【京都市右京区】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●京都市右京区で訪問看護ステーション求人を探す

 

京都市右京区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/医学療法士はいませんか。右京区は京都市11区のうちの1つで、市内最多の世界文化遺産を有する区です。貴重な歴史ある文化財が多い地域でありながら、多くの企業が拠点を構える「ものづくりの町」としても機能しています。

京都市右京区に魅力を感じ、移住してくる方も多く、地域医療に貢献したいと言う思いからエリアを指定して求人を探す看護師/理学療法士も増えてきているエリアといえます。 自分が働きたいエリアの求人を探すのであれば、簡単に見つかりそうですが、ここには思わぬ落とし穴があるのです。 つまり、転職活動がうまくいかないと感じる方が多いのが、この京都市右京区の特徴とも言えるでしょう。

理由としては大きく2つあります。1つはそもそも京都市右京区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知らないために、求人の希少性に気がつくことができず、「待っていれば、もっと求人が増えるはずだ」と感じてしまい、転職活動を終わらせることができないことです。

もう一つは、京都下京区にある訪問看護ステーションの情報収集が上手にできないために、自分にぴったり合うステーションがわからずに、意思決定ができなくなることです。訪問看護ステーションは病院以上に各ステーション特徴が大きく異なるので、情報収集は必須の条件と言えるでしょう。

今回は、このような訪問看護ステーション市場、求人市場、情報収集の方法や転職活動に重要な訪問看護ステーションの情報が何かをお伝えしながら、転職活動成功する方法をお伝えしていきます。京都市右京区の魅力や交通アクセスもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

●京都市右京区の魅力

 

京都市右京区にある訪問看護ステーション求人を探しているなら、地域の情報に詳しくなることをお勧めします。 訪問看護は病院以上にコミニケーション力が必要とされます。病気に関することやリハビリに関することであれば容易に答えられても、それ以外のコミニケーションとなると少し苦手だと考える看護師/理学療法士もいるでしょう。

そんな時に役に立つのが地元の話である京都市右京区の話になります。 気がついたらお互い大好きな京都市文京区の話になり、右京区のオススメスポットのため、情報交換の場になることも少なくありません。コミュニケーションの一環としても自分が働きたいエリアの情報を知る事はとても訪問看護で大切なことといえます。

京都市右京区は、京都市内でもっとも多くの世界文化遺産がある町です。仁和寺・高山寺・天龍寺・龍安寺は世界文化遺産に登録され、広隆寺には国宝第一号の弥勒菩薩像があります。常照皇寺の九重桜は、国の天然記念物に指定されています。

右京区には全国的に有名なスポットも多く、四季折々の表情を見せる自然豊かな景観も特徴です。夏は嵐山、冬は嵯峨が有名で、多くの観光客が訪れるエリアでもあります。桂川に架かる渡月橋はいわずと知れた観光スポットで、自然と一体化した橋の素晴らしい景観は一見の価値があるでしょう。

また、右京区は世界有数の先端企業が拠点を置くエリアでもあります。最先端の技術開発力を誇る企業は地域に雇用をもたらし、地域を活性化しています。その一方で、日本の伝統技術を守り続けている伝統産業もあります。右京区は、ものづくりの町としての特徴も持っています。

京都市右京区の面積は、京都市11区のなかでもっとも広く292.07㎢(平方キロメートル)あります。令和3年12月時点の右京区の人口は、201,068人です。内訳は、男性が94,293人、女性が106,775人です。世帯数は、98,426世帯です。京都府の人口が多い街ランキングでは、右京区は2位の多さです。面積は広いですが、人口も多いため人口密度は高めの5,355人/㎢です。

右京区は、豊かな自然あふれる「嵐山」もあることから景勝地として有名ですが、高級住宅街という顔も持っています。地価は京都府で第2位の高さです。 人口が多いエリアは、訪問看護ステーションのニーズが高いため、京都市右京区の訪問看護ステーションが多いことが想定されます。

京都市右京区には魅力的な観光スポットが多く、景勝地として有名な「嵐山」や「渡月橋」、世界遺産として世界的にも有名な「石庭」などがあります。一度は行ってみたい場所がすぐ近くにあるのは、とても贅沢だと感じるでしょう。桂川の流域にある「嵐山公園」や、嵐山の顔ともいえる「渡月橋」の付近は、春は桜、秋は紅葉が美しい景勝地として知られています。

また、嵯峨野の「竹林の道」は、竹林の緑が美しい絶景スポットです。平安時代から貴族に愛されているスポットで、テレビドラマなどでもよく使われています。12月のイベント時にはライトアップもされるので、幻想的な道を通ってみてはいかがでしょうか。

天龍寺は世界遺産の1つで、嵐山や渡月橋はかつて天龍寺の境内にありました。天龍寺は四季折々の景観が楽しめる寺院で、春は咲き誇る桜、夏は生い茂った木々の緑、秋は真っ赤に染まるもみじの紅葉、冬は雪化粧をした山々と、さまざまな表情を楽しめます。右京区は、景観が素晴らしいスポットが多いので、ぜひ嵐山には足を運んでみてください。

 

●京都市右京区の交通アクセス

 

京都市右京区でもっともメジャーな駅は「嵯峨嵐山駅」です。嵯峨嵐山駅の乗り入れ路線は、JR山陰本線です。嵯峨嵐山駅の1日の利用者数は16,852人で、京都府内で33位にランクインしています。嵯峨嵐山駅の周辺は自然が多く、有名な観光スポットも多いので、日頃から近所で楽しめるでしょう。ここでは「嵯峨嵐山駅」から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 嵯峨嵐山駅~京都駅(JR山陰本線/通勤時間約17分)

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗ると、約17分で「京都駅」に到着します。京都駅は、京都府京都市下京区にある駅です。京都駅の乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線・JR東海道新幹線・京都市地下鉄烏丸線・近鉄京都線です。京都駅の1日の利用者数は419,742人で、京都府で1日の利用者数が多い駅ランキング1位となっています。

2. 嵯峨嵐山駅~烏丸御池駅(JR山陰本線・京都市営東西線/通勤時間約17分)

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「二条駅」で京都市営東西線の六地蔵方面の電車に乗り換えると、約17分で「烏丸御池駅」に到着します。烏丸御池駅は京都市中京区にある駅で、乗り入れ路線は京都地下鉄烏丸線と京都市地下鉄東西線です。

3. 嵯峨嵐山駅~亀岡駅(JR山陰本線/通勤時間約10分)

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線の園部方面の電車に乗ると、約10分で「亀岡駅」に到着します。亀岡駅は京都府亀岡市にある駅で、乗り入れ路線はJR山陰本線です。

4. 嵯峨嵐山駅~山科駅(JR山陰本線・JR東海道山陽本線/通勤時間約27分)

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」でJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗り換えると、約27分で「山科駅」に到着します。山科駅は京都市山科区にある駅で、乗り入れ路線はJR東海度本線・JR湖西線・京都地下鉄東西線です。山科駅の1日の利用者数は85,475人で、京都府ランキングで3位の多さです。

5. 嵯峨嵐山駅~竹田駅(JR山陽本線・近鉄京都線/通勤時間約31分)

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」で近鉄京都線の新田辺方面の電車に乗り換えると、約31分で「竹田駅」に到着します。竹田駅は京都市伏見区にある駅で、乗り入れ路線は京都市地下鉄烏丸線と近鉄京都線です。竹田駅の1日の利用者数は107,897人で、京都府ランキングで2位の多さです。

6. 嵯峨嵐山駅~四条駅(JR山陰本線・京都市営烏丸線/通勤時間約28分)

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」で京都市営烏丸線の国際会館方面の電車に乗り換えると、約28分で「四条駅」に到着します。四条駅は京都市下京区にある駅で、乗り入れ路線は京都市地下鉄烏丸線です。四条駅の1日の利用者数は64,933人で、京都府ランキングで4位にランクインしています。

京都市右京区は利便性が高く、主要な駅へのアクセスが容易と言えるため、転職活動のしやすいエリアと言えるでしょう。もしも曲で理想とする訪問看護ステーションが見つからなくとも、ほんの少し通勤距離を広げるだけで、転職活動の選択肢となる訪問看護ステーションはぐっと増え、比例して求人の数もぐっと増えてきます。

●京都市右京区にある訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切なことは、いかに納得感を高めるかです。この納得感を高めるためには、そもそも京都市右京区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。転職活動中は求人数にはこだわるものの、そもそもの訪問看護ステーション数を知っている看護師/理学療法士は少ないのです。 つまり、転職活動の納得感を高めることができない看護師/理学療法士が多いともいえます。

例えば、京都市右京区に3件の訪問看護ステーション中心があったと仮定しましょう。この求人数は多いか少ないかどちらだと感じますか。3件の求人と聞けば、感覚的に少ないと思いますが正しい判断は実はできません。なぜなら、もしも京都市右京区に 3施設しか訪問看護ステーションがなければ、すべての施設が求人を出していることになり求人数は多いといえます。

逆にもしも京都市右京区に50施設の訪問看護ステーションがあるなら、求人の数としては確かに物足りないと考えるのも無理はありません。このように求人数が変わらないのに 納得感や、希少性に大きな変化を感じてしまうので、冷静かつ正しい意思決定ができなくなってしまうのです。 正しい京都市右京区の市場を知っていれば、求人を探すべきエリアなのか、それとも他のエリアで探した方が良いのか、正しい意思決定をすることが可能となります。

それでは、京都市右京区にはどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。 令和5年のタイミングで 京都市右京区にある訪問看護ステーション数は36ステーションになります。この数は京都市内で見ても京都府内で見てもとても多い数だといえます。全国的に見ても訪問看護ステーションが多いエリアだと言えるため、看護師/理学療法士が転職活動がしやすいエリアだと言えるでしょう。 それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧を見ていきましょう。

訪問看護SORA(そーら)
訪問看護内田病院
アドナース西院 訪問看護
医療法人社団洛和会訪問看護ステーション右京山ノ内
公益社団法人京都保健会訪問看護ステーション太秦安井
訪問看護ステーション右京医師会
健光園あらしやま訪問看護ステーション
社会医療法人太秦病院附属うずまさ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション「あい24」
訪問看護ステーション南風
訪問看護ステーションゆとり
訪問看護ステーションにしお
優心訪問看護ステーション
京都市立京北病院訪問看護ステーション
訪問看護ステーションあかり
独立行政法人国立病院機構 訪問看護ステーションうたの
ケア21メディカル訪問看護・リハビリステーションぴ~す西院
ピース・トラスト訪問看護ステーション
訪問看護ステーション輪
訪問看護ステーション めぐみ
訪問看護ステーション チャオ
訪問看護ステーション 都ナース嵐山
訪問看護ステーション とも
ほわいえリハビリ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション久義
医療法人新生十全会 訪問看護ステーションならび
医療法人社団京健会 訪問看護ステーションさいきょう
京さくら訪問看護ステーションときわ
スーパー・コート京都訪問看護ステーション
ユウケア 訪問看護ステーション
訪問看護ステーション ミストラル京都
訪問看護ステーション フィット・京都
訪問看護リハビリステーションMysa
訪問看護ステーション こころみ梅津
訪問看護ステーションnico
ぐりっど右京訪問看護ステーション
優彩訪問看護ステーション

これらが京都市右京区にある訪問看護ステーションの一覧であり、すべてになります。右京区でのみで転職活動するのであれば、この中からでしか選ぶことができないことは事前に認識しておく必要があります。 それでは、実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。

自分にぴったりの訪問看護ステーションを見つけるためには、しっかりとした情報収集が必要になります。なぜなら各ステーション特徴が大きく異なり、特徴を知らずに働き始めてしまえば「訪問看護って面白くない」と究極的には感じてしまい、早期離職をする可能性が高まると言えるからです。

 

 

●求人票で情報収集はできない

 

訪問看護ステーションの情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いでしょう。しかし、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足といえます。なぜなら、求人票には記載できないことや、どうしても言葉にしにくいことがあるからです。イメージしやすいように少し例を上げていきましょう。

魅力的なお給料の求人を見つけて、面接に行き、条件通知をもらった際に「思ったよりもお給料が少ない」と感じた経験は、転職活動したことのある看護師/理学療法士なら誰しも1度もあるでしょう。 求人票に記載されているお給料はあくまで想定される給与レンジが書かれています。年齢や経験、求める仕事内容によって、給与提示が大きく変わるために、現実的には、看護師/理学療法士の想定年収を算出する事は不可能だといえます。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から、想定年収を算出することができ、訪問看護ステーションの人事や採用担当者に連絡をして、面接前に想定年収を聞くことも可能です。転職活動中の看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまいます。面接前の印象はかなり丸くなってしまうこと間違いありません。

また、お給料が高いといっても、他のステーションに比べて著しく1日あたりの訪問件数が多いだけの可能性もあります。結果的に訪問単価を比べたら安いなんてことも少なくありません。また近くにある訪問看護ステーションで働けたと思っても、訪問エリアが広いため、結果的に家に帰る時間が 今までよりも遅くなってしまったと言う声もよく聞く話です。

そして対象疾患に関してはステーションにより異なります。自分が病院で学んだ対象疾患、これから勉強したい対象疾患、これらが対応できない可能性もあるのです。つまり、事前に 対象となる疾患を知っておかなければ働き始めてから「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職をして、再び転職活動する看護師/理学療法士がこの京都市右京区の特徴と言えるでしょう。

つまり求人票ではわからない訪問看護ならではの必要な情報がたくさんあるのです。これらのことをホームページなので、情報収集できれば良いのですが、現場では積極的に情報発信をしている施設は少ないといえます。 それではどのように情報収集するのでしょうか。

 

 

●効率よく正しい情報収集をする

 

現職が忙しい中、正しい情報収集をする事は現実的には非常に難しいと言えるでしょう。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる 訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国のハローワーク求人に合わせて、非公開求人を多数取り扱っています。

また、実際に京都府内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーションの情報を聞いています。そして、求人をいただくときには、訪問看護ステーションの人事や看護師にインタビューをしているので、採用背景や、オンコールの有無や回数、有給の消化率、 対象とする疾患、訪問飯屋、訪問エリア、1日あたりの訪問件数など、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。

そしてこれ以上に聞きたい情報がもしあれば、私たち訪問看護求人JOBSが訪問看護ステーションに直接確認することができるために、面接前に不安になる事はほとんどありません。

また、現職がお忙しい看護師/理学療法士にかわり、すべての採用担当者とのコミュニケーションを訪問看護求人JOBSが対応します。 具体的には、求人の案内だけではなく、こうしたリアルな情報を伝えることや、面接日程の調整は、もちろん、履歴書対策や面接対策、入職前準備に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートしています。

訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。 面倒だと思って1件しか受けていなかった面接も、これなら安心して複数面接を受けて比較することが可能だと感じませんか。

京都市右京区で 気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば、まずは迷わず訪問看護求人JOBSに ご相談ください。面接対策に関しては、過去の面接実績から面接官は誰でどんな質問をするのかなどアドバイスすることが可能です。つまり1人で緊張して面接をするよりも、 事前に対策が打てるために圧倒的に合格率が高まります。

その他のおすすめ記事