【奈良県奈良市】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●奈良県奈良市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

奈良県奈良市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。世界遺産として有名な「春日大社」や、大仏で有名な「東大寺」など、数多くの文化的遺産を擁する奈良県奈良市。歴史を感じる古き良き情景が残っているほか、アクセス環境も充実していて、住環境の良さに定評があります。

自分が生まれ育った街や、憧れていた街の地域医療に貢献したい思いから、エリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えています。転職活動においてエリアを絞ることにはメリットもデメリットもあります。まずメリットとしては、「好きなエリアで働くことができる」これが最大のメリットになります。

しかしエリアを絞ることで、選択肢となる訪問看護ステーションの数はグンと減るため求人の数が 減る可能性が高いといえます。 転職活動では、自分が働きたいエリアに、そもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることが重要です。また、十分に情報収集をしなければ、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけられない可能性も高まると言えるでしょう。

今回は、奈良県奈良市の訪問看護ステーション市場や、求人市場をお伝えしながら、看護師/理学療法士が理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきましょう。合わせて奈良市の魅力や交通アクセスなどもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

●奈良県奈良市の魅力

奈良市は、古代奈良の文化を伝える観光地と、都市開発が絶妙なバランスで調和しているとても暮らしやすいエリアです。奈良市の西部には、東大寺をはじめとした世界遺産が多数あり、東部では自然豊かでゆったりとした環境を楽しめます。

「奈良市って、交通アクセスがあまり良くないんじゃないの?」と思われる看護師/理学療法士もいらっしゃるかもしれませんが、交通の利便性は高い傾向にあります。関西の主要スポットである大阪や神戸、京都などへ電車一本でアクセスすることができ、さらに関西空港や羽田空港へ直通するリムジンバスも数多く運行しています。

時間的には、大阪方面には電車で30分ほど、京都方面へ35~50分ほど、そして神戸へ80分ほどで行くことが可能です。車を使わず、電車やバスを使って通学や通勤をする生活スタイルも叶い、大阪や京都に通勤する人たちにベッドタウンとして利用されることも多い傾向にあります。 求人内容を比べると大阪府の求人の方がお給料などは良いために、奈良県奈良市を起点としながら、大阪まで通勤される看護師/理学療法士も多いエリアといえます。

そして、奈良市は子育て制度が充実しており、奈良市内の40か所以上に子育てスポットが点在しています。これらの子育てスポットは無料かつ事前予約が不要なので気軽に利用できますよ。また医療費助成制度も配備されており、中学校卒業までの医療費が補助されます。所得制限もないため、奈良市にお住まいであれば所得に関係なく医療費助成制度が利用可能です。

さらに、奈良市は教育のIT化を拡充させている地域で、全小中学校に一人一台のタブレット端末が配置されています。古代の奈良の文化を尊重しながらも、社会福祉や教育制度は日本国内でも最先端という一面も持っています。そして奈良市には、病院が22ヵ所あります。高齢者の多いエリアなので、 訪問看護ステーションのニーズが高いエリアと言うことが予測できます。

そんな奈良市には、地元の方々に愛されるスポットやランドマークが様々あります。ここでは、特に代表的な3つを紹介します。

①奈良公園
奈良といえば、鹿がゆったりと過ごす奈良公園を思い浮かべる人も多いのでは? 東大寺、春日大社、興福寺といった名だたる寺社や奈良国立博物館に隣接する奈良公園は、奈良市の代表的な観光地であり緑地として愛されています。

②東大寺
続いて紹介するのは、“奈良の大仏さま”が鎮座する世界遺産の寺院・東大寺。奈良市にある華厳宗大本山の寺院で、奈良のシンボルとなっている盧舎那仏が本尊となっています。

③春日大社
最後にご紹介するのは、1300年の歴史を誇る、藤原氏の氏神を祀る古社・春日大社です。全国に1000社ほどある春日神社の総本社は奈良市に存在します。

 

●奈良県奈良市の人口や面積

奈良市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、奈良市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくといいでしょう。 人口の数に比例し、患者の数と想定することもできます。面積に関しては概ねステーションの訪問範囲も想像することができます。

特に最近では、訪問看護ステーションを開設する看護師/理学療法士の方も増えてきているので、人口や面積はマーケティングの変数としてもとても重要になるので、知っておいて損はない数字となります。

令和4年12月1日時点で、奈良市の総人口は351,721人、世帯数は166,928世帯とされています。面積は276.9㎢で、人口密度は1,270人/㎢となっています。令和4年8月9日に「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数調査(総務省:令和4年1月1日現在)」が発表され、奈良市の2021年の社会増減が+432人となり、比較可能な統計データがある2013年以降で転入超過数が最大となりました。

年少人口(0~14歳)の社会増減では+436人で関西4位・全国17位となっており、子育て世帯の転入超過が進んでいる状況にあります。 人口減少が叫ばれている現在では、奈良県奈良市は非常に素晴らしい成果を出していると言えるでしょう。そして若い方が集まると傾向亭には、街全体が活気にあふれ訪問看護ステーションの求人も活発に出る可能性が高いといえます。

 

●奈良県奈良市のアクセス

 

奈良は地方都市でありながら、交通アクセスの高さを誇ります。大阪(なんば・天王寺・新大阪)・神戸(三宮)・京都(京都駅・四条烏丸)に電車1本で行ける上に、関西空港・伊丹空港への直通リムジンバスも多数運行されています。その利便性の高さから、地方都市であるにも関わらずマイカーよりも電車・バスを利用して通学する人が多いほどであり、その生活スタイルは首都圏郊外の生活スタイルに近いといえます。

奈良市のアクセスを支えるのは、何といっても「近鉄電車」です。中でも、近鉄奈良駅は奈良公園や春日神社方面へのアクセスが良く、通勤・通学はもちろん観光客の方にも多く利用されています。そんな近鉄奈良駅の、2017年度の乗車人員は33,819人でした。奈良市内の鉄道駅の乗車人員・利用者数ランキングでは第一位を誇ります。

ここからは、そんな近鉄奈良駅から電車で45分以内の駅(※京都以外)をご紹介します。奈良市では車での通勤をされる方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。

1:近鉄奈良駅~生駒駅(近鉄奈良線/通勤時間約17分)
2:近鉄奈良駅~近鉄難波駅(近鉄奈良線/通勤時間約40分)
3:近鉄奈良駅~天王寺駅(近鉄奈良線・大阪環状線/通勤時間約41分)
4:近鉄奈良駅~鶴橋駅(近鉄奈良線/通勤時間約33分)
5:近鉄奈良駅~京橋駅(近鉄奈良線・大阪環状線/通勤時間約45分)
6:西大橋駅~京都駅(近鉄奈良線・近鉄京都線/通勤時間約48分)

奈良市は利便性に非常に優れているエリアのため、どちらかと言えば通勤時間を長くとって大阪や、京都まで足を伸ばす方が多いといえます。大阪市内と奈良市内の求人内容を比べてしまうと、 特にお給料部分は差が顕著なために、条件重視で探すのであれば大阪や京都まで通勤時間を伸ばすことをお勧めするエリアと言えるでしょう。

 

●奈良市にある訪問看護ステーション数は

 

転職活動で大切な事は、いかに納得感高く、転職先を決めることができるかでしょう。そのためには、そもそも奈良市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。転職活動中の看護師/理学療法士は求人数にこだわるものの、訪問看護ステーション数は知らない傾向があります。しかし、これでは転職活動の納得感を高める事はできないのです。

なぜなら求人の納得度は訪問看護ステーションの母数によって大きく変わります。例えば、1件しか求人がないと言われても、そもそも訪問看護ステーションが1施設しかなければ、ある意味レアな求人といえますし、この求人に納得がいかないのであれば、他のエリアで求人を探す必要があることもエビデンスをもとに意思決定することができます。。

しかしもしも50ステーションがあれば求人が1件では納得感がないでしょう。つまり同じ求人数だとしても、 訪問看護ステーションの一覧を知っているか、知らないかでは納得感が大きく変わるのです。訪問看護ステーション一覧をしならければ「 他にも奈良市であれば求人があるはずだ」と考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができなくなります

それでは奈良県奈良市にはどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで奈良県奈良市にある訪問看護ステーション数は52施設になります。この数は奈良県では圧倒的な一位といえます。 つまり、転職、活動中の看護師/理学療法士にとってみれば、転職活動がしやすいエリアと言えるでしょう。

それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーションあったかい
訪問看護ステーション LIFE DESIGN
訪問看護ステーションあゆみ
あすならハイツ恋の窪訪問看護ステーション
訪問看護ステーションあおい
訪問看護ステーション佐保の里
訪問看護ステーションあさがお
吉田病院訪問看護ステーションひだまり
訪問看護ステーションこもれび
社会医療法人松本快生会訪問看護ステーション「なでしこ」
あいナース学園前訪問看護ステーション
ハローケア訪問看護ステーション奈良
訪問看護ステーションひまわり奈良
訪問看護ステーションポシブル飛鳥
吉田病院訪問看護ステーションほほえみポート
訪問看護ステーション ひばり
ぽれぽれ訪問看護ステーション
医療法人新仁会奈良春日病院訪問看護ステーションこまどり
訪問看護ステーション グットライフ
訪問看護ステーションみのり奈良
訪問看護ステーションひまわり北之庄
吉田病院訪問看護ステーションほおずき
医療法人岡谷会訪問看護ステーションぬくもりポート
なら訪問看護リハビリステーション
リハビリ訪問看護ステーションルピナス
訪問看護ステーション デューン奈良
訪問看護ステーションひまわり秋篠
けいはんな訪問看護ステーション
訪問看護ステーションアップル登美ヶ丘
訪問看護ステーションアップル学園前
社会医療法人松本快生会訪問看護ステーション「さわやか」
社会福祉法人晃宝会訪問看護ステーションいちご
訪問看護ステーション オアシスなら
社会福祉法人恩賜財団済生会奈良病院訪問看護ステーション野の花
訪問看護ステーションツルーハート
一般財団法人沢井病院訪問看護ステーション佐保
訪問看護ステーションならまち
医療法人康仁会西の京訪問看護ステーションかがやき
訪問看護ハッピーリハビリ&ナースステーション
あかり訪問看護ステーション
訪問看護ステーション アトム
訪問看護ステーション オレガノ
ジョイライフ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション穏笑
訪問看護ステーション七葉
訪問看護ステーションライフ
訪問看護ステーション福丸
訪問看護ステーションpieces
八重桜訪問看護ステーションぷらす
訪問看護ステーション ビブレ奈良
訪問看護ステーション あい
ツクイ奈良訪問看護ステーション

これら奈良県奈良市にある訪問看護ステーションのすべて2名一覧になります。それでは早速ここから理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。看護師/理学療法士にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけるためには情報収集が大切です。なぜなら、訪問看護ステーションは 各施設の特徴が大きく異なるためです。

これらの特徴を知らずに、働き始めてしまえば「こんなはずではなかった」と感じてしまい、早期離職をしてしまうリスクが高まります。そしてこれこそが、転職活動の落とし穴と言えるのですが、情報収集と聞くと、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには 求人票だけでは役不足といえます。それはなぜなのでしょう。

 

●求人票では役不足の理由

 

求人票には、転職活動において大切な情報が満載です。しかし、看護師/理学療法士が訪問看護ステーションで転職を考えているのであれば役不足と言えるでしょう。なぜならば、どうしても求人票には記載できないことや、言葉で表現しにくいこともあるために、求人票だけでは、理想の訪問看護ステーションを見つけるのは、極端に難しいと言えるでしょう。 少し例を挙げて説明していきましょう。

例えば魅力的なお給料の求人票があったとしましょう。面接を受けてみて条件通知書をもらったら「思ったよりも給料が少ない」と感じた経験は転職活動中の看護師/理学療法士なら誰しも1度はあるでしょう。求人票はあくまで想定される給与レンジが書かれているので、正しいお給料を算出する事は非常に難しいといえます。 年齢や経験求める仕事内容によってお給料のページは大きく変わります。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から想定年収を 算出することができます。また、面接前に訪問看護ステーションの材料担当者に連絡をして、経験や年齢から想定年収を事前に出してもらうことも可能です。しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前に印象が悪くなること間違いなしです。

また、実際にお給料が高かったとしても、他のステーションよりも著しく1日あたりの訪問件数が多い場合もあります。まだ近いと思っていた訪問看護ステーションであっても、訪問エリアが広ければ「今までよりも家に帰る時間が遅くなってしまった」とい失敗談もよく聞く話です。

そして、訪問看護ステーションは対応できる疾患が異なります。つまり、自分が勉強したい疾患や、これから勉強したいと思っている疾患を対応していないステーションもあると言うことです。これらを知らずに働き始めてしまえば、究極的には「訪問看護って面白くない」と感じてしまい 早期離職をしてしまい、再び転職活動をする傾向が高いのも、奈良県奈良市の特徴とも言えるでしょう。

これらのようにどうしても求人票には表現しにくいこともあり、1日あたりの訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数なども施設によって分大きく異なります。これらのことを事前に知っていれば、大きなミスマッチになる事はありません。 しかし、積極的に情報発信をしている。訪問看護ステーションはまだ少ない状況といえます。それではどのように効率よく情報収集すれば良いのでしょうか。

 

●効率よく情報収集して転職活動成功する方法

 

ホームページを持っていないステーションも依然として多く、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションは少ないために、転職活動中の看護師/理学療法士が情報収集をする事は非常に難しいといえます。情報収集に困ったらまずは訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、非公開求人だけではなく、全国のハローワーク求人を取り扱っています。また、情報収集に関しては、実際に奈良市内で訪問看護師として働いている方に リアルな訪問看護ステーション情報を聞いています。

そして訪問看護ステーションの採用担当者や看護師にもインタビューをしているので、採用背景やリアルな離職率、訪問件数やオンコールの有無、対象疾患等、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。 これらの情報があれば、大きなミスマッチになる事は無いので、面接では、訪問看護ステーションの雰囲気や、看護師の雰囲気を確認することに集中できます。

また訪問看護求人JOBSは現職が忙しい看護師/理学療法士にかわり、転職活動を全てサポートします。具体的には求人の案内だけではなく、こうしたリアルなステーションの情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスとなるため、完全無料でサポートします。

転職活動中に時間を取られる 採用担当者への連絡やりとりは発生しません。ご入職まで訪問看護求人JOBSがすべての連絡を対応いたします。 転職活動中の看護師/音楽療法士は、1件しか面接を受けない傾向がありますが、これなら複数面接を受けた求人内容を比較できると感じませんか。もしも内定が複数出たときのお断りも訪問看護求人JOBSが対応します。

そして、面接対策に関しては、過去の面接実績から採用担当者は誰なのか、どのような質問をしてくるのかなどアドバイスすることができます。つまり1人で緊張しながら面接を受けるよりも、事前に何を質問されるのかが、なんとなくイメージできるので、合格する可能性が高くなると言えるでしょう。

奈良県奈良市 気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があればまずは迷わずご連絡ください。 もちろん何から始めて良いのか悩んでいる看護師/理学療法士の方も気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事