【堺市南区】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●堺市南区で理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

地域医療に貢献したいと言う思いから、堺市南区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はありませんか。 転職活動するなら、効率的に自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけたいと考えてませんか。

自分が働きたいエリアであれば、理想の求人なんてすぐに見つかるはずだ。と考え転職活動してみるものの、思いのほかうまくいかず、頭を抱える看護師/理学療法士が多いのがこの堺市南区の特徴といえます。

堺市南区といえば、泉北ニュータウンのイメージが強い人も多いかと思いますが、ニュータウン以外の住宅地や丘陵地、農地などもあります。南区の住宅地の大部分を占める泉北ニュータウンは、1960代~80年代に街開きが行われた場所で、住宅地や学校、公園、商業施設などがタウンの中に計画的に配置されました。大阪市の隣に位置する土地柄でありながら、緑豊かな泉北ニュータウンは、耳をすますと鳥のさえずりや虫の鳴き声が聞こえてきます。

そんな堺市南区で転職活動している看護師/理学療法士が、思ったように求人を見つけることができないのは2つ大きな理由があるのです。 1つは堺市南区の訪問看護ステーション市場を知らないために、「他にも求人があるはずだ」考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができないことです。もう一つは、堺市南区の訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合うステーションがどこかわからないことです。

今回はこのような疑問にお答えしながら、堺市南区で理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。堺市南区の魅力や、交通アクセスなどもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

 

●堺市南区は魅力がたくさん

 

堺市南区にある訪問看護ステーションで働きたいと考えている。看護師/理学療法士は、エリアに関して詳しくなることをお勧めします。 訪問看護は、病院以上に患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関することやリハビリに関することであれば、相談に乗ることができますが、それ以外のコミュニケーションとなると苦戦する看護師/理学療法士も少なくありません

そんな時に役に立つような地元の話です。お互い大好きな堺市南区の話で話が盛り上がること間違いありません。もしも訪問看護ステーションで独立を考えているのであれば、人口や面積に関して詳しくなっておくと経営のマーケティング指標として参考になるでしょう。

堺市南区は、市域の南端に位置し、西は和泉市、東は大阪狭山市、東南は河内長野市に接しています。先ほどもお伝えした通りのどかな住宅地が広がっており、郊外の良さが十分に味わえる環境になっています。

ゆったりと落ち着いた閑静なエリアである一方、駅周りの買い物環境はとても充実しています。南区には泉ヶ丘駅、栂・美木多駅、光明池駅の3つがあり、その全ての駅にショッピングモールがあります。特に泉ヶ丘駅は、髙島屋とショッピングモールの複合施設になっており、買い物や飲食はもちろん、医療やサービス系も充実していますよ。

また南区のある堺市は、待機児童の削減や、子どもたちの学力向上に力を入れていることも大きな魅力ポイントです。市内の保育所や認定こども園に入所申し込みをしたものの、入所園できなかった待機児童は2021年に続いて2022年もゼロ人を記録しました。

地域の子どもたちに食事と居場所を提供する「子ども食堂」や、子育てサークル・サロン、子育てひろばなど、お子さんと一緒に遊びに行ける場所を紹介する「中区子育てまっぷ」などがあり、様々な施設や地域の人々との繋がりがあるエリアです。

そんな堺市南区には、幼保連携型の認定こども園が26ヶ所、保育所が3ヶ所、幼稚園が5園、小学校が19校、中学校が9校あります。堺市は「共働き子育てしやすい街ランキング2019」全国編で第6位になった実績を持つ、住み良いエリアです。先ほど紹介したもの以外にも、市が独自に子育て世帯を支援する事業を様々展開していて、共働きの看護師/理学療法士の方も安心して子育てができます。

2022年11月1日時点で、堺市南区の総人口は134,039人、世帯数は59,121世帯とされています(堺市ホームページより)。堺市7区の人口の中で、南区は上から3番目に多い人口となっています。面積は40.39㎢で、1㎢あたりの人口密度は3,319人と少なめです。 人口が多いと傾向的に、訪問看護ステーションの数が多くなり、比例して求人が多くなる傾向もあります。

 

 

●堺市南区の電車でのアクセスは?

 

実際に堺市南区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

堺市南区には、泉ヶ丘駅、栂・美木多駅、光明池駅の3つの駅があります。その中で特に利用者が多いのが泉ヶ丘駅です。2019年次の、泉ヶ丘駅の1日平均乗降人員は40,504人でした。泉北高速鉄道線のうち乗降客数が最も多い駅であり、拠点とも言われています。駅周辺には髙島屋泉北店が入居する「パンジョ」や「ジョイパーク泉ヶ丘」といったショッピングセンターが立地していて、買い物には困りません。

ここからは、そんな泉ヶ丘駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。出勤にしろお出かけにしろ、電車での移動は必要不可欠なのでアクセスはしっかりチェックしておきたいですよね。堺市南区で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:泉ヶ丘駅~中百舌鳥駅(泉北高速鉄道/通勤時間約8分)
同じ堺市内の北区にある中百舌鳥駅までは、直通8分程度で行くことができます。泉ヶ丘の「泉北ニュータウン」と、大阪市の中心部との中間に位置する住宅街・中百舌鳥エリア。南海高野線・泉北高速鉄道の2路線が通る「中百舌鳥駅」と大阪メトロ御堂筋線が通る「なかもず駅」がつながっていることもあり、大阪の中心地へのアクセスも良好です。

2:泉ヶ丘駅~南海難波駅(泉北高速鉄道<南海高野線>/通勤時間約26分)
難波駅は、南海本線、南海高野線、御堂筋線、四つ橋線、千日前線、近鉄難波線、阪神なんば線、関西本線が乗り入れている非常に大きな駅です。大阪梅田駅に次ぐ、市内第二のターミナルとして多くの人が行き交います。

3:泉ヶ丘駅~天下茶屋駅(泉北高速鉄道<南海高野線>/通勤時間約21分)
南海電鉄の通る天下茶屋駅までは、直通約21分で行くことができます。天下茶屋駅は、なんば・天王寺駅へのアクセスが非常によく、遊んだりショッピングしたりするのにも便利です。

4:泉ヶ丘駅~天王寺駅(泉北高速鉄道<南海高野線>・阪和線/通勤時間約26分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、1回乗り換えて26分ほどで行くことができます。

5:泉ヶ丘駅~新今宮駅(泉北高速鉄道<南海高野線>/通勤時間約23分)
新今宮駅は、昭和時代を感じさせるような雰囲気のレトロな駅です。 日本最大規模の歓楽街「新世界」が近くにあり、さまざまな飲食店が軒を連ねています。

6:泉ヶ丘駅~大阪駅(泉北高速鉄道・南海高野線・JR阪和線/通勤時間約48分)
48分と少し時間はかかりますが、大阪府の中心的ターミナル・大阪駅までは、二度の乗り換えで行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。

堺市南区は交通アクセス良好なエリアと言えるため、どこに行くにも非常に便利だといえます。特に転職の選択肢となる。訪問看護ステーション市内方面に向かうにも30分程度でアクセスすることができるため、もしも堺市南区で理想とする訪問看護ステーションが見つからなければ、少し通勤距離を伸ばしてみることもお勧めしています。

通勤時間が伸びるほどにアクセスが大変になりますが、無理をして近い気乗りのしない訪問看護ステーションで働くよりも 10分遠くなった日々、笑顔で働ける訪問看護ステーションで働ける方が、早期離職のリスクを激減させ、結果的には生涯年収を上げることが可能となり転職成功したと言えるからです。

 

●堺市南区にある訪問看護ステーション数は?

 

 

堺市南区にどれくらい訪問看護ステーションがあるか知っていますか。転職活動をする納得感を高めるためには求人の数だけを注目するのではなく、そもそもどれくらい訪問看護ステーションが堺市南区に用があります。堺市南区にある訪問看護ステーション一覧こそが、転職活動の選択肢であり、それ以上の 選択肢はエリアを 変えない限りはないと理解できるからです。

もしも自分が求人を探しているエリアで理想とする求人を見つけられなければ、シンプルに他のエリアで探せば良いと考えられますよね。しかし、そもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるか知らなければ「堺市であれば他にも求人があるはずだった」と 願望的な思いが生まれてきてしまい、転職活動を終わらせることができなくなってしまうのです。

納得感の高い転職活動にするためには、求人数だけにこだわるのではなく、そもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのかと言う市場を知ることが納得感を高める方法になります。市場知っていれば「他に選択肢はなかった」と自信を持って転職先の意思決定をすることが可能になるのです。

それでは堺市南区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。 令和5年のタイミングで堺市南区にある訪問看護ステーション数は25ステーションになります。この数は全国的に見れば多いエリアだといえます。一方で、実は大阪府は東京抜いて全国一の訪問看護ステーション数になります。

特に訪問看護ステーション数が多いのは、大阪市内になり、その数は2倍にも3倍にもなります。 自分がやりたい疾患が決まっていたり、希望とする訪問看護や、希望とする働き方があるのであれば、大阪市内まで足を伸ばすことができれば、それらを叶える確率は圧倒的に見えます。それでも実際に堺市南区には、どのようなステーションが一覧から出していきましょう。

アール訪問看護ステーション さかい
あいあい訪問看護ステーション
あかるい手訪問看護ステーション
あるふぁ訪問看護ステーション
あんど訪問看護ステーション
With訪問看護ステーション
かんたき堺高倉台
小出訪問看護ステーション
桜けあ訪問看護ステーション
シィ―ド訪問看護
せかんど訪問看護ステーション
泉北リハビリ訪問看護ステーション
そらいろ訪問看護ステーション
ハートフルサンク訪問看護ステーション
はるか訪問看護ステーション
訪問看護ステーションアップルキャンディー
訪問看護ステーション イーライフ堺高倉台
訪問看護ステーションエール
訪問看護ステーションしんかい
訪問看護ステーション シャングリラ
訪問看護ステーション パーム泉ケ丘
訪問看護ステーションふるーと
訪問看護ステーションぷろっと
マクレ訪問看護ステーション
りゅうじん訪問看護ステーション泉北

これらが堺市南区にある訪問看護ステーションのすべてになります。つまり、転職の選択肢は、この中からでしか選ぶことができない事は、事前に理解しなければいけません。それでは、早速、この中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。

理想の訪問看護ステーションを見つけるときに、看護師/理学療法士が用いる落とし穴が1つあるのです。それは求人票だけを見 訪問看護ステーションの良し悪しを判断してしまうことです。しかし、ズバリ言うのであれば、求人票だけを見ても理想の訪問看護ステーションは見つかりません。それはなぜでしょう。

 

 

●情報収集しないと早期離職の可能性

 

 

求人票には気になる情報が満載です。しかし気をつけなければいけない事は、求人票には記載できないことや、どうしても言葉で表現できないこともあります。お給料を例に説明していきましょう。

魅力的な求人内容だったので、面接受けて条件通知をもらった時「思ったよりも給料が低い」と感じた経験は、看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。給料は経験や年齢、対応してもらいたい仕事内容によって大きく変わります。求人票に書かれているのは、あくまで想定される給与年次になるために、正しい想定年収を出すことができません。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から正しいお給料を出すことができますが、独自で出す事は難しいでしょう。また 訪問看護ステーションの採用担当者や人事に直接連絡をして、年齢や経験を伝えることで、面接前に想定年収を算出してもらうことも可能です。しかし、自分で連絡をして「私の年収はいくらになりますか」と伝えてしまうのも、面接前に印象をアップ的に下げてしまうので、オススメはできません。

そして、訪問看護ステーションは、1日の訪問件数や、訪問手段、訪問エリア、オンコールの回数や大きく異なります。お給料が高いと思って働き始めたものの、単純に1日の訪問件数が多いだけの可能性があります。結果的に家に帰る時間が遅くなり、希望とする働き方ができなくなってしまう可能性もあるのです。

そして訪問看護ステーションはどこのステーションに行っても同じ疾患が対応できるわけではありません。訪問看護をやりたい看護師/理学療法士は、自分自身が「やりたい訪問看護」を持っています。自分自身の力を生かしたい疾患や、これから勉強したい疾患。 これらはステーションによっては対応できないところもあります

つまり、事前に対応疾患を知らなければ、働き始めてから「自分の理想とする訪問看護ができない」と感じてしまったり、究極的には「訪問看護面白くない」と感じることもあり、早期離職につながり、再び転職活動をする/理学療法士が多いのも、この堺市南区の特徴と言えるでしょう。ではどのように堺市南区の訪問看護ステーション情報収集をすればよいのでしょうか。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣認可のサービスになるので、全国のハローワーク求人を取り扱いながら、たくさんの非公開求人も取り扱っています。

そして情報収集に関しては、大阪府の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーション情報を聞いています。そして、訪問看護ステーションの採用担当者や、看護師にインタビューをしているので、採用背景や離職率、 訪問件数や、対象疾患、患者様の特性等、転職、活動中の看護師/理学療法士が気になる情報満載です。

 

●面接は複数受けましょう

 

 

転職活動が失敗に終わる看護師/理学療法士には1つ同じ傾向があります。 それは面接を1つしか受けないことです。確かに面接は面倒かもしれません。しかし、転職活動で大切な事は納得感を高めることであり、そのためには複数の訪問看護ステーションを比較することが重要です。

比較するからこそより自分にぴったり合う訪問看護ステーションが見つかり、希望する条件を叶えることができるのです。 求人票だけで、理想の訪問看護ステーションを判断してしまえば、働き始めた後に早期離職につながるリスクが圧倒的に高まるといえます。

比較の例を挙げるのであれば「近くて給料は高いけれど、自分と雰囲気が訪問看護ステーションで働くか」それとも「10分遠くなり、給料は普通だけれども、 看護師の雰囲気が良い。訪問看護ステーションで働くか」この究極の2択に近いと思います。 どちらが、自分にぴったり合う訪問看護ステーションなのかを 判断するためには、複数の面接を受けることが重要になります。

この答えはどちらが正しいと言う事はありません。自分に合う方を比較して選ぶことが大切なのです。ただし、経験的なアドバイスをするのであれば、お給料が高ければ、何でも我慢できると当初は考えますが、数ヶ月すればそれにも慣れてしまうため、早期離職につながる看護師/理学療法士が多いので、自分の雰囲気に合うことや「やりたい訪問看護」ができるステーションを選ぶことをおすすめします。

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。 そして薄面接を切ると同じ傾向が起きます。それは1番初めに気にいっていた求人よりも、昔のために見に行った訪問看護ステーションを気に入り、そこで働く看護師/理学療法士の方が圧倒的に多いといえます。

つまり、面接を受けることで求人票からではわからなかった。訪問看護ステーションの雰囲気や、一緒に働く看護師/理学療法士の 位置や人間関係を具体的にイメージすることができるのです。「求人内容はとても良かったけど、雰囲気が私と合わない」このように感じることも面接ではとても大切なことになります。

複数面接を受けるとなれば、採用担当者とのやりとりも増え、それが面倒で気まずいと感じる方も多いでしょう。しかし訪問看護求人JOBSは 求人の案内だけではなく、リアルな情報を伝えることや、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるために完全無料でサポートしています。

転職活動中に採用者に連絡することも 連絡がかかってきてしまうこともないため、安心して複数の面接ができます。内定が複数出た際のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しています。

現職が忙しい中で、効率的に仕事探しをすることができるので、堺市南区で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば、まずは迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事