【さいたま市見沼区】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●さいたま市見沼区で理想の訪問看護ステーションを探す

 

地域医療に貢献したいと言う思いから、さいたま市見沼区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が住み慣れた街や、憧れていた街で働くことができれば、モチベーション高く働くことができますよね。さいたま市見沼区は、さいたま市の中で面積の広さ・人口の多さともに2番目の区です。そのため、訪問看護ステーション求人が多数ある可能性があります。

自分が働きたいエリアであれば、求人なんて簡単に見つかるはずだ。そう思って転職活動してみるものの、思いのほかうまくいかずに、涙を流す。看護師/理学療法士も少なくありません。転職活動がうまくいかない看護師/理学療法士には大きく2つの課題があるのです。

1つはさいたま市見沼区にある訪問看護ステーションの数を知らないために「他にも求人があるはずだ」と考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができません。もう一つはさいたま市見沼区にある訪問看護ステーションの情報収集ができないので、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからなくなってしまうことです。

今回はこれらの疑問を解決しながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。さいたま市見沼区のエリア特徴や、交通アクセスなどもお伝えしていくので、転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

 

●さいたま市見沼区の魅力

 

訪問看護ステーションで働くなら、地元に関して詳しくなることをお勧めします。訪問看護は病院小児患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関することやリハビリに関することであれば答えられても、それ以外のコミニケーションとなると少し苦手だと考える。看護師/理学療法士もいるでしょう。そんな時に役にたつのがさいたま市見沼区の地元トークになります。

さいたま市見沼区はどのようなところなのでしょう。見沼区には綾瀬川や芝川が流れ、川の流域に沿って田んぼや畑が点在しています。これらは「見沼田んぼ」と呼ばれ、江戸時代から米の生産が盛んに行われています。また、花木や野菜の栽培も盛んで、高級食材である「くわい」が特産です。

昭和初期からは都市化が進行し、住宅地がつくられて多くの人が住むようになりました。このように、見沼区は自然と住宅が共存する町で、のどかで環境が良いことが特徴の町です。

さいたま市見沼区の面積は30.69㎢(平方キロメートル)です。令和4年10月時点、さいたま市見沼区の人口は165,036人です。内訳は、男性が81,528人、女性が83,508人です。世帯数は77,035世帯です。埼玉県の市区町村の面積ランキングでは、さいたま市見沼区は38位です。埼玉県の人口が多い街ランキングでは、さいたま市見沼区は11位の多さです。

見沼区は面積・人口ともに「さいたま市」では2位となっていますが、埼玉県全体で見てみると、面積はそれほど広くありません。人口は埼玉県内でも多めなので、訪問看護ステーションのニーズが高い可能性があると想定できます。

 

 

●さいたま市見沼区の電車アクセス

 

さいたま市見沼区で、訪問看護ステーションの求人を探しているなら、交通アクセスが気になるでしょう。どこまで通勤することができるのか、どこから通勤することができるのかなど気になるはずです。

訪問看護はその名の通り、お車で利用者様のご自宅に伺いますが、ステーションの中には自転車でご自宅に伺うケースもあります。車の免許がなくて、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士は、諦める前にいちど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

さいたま市見沼区でもっともメジャーな駅は「東大宮駅」です。乗り入れ路線はJR東北本線、JR湘南新宿ラインです。東大宮駅の1日の利用者数は55,454人で、埼玉県ランキングで26位となっています。

東大宮駅の周辺に大型商業施設はありませんが、スーパーが多数あるので買い物には便利です。公園が多く、落ち着いたのどかな町並みなので、暮らしやすいでしょう。駅から少し離れると県営住宅や団地が多いので、子育て世代のファミリー層が多く住んでいる可能性があります。ここからは東大宮駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 東大宮駅~東京駅(JR上野東京ライン/通勤時間約41分)

東大宮駅からJR上野東京ラインの小田原方面の電車に乗ると、約41分で「東京駅」に到着します。東京駅は、東京都千代田区にある巨大ターミナル駅です。

東京駅には、乗り入れ路線が多数あります。新幹線は、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、JR東海道新幹線があり、在来線は、JR東海道本線、JR山手線、JR京浜東北線、JR横須賀線、JR総武本線、JR京葉線、JR中央線、JR上野東京ライン、JR中央本線で、地下鉄は、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。

東京駅の1日の利用者数は821,805人で、東京都で5番目に多いです。東京都を代表する駅なのに、1位ではないのがちょっと意外に感じるかもしれませんね。

2. 東大宮駅~川越駅(JR湘南新宿ライン・JR川越線/通勤時間約38分)

東大宮駅からJR湘南新宿ラインの逗子方面の電車に乗り、「大宮駅」でJR川越線の川越方面の電車に乗り換えると、約38分で「川越駅」に到着します。川越駅は埼玉県川越市にある駅で、乗り入れ路線は、JR川越線、東武東上線です。川越駅の1日の利用者数は161,126人で、埼玉県ランキングで3位の多さです。

3. 東大宮駅~新宿駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約40分)

東大宮駅からJR湘南新宿ラインの大船方面の電車に乗ると、約40分で「新宿駅」に到着します。新宿駅は東京都新宿区にある駅で、乗り入れ路線は、JR山手線、JR総武線、JR埼京線、JR中央線、JR中央本線、JR湘南新宿ライン、都営新宿線、都営大江戸線、京王線、京王新線、小田急小田原線です。

新宿駅の1日の利用者数は2,404,763人で、東京都のランキング1位となっています。全国ランキングでも新宿駅は1位なので、日本で1番利用者の多い駅です。

4. 東大宮駅~春日部駅(JR湘南新宿ライン・東武野田線/通勤時間約36分)

東大宮駅からJR湘南新宿ラインの逗子方面の電車に乗り、「大宮駅」で東武野田線の春日部方面の電車に乗り換えると、約36分で「春日部駅」に到着します。春日部駅は埼玉県春日部市にある駅で、乗り入れ路線は、東武伊勢崎線、東武野田線です。春日部駅の1日の利用者数は57,647人で、埼玉県ランキングで24位です。

5. 東大宮駅~大宮駅(JR宇都宮線/通勤時間約7分)

東大宮駅からJR宇都宮線の上野方面の電車に乗ると、約7分で「大宮駅」に到着します。JR湘南新宿ラインやJR上野東京ラインでも大宮駅までアクセス可能です。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅です。

大宮駅の乗り入れ路線は、JR京浜東北線、JR東北本線、JR埼京線、JR川越線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、埼玉新都市交通伊奈線、東武野田線です。大宮駅の1日の利用者数は602,966人で、埼玉県でもっとも利用者の多い駅となっています。全国ランキングでも11位なので、非常に多いといえるでしょう。

6. 東大宮駅~熊谷駅(JR湘南新宿ライン・JR高崎線/通勤時間約45分)

東大宮駅からJR湘南新宿ラインの逗子方面の電車に乗り、「大宮駅」でJR高崎線の特別快速の高崎方面の電車に乗り換えると、約45分で「熊谷駅」に到着します。熊谷駅は埼玉県熊谷市にある駅で、乗り入れ路線は、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、上越新幹線、北陸新幹線、秩父鉄道です。熊谷駅の1日の利用者数は60,891人で、埼玉県ランキングで22位の多さです。

さいたま市見沼区は交通アクセスが優れているため、東京方面へのアクセスも充分可能といえます。もしもさいたま市見沼区で、理想の訪問看護ステーションが見つけられなければ、東京方面まで足を伸ばすことも選択肢に入れて良いでしょう。

また、さいたま市に関しては 区の単位で求人探索するよりも、さいたま市全体で求人を探す方が、転職活動の選択肢となる訪問看護ステーションますね、比例して求人の数も増えるためにお勧めの方法といえます。

近いからといって希望しない働き方をするよりも、10分遠くなったとしても希望の働き方を叶えてくれる訪問看護ステーションで働くことが、早期離職のリスクを下げる方法であり、転職活動成功の方法といえます。

 

●さいたま市見沼区にある訪問看護ステーション数は?

 

 

さいたま市見沼区で転職活動していると「もっと他にも求人があるかも」と考えてしまった事はありませんか。なぜこのように感じるかと言えば、そもそもさいたま市見沼区にどれぐらいの訪問看護ステーションがあるのかわからないからです。そして、求人市場も知らなければ、いつかは理想の求人が出るはずだと考えすぎてしまい 転職活動を終わらせることができなくなってしまうのです。

例えば、もしもさいたま市見沼区に3件の訪問看護ステーション求人があれば、看護師/理学療法士の皆さんは多いと感じますか。それとも少ないと感じるでしょうか。「3件」と言う言葉だけを聞いてしまえば、求人の数としては少ないと感じるかもしれません。しかしそもそもさいたま市見沼区にどれだけ訪問看護ステーションがあるのかによってこの求人の多さ少なさは変わります

もしもさいたま市見沼区に3ステーションしかなければ求人の数が多いといえます。一方で、20ステーションあれば求人の数としては確かに物足りないと感じてしまうでしょう。このように市場を知ると知らないとでは、求人の対する納得感が大きく変わるのです。 それでは実際にさいたま市見沼区には、どれだけ訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

令和5年のタイミングでさいたま市見沼区にある訪問看護ステーション数は12ステーションになります。 この数は、埼玉県内で見れば、訪問看護ステーションが少ないエリアになりますが、悲しむ必要はありません。 なぜなら、見沼区はさいたま市の中でも非常に面積の狭いエリアであり、さいたま市すべてが求人探索範囲と言えるため、見沼区の訪問看護ステーションが少ないと落ち込む必要はありません。 それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

あい訪問看護リハビリステーション東大宮
あしすと訪問看護リハビリステーション
大宮共立病院訪問看護ステーション
ケアーズ訪問看護リハビリステーション大和田
けいあい訪問看護ステーション
たんぽぽ訪問看護ステーション
つばさ訪問看護ステーション
東大宮訪問看護ステーション
ブライトライフ訪問看護おおみや
訪問看護ステーション まごころ
みぬま訪問看護ステーション
メディナス訪問看護ステーション東大宮

こちらがさいたま市見沼区にある訪問看護ステーション一覧になります。求人を探すときは、この数が最大数であり、この中からでしか選ぶことができない事は理解しなければいけません。もしもここに理想とする訪問看護ステーションがなければ、エビデンスのある形で、他のエリアで求人を探す意思決定を取ることができるようになります。

 

 

●情報収集こそ理想の訪問看護を見つける方法

 

情報収集と聞くと、求人票を思い浮かべるでしょう。しかしここに落とし穴があるのです。理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足といえます。なぜなら求人票には記載できないことや、どうしても言葉で表現できないようなこともあります。例えばお給料に関しても説明してみましょう。

魅力的な求人だったので面接に行き条件通知をもらったら「思ったよりもお給料が少ない」と感じた経験は、看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。 求人票は想定される給与レンジが書かれているだけなので、正しい給料を判断することができません。年齢や経験、求める仕事内容によって、提示額は大きく変わるために、求人票からだけでは判断することができないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から、正しい想定年収を算出することができます。また訪問看護求人JOBSから 訪問看護ステーションの採用担当者に経歴などをお伝えすることにより、面接前に想定年収を正しく出すことが可能です。しかし、面接前に自分で「私の年収はいくらになりますか」と連絡してしまえば印象としては非常に悪くなってしまいますよね。

そして訪問看護ステーションは、1日の訪問件数や、訪問エリア、訪問手段、オンコールの有無や回数なども大きく異なります。 せっかく家から近い訪問看護ステーションで働いたのに、訪問エリアが広いために、今までより帰る時間が遅くなることもあります。給料が高いと思っていたのに、他のステーションよりも圧倒的に訪問件数が多いだけの可能性もあります。

そして忘れてはいけないのは、訪問看護ステーションはどこのステーションに行っても同じ疾患が対応できるわけではありません。ステーションによって対応できる疾患が決まっています。自分の能力を生かしたい疾患、 自分が勉強したい疾患、これらがあるにもかかわらず、知らずに働き始めてしまえば「理想の訪問看護ができない」と感じたり「訪問看護って面白くない」と感じてしまい、早期離職をし再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのもさいたま市見沼区の特徴と言えるでしょう。

それでは どのように情報収集すれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSお任せください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。もちろん、厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国のハローワーク求人を取り扱い、多くの非公開求人を取り扱っています。

そして情報収集に関しては、さいたま市の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーション情報を聞いています。そして、ステーションの採用担当者や看護師から、採用背景や、離職率、 訪問エリア、対象疾患等をインタビューしているので、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報が満載です。

訪問看護求人JOBSは 求人のご案内だけではなく、こうしたリアルな情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣に以下のサービスになるので完全無料でサポートしています。

また転職活動中で最も時間を取られる採用担当者とのやりとりは全て私たち訪問看護求人JOBSが対応します。面接日程の調整だけではなく、内定が複数出たときにはお断りに関しても私たち訪問看護求人JOBSが対応します。気まずい思いをする事は無いので、安心して複数の面接を訪問看護求人JOBS経由で受けてください。

特に面接対策に関しては、過去の面接実績から、面接官は誰でどんな質問をするのかなどをアドバイスすることができます。1人で面接を受けに行くよりも、事前に対策をすることができるため、合格率が高まります。さいたま市見沼区で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があるときは、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事