,131人、女性が105,677人です。市町村別の人口の全国ランキングでは、130位です。人口密度は5,331人/㎢とかなり多く、千葉平均も全国平均も大きく上回っています。平均所得は365万円で、千葉県のトップ5位に入ります。千葉県内の人口ランキングでは、7位にランクインしています。

年齢別の人口は、令和4年4月1日時点で35~39歳がもっとも多く16,918人です。人口割合としては35~54歳が多いため、働き盛りの世代が多いエリアです。 働き盛りの世代が多く人口が多いと言う事は、訪問看護ステーションが多くなる傾向があるといえます。 流山市には、その他にも地元の話で盛り上がるふさわしい名所があるのでお伝えしておきます。

流山おおたかの森駅から徒歩20分ほどの場所にある「森の美術館」は、竹林に囲まれた自然豊かな場所にあります。2022年11月時点ではカフェは休業中ですが、大きな窓から緑を眺めながらお茶を楽しめるのが魅力です。

小さな美術館ですが、開放的なギャラリーでは風景や人物の油絵を中心に絵画が展示されています。年に3~4回の企画展が開催され、その様子を動画で見ることができます。

赤城神社は、流山にある赤城山の山頂にある神社です。お椀を伏せたような形が特徴の小高い山ですが、「赤城山」と名付けられた由来は、群馬県の赤城山の土が流れてきてできた山だからという説や、赤城神社のお札が流れ着いたからという説など、諸説あります。

流山という地名も、これらの伝説によって名付けられたと言われています。赤城神社のトレードマークは、鳥居にある「大しめ縄」。これは、10月の祭礼のときに飾られ、毎年氏子や地元の住民によって作られているそうです。来年まで飾られ、次の年にまた新しいしめ縄に替えられます。

このような観光地は 利用者も訪れる傾向があるため、看護師/理学療法士の皆様も、この場所を訪れてどこに転倒のリスク等があるかを事前に認識しておけば、訪問看護利用者にリスクを伝えることもでき、より深いコミニケーションを取ることも可能となります。

 

 

●千葉県流山市の交通アクセス

 

千葉県流山市にある訪問看護ステーションの求人を探していれば、交通アクセスが気になることでしょう。どこから訪問することができるのか、どこまで通勤することができるのか認識しておけば、求人を探す際の参考になります。

また、訪問看護は車で利用者のご自宅に訪問しますが、ステーションの中には自転車での訪問をメインとする事業所もあります。車の免許がなく、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士はあきらめることなく、まずは一度訪問看護求人JOBSにご相談ください。

千葉県流山市でもっともメジャーな駅は「南流山駅」です。乗り入れ路線はJR武蔵野線とつくばエクスプレスです。南流山駅の1日の利用者数は、千葉県内で8位の122,646人です。

南流山駅の周辺は静かで落ち着いた雰囲気のため、静かに暮らしたい人におすすめのエリアです。閑静な住宅街なので環境が良く住みやすい町ですが、都内の主要駅までは乗り換えが必要となるためやや不便です。ここからは「南流山駅」から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つ紹介!

1. 南流山駅~柏駅(JR武蔵野線・JR常磐線/通勤時間約15分)

南流山駅からJR武蔵野線の東京方面の電車に乗り、「新松戸駅」でJR常磐線の我孫子方面の電車に乗り換えると、約15分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、乗り入れ路線は常磐線、上野東京ライン、東武アーバンパークラインです。柏駅の1日の利用者数は325,002人で、千葉県内で2位の多さを誇っています。

2. 南流山駅~浅草駅(つくばエクスプレス・東武伊勢崎線(スカイツリーライン)/通勤時間約39分)

南流山駅からつくばエクスプレスの秋葉原方面の電車に乗り、「北千住駅」で東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の浅草方面の電車に乗り換えると、約39分で「浅草駅」に到着します。浅草駅は東京都台東区にある駅で、乗り入れ路線は東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武伊勢崎線です。浅草駅の1日の利用者数は136,847人で、東京都内で67位です。

3. 南流山駅~西船橋駅(JR武蔵野線/通勤時間約20分)

南流山駅からJR武蔵野線の東京方面の電車に乗ると、約20分で「西船橋駅」に到着します。西船橋駅は千葉県船橋市にある駅で、乗り入れ路線はJR武蔵野線、JR総武線、JR京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道です。西船橋駅の1日の利用者数は531,952人で、千葉県内で1位の多さとなっています。

4. 南流山駅~東川口駅(JR武蔵野線/通勤時間約20分)

南流山駅からJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗ると、約20分で「東川口駅」に到着します。東川口駅は埼玉県川口市にある駅で、乗り入れ路線はJR武蔵野線と埼玉高速鉄道です。東川口駅の1日の利用者数は92,342人で、埼玉県では14位の多さです。

5. 南流山駅~つくば駅(つくばエクスプレス/通勤時間約30分)

南流山駅からつくばエクスプレスのつくば方面の電車に乗ると、約30分で「つくば駅」に到着します。つくば駅は茨城県つくば市にある駅で、つくばエクスプレスのみ乗り入れています。つくば駅の1日の利用者数は25,308人で、茨城県で4位の多さです。

6. 南流山駅~上野駅(JR武蔵野線・JR常磐線/通勤時間約30~40分)

南流山駅からJR武蔵野線の海浜幕張方面の電車に乗り、「新松戸駅」でJR常磐線の成城学園前方面の電車に乗り換え、「松戸駅」でさらにJR常磐線の上野方面の電車に乗り換えると、約40分で「上野駅」に到着します。または、つくばエクスプレスの秋葉原方面の電車に乗ると、「北千住駅」で東京メトロ日比谷線の中目黒方面の電車に乗り換えれば、約30分で「上野駅」に到着します。

上野駅は東京都台東区にある駅で、多数の路線が乗り入れている「東京の北の玄関口」と呼ばれる巨大ターミナル駅です。乗り入れ路線は、JR山手線、JR京浜東北線、JR東北本線、JR常磐線、JR高崎線、JR上野東京ライン、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線です。上野駅の1日の利用者数は393,399人で、東京で15位の多さとなっています。

転職活動において、通勤距離はとても大切なことです。日々の通勤を考えれば、確かに通勤時間は短い方が良いと思いますが、あまり気乗りのしない近い訪問看護ステーションで働くよりも、10分、通勤距離が遠くなったとしても、自分が毎日楽しく働ける環境を探すことをお勧めします。

通勤距離が伸びるほどの 転職活動の選択肢となる訪問看護ステーションは増え、比例して求人の数も増えるために、理想の訪問看護ステーションが見つけやすくなると言えます。

 

 

●流山市にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動において、大切な事は納得感になります。 納得感を高めるには、まずは流山市にどれだけ訪問看護ステーションがあるのかを知らなければいけません。転職活動中は求人数は気にするのですが、 そもそもどれくらい流山市に訪問看護ステーションがあるのかを知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。例えばこんな質問をしてみましょう。

流山市に3つの訪問看護ステーション求人があったとしましょう。この求人数が多いか少ないかどちらでしょうか。

3つの求人と聞くと少ない印象を受けますが、実は答えを出すことができません。なぜなら母数次第でこの数は多いとも少ないとも言えるからです。もしも流山市に3ステーションしかなければ求人の数は多いといえますよね?しかしもしも流山市に20ステーションあれば、確かに求人の数としては物足りないと感じるでしょう。

求人数が同じにもかかわらず、納得感が変わるのは 市場を知っているか知らない間に依存します。つまり流山市で転職活動するのであれば、まずはどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを認識することからスタートしましょう。もしも流山市に訪問看護ステーションがなければ、エビデンスがある形で別のエリアを探す意思決定をすることが可能になります。

それでは実際に流山市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで千葉県流山市にある訪問看護ステーションは29ステーションです。 この数は千葉県内で見てもステーションが多いと言えるために、看護師/医学療法士にとっては求人を見つけやすい環境といえます。実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

 

たんぽぽ訪問看護ステーション
初石訪問看護ステーション
医療法人社団宙麦会
訪問看護ステーションすぴか
生活クラブ風の村
訪問看護ステーション流山
みのり訪問看護ステーション
ブライトライフ
訪問看護ステーション
看護クラーク南柏
つのみやクリニック
スコヤカ・ケア松ケ丘
訪問看護ステーション
ふたば訪問看護ステーション
プリオ流山訪問看護ステーション
まとばクリニック
医心館 訪問看護ステーション
流山おおたかの森
訪問看護ステーションなぎ
訪問看護ぐり~ん
千葉愛友会記念病院
訪問看護ステーションはれあす
おひさまナースステーション松ヶ丘
星と太陽のクリニック
おおたかの森西口クリニック
コパン訪問看護ステーション
流山整形外科ペインクリニック
医心館 訪問看護ステーション南流山
訪問看護ステーションベストスマイル

こちらが令和5年で流山市にある訪問看護ステーションの全てになります。意外と知らないステーションが多いと感じませんか? 流山市で転職活動をするのであれば、これこそが全てであり、この中からでしか選べない事は十分に認識しなければいけません。では、実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。

 

 

●情報収集をすればベストマッチングに

 

 

転職活動を失敗する看護師/理学療法士には1つ同じ傾向があります。それは求人票を頼りにして転職活動していることです。確かに、転職活動する上で求人票は大切な情報が満載です。しかし、求人票だけで理想の訪問看護ステーションを見つけることができません

例えばお給料に関してですが、求人票には想定されるお給料のレンジが書かれています。内定をもらって条件通知書を見たら意外とお給料が少ないと感じた経験は誰しもあるでしょう。お給料は経験や年齢、職位や求める仕事内容によって大きく変わります。また残業代や、オンコール手当が加味されていない事が多いため、実態とは異なるケースが多いと言えます。

残業やオンコールの回数、1日の訪問件数や訪問範囲に関しても、大きく変わるために、正しいお給料を出すには、正しい情報を持っていなければ、想定される年収を算出することはできません。

そして訪問看護はどこのステーションに行ったとしても、同じ疾患を対応できるわけではありません。 自分の力を生かしたい疾患、自分が勉強したい疾患があるのであれば、訪問看護ステーションが対応しているのかを確認しなければ働き始めてから「やりたいことができない」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と感じ、早期離職をして、再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも流山市の特徴と言えるでしょう。

これが訪問看護の特性とも言える情報をホームページなどで情報収集できれば良いのですが、積極的にホームページで情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ない状況といえます。直接電話をかけて聞くこともできますが、これだけの数のステーションがある流山市になるので、現職を対応しながら連絡をする事は現実的ではありません。 こんな時どうすればなのでしょうか。

こんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも、珍しい訪問看護ステーション求人とかの転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、最終戦だけではなく、全国のハローワーク求人も取り扱っています。

情報収集に関しては、千葉県の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルなステーション情報を聞いています。そしてステーションの採用担当者や、看護師からも採用背景は離職率、ステーションの特徴や求める人材などをインタビューしているため、活動中の看護師/音楽療法士が気になる情報満載です。

 

 

●面接は複数受けて比較する

 

 

転職活動が失敗だと感じる看護師/理学療法士には1つ同じ傾向があります。それは面接を1つしか受けないと言うことです。転職活動で大切な事は、複数面接をして、訪問看護ステーションを比較し、条件を比較することです。たった1つの面接では 比較をすることができないため、良し悪しが判断できません。

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。そして3件面接を受けると同じ傾向があります。 それは当初1番気にいっていた求人よりも、比較のために面接に行った求人を気に入り、そこの訪問看護ステーションで働く看護師/理学療法士が圧倒的に多いことです。

つまり、面接を複数受けることで、ステーションの雰囲気は、看護師の人間関係を具体的にイメージすることができるのです。求人票では、表現しにくい人間関係を感じ取ることで、意思決定しやすくなるのです。もちろん「求人内容はすごく良かったけど、この雰囲気は私には合わない」と感じることもとても大切なことです。

面接のタイミングで、自分に合わないことがわかれば、働き始めてから感じてしまう早期離職をするリスクを減らすことができるからです。 しかし面接を複数受けるとなると、それだけやりとりが面倒だと思うでしょう。訪問看護求人JOBSであれば 求人の案内だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣に認可のサービスになるので、完全無料でサポートしています。

安心して複数面接を受けることができるので、千葉県流山市で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士はまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事