【京都市左京区】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●京都市左京区で理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

京都市左京区で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士はいませんか。訪問看護は地域医療に貢献でき、患者とのコミュニケーションを多くとることができるので、最近人気の働き方になっています。 もともと住んでいたエリアや、憧れていた街を指定して求人を探す看護師/理学療法士も増えてきています。特に最近人気になっているのがこの京都市左京区になります。

左京区は京都市11区のうちの1つで、京都市の東北部に位置しています。京都市のなかでは右京区に次ぐ面積を誇る区で、南北に長い土地が特徴です。教育機関や学術機関が多いエリアで、市内最大の数の大学があります。

自分の憧れていたエリアの求人であれば、簡単に見つかりそうな気もしますが、思いのほか転職活動がうまくいかない看護師/理学療法士が多いのも、この京都市左京区の特徴と言えるでしょう。理由としては大きく2つが挙げられます。1つはそもそも京都市左京区にある訪問看護ステーション数を知らないために求人の希少性がわからず、「待っていれば、求人が増えるはずだ」と考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができないのです。

市場を知っていれば 待っていれば、求人が出るエリアなのか、それとも他のエリアで探すべきエリアなのか、冷静に判断することができます。しかし、市場を知らないと冷静な判断ができないために、転職活動を有意義なものにすることができなくなってしまうのです。

もう一つは 訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護がどこかわからずに意思決定をすることができなくなることです。訪問看護は病院以上に特徴が大きく異なり、そして情報収集がしにくい性質を持っています。自分にぴったり合うステーションがどこかわからなければ、やはり不安になってしまい、「本当にここでいいのかな」と感じ意識決定することができなくなりますよね。

今回はこんな疑問を払拭するべく、京都市左京区にある訪問看護ステーション子の話や、受信の話、自分にぴったり合うステーションの探し方や情報収集の方法などをお伝えしていきます。京都市左京区の特徴や、交通アクセスなどもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

●京都市左京区はこんな街

京都市左京区は、市内最大数の大学がある「大学のまち」です。京都大学をはじめ、京都府立大学や京都工芸繊維大学など6つの大学があります。そのため、学生や留学生が多く、さまざまな国籍の市民が多いことが特徴です。図書館や美術館などの学術施設も多く、国際交流会館などの文化の拠点としても機能しています。その一方で、自然が多く公園も多いことから、子育てもしやすい町です。

京都市左京区の面積は246.77㎢(平方キロメートル)です。京都市11区のなかでは、右京区の次の2番目に面積が広い区です。京都市全体の面積で見てみると、全国の市町村の面積ランキングで59位となっています。令和3年12月時点の左京区の人口は164,836人です。内訳は、男性が79,229人、女性が85,607人、世帯数は85,823世帯です。

京都府の人口が多い街ランキングでは4位にランクインしています。京都市のなかでは2番目に人口が多い区ですが、面積が広いため、人口密度はそれほど高くなく京都府で21位です。 人口が多いエリアは傾向的に訪問看護ステーションのニーズが高くなる可能性があります。

京都市左京区の観光スポットは、歴史的にも有名なスポットが多いです。歴史や日本文化に興味がある人は、休日を楽しむには十分な観光スポットを有している町です。

京都市左京区を語る上で忘れてはいけないのが「東山慈照寺」でしょう。「東山慈照寺」と聞くとはてなマークが出てしまうかもしれませんが、「銀閣寺」の名で知られている寺院です。臨済宗相国寺派の禅寺で、よく対比される「金閣寺」もその1つです。銀閣寺は足利義政によって創建され、現在は相国寺の僧侶が任期制で銀閣寺を守っています。

他にも平安遷都1100年を記念して明治28年に創建された神宮である平安神宮もあります。 訪問看護は患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関することやリハビリに関することであれば簡単に答えられても、それ以外のコミュニケーションが苦手だと感じる看護師/理学療法士は、こうした地域情報や観光スポットなどを押さえておくとコミニケーションに寄与すること間違いありません。

 

 

●京都市左京区の交通アクセス

京都市左京区にある訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、交通アクセスが気になるところでしょう。どこまで通うことができるのか、どこまで通うことができるのかわかれば、求人を探すエリアをより明確にすることができます。

また、訪問看護をその名の通り車で利用者のご自宅に伺うのですが、京都市の訪問看護ステーションの中には電動自転車で利用者のご自宅に伺う施設あります。車の免許を持っていないことで、訪問看護を諦めていた看護師も、訪問看護の夢を叶えられる可能性があるので、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

京都市左京区でもっともメジャーな駅は「出町柳駅」です。出町柳駅の乗り入れ路線は、京阪本線と叡山電鉄本線です。出町柳駅の1日の利用者数は56,030人で、京都府ランキングで6位にランクインしています。

出町柳駅の周辺駅である「蹴上駅」からは、秋の京都の紅葉の名所として知られている「禅林寺 永観堂」があり、紅葉の季節には多くの観光客が訪れます。新緑の頃も美しいですが、紅葉の季節にはテレビCMを彷彿とさせる見事な紅葉を見られます。ここでは出町柳駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 出町柳駅~京都駅(京阪本線・JR奈良線/通勤時間約22分)

出町柳駅から京阪本線の淀屋橋方面の電車に乗り、「東福寺駅」でJR奈良線の京都方面の電車に乗り換えると、約22分で「京都駅」に到着します。京都駅は、京都府京都市下京区にある駅です。京都駅の乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線・JR東海道新幹線・京都市地下鉄烏丸線・近鉄京都線です。

京都駅の1日の利用者数は419,742人で、京都府で1日の利用者数が多い駅ランキング1位となっています。

2. 出町柳駅~鞍馬駅(叡山電鉄叡山線/通勤時間約31分)

出町柳駅から叡山電鉄叡山線の鞍馬方面の電車に乗ると、「宝ヶ池駅」で叡山電鉄鞍馬線への直通電車になり、約31分で「鞍馬駅」に到着します。鞍馬駅は京都府京都市左京区にある駅で、乗り入れ路線は叡山電鉄鞍馬線です。

3. 出町柳駅~六地蔵駅(京阪本線・JR奈良線/通勤時間約37分)

出町柳駅から京阪本線の淀屋橋方面の電車に乗り、「東福寺駅」でJR奈良線の奈良方面の電車に乗り換えると、約37分で「六地蔵駅」に到着します。六地蔵駅は京都府宇治市にある駅で、乗り入れ路線はJR奈良線です。六地蔵駅の1日の利用者数は37,361人で、京都府ランキングで13位にランクインしています。

4. 出町柳駅~祇園四条駅(京阪本線/通勤時間約5~10分)

出町柳駅から京阪本線の淀屋橋方面の電車に乗ると、約10分で「祇園四条駅」に到着します。特急に乗れば、約5分で到着します。祇園四条駅は京都市東山区にある駅で、乗り入れ路線は京阪本線です。祇園四条駅の1日の利用者数は49,825人で、京都府ランキングで9位の多さです。

5. 出町柳駅~丹波橋駅(京阪本線/通勤時間約14~26分)

出町柳駅から京阪本線の淀屋橋方面の電車に乗ると、約26分で「丹波橋駅」に到着します。特急に乗ると、約14分で到着します。丹波橋駅は京都市伏見区にある駅で、京阪本線・近鉄京都線が乗り入れています。丹波橋駅の1日の利用者数は42,522人で、京都府ランキングで11位にランクインしています。

6. 出町柳駅~東福寺駅(京阪本線/通勤時間約11分)

出町柳駅から京阪本線の特急・淀屋橋方面の電車に乗り、「三条駅」で京阪本線の準急・淀屋橋方面の電車に乗り換えると、約11分で「東福寺駅」に到着します。東福寺駅は京都市東山区にある駅で、JR奈良線と京阪本線が乗り入れています。東福寺駅の1日の利用者数は37,189人で、京都府ランキングで14位にランクインしています。

ご覧の通り京都市左京区は京都府内の主要駅へのアクセス良好なので、看護師/理学療法士にとっては転職活動がしやすいエリアと言えます。 もしも理想の訪問看護ステーションが見つからなくても、少し足を伸ばすだけで転職の選択肢となる訪問看護ステーション数は圧倒的に増え、比例して求人の数も増えてきます。

近いからと言う理由で気乗りのしない訪問看護ステーションで働くよりも、たとえ10分遠くなったとしても、自分にぴったり合う訪問看護ステーションで働くことが早期離職のリスクを圧倒的に軽減させる方法といえます。

 

●京都市左京区の訪問看護ステーション数

 

京都市左京区にある訪問看護ステーション数を知っていれば、転職活動の納得感が高まります。そして、エビデンスを下にして冷静な判断をすることができます。転職活動していると「他にももっと良い求人があるはずだ」と感じてしまうことが度々あるでしょう。しかし、しっかりと左京区の訪問看護ステーション市場を知っていれば「これ以上の選択は無い」と自信を持って意思決定することができます。

訪問看護ステーションは無限にあるわけではなく数に限りがあります。この事実をしっかりと認識しておけば、過度な期待をせずに意思決定をすることができます。しかし、転職活動中の看護師/理学療法士は求人の数にはこだわるものの、そもそもの市場となる訪問看護ステーション数を知っている方は ほとんどいません。これでは納得感の高い転職活動にはなりません。

それでは京都市左京区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで京都市左京区にある訪問看護ステーション数は15施設になります。この数は京都市内で見ても決して少ない数ではありませんが、 やや物足りないといえます。

しかし京都市左京区は京都市内の利便性が高いことを考えると、京都市すべてな求人探索範囲なので、京都市左京区の訪問看護ステーション数に一喜一憂する必要はありません。京都市は京都府内で間違いなく訪問看護ステーションが1番多いエリアになります。 それでは京都市左京区には、どのような訪問看護ステーションがあるのか、実際に一覧から見ていきましょう。

 

訪問看護ステーション ライラック
医療法人社団行陵会訪問看護ステーションたかの
公益社団法人信和会 訪問看護ステーションたんぽぽ
医療法人社団行陵会訪問看護ステーション宝ヶ池
医療法人稲門会 訪問看護ステーション いなほ
訪問看護ステーションゆりかもめ
訪問看護ステーション えいむ
訪問看護ステーション かんご屋
訪問看護ステーション ひのき
カノンしもがも 訪問看護ステーション
バプテスト訪問看護ステーション しおん
訪問看護ステーションポシブルしも鴨
訪問看護ステーションそるあ
医療法人社団洛和会訪問看護ステーション東大路
訪問看護ステーション ひかり

それでは、この中から理想の訪問看護ステーションの見つけていきましょう。訪問看護に転職するのであれば、様々な情報収集が必要になります。 しかし、この情報収集がうまくいかず「こんなはずではなかった」と感じてしまい、早期離職をする看護師/理学療法士が多いのも京都市左京区の特徴といえます。

情報収集と聞くと、求人票を思い浮かべる方も少なくないのですが、これぞ、まさに、転職活動の落とし穴といえます。理想の訪問看護ステーションを 見つけるためには求人票だけでは役不足と言えます。それはなぜなのでしょうか。

 

●求人票では役不足

 

求人票には 転職活動で大切な授業条件がたくさん書かれています。しかし、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、これだけでは役不足です。なぜなら、訪問看護ステーションで知るべき情報は、これ以上にたくさんあり、どうしても求人票に記載できないこともあり、言葉では表現しづらいこともたくさんあるからです。 少し例を挙げて説明をしていきましょう。

求人票では魅力的なお給料であっても、条件提示をもらったら給料が少なかった経験は、転職活動したことのある看護師/理学療法士であれば誰しも1度はあるでしょう。求人票はあくまで想定される。給与レンジが書かれているために、個人レベルで想定年収を 算出する事は現実的には不可能といえます。年齢や働き方、求める仕事内容により提示するお給料は大きく変わるからです。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から、正しい想定年収を算出することができ、訪問看護ステーションの人事や採用担当者に直接連絡可能なので、面接前に想定年収を聞くことも可能です。しかし、看護師自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前に印象が下がってしまいます。

そして、お給料が高いからといっても、単純に労働時間が長いこともあり、わかりにくいところで言えば、1日あたりの訪問件数が他のステーションよりも圧倒的に多いケースもあります。1件あたりの訪問単価で見たら、実は1番安かった。こんなケースも特別ではありません。 情報を正しく知らなければ、結果的に村をしてしまう可能性もあるのです。

近いからと言う理由で働き始めても、訪問エリアが著しく広いために結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまった。こんな話もよく聞く話です。

そして、訪問看護ステーションは対応する疾患がステーションごとに異なります。つまり、自分が勉強したい疾患や、自分が病院で学んでいた疾患を対応していないケースも考えられます。これらのことを知らずに働き始めてしまえば、究極的には「訪問看護って面白くない」と感じてしまうこともあるでしょう。

このように求人票だけでは判断できないことがたくさんあり、もっと知らなければいけないこともあるのです。それらの情報をホームページなので、情報収集できれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ないといえます。それではどのように効率よく情報収集すれば良いのでしょうか。

 

●効率よく正しい情報収集する方法

 

現職が忙しい中で正しい情報収集をする事は、現実的には非常に難しいでしょう。そんな時ほど訪問看護求人JOBSに 相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも、珍しい訪問看護ステーション求人とかも転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、非公開求人はもちろん、全国のハローワーク求人を取り扱っているので、求人の抜け漏れはありません。

そして実際に京都市内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルなステーションの情報を聞いています。そして偏った意見にならないためにも、訪問看護ステーションの採用担当者や看護師に対してインタビューを行っています。採用背景や、離職理由、離職率、訪問件数、訪問エリア、オンコールの有無、 想定年収、有給消化率等、 転職活動中の看護師/理学療法士が 気になることを全て確認しています。

もしもこれ以上に聞きたいことがあったとしても、面接前に私たちが確認することができるので、不安なことが一切ない状態で面接に向かうことが可能になります。転職活動で時間が取られることといえば、情報提供もそうですが、採用担当者とのやりとりや面接日程の調整になるでしょう。この辺もご安心ください。

訪問看護求人JOBSであれば 求人の案内は、もちろん、リアルな訪問看護ステーションの情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣に他のサービスになるために完全無料でサポートしています。転職活動中に採用担当者に連絡することも、電話がかかってきてしまうことも一切ありません。

面接対策に関して言えば、過去の面接実績から面接官は誰でどのような質問をしてくるのかなどをお伝えすることが可能です。つまり1人で不安に思いながら、面接に行くよりも、対策を取ることができるために合格する可能性が高くなるといえます。 京都市左京区は、看護師/理学療法士にとって人気のエリアになるために、面接を受ければ合格すると言うイメージではありません。

京都市左京区で気になる訪問看護ステーションや気になる求人があれば、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事