【埼玉県熊谷市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●熊谷市で理想の訪問看護ステーションを探す

 

埼玉県熊谷市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか?地域医療に貢献したいという思いから、地元や憧れていたエリアでの求人を探す看護師/理学療法士が増えてきています。熊谷市は「暑い町」として全国的に有名ですが、冬は寒さが厳しく、寒暖差が大きいことが特徴です。市内には利根川と荒川が流れており、水と緑にあふれる自然豊かな町でもあります。

自分が働きたいエリアで働くことができれば、日々のモチベーションも高く働けますよね。「埼玉県熊谷市で働く!」とエリアが決まっているのであれば簡単に求人なんて見つかりそうですが、思った以上に転職活動がうまくいかずに涙を流す看護師/理学療法士が多いのも埼玉県熊谷市の特徴と言えるでしょう。転職活動が上手くいかない事には2つ大きな理由があるのです。

一つは埼玉県熊谷市の訪問看護ステーション市場を知らない事です。求人の数にはナーバスになるのですが、そもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからないために「他にも求人があるはずだ!」と考えすぎてしまい転職活動を終わらせることができないのです。もう一つは熊谷市にある訪問看護ステーションの正しい情報収集ができないために、噂話は知っているものの転職活動には活かせずに自分にピッタリ合う訪問看護ステーションがどこかわからない事です。

これらを事前に知っていれば熊谷市での看護師/理学療法士の転職活動は成功しますし、知らなければ失敗する可能性が非常に高いのです。今回はこの2つの大きな理由を解消するために、熊谷市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、自分にピッタリ合う訪問看護ステーションの見つけ方をお伝えしていきます。

看護師/理学療法士が転職するには、都心部でなくとも好きな地域で仕事に就けることが大きなメリットです。熊谷市に興味がある人は、ぜひ訪問看護ステーションの求人を探してみましょう。

●熊谷市の魅力はこれだ

 

訪問看護で働くために必要な能力として、コミニケーション力を上げる看護師/理学療法士が多いのです。 訪問看護は病院以上に患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関することやリハビリに関することであれば簡単に答えられても、それ以外のコミニケーションとなると少し苦手だと考える看護師/理学療法士もいるでしょう。

そんな時に役に立つのが地元の話である埼玉県越谷市の話です。お互い大好きな熊谷市の話で盛り上がることもたくさんあるので、熊谷市にある訪問看護ステーションの求人を探しているならば、エリアに関して詳しくなっておくことをおすすめします。それでは熊谷市がどんなエリアなのかとお話ししていきましょう。

平成30年のデータによると、熊谷市は小麦の生産量が国内1位で、ニンジンやネギ、栗の生産量が県内2位です。工業関連の製造品出荷額も県内3位で、農業・工業・商業などの産業が埼玉県内でもトップクラスとなっています。

熊谷市は産業都市として機能しており、かつて中山道の宿場町として栄えたことから交通の要衝としても発展しています。熊谷市には新幹線が通っているため、東京駅まで乗り換えなしの約40分で到着します。ただし、新幹線以外でのアクセスだと、東京の主要駅に1時間以内に到着するのは難しいでしょう。

荒川沿いの「熊谷桜堤」には約5,000本のソメイヨシノがあり、桜の季節には見事な桜並木が見られるため、「日本さくらの名所100選」にも選ばれています。熊谷市は、さまざまな特色のある町といえるでしょう。

熊谷市の面積は159.82㎢(平方キロメートル)で、南北に約20km、東西に約14kmにわたって広がっています。令和4年11月1日時点、熊谷市の人口は193,411人です。内訳は、男性が96,791人、女性が96,620人です。世帯数は89,137世帯です。埼玉県の人口が多い街ランキングでは、熊谷市は8位の多さです。埼玉県の市区町村の面積ランキングでは、熊谷市は4位の広さです。

 

●熊谷市の交通アクセスは?

 

熊谷市にある訪問看護ステーション求人を探しているなら、交通アクセスが気になるでしょう。熊谷市で求人を探している看護師/理学療法士は、お車での通勤を希望される方も多く、 車通勤を叶えられる求人も多いのが熊谷市エリアの特徴と言えるでしょう。

お車での通勤だと少し気持ちも楽だと考える。看護師/医学療法士も多いため、通勤時間としては約1時間程度かけている看護師/理学療法士も多いのです。距離で言えば約20キロまでは通勤可能範囲として考えています。

今回は車での通勤ではなく、電車でのアクセスの話をしていきましょう。車だと渋滞などもあるために、通勤に関しては、公共交通機関を希望されるステーションも少なくないため、ここでは熊谷市にあるメジャーな駅から、どこまで通勤することが可能なのかをお伝えしていきましょう。

熊谷市でもっともメジャーな駅は「熊谷駅」です。乗り入れ路線は、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、上越新幹線、北陸新幹線、秩父鉄道です。熊谷駅の1日の利用者数は60,891人で、埼玉県ランキングで22位となっています。ここでは熊谷駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 熊谷駅~大宮駅(湘南新宿ライン/通勤時間約37分)

熊谷駅からJR湘南新宿ラインの平塚方面の電車に乗ると、約37分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、乗り入れ路線は、JR京浜東北線、JR東北本線、JR埼京線、JR川越線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、埼玉新都市交通伊奈線、東武野田線です。

大宮駅は県内随一の巨大ターミナル駅のため、1日の利用者数は602,966人と多く、埼玉県ランキングで1位となっています。全国ランキングでも11位の多さです。

2. 熊谷駅~寄居駅(秩父鉄道/通勤時間約31分)

熊谷駅から秩父鉄道の影森方面の電車に乗ると、約31分で「寄居駅」に到着します。寄居駅は埼玉県大里郡寄居町にある駅で、乗り入れ路線は、秩父鉄道、東武東上線、JR八高線です。

3. 熊谷駅~深谷駅(JR高崎線/通勤時間約14分)

熊谷駅からJR高崎線の高崎方面の電車に乗ると、約14分で「深谷駅」に到着します。深谷駅は埼玉県深谷市にある駅で、乗り入れ路線は、JR高崎線、JR湘南新宿ラインです。

4. 熊谷駅~高崎駅(JR高崎線/通勤時間約42分)

熊谷駅からJR高崎線の高崎方面の電車に乗ると、約42分で「高崎駅」に到着します。高崎駅は群馬県高崎市にある駅で、乗り入れ路線は、JR高崎線、JR上越線、JR両毛線、JR八高線、JR信越本線、JR湘南新宿ライン、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、上信電鉄上信線です。高崎駅の1日の利用者数は67,914人で、群馬県ランキングで1位の多さです。

5. 熊谷駅~久喜駅(秩父鉄道・東武伊勢崎線/通勤時間約46分)

熊谷駅から秩父鉄道の羽生方面の電車に乗り、「羽生駅」で東武伊勢崎線の久喜方面の電車に乗り換えると、約46分で「久喜駅」に到着します。久喜駅は埼玉県久喜市にある駅で、乗り入れ路線は、JR東北本線、JR湘南新宿ライン、東武伊勢崎線です。

久喜駅の1日の利用者数は96,565人で、埼玉県ランキングで11位の多さです。

6. 熊谷駅~浦和駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約43分)

熊谷駅からJR湘南新宿ラインの平塚方面の電車に乗ると、約43分で「浦和駅」に到着します。浦和駅はさいたま市浦和区にある駅で、乗り入れ路線は、JR京浜東北線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北本線です。浦和駅の1日の利用者数は155,340人で、埼玉県ランキングで4位の多さです。

通勤距離が伸びるほどに転職活動の選択肢となる訪問看護ステーションが増えるため、比例して求人の数も増え理想の求人を探しやすい環境になります。 特に訪問看護ステーションが少ないエリアであれば、通勤距離を伸ばす必要があるため、どれくらいまで通勤時間を許容できるのかは事前に考えておく必要があります。

アドバイスをするのであれば近いけれども、気乗りのしない訪問看護ステーションで働くよりも、10分遠くなったとしても笑顔で働くことができる。訪問看護ステーションで働くことをお勧めします。結果的に 長く働くことこそが、生涯年収を上げる方法になるため、たとえ近くとも早期離職のリスクがある訪問看護ステーションで働く事はお勧めしません

 

 

●熊谷市にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事は納得感を高めることです。そのためにはそもそも熊谷市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることが大切です。転職活動中は求人の数はこだわるのですが、そもそも熊谷市どれぐらいステーションがあるか知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。

市場を知らなければ「他にも求人があるはずだ」と考えてしまうのもありません。例えば、熊谷市に求人が3件あると言われても、訪問看護ステーションが3ステーションあるのか、20ステーションあるのかで納得感が変わると思います。 つまり、市場を知れば、納得感が高まりますし、求人がなければ母数を加味して別のエリアで求人を探す選択も、エビデンスを持ってすることができるようになります。

埼玉県熊谷市にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか。令和5年のタイミングで熊谷市にある訪問看護ステーション数は12ステーションになります。この数は埼玉県内で見ると物足りないと言えるでしょう。熊谷市は理想の訪問看護ステーションを見つけにくい環境とも言えるので、 求人を探すエリアは少し広めに持つことをお勧めするエリアといえます。 それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

医療法人 善心会 Kクリニック訪問看護ステーション
熊谷生協訪問看護ステーション
つばさ訪問看護
つばさ訪問看護広瀬
なでしこ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションあやめ籠原
訪問看護ステーションあやめ熊谷
訪問看護ステーション香りん
訪問看護ステーションデューン熊谷
訪問看護ステーションフェリーチェ
訪問看護ふくしのまち熊谷
めぐみ訪問看護ステーション

こちらが埼玉県熊谷市にある訪問看護ステーション一覧になります。この数が熊谷市にあるすべてになるために、これ以上の選択肢がないことは理解しなければいけません。 つまり母数となる訪問看護ステーションが少ないために、求人数も比例して少なくなるのです。つまり理想の訪問看護ステーションが見つけにくい環境だと言えるのです。

参考までにお伝えするのであれば、埼玉市内や東京都23区であれば、1つのエリアに対して、50〜100以上の訪問看護ステーションがあります。これほどまでに訪問看護ステーション市場が異なるために、より理想とする訪問看護ステーションを探すのであれば、少し通勤距離を伸ばす方が、自分自身の転職ニーズを叶えられる可能性も圧倒的に高まるといえます。

 

 

●情報収集が転職活動を成功に導く

 

 

転職活動を成功させるためには、情報収集が大切です。情報収集と聞けば求人票を思い浮かべますが、理想の訪問看護ステーションをつける際は、求人票だけでは役不足といえます。なぜなら、求人票には表現できないことや、言葉にし難いこともたくさんあるからです。

例えば、お給料の話をしていきましょう。求人票を見て面接をし、条件通知書をもらったら「あれ?思った以上に提示額が低い」と感じた経験は看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。求人票に書かれている。お給料はあくまで想定レンジが書かれているために、求人票から正しい想定年収を判断することが 現実的には難しいといえます

訪問看護求人JOBSであれば 過去の面接実績から想定年収を算出することができます。また、訪問看護ステーションの採用担当者に職歴等をお伝えすることで、面接前に想定年収を確認することが可能です。しかし、これらのことを看護師/理学療法士が直接対応してしまえば、面接前に印象を下げてしまう可能性の方が高いでしょう。

また、訪問看護は1日の訪問件数や、訪問エリア、オンコールの回数も大きく異なります。近いと思っていたステーションでも、訪問エリアが非常に広ければ、結果的に家に帰る時間は遅くなる時もあります。 またお給料が高いと思っていても、ただ訪問件数が多いだけの可能性もあります。つまり、バランスよく求人票を判断し、それ以上の情報を持っていなければ「思っていた働き方ができない」と感じてしまい、早期離職の可能性が高まります

そして訪問看護はどこのステーションに行っても同じ疾患が対応できるわけではありません。自分の能力を生かしたい疾患や、勉強したい疾患があれば、 実際にその疾患を対応しているかを知らなければ、働き始めてから「自分のやりたい訪問看護ができない」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と感じてしまい、早期離職をして新たに転職活動する看護師/理学療法士も少なくありません

正しい情報収集を効率よくするためにはどうすれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、公開求人だけではなく、ハローワーク求人も全国取り扱っています。

そして、情報収集に関しては、埼玉県内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーション情報を聞いています。また、訪問看護ステーションの採用担当者や責任者から、採用背景や離職率、退職の理由や、ステーションの雰囲気、 有給の消化率や残業時間などをインタビューしているので、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報が満載です。

訪問看護求人JOBSは 求人のご案内だけではなく、こうしたリアルな情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。 特に面接対策に関しては、過去の面接実績から、面接官は誰でどんな質問をするのかなどアドバイスすることができます。つまり1人で受けるより圧倒的に合格率が高まります。

埼玉県熊谷市を起点として、転職活動しているのであれば、 まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事