【千葉県市原市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●千葉県市原市で理想の訪問看護ステーションを探す

 

千葉県市原市子訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が今住んでいるエリアで働くことができれば、モチベーション高く働くことができますよね。市原市は千葉県内でもっとも面積が広い市で、人口も多い町です。 そのために訪問看護 希望している患者様も多い傾向があります。 一方で、市原市の面積を考えれば、車での訪問は必須のエリアと言えるでしょう。

自分が働きたいと思っている市原市の訪問看護ステーションであれば、簡単に求人も見つかるはずだと考えますが、意外と転職活動がうまくいかずに頭を抱えている看護師/理学療法士が多いのもこの市原市の特徴といえます。 これには2つの大きな理由があります。

1つは転職活動中は求人の数は気にするものの、そもそも市原市にどれだけ訪問看護ステーションがあるかわからないため、 求人の数に納得感が持てず、転職活動を終わらせることができないことです。市原市であれば他にも求人があるだろうと考えてしまうのです。もう一つは市原市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合うステーションがどこかわからないことです。

訪問看護ステーションは、各ステーション特徴が異なるために、自分にぴったり大ステーションで働かない限りは早期離職につながる可能性があります。そうならないためにも、今回は市原市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えします。

また患者とのコミニケーションに必要な市原市の特徴などもお伝えしていくので、参考にしてください。

 

●千葉県市原市の特徴

 

 

千葉県市原市子訪問看護ステーションの求人を探すなら、地域の情報や面積などを知っておくとコミニケーションに活用できます。 訪問看護に必要な能力としてコミニケーション力があげられます。 病気に関することやリハビリに関することであれば答えられても、それ以外のコミュニケーションとなると少し苦手だと考える看護師/理学療法士もいるでしょう。

そんな時にお互いの地元である市原市の話をすれば盛り上がること間違いなしです。 また市原市の特徴を知っておけば、自分が9人を探すべきエリアはどこなのかを具体的にイメージすることができるようになるでしょう。

千葉県の中心部にある市原市は、東京駅・成田空港・羽田空港まで1時間ほどでアクセスできるエリアです。面積が広く、人口も多いことから都市として機能しています。温暖な気候であることから観光地・居住地として発展し、昔から多くの人が訪れる町です。魅力的な観光スポットも多く、ツツジや紅葉狩りを楽しめる養老渓谷や、千葉県で最大規模の高滝湖、里山を走る小湊鉄道など、自然に恵まれたスポットが多いことが特徴です。

千葉県市原市の面積は、368.17㎢(平方キロメートル)です。市原市は千葉県の面積ランキング1位で、千葉県内でもっとも広い面積の市です。令和4年10月1日時点、千葉県市原市の人口は270,555人です。内訳は、男性が139,299人、女性が131,256人です。人口の全国ランキングでは95位、千葉県内の人口ランキングでは、5位となっています。

市原市の平均年齢は48.2歳、65歳以上の人口割合は3割を超えます。年齢別の人口で4,000人を超えるのは、47~52歳と69~75歳で56,514人、全体の約20%を占めています。 人口が多いのですが、その分面積も広いために訪問看護ステーションは 点在する傾向があり、転職活動中の看護師/理学療法士にとっては通勤距離を広げる必要があるエリアといえます。

市原市で忘れてはいけないのは、「市原ぞうの国」でしょう。「市原ぞうの国」は、ゾウの飼育数が日本一で10頭もいます。そのうち5頭は、市原ぞうの国で生まれました。ゾウのパフォーマンスを見たり、バナナなどのおやつをあげたり、ゾウに乗ったり、さまざまな視点からゾウとふれあえるのが魅力です。

 

 

●千葉県市原市の交通アクセスは?

 

千葉県市原市にある訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士であれば、市原市の交通アクセスが気になるところでしょう。 ズバリ伝えるのであれば、市原市は電車でのアクセスではなく、車でのアクセスをお勧めするエリアといえます。市原市は千葉県の中でも圧倒的に面積が広いために、電車でのアクセスが向いていません。

ここでは参考までに市原市の電車での交通アクセスをお伝えしていきますが、市原市で訪問看護ステーションを探すのであれば、通勤距離としては 45分程度を想定しておくことをお勧めしておきます。

千葉県市原市でもっともメジャーな駅は「五井駅」です。五井駅の乗り入れ路線は、JR内房線と小湊鉄道です。五井駅の1日の利用者数は31,692人で、千葉県49位の多さです。

小湊鐵道は「五井駅」から「上総中野駅」までをつなぐ路線で、約1時間かけてのんびりと電車に揺られながら里山の風景を楽しめるローカル鉄道です。東京駅から約1時間の場所にあるとは思えないほどの田園風景を楽しめるため、観光スポットとしても人気を集めています。ここでは五井駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 五井駅~千葉駅(JR内房線/通勤時間約18分)

五井駅からJR内房線の千葉方面の電車に乗ると、約18分で「千葉駅」に到着します。千葉駅は千葉市中央区にある駅で、乗り入れ路線はJR総武本線、JR総武線、JR外房線、JR成田線、千葉都市モノレールです。1日の利用者数ランキングによると、千葉駅の1日の利用者数は193,680人で、千葉県内で5位の多さです。

2. 五井駅~津田沼駅(JR内房線・JR中央総武線/通勤時間約40分)

五井駅からJR内房線の千葉方面の電車に乗り、「千葉駅」でJR中央総武線の中野方面の電車に乗り換えると、約40分で「津田沼駅」に到着します。津田沼駅は千葉県習志野市にある駅で、乗り入れ路線はJR総武本線とJR総武線です。津田沼駅の1日の利用者数は159,598人で、千葉県で6位の多さです。

3. 五井駅~木更津駅(JR内房線/通勤時間約21分)

五井駅からJR内房線の上総湊方面の電車に乗ると、約21分で「木更津駅」に到着します。木更津駅は千葉県木更津市にある駅で、乗り入れ路線はJR内房線とJR久留里線です。

4. 五井駅~新浦安駅(JR内房線・JR京葉線/通勤時間約45分)

五井駅からJR内房線の千葉方面の電車に乗り、「蘇我駅」でJR京葉線の東京方面の電車に乗り換えると、約45分で「新浦安駅」に到着します。新浦安駅は千葉県浦安市にある駅で、乗り入れ路線はJR京葉線です。新浦安駅の1日の利用者数は85,040人で、千葉県内で15位の多さとなっています。

5. 五井駅~佐倉駅(JR内房線・JR総武本線/通勤時間約41分)

五井駅からJR内房線の千葉方面の電車に乗り、「千葉駅」でJR総武本線の銚子方面の電車に乗り換えると、約41分で「佐倉駅」に到着します。佐倉駅は千葉県佐倉市にある駅で、乗り入れ路線はJR総武本線とJR成田線です。佐倉駅の1日の利用者数は15,710人で、千葉県内では85位です。

6. 五井駅~高滝駅(小湊鉄道/通勤時間約42分)

五井駅から小湊鉄道の上総中野方面の電車に乗ると、約42分で「高滝駅」に到着します。そこからさらに約23分乗ると、「養老渓谷駅」に到着します。五井駅からは「里山トロッコ」も走っていて、養老渓谷駅まで約2時間かけてのんびりと電車に揺られることもできます。

里山トロッコは小湊線で走っていたSLをモチーフにしてつくられたクリーンディーゼルの機関車です。天井はガラス張りになっており、自然光が差し込む明るい車内で里山風景を楽しめます。窓のない車両もあるため、大自然のきれいな空気を心ゆくまで満喫できるでしょう。

電車でのアクセスを考えれば、45分程度で主要な 駅にアクセスすることができます。一方で、市原市に住んでいる方は、最寄駅まで時間がかかる方も少なくありません。通勤としてはお車を考えている方も多いエリアのため、45分圏内の通勤時間を考え、求人を探すエリアを定めることをお勧めできるエリアと言えるでしょう。

 

 

●千葉県市原市にある訪問看護ステーション数は?

 

 

千葉県市原市にある訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、そもそも市原市にどれだけ訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。転職活動中は、求人の数は気にするものの、そもそもの母数を知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。

例えば市原市に3件の求人があったとしましょう。 3件の求人と聞くと少なく感じますが、もしも市原市にそもそも3ステーションしかなければ求人の数は多いといえますね。しかし市原市に50のステーションがあれば、求人の数としては物足りないと感じるでしょう。 つまり、市原市の訪問看護ステーション身長を知らなければ、転職活動の納得感を高めることができません。

それでは実際にどれくらい市原市に訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和5年の段階で市原市にある訪問看護ステーションは13ステーションになります。この数は千葉県の中で見ても少ないといえます。また気をつけなければならない事は、広い面積に対して、少ない訪問看護ステーションの数になるために、通勤距離が必然的にかかる可能性が高いといえます。

それでは、どのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

辰巳訪問看護ステーション
訪問看護ステーション杏
姉ヶ崎訪問看護ステーション
訪問看護ステーションわたぼうし
鶴舞訪問看護ステーション
ケアーズ訪問看護リハビリステーション市原北
梅香苑 指定訪問看護ステーション
奏 訪問看護ステーション市原
南風訪問看護ステーション
ラミーナ訪問看護ステーション
バナナの葉訪問看護ステーション
訪問看護ステーションcalmoカルモ
ハーモニー訪問看護ステーション

この一覧こそが市原市にある訪問看護ステーションの全てになります。つまり、市原市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、この中からでしか選ぶことができないことを意味しています。もしも、理想の訪問看護ステーションが市原市で見つからなければ、エビデンスのある形で別のエリアを探すことを意思決定することができるようになりますね。

 

 

●情報収集が転職活動では大切

 

 

訪問看護ステーションは各ステーション特徴が大きく異なります。 求人票を見れば、ある程度の特徴の違いを理解することができますが、求人票には記載のない情報収集が転職活動では重要になります。例えば、お給料だけ。求人票に 記載されているのは、想定の給与レンジになるために、経験や年齢、求める職位によって大きくお給料の提示も異なります。

そして1日の訪問件数も、訪問エリアも、オンコールの回数や有無も異なるために、この辺を知らずに、求人票を頼りに入職してしまえば、働き始めた後に「希望とする働き方ができない」と感じてしまい、早期離職をしてしまうのも千葉県市原市の特徴と言えるでしょう。

そして訪問看護はどこに行っても同じ疾患が対応できるわけではありません。 ステーションによっては、自分の力を生かしたい疾患や、自分が勉強したい疾患を対応してないケースもあります。これらを知らずに働き、始めれば「やりたい訪問看護ができない」と感じたり「訪問看護って面白くない」と感じてしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人とかの転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、非公開求人だけではなく、全国のハローワーク求人も取り扱っています。

また情報収集に関しても、千葉県の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルなステーション情報を聞いています。そしてステーションの採用担当者や看護師から、採用背景や離職率、有給の取得率、現場のステーションの雰囲気などインタビューしているので、転職活動中の看護師/理学療法士が聞きたい情報が満載です。

そして訪問看護求人JOBSは 求人の案内だけではなく、これらの情報をお伝えすることや、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるために完全無料でサポートしています。

気になる訪問看護ステーションや、 気になる求人があれば、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

 

その他のおすすめ記事